ピアノ弾く奴はピアノ曲しか聞かないので視野が狭い
ねらーは本を読まないのでボキャブラリーが乏しく日本語が変 ピアノ弾くけど弦楽四重奏しか聞かないなあ。
みんな本当にピアノ曲しか聞かないの? そんな人いるんかいな
確かにクラシックだけでならピアノ物、あるいはピアノ協奏曲しか聴かないが ピアノにはまったら昔聴いてたポップスとかロックやジャズフュージョンが聴けなくなった
ラップも苦手
昔はサイコーとか思ってたのに よく店でかかってるピアノ曲のアレンジも苦手
苦痛な音が溢れていて店での買い物や食事が苦痛
どうしてみんな平気なの
でも昔は自分も平気だったんだ… それはピアノを意識しすぎだから。ピアノを中心に置きすぎだから。
ピアニスト以外がピアノに依存してしまうと、
趣味の範疇をこえられないのに、頭の中では越えたいと思っているからそこにギャップが生じる。
とりあえずピアノはピアノだとピアノに語りかけるようにピアノを弾きながらピアノについて考えるとピアノが好きになれるピアノ。 ピアノ曲は自分で弾くから、聴くのはピアノ曲以外が主。
ピアノ曲は、聴いても鑑賞というより模範演奏・教材みたいな感じで聴くことが多い。 ピアノは音色の魅力に乏しいから鑑賞には向かないな
バイオリンとかオーボエの足元にも及ばない。 何でも聞いてるし、ピアノ曲はせいぜい6〜7番手くらい。
音楽で食ってるわけでもなし、マニアックなジャンルまで聞き込むと収集が付かなくなるので、あまり広げようとは思えない >>11
多分それは一時だと思うよ。
聞くジャンルがあれこれ移り変わるのは当然。
ただピアノやらクラシックの持つイメージのせいで
高尚な人間になったぜ!他のジャンルは下等!
なんて勘違いに陥ってるだけ。 コンサートはオーケストラものばっかり行ってるけど。 ピアノ弾くけど、e Tenrak Imayoしか聞かないないなぁ。 昔エンヤばっかり聴いてたことある
ピアノに戻ったら聴かなくなったけど
エンヤのようなクラシックピアノ曲て何かある? ハードコア、J-COREしか聞かないけど
やはりピアノ曲が一番良い ピアノ弾きがポピュラー曲弾くと、
ベース(というかコードの基音)とかドラムとかきちんと押さえてないアレンジでもにょもにょする。 ピアノを含む室内楽は面白いとおもうよ。
ピアノとVnやVcソナタ、ピアノ三重奏、四重奏、五重奏とか
クラリネットやフルートとピアノのソナタとか
ピアノの魅力がいっぱい。
独奏とはまた違っていい。
ピアノ協奏曲ほど他の楽器がにぎやか過ぎないのもいいし。 自分は映画音楽やら大河ドラマのサントラや昭和歌謡曲やフレンチポップスをよく聞くよ うまいのに伴奏頼むと全然合わない人がいた。
警戒して前振り入念にやっても、1拍目の合図としか見てないらしく、
明らかにずれたテンポで平気で(しかも完璧に)弾かれたりした。
周りの音を聴くことを忘れがちな楽器では? ごめん(*u_u)
クラはピアノかピアコンしか聞きません(Θ_Θ)
マジすいません
JPOPや洋楽も聞くけど、確かに聴く曲はピアノコレクションやオーケストラに偏りがちかもね〜。
自分に吸収したい部分や、耳コピの練習を兼ねれるからってのもあるかな。自分才能はないので努力がてらに。
ブラバンにドップリ浸かってる奴の視野の狭さは、ピアノの比ではない。 ピアノ習っているが、オケ曲しか聴かない俺も視野が狭い? 子供の頃から楽器やってるやつが、楽器やってないリスナーよりも音楽を聴いてないことがままるのは、
まあ時間配分を考えれば当たり前のことかもしれぬと思う。
それじゃ引き出し少なすぎてダメなんだけどさ。 もう長い事ピアノやってるが
正直何でもいいから他の楽器に転向したい・・・
伸びやかに、歌うようにビブラートがかけられる管弦楽器が羨ましい。
ピアノ曲は技術を楽しむために聞いているが
純粋にピアノの音色に魅せられた事は一度もないな。
だって結局ピンピンバンバン言ってるだけだし。
ピアノの音自体が好みじゃないんだろうな俺は。
しかしウン十年もやっていて今さら引き下がれない。
自分で書いていて虚しくなった。 >>34
何であんなつまらん音楽演奏するんだろうと思うな 基本的にピアノの音が好きだから、視野が狭いといわれればそうかも? >>41 受け入れられないというか、ピアノの曲として完璧に完成されているものを
どうアレンジしたところで、安っぽくなるだけだし。インストならまだいい、
歌入りなんてのはちょっと気持ち悪いね… >>5
きっと君はハーモニックな良い演奏をするんだろうね。
室内楽ってハモリを楽しむには最高だと思う。 ピアノを弾いてるが確かに以前はピアノソロがピアコンしか聴かなかったが、社会人になって室内楽団体に入ったら、ピアノ室内楽、弦楽四重奏、オケなども聴くようになった。
最近は木管四重奏やピアノを含む木管楽器の演奏も聴きます。
逆にピアノソロやピアノコンを聴かなくなった
ブラス、ウインドオケ、金管四重奏などは嫌いだから最初からパスです。 意外と音大生(ピアノ科)がピアノしか聴かないんだよね。
歌曲やオペラも聴かずショパンが弾いてんの?と思うけど。
>>45
木管の室内楽はいいよね。カンタービレの極致。 >>48
確かに、音大のピアノ科のとくに女子学生は、シンフォニーとか聴かないようですね。
マーラーとかブルックナーとか聴いたことも無い、と平然と言うピアノ科の女子学生がいました。
それから、今はいないと思うけど、昔、ショパンが好きだというやはりピアノ科女子学生で、
ショパンのチェロソナタを知らない、なんて人もいました。
(「え、ショパンにチェロソナタ?あんた何言っているの?」ってな感じ)
ピアコンスコアを見てオケの勉強は確かに勉強なるね。
数年前の日音コン1位で芸大院の男性ピアニストがリストのピアコン2番を本選で演奏。
練習時は勿論ピアノを練習するが、それと平行して、オケスコアを見て曲がどのような感じなのかを研究されていたり、フルートも吹けるらしくフルートでオケパートを吹いたりしていましたね。
NHK日音コン本選ドキュメント番組で放送しておりました。 >>50
おっしゃるとおりだと思います。
ピアノ弾きが、ピアノとは無縁なシンフォニーの勉強といっても隔たりがあるので、
まずは、ピアノ協奏曲のスコアを研究して、オケの勉強をするのがよいのでは、と思っています。 オケの勉強はしてないけれど、
協奏曲の練習の時は、オケパートを歌いながら練習してます。
ピアノパート空白の所はずっと一人で歌ってるのでばかみたいだけど。
実際は交響曲もピアノに編曲してみたい人は多いと思うけど、撃沈率の高い
そうした作業自分でやってみて練習してみるより目の前の課題に追いまくら
れてるって人がほとんどなんでないですか? ピアノ弾くやつって、「で?」って思われてるのに
もっとほめて〜っていう感じが哀れ
世界レベルならともかく、
ピロピロ普通のひかれても「ふーん」としか思われてないのに >>54
ピアノでそれなりの曲をマスターするって、本当に大変な苦労なのに、
わかってもらえないことが多いですね。
決して、人から認められようとしてやっているわけではないのですが、それにしても、
お坊ちゃんお嬢ちゃん芸程度にしか思ってくれない人も多くて、がっかりしてしまいます。 >49
>マーラーとかブルックナーとか聴いたことも無い、と平然と言うピアノ科の女子学生がいました。
マーラー、ブルックナーなんて聴いたことなくても全然かまわないでしょ
この二人はクラヲタに好まれてるから演奏されてるだけで、音楽史的にも内容的にもどうでもいいし
モツのオペラ、ベトのシンフォニーやSQなどを聴いたことないとかだったらかなりヤバイとは思うけど
シンフォニーを演奏会で聴いたこと無いなんて人は一流音大でも結構いるだろうな。
ピアノ科の音大生は練習ばっかりしてるから特殊相対論の簡単な教科書の
理解さえも困難かもしれんなwwwwwww
ましてや一般相対論でブラックホールの計算なんて一生不可能だろうな。 運動もしないだろうから150キロの豪速球なんて投げられないだろw
ピアノ弾く奴ってホントに限られた範囲で暴れてるだけじゃね? >>57
ブルックナーは、ドイツ系列の音楽をやるなら避けられない面がある。
キリスト教の勉強も一緒にやる必要があるから大変だけど。
マーラーは時代が下がってるのでわりとどうでもいいけどw
>>58
そうそう、「練習ばかりしてるから」ってのが問題なのよね。
実際練習熱心な子が多いんだけど、みんなまじめすぎて、狭量で面白くない。
>>61
ラテン語に関しては日本人だけの問題じゃないから仕方ないよw
でも、語学が弱いのは致命的。フランス語、ドイツ語、イタリア語くらい
かじっておかないと、どうにもならないことが多いと思うんだけどね。
(英語は音楽の本場ではないし、ショパンは基本的にフランス語の音楽)
シューベルトやシューマンの主要歌曲くらい知ってて欲しいし、
モーツァルトのオペラも見て欲しい。sotto voceが日本語で「そっと歌って」って
訳せるんだってこと知ったら、もう歌曲を無視できないと思うんだけどなあ。 >>58
まあ、特殊相対論は普通の理系の学生でも困難だから、そこまでは無理にしても、
ある程度の数学と音の物理は勉強しといた方がよいと思います。
たとえば、フーリエ級数を理解しとくと音色の仕組みとかわかって面白いし、
音律の計算で、純正律は小学校の比例計算でできますが、平均律は高校数学の
指数関数、等比数列の知識が必要なので、やっといたほうがいいですね。
>>62
おっしゃるとおり、音楽するなら、仏語、独語、伊語はできたほうがいいですね。
でも、自分も仏語までは一生懸命やったのですが、もうそれ以上はお手上げです。
高校や大学入試で古典にさく労力を外国語の勉強に費やしたかったです。 ビアノの練習ばっかしてる奴は、どうせメジャーリーグに行っても200本安打打てないだろうな ピアノロックが好きだな
普通のギターのロックも好きだけど、+ピアノするとバカみたいに明るくて好き
ピアノロックでボーカルがバイオリンみたいなの無いかな
ポップスでバンド+ピアノ+バイオリンてあんまり見なくてサミシス
相性悪いのかな >>51
学生時代、試験でコンチェルトが課題だったんだけど、
ピアノ科の生徒同士でオケ伴やるシステムだった。
大変だったけど勉強になったよ。
>>57
>シンフォニーを演奏会で聴いたこと無いなんて人は一流音大でも結構いるだろうな
流石にそれは無いだろ
現代ピアノの硬い音色が苦手であまり聴かないな
協奏曲は聴くけど >>68
下手な奴の演奏は本当にひどい音色だよ。
フランソワ(アル中になる前)とか聴いてみたほうがいい。 >>68
曲によるね
フォルテピアノ使ったほうが良いのもあれば、現代ピアノじゃないと物足りないのもある 俺は物理学の修士号もってるぜ?
日本の歴史も好きだし。 最初はピアノ曲しか知らないでもいいですよ.
でも、28歳も過ぎてもそうだったら少し偏よっていますね。
ジャズも演歌も管弦楽も室内楽も興味を持ったほうがいいし、文学、絵画、
映画、歴史、社会や法律や政治等々、どんどん他分野のことを学んでください。 ピアノ曲ねー
ポップス弾いてる連中はどう言う解釈になるんだ? 視野が広い狭い以前に
必死で脇目もふらずに練習しないとどうにもならん。
AKB全員の誕生日暗記してるアルカン弾きとか、いそうな気がするが。 >>78
アルカン弾こうという人ならそれぐらい記憶力がいいんだろう。
いいよな、頭良くて、 >>77
練習の必要性については他の楽器も同じなんだけど(というか
他の楽器の奴らはピアノも演奏できるw)、不思議だよな。 轢くいしがあってなおかつ気に入った曲しかきかないからな
オーケストラの曲とかって自分一人じゃ演奏できないじゃん あー、自分はなんか逆だったな。
観賞用=交響曲。
ピアノ曲って先生が指定してくるバイエルとかブルグとかソナチネとか。
ある時「発表会で弾きたい曲ないの?」
って聞かれてなーんにも知らなかった。
ピアノやめて20年、今すごい勢いでいろんなピアノ曲聴きあさって
練習も再開したんだけどね。
でも交響曲ばっかり聴いてた頃は歌劇とかは好きじゃなかった。
今は古い時代から流れに沿って聴くとこんなに面白いのかっておもう
でもやっぱりあんまり歌劇は好きじゃない。
音楽やってると結構なんでも聴いたり知ってるように思ってる人もいるけど
ピアノ一本の人はオケや吹奏楽の楽器の名前とか特性もあんまり知らなかったりするし
オケ大好きだけどピアノ曲は聴かない人もいるよね 自分が演奏できない曲なんて聴いてても悲しいだけだよ >>聴いてても悲しいだけだよ
弾けない曲なんてそもそも集中して聴けないので悲しくもならない のだめが成功したのは、いつもオケを聴いていたから。
そういう設定なんだよ、あれは。
オケをたくさん聴けば音色も表現も多彩になる。 たとえば自分じゃロクに弾けもしないくせにああだこうだ薀蓄たれる奴より
ピアノ馬鹿のほうが可愛い
とは思う とはいえトイレ行った後にケツも拭かずにうんち垂れてる奴(>>88)より
うんちく垂れてる奴のほうが可愛い
とは思う 今日、クイズ番組で、ピアノの先生が出てた。
『バルトーク』って答えを思いっきり間違えた。
素敵だった♪ このスレ立てた奴馬鹿じゃないの? 自分はピアノ以外の楽器も演奏するし、そういう人間なんていくらでもいるけど? 自分は違うしそういうヤツはいくらでもいる
という頭の悪そうな主張に説得力を感じられる人はいるのかねえw まあ音楽やってる奴は社会的視野が狭いといわれているがなw 当然ながら、視野が狭いということはピアノ弾きにとっていいことだ わかる。
吹奏楽とか、バイオリン独奏とか聞いても、居眠りしてしまう。
ピアノ曲だけは、よく聞こえる。
慣れてるものには、脳はよく反応するんだろうか? ピアノに向いてるかどうかは絶対音感という諸刃の刃的な資質がモノ言うから
それだけ弾き手の視野が狭くなるってのも分かるような気がする。
特に、他スレで独学を小馬鹿にしている輩とか。