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『完璧主義者』ミケランジェリを語ろう『天才』
0001三毛猫
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2008/01/27(日) 23:50:13ID:cpatR90G
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/
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82%A7%E3%83%AA
ミケランジェリは、ホロヴィッツやリヒテルと並んで、
20世紀において最もコントロール能力に長けた、最も個性的なピアニストの一人に数えられている。
またノーミスの演奏でも名高い。このためしばしば、フェルッチョ・ブゾーニ以降の
イタリア人ピアニストの中では最も重要な一人に数えられてきた。



0121ギコ踏んじゃった
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2009/11/12(木) 20:28:21ID:j8LK8IGZ
ようつべにある
ショパンの大ポロ。
冒頭のフレーズにおいて
あれ以上のエレガントは
無理てくらい完全美
と思う。うンメツツ!
て。
0123ギコ踏んじゃった
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2009/12/12(土) 17:24:47ID:24CUo0gn
昨日、タワレコで1973年の東京ライブを買いました。ベートーベンの4番とシューマンの『謝肉祭』
他。実は、私この時のリサイタルの聴衆でした。ミケランジェリの顔がよく見得るS席にいました。
当時の私は高校生。団地向け日曜夕刊配達バイトで貰ったカネを貯めてチケット買ったんです。
良かったな。思い出のリサイタルなので、これから一人で楽しみます。
0124マジレスさん
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2009/12/17(木) 13:43:26ID:9xjPcGCo
123です。ベートーヴェンとシューマンのライブCD 聴きました。36年前を思い出します。
シューマンは、EMIスタジオ録音よりも、ずっと迫力ある出来でした。記憶通りだった。
アンコールは、全く覚えていませんでした。このCDではアンコールとされているガルッピのソナタ
を演奏してから、ベートーヴェンとシューマンを演奏したんじゃなかったかな、と記憶しているんですが。
今となってはもう過去のこと。当日のプログラムをこのCD発売直前に処分してしまったことが悔やまれます。
0125ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/01/25(月) 17:49:24ID:iknoCYlu
ミケランジェリ、スタジオ版(って言うのかな?)がツマラン。
あれだけ聴くと冷たい演奏とか、悪い側面ありきの”完璧主義者”の称号がつくのも当然だ。

しかしライヴ盤をはじめて聴いたときは感動した。この人は真の”完璧”だ。
ライヴ盤の演奏は冷たさなどなく、本当に気持ちの良い肉体性の快感にも溢れている。
柔軟さも含んだリズムの掴み方と構築感もグレート。

なんでスタジオ版にはこの音が入らないんだろう。録音って不思議だ。

1973東京の謝肉祭のほうも、謝肉祭の道化やラベルが入った2枚組にほうも家宝だな。
0127ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/01/29(金) 21:15:34ID:yu94UUOR
>>125
私、1973年のライブ盤どっちも持っています。それどころか、
ベートーヴェンの第4ソナタと謝肉祭のカップリングのコンサートの聴衆の一人でした。
あのコンサートの録音が残っていたなんてうれしい驚きでしたね。謝肉祭は、確かにライブの
方がスタジオ録音よりもずっと迫力がありますよ。
ただ、ガルッピは、私の記憶では、冒頭に演奏された曲目の一部だったような記憶がしています。
あのCDが出る直前に廃棄処分にしてしまった、当日のプログラムがあれば確認できたのですがね。
残念なことをしました。
0128ギコ踏んじゃった
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2010/02/09(火) 22:32:01ID:y5l1tc0i
先輩たちが沢山。生で聴けたなんて本当に羨ましい。
私は最終公演予定のチケットは入手したものの来日自体がキャンセルとなり、とうとう聴けず仕舞いでした。

さて、私は1957年のロンドン・ライヴが好きです。神がかっていると思います。
同盤に収められている謝肉祭やショパンでは勢い余って僅かなミスタッチも見られますが、
そんな些細なことを遥かに凌駕する透徹した打鍵とコントロール。50年前のライヴ音質でも全く廃れません。
謝肉祭の道化に至っては、その凄さに加えおそらくノーミスではないでしょうか?
この盤に比べると、74年の東京ライヴすら少々分が悪い気がします。
0129名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/02/11(木) 12:21:43ID:pPOJBXLJ
 1950年代のミケランジェリは、活動の絶頂期だったのじゃないでしょうか。ライブに限らず、
あの頃録音されたラベルのP協奏曲や『夜のガスパール』なんて、未だにあれを凌ぐ演奏ないですよ。
マルタ・アルゲリッチやバーンスタインの演奏も好きですが、ミケランジェリのモノーラル録音には
やはり一歩あるいはそれ以上及ばないと思います。
0130ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/02/24(水) 12:38:53ID:ntzn1+EJ
リヒテルとミケランジェリの比較何て意味が無い。

どちらも無類のピアニスト。

過去にも現在にもこの二人の様なピアニストは存在しない。

二十世紀を代表する孤高の二大ピアニスト。
0131ギコ踏んじゃった
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2010/02/27(土) 02:17:56ID:JX5X8Z6q
リヒテルもミケランジェリも、
なんであんな一瞬で曲のリズムと構築感を掴んでしまうことができるのか。

まったく神技だ
0132ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/02/27(土) 02:19:48ID:JX5X8Z6q
俺は壮年以降のスタイルも好きだ。
なんとなく聞き流すとテクが少し下がった気がするかもしれないが、
演奏にちゃんと真正面から向き合えば、不足感は感じさせない。

そして若弾きみたいなところは本当に一切なくなり、
解脱した達人のごとく、音楽的感興を自在に操る。
0133名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/02/27(土) 21:14:27ID:qi+gSDi0
1989年のライブのモーツアルトのP協20番と25番の出来っていかがでしょうかね。
1970年代以前の録音は、音質に限界はあっても、すばらしいのですが、
それ以後の録音って聴いたことがないので。
0134名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/03/05(金) 13:46:39ID:m5p4KmIl
>133さん

最高です。所謂「モーツアルトっぽく」はないですが。

特に20番は素晴らしいです。

必聴だと思います。
0135名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/03/05(金) 21:48:37ID:xes2TXZM
134さん、ご教示ありがとうございました。今度、買ってみることにいたします。
0136名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/03/11(木) 21:46:01ID:yPqBdi/e
>134さん
モーツアルトP協ライブ買いました。
「モーツアルトっぽく」はない、という意味がわかりました。
同じベートーヴェンのカデンツァを弾きながら、内田光子とはフィーリングがまるで違いますね。
それから、二五番。長らくブレンデルのライブ演奏(マリナー指揮)で親しんでいた曲ですが、
これまた、違った解釈でおもしろいです。もう少しじっくり聴いてから、感想書きます。
とまれ、有益な情報をありがとうございました。
0137名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/03/15(月) 09:09:50ID:Sle9sIWB
>136さん

わざわざのご報告、有難うございます。

内田バージョンとは確かに全く違いますね。

私は個人的にグルダを、天性のアマデウス奏者だと考えていますが、このミケランジェリの
モーツアルトは「かく弾かねば」と云う次元を超越した高みを感じます。

お役に立てて何よりでした。
0138ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/03/21(日) 07:04:17ID:fMdEatQm
東京のライブ(NHKと上野?)のガスパールがすごい。ピアノってあんなに美しくて
あそこまで単体でいろんな音が出せるのかって思う。信者って言われたっていい、
ミケランジェリのガスパール聞いた後はもう他の誰のガスパールも聞きたくない。
この曲を単なる技術自慢に使うピアニスト多すぎ。
0139ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/03/23(火) 21:52:41ID:lD71MkGT
東京ライブでの「夜のガスパール」よりも、モノーラル盤の方がずっとすばらしいですよ。
それから、あの何曲は、そうそう誰にでも弾きこなせるものじゃないですよ。
マルタ・アルヘリチの演奏だって、悪くないと思います。
0140ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/03/23(火) 23:07:11ID:52TpNqvg
>>138
ミケランジェリの録音を聞いてると本当の超絶技巧って
こういうことか、と思わせられるね。
0141名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/03/28(日) 13:43:02ID:Kn739uKU
もうすぐあちらは復活祭。なもんで、東京ライブで、シューマンの『謝肉祭』『ウィーンの謝肉祭の
道化』聴いています。
0142ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/04/04(日) 08:20:43ID:j1KYmfzb
EMIのミケランジェリの謝肉祭初めて買って聞いたときは衝撃的だった。
それまでアシュケナージとか内田光子聞いてて凡庸な曲だって思ってたけど
ミケランジェリを聞いたときはこんなに生き生きとした変化に富んだ曲だったんだなと
気がついた。

>>140
ほんとにそう思います。ここまで音楽に直結した技術を超絶技巧と言うのだと思いますね。
ブラームスのパガニーニの録音聞くと「今時の意味での超絶技巧」という点でもミケランジェリ
は凄いですが。
0144ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/04/18(日) 22:35:43ID:Vr39ReNc
流れぶったぎってスミマセン。

1992年の来日時、平日の昼間に急遽行われた
サントリーホールの昼のリサイタルに行ったのですが、
そのとき日時・曲目について、もしご存知・ご記憶の方いらしたらご教示ねがいます。

確か評論家の間では評価が悪かったと記憶しています。
0145ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/04/24(土) 01:53:40ID:0uSzMPkU
program 1992.11.1 Suntory Hall フレデリック・ショパン
Frederic Chopin 前奏曲 嬰ハ短調 作品45
Preludio in do diesis minore, op.45
ソナタ第2番 変ロ長調 作品35「葬送」
Sonata in si bemolle minore, op.35
アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ 作品22
Grande Polonaise brillante, op.22 (precedee d'un Andante spianato)
クロード・ドビュッシー
Claude Debussy 前奏曲集 第1巻
Preludes pour piano 1er livre
当初の発表では、前半のショパンに関して、前奏曲 op.45、マズルカ op.33-4、スケルツォop.20、アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ 作品22となっていたが、直前になって、
マズルカとスケルツォがソナタ 第2番「葬送」へと変更になった。
0146144
垢版 |
2010/04/24(土) 17:51:08ID:yPLO7gBr
>>145
thank you very very much!!
145様も行かれたのですか?

私は情報を聞いて、大学のゼミを休んですっとんでいったのですが、
会場にはバイオリニストの堀米ゆず子さんをはじめ
様々なプロの演奏家がみえたのを覚えています。

葬送ソナタを弾いていたのは意外でした。覚えてない…。
いずれにせよ、音の綺麗さは凄いと思いました。

愛好家の人に「ミケランジェリ生で聴いたことある」と言った(自慢した)ところ、
「え、凄い!どんな曲目なんだったんですか?」と訊かれて返答に窮したのです(莫迦)。

すいません、長文で。もう分らないと思っていたので。
重ね重ね、
145様、有難うございました。
0147ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/04/25(日) 01:57:39ID:uXvwV90A
145です。お役に立ててよかったです。私は行けませんでした。
ミケランジェリをライブで聴けたなんて、後世に語り継げますよね。
0148名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/04/30(金) 20:26:25ID:eBrVJUE6
1955年のワルシャワライブを買いました。ブラームスのパガニーニ変奏曲を聴いたのですが、
全曲ではなくて抜粋。すばらしい演奏だけに残念です。
全曲を録音した盤ってどれかご存じの方いらしたら
教えて下さい。
0149ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/05/07(金) 23:20:31ID:ZCewc58k
>>148
全曲を通して一度に弾いた録音はないはずで、全ての変奏の録音は…ないかな?
この曲はあまり詳しくないもので…大抵弾かない変奏も弾いてる晩年の録音はあるが、残念ながら往年のテクニックの切れはない。

しかし、最近あらためてミケランジェリの皇帝にハマっている(ジュリーニとの録音)。
本当に本当に素晴らしい、凄すぎる。まったくもって凄い演奏。
この曲はさしたる盛り上がりもなく似たようなフレーズが冗長に繰り返される印象があり
個人的にはあまり好きではないのだけれど、ミケランジェリの演奏は別!


現存するピアニストでこの演奏にタメを張れるパフォーマンスができる人間いるか??
いないような気がして仕方がない。
0150名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/05/11(火) 21:09:37ID:IM0/BmsZ
やっと大規模規制が解除になって、書き込めました。
149さん、貴重な情報ありがとうございました。
やはり、彼の演奏によるパガニーニは、抜粋版しかないのですね。
あきらめることにします。私は、彼の弾く今モーツアルトのニ短調PCと
シューマンのPCにはまっています。特に、ワルシャワライブでの演奏は、
他に比べるものがないのではないでしょうか。
0151ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/05/21(金) 19:58:23ID:tQhhxvQ7
ミケランジェリはラフマニノフは
4番しか録ってないんですよね

http://www.youtube.com/watch?v=OvD2Wr7-4qs

2番と3番を聴きたくて手が腱鞘炎になるくらい
必死に探してみたけど見つかりませんでした
海賊版なら聴けるのでしょうか
0152ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/05/29(土) 00:51:33ID:ayD1FkK0
youtubeで聴いたけど、感情がない
機械的っていうか、midiチックに感じた

0153ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/05/29(土) 00:52:59ID:ayD1FkK0
そう言ってるプロは少なくないそうだ
青柳いずみこなんかもな
0154ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/05/29(土) 15:46:45ID:GuQS8soF
ユニークな解釈や派手目な表現はせず、情感たっぷりといった演奏をするタイプでもないし
音質が悪い録音だと独特の美音はかなり損なわれるので、midiチックに聞こえるというのも分からなくもない。
自分も最初は何だか特徴が無くて淡々とした演奏だなと感じたものだ。

グラモフォンから出ているベートーヴェンのコンチェルトやBBCレジェンズの中の幾つか、
あるいはEMIのラヴェルやラフマニノフなど比較的音質の良い録音を聴いてみることをお勧めする。
とくにベトコン1番・3番はお勧めで、ちょいと高級な音響システムでヴォリューム高めで聴き込んでみると良い。

指の回りや機動性といった部分が完璧なのは言うまでも無いが、
音階やユニゾンや和音の揃い方といった基本的な部分が尋常じゃないレベルで完璧。
それらを甘いレガートから歯切れのよいスタッカートまで完全に磨きぬかれた
アーティキュレーションでもって見事にコントロールしていく。
1フレーズだけといったレベルでなら並のピアニストでも可能だと思うが、
30分近い前編の最初から最後まで、どんな些細な部分も含めてその完璧性が維持される。
化け物かと思うくらい。こんなの普通の人間にはできそうもないが、
できたとしても演奏が終わったとたんにブッ倒れるんじゃないだろうか。

これを生で聴かされたときの衝撃はいかほどのものだったのだろうか。
いくら変人で気難しくてキャンセルされまくろうと皆聴きに行ってたわけだ、と思ったよ。
0156ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/05/30(日) 19:57:25ID:e+ZUUpps
 
ほんとはどうなん? このピアニスト

評判、噂はともかく、 正直な耳できいてどうなん?

おいら 聴いたことがないが(聴きたいという理由もないので;・・)

0157ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/05/30(日) 20:25:02ID:BUvv6MBn
ここで聞いてどうする?

ユーチューブで聞いてみたら?
0158ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/06/02(水) 22:03:32ID:ylriKkkN

青柳いずみこに 一票!!!!

人のいう評判にだまされちゃいかんぞえ


0159名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/06/03(木) 21:16:43ID:WGL/dDqK
>>156
>>158
1973年の東京でのリサイタル(ベートーベンの4番とシューマン『謝肉祭』)をライブで聴きましたが、
噂に違わぬ見事な演奏でしたよ。スタジオ録音の『謝肉祭』とは段違いに良かったです。同時期にDGから
出たドビュッシーもすばらしいと思います。
 ただ、彼のピアニストとしての資質の特徴と限界について描いた、青柳さんの批評もその通りだと
思います。絶頂期は、1950年だったのでしょう。最近入手した当時のライブを聴き直すとつくづくそう思います。
0160ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/06/04(金) 16:20:49ID:I7ozde5c
>>159
>>絶頂期は、1950年だったのでしょう。

演奏会のドタキャンはどこだったか、体の具合が悪かったという話も聞きました。
演奏中に倒れられる前のほうが、素晴らしいと思います。
0161ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/06/06(日) 13:35:54ID:1hNo/S+k
>>148
三毛のブラームスのパガニーニ変奏曲なら結構録音あったと思ったけどね。
↓これは10枚組セットだけど、この5枚目にあるよ。圧巻。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1497519

0162161
垢版 |
2010/06/06(日) 13:41:35ID:1hNo/S+k
あ、ごめん、↑のパガニーニ変奏曲よく見たら、
Book2の9曲と11曲目を弾いていないみたいだね。
解釈の問題だと思うけど。
悪い悪い。
0163161
垢版 |
2010/06/06(日) 21:12:51ID:1hNo/S+k
連投ゴメン
でも2曲弾いてないだけで、ほぼ全曲演奏だから勘弁してね。
0164ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/06/09(水) 01:35:33ID:To+PBKWH
ミケランジェリとチェリビダッケは仲良しだったらしいが、名演はひとつもないねorz
0165名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/06/11(金) 21:37:15ID:UzucaiQX
>>161-163
情報ありがとうございました。でも、これだけたくさんのセットを買えるだけの余裕はないです。
0166ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/06/14(月) 12:33:51ID:6x6yb//8
ミケランジェリ?
ギレリスの方が上手いと思うんだが。
0167名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/06/15(火) 21:47:34ID:x9WgAJif
今日は、蒸し暑いんで、帰りの電車の中、iPodで彼の弾いたドビュッシー『映像』を聴きました。
いいですね。この録音。
0168ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/06/16(水) 14:33:14ID:1rIUZLNv
>166
それはおかしい.
ギレリスは,俺よりリヒテルの方がうまいと生前言っていた.
ミケランジェリよりも,リヒテルの方がうまいわけがない.
>167
シャコンヌも井伊直弼ですよ.
0169ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/06/16(水) 20:34:12ID:qlzW/hIc
>>168
>俺よりリヒテルの方がうまい
ギレリスがそういう風に言ったのは彼流の謙遜ですよ。

ギレリスはベルマンのこともすごく持ち上げていて、
「私とリヒテルの4本の腕をもってしてもベルマンの演奏には敵わない。」
なんて言ってた人だから。
0170ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/07/05(月) 09:51:02ID:mLNAPAN1
何を基準にうまいって言ってるかだな。
指周りだけならミケより上の人なんて今時いくらでもいる。
アムラン・ヴォロドス聴いとけ(いいのもある)。

しかしなんなんだ、ミケのライブ盤とかルービンシュタインの良い演奏の
とんでもない説得力は。
現代の超身体能力ピアニストたちを聴いた後でも全く色褪せない。

一体どういうイメージで音楽を捉えたらこう弾けるのか…アムランの指先よりよっぽど謎だ。
0171ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/07/05(月) 09:52:19ID:mLNAPAN1
ミケランジェリは超精緻に見えて、決して生命力、ダイナミズムが失われない

ルービンシュタインは一見大づかみに演奏しているようでいて、ものすごく巧みなコントロールで解釈されている

対極にあり
両立できなさそうなものが揺るぎなく両立しているふたり
0172ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/07/06(火) 12:37:00ID:53y6oa29
指回りに関しても、今の基準で見てもミケは最高レベルだと思うよ。
レパートリーも狭かったしヴィルトーゾピ
ースも殆ど弾かなかったら分かりづらいけど、
ラフマニノフの4番や死の舞踏なんかを聴くとそのテクニックの凄まじさに空恐ろしくなる。

パガニーニバリエーションの第14変奏冒頭の録音も2種類だけ残ってるけど(普通は飛ばしてしまう)、
1952年の演奏は凄まじいぞ。あれにタメを張る録音は今でさえキーシンのものくらいしか知らない。
普段は抑制してるけど弾こうと思えば完璧な演奏をしてしまう所がかっこええ。
0173ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/07/07(水) 19:58:05ID:KSlczmVU
レパートリーの狭いピアニストよりも広いピアニストの方が好きだな。
0174ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/07/18(日) 20:38:45ID:HQ6Mzd4J
広くてつまらないよりも
狭くても面白いほうが好きだな

そして広くてどれもこれも素晴らしく弾けるピアニストなんていない

まあミケが特殊な例であることは認める
0175ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/07/18(日) 20:44:25ID:HQ6Mzd4J
ラフ4はaltaraから発売されたライヴバージョンも買ってみたけどやっぱ凄いね。
確かに改めてこの人テクニックも大変なもんだなと思わされた。

(ちなみにこのCD、演奏自体は最高だがテープの音揺れ修正跡が何箇所かある。
でも定番のスタジオ盤は当然押さえた上で、ミケが好きなら買って損は無い)

パガニーニも久しぶりにひっぱりだして聞きなおしてみるかな。
0178ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/07/22(木) 08:47:39ID:jHZlCngC
録音が残っていて我々が耳に出来る演奏の種類が極めて狭い範囲であることは確かだし、
ミケランジェリのレパートリーが狭いと言う指摘に反論の余地はないと思う。
ただ、若い頃は本当に色んな曲を弾いていたらしく、カンパネラやチャイコン1番などの
(信じ難いことだが)演奏記録も残ってるらしい。それにしては1940年代の初期録音なんかでも後年と代わり映えしない曲目で、若干怪しい気もするが...
まあそれは置いといても、たまに思いもかけない曲目の録音が見つかったりしてまたそれが完璧だったりするのはかっこいい!
ベトコン1、3番なんかもあれだけの演奏を残しておきながら他にさかんに弾いていたという話も聞かない。
本来の意味でのレパートリーに関していえば、広かったのかもしれないね。
0179ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/07/23(金) 00:11:00ID:loqIMIjZ
一応バロック、古典、ロマン、近代とひととおり押さえてて
そしてそれぞれに素晴らしいレパートリーをちゃんと持ってる。
そういう意味での得手不得手はあんまりないよな。

ただ現代ものはやってないみたいだけど。

>思いもかけない曲目の録音が見つかったりしてまたそれが完璧だったりするのはかっこいい

俺はまずモンポウ思い浮かんだ。録音残ってるのは「歌と踊り」の1と6だけかな。
0180ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/07/28(水) 01:58:28ID:QUVVLUOk
この人、エレピは弾かないって言ってた。
その理由は、完全な倍音がないからだって。
いろいろな意味でものすごい発言だと思う。
0181ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/08/11(水) 03:19:56ID:J7glszUa
ラヴェルのコンチェルト聴いて気になりました。
(この曲に関してはフランソワの方が好みですが。。。)

ミケランさんの傑作CDをいくつか教えて下さい。
0182ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/08/11(水) 10:53:11ID:Pn1ssUNC
TOKYOFMから出てる二枚組「ライヴ・イン・東京1973」

世評高いレパートリーはいくつも挙げられるが、それよりライヴ盤がいい。
スタジオ盤はこの人の音そのものの魅力が入ってないものが多いと思う。
0183ギコ踏んじゃった
垢版 |
2010/09/22(水) 00:01:26ID:6KcFFv33
ミケランジェリフォルテってあるよなーと
1955年録音のロヴィツキとのシューマン協を聴きなおしてて思った。

ゴツンッというくらいのアタックで、低音から高音まで見事に響く強奏。
この気持ちよさはチェリビダッケのフォルテともよく似てる。
0184ギコ踏んじゃった
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2010/09/23(木) 19:26:26ID:vFkYWkXD
子供のためのアルバムの録音でもそう思う。鍵盤が降りたときのスコーン!って
感じの音がマイク通じて聞こえる。よく下部雑音とかなんとかって言う人が
いるけども言いたいことは分からなくはないけど、ミケランジェリのはそういう音も
まったく雑音に聞こえない。要は音のバランスなんだろうなって思う。ほんとに
言葉で説明は難しいが。
0185ギコ踏んじゃった
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2010/10/01(金) 09:19:35ID:pYf0eNR9
ミケランジェリのバッハもすんばらすぃなっ!

シャコンヌのブゾーニ編は対位法っぽくなくて
俺あんまり曲が好きでないので除外・・・とすれば、
レパートリーはイタリア協奏曲だけ?

もっとやってほしかった。
ちなみにグールドもミケランジェリが好きだったそうだが、バッハも聴いてたのかな。
0186名無しの笛の踊り
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2010/10/10(日) 14:12:15ID:NUpk9Gwu
今月末に発売になる、「皇帝」とフランクのカップリング楽しみ。
0187ギコ踏んじゃった
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2010/10/27(水) 21:42:12ID:awNu8xH4
レパートリーが狭いのは完璧主義の上に曲を仕上げるのに時間がかかるからだと
本で読んだな。ブラームスのバラードも録音するのは81年だけど、60年代後半から
練習を始めてる。協奏曲の第1主題の4小節を繰り返し何時間もさらってたとか、
ある意味狂気に近いものを感じる。
0188ギコ踏んじゃった
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2010/10/28(木) 01:04:36ID:AB3NtxE9
>>187
コズベックの本でミケランジェリは一般的にレパートリーが狭いと言われているが
実は非常に広いレパートリーを持っていてうんぬんって書いてあるぞ。
まあレパートリーの狭さ広さは主観が伴うし何よりミケランジェリ自身しか知り得ない
事だから正しいも間違いも無いが。

HMVのミケランジェリ発売記念
0189ギコ踏んじゃった
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2010/11/08(月) 18:13:09ID:u5gtUacd
なるほどなぁ。

ベースに高いテクニックがあるのは前提として

しかし基礎テクから底上げしてくというよりも、
弾きながら解釈を練り上げることにそこまで時間をかけているから
無駄にテクニックが表に出るような演奏にもならないんだな。

これはいまどきの超テクピアニストってだけじゃ絶対真似できないわな。
0190ギコ踏んじゃった
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2010/11/18(木) 05:36:59ID:2th3znsh
この人のシューマンとか聴いてると
この人の美意識にはついていけないことを思いしめされて、ダメだ
0191ギコ踏んじゃった
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2010/11/18(木) 05:37:57ID:2th3znsh
思いしめされるんじゃなくて、思い知らされるんだわ、悪しからず。
0192ギコ踏んじゃった
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2010/11/18(木) 19:44:09ID:RMhvoe2j
ホントに青柳いずみ子ごときあーだこーだ言われるような存在じゃないんだよな、このひと。
同じ弾き手として素直に凄いひとだと思うよ、晩年の録音も含めて。
タイプは異なるが、レパートリーの限定の仕方はリパッティに匹敵すると思う。
徹底したプロ意識だったんだと思う。お客に最上のものを聴かせたいあまりに
キャンセルすることもあったけど。
練習のやり方も徹底していて、一度マスターしたものでも、再度分解して練習しなおす
あたり、普通やらないと思う。まあ、一度弾いた曲をまたひっぱりだしてさらうことは
あっても三毛ランジェリのようにはなかなか・・・同じイタリアのポリーニのように
無味乾燥ではなく、ひとつの美学すら感じるあたりがこのひとの凄いところ。
いつも見習いたいとは思うが、なかなかあーいうふうには、ほんのちょっとでも
近づけないのが本音。多分多くのピアニストは本心ではそう思ってるよ。

弾き手としては、三毛ランジェリが電子ピアノ弾かないっての分かるなあ。
仕事だから仕方なく弾かざるをえないけど、弾かないでいいなら三毛様と
同じ理由でアコピのほうがいい。倍音っていうか、それ三毛様流の言い方だろうけど
こっちが求める微妙なタッチなんか所詮電子ピアノじゃ無理だと思う。
三毛様の頃ならなおさらだと思うね。
0194ギコ踏んじゃった
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2010/11/18(木) 20:34:24ID:RMhvoe2j
なんだ、あんたは。
ミケランジェリまんせーな話題するのが悪いことなのかよ、おい。
いずみ子の言ってることを盲目的に信じてるのか、あんたは。
それともエレピ最高だと思ってるところにエレピけなされて
悔しかったのか、おい。
ミケランジェリのことすげーって言ってんだからケチつけんなやw
0195ギコ踏んじゃった
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2010/11/18(木) 23:48:53ID:/aTdJP71
>>194
ミケランジェリも青柳いずみ子もあんたにあーだこーだ言われるなんてかわいそうだ。
0196ギコ踏んじゃった
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2010/11/19(金) 19:25:35ID:T+/xFX7z
そういうあんたに俺のことをあーだこーだ言われる筋合いはないよ。
0198ギコ踏んじゃった
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2010/12/09(木) 02:45:37ID:VnOZjXAr
HMVのミケランジェリのCDはようやくようやく来るか?!
0199名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/12/30(木) 15:22:18ID:u49Rfr0N
>>198
ベートーベンとフランクのことか?もう買った。『皇帝』はすばらしかったな。
フランクの方は、聴き慣れていない曲なんで、何ともいえない。
0202ギコ踏んじゃった
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2011/01/10(月) 15:11:25ID:PkwND36E
ミケランジェリの演奏。数々の名演奏がありますが、ラヴェルのト長調の
協奏曲は50年前に聴いたときから、聴き飽きることもなく楽しんでいます。
最初のLPはCDに変わって聴いています。

アルゲリッヒやロジェの名盤もありますが、第二楽章の美しさはこの人のが
最高です。
0203ギコ踏んじゃった
垢版 |
2011/01/12(水) 18:19:45ID:3iNRG1gA
あるミケの演奏にハマってそればっかり聴く。
ふと別のレパートリーを聴くとまたそれも良くてしばらくそればっかり。

ミケのレパートリーは発見がいっぱいだ。

ちなみに今俺はベトベンのpソナ4番にハマリ中。これもいいなあ。
0204ギコ踏んじゃった
垢版 |
2011/01/12(水) 22:47:03ID:r3Yq3VeC
ミケランジェリの演奏にはまっている人が
ミケランジェリのことをミケと書く
その感覚が信じられない
0205ギコ踏んじゃった
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2011/01/13(木) 21:56:24ID:0aEovx31
ちょっとググッたら五年前に↑おんなじこと書いてる奴が
そのときもガン無視されててワロタw同一人物くさいwww

自分の常識がずれてることが五年経っても気づかないとかw
0206ギコ踏んじゃった
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2011/01/27(木) 08:46:34ID:d0xNnNOB
かのワルシャワライヴの音源ですが、
POLSKIE NAGRANI盤とALTARA盤ではどのような音質の違いがありますでしょうか?
詳しい方お願いします。
0207ギコ踏んじゃった
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2011/02/07(月) 07:39:47ID:JLsMPLaE
1973年の日本公演、Towerでセールしてたから、東京FMだけ買ったけど(\2690)、
けっこう大人しい演奏なのね(プラト・ライブを聴いた後だからかも)。
0209ギコ踏んじゃった
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2011/03/08(火) 16:30:25.04ID:x0b3cr1d
>>202
あの演奏で、この名曲の存在を知ったという人は多かったらしい。当時の
ベストセラーだったのかもしれない。
0211名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/05/29(日) 16:01:07.45ID:9N/cDkh7
>>209
他にも「夜のガスパール」もあるよ。これまた名演。
0212ギコ踏んじゃった
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2011/07/07(木) 19:11:33.76ID:dNb7CxUF
最近出た、60年代のショパンライブ聴いた人いませんか?
0213ギコ踏んじゃった
垢版 |
2011/07/09(土) 00:11:08.47ID:b+wYgNDT
聴いたよ。
買って損はないよ。ミケランジェリだから。
0214名無しさん@お腹いっぱい
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2011/07/16(土) 10:43:43.74ID:5gyp1eru
>>213
ありがとう。後年のスタジオ録音や、1973年の東京ライブと比べて出来はどう?
0215ギコ踏んじゃった
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2011/07/17(日) 12:53:23.56ID:vciO0kVI
俗っぽいと怒られそうだが「沈める寺」が一番好き。
0216ギコ踏んじゃった
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2011/09/10(土) 00:25:23.91ID:kJY5e2im
あ〜〜ミケランジェリほんとに凄い。一曲一曲を仕上げていくのに、
どれだけの時間がかかってるのか、演奏を聞くたびに寒気がする。
この人のことは、何も分らないけど、作曲家に対する尊敬の念が凄い。
後自分に対して求めるものも凄い。1〜2分の曲を聞いただけでもゾッとする。
この人の音響に対する感覚は、天才的だ、こんなに達観的になれるのか人間は。
何を考えたら、この美学に達したのだろうか。何を考えていたのだろう。
この人の音響は、ほんとに何なんだ・・・ここまでコントロールできるものなのか。

ルバートと強弱、その時の感情で他の声部をだしたりするのがロマンだと思ってる
人(エセピアニスト)にはミケランジェリのロマンは理解できない。コルトーがミケランジェリの演奏
を聴いて賛辞を贈ったことは、ここの人達は納得してるんでしょうね。
ミケランジェリのロマンが何て悲しいんだろう。この人はどれ程の経験をしてきたのだろう。
この人の演奏を聴くと、どこか悲しくなる。そして自分を高い次元に連れていく。
この人の演奏を聴いているときは、自分たちは、ただただミケランジェリが敬意を払った曲の世界に
入るだけ。そこには人を急に驚かしたりする思い立った感情の吐露はない。
あくまで、その曲を極限まで高い次元にあげる為の自分。
方向性は違うがホロビッツもまた曲の次元を極限まであげる。

最近は作曲家に敬意を払ってない演奏が多すぎる。そんな演奏は聴いてて
気分が悪くなる。

ミケランジェリ、、、あなたのロマンを敬愛しています。
1曲でもいいから、いつか追いつきたい。

0217ギコ踏んじゃった
垢版 |
2011/10/03(月) 19:03:02.82ID:uMX8kYXd
ミケランジェリのショパンポロネーズって録音残っていないのでしょうか?
見つからないのです
0219名無しの笛の踊り
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2011/12/04(日) 22:06:56.52ID:pb1Aq0MG
日本でNHK交響楽団と演奏した、ラヴェルのP協奏曲のライブ聴いた人います?
あの頃のN響の水準だったら、さぞかし下手だっただろうと思うけど、買うべきか買わざるベキか
迷っています。
0221ギコ踏んじゃった
垢版 |
2011/12/30(金) 01:16:56.12ID:H4Mp9lt2
チェリビダッケとの共演盤(皇帝、シューマン)のCDを聴いた感想、ありませんか?
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