♪ピアノ演奏 『上級者』スレッド♪2 アマチュア向け
ピアノの上級者(アマチュア対象)を対象としたスレッドです。
ここでいう「上級者」とは、だいたい次のようなレヴェルを参考にしてください。
上級下:ツェルニー50番(25番前後)、ベートーヴェン:ソナタ「テンペスト」あたり、ショパン:ワルツ(難しい方)
上級中:モシュコフスキ〜ショパンエチュード10-9 25-1,2 、ベートーヴェンソナタ中期、ショパン:ノクターン
上級上:ショパンエチュード(10-1,2、25-6、木枯らし あたり)、ベートーヴェン後期、ショパン:バラードやソナタ、難曲のコンチェルト等
(おおまかでありアマチュア向けですが、参考のため専門過程用プログラムも含む)
☆その他↑と同程度のものに取り組んでいる方の和みの場です。
☆荒らしはスルーしましょう
☆sage進行でお願いします
☆演奏会やコンクールの結果などもOK なんじゃこりゃ・・・
更にすごいスレじゃ。
まいった、降参。
ピアノ演奏に理系文系の分別するか?理系はピアノ調律できるけど芸術科目あるのはむしろ文型だぜ?
ていうか包括的に・・・一番上手いのはそうたいてきにピアノ科なんだよな
ジュリアス・カッチェンは文系だけど理系っぽくもある
頭よさそうな演奏 アマチュアどころかピアノ講師の英雄ポロネーズ聞いたことあるけど
ぼろぼろネーズだった。
上級曲が弾ければ上級者だというへ理屈はもうやめないか。 上級者って簡単な曲を完璧に弾くのも上級者ってセンセが仰ってた。 同意。ジャンル、スタイル、あるいは作曲科によって音色やタッチを
変えて弾けること、しかも初見で出来ること、が重要な気がするよ。 発表会の講師演奏でアラベスク1番をすごい優雅に弾いていた人もいれば
ベトソナをめちゃくちゃに弾いていた人がいたけど、前者のほうが拍手が
多かった。いかに人を気分良くするかってのがテクニックピアニスト
には欠けている。 「完璧」というよりは「より芸術的に、音楽的に」だろうな。 いくら芸術的で音楽的でも間違いが多くなればなるほど完璧からほど遠くなる。ってとこでしょうか、ニヤリ! ミスタッチもそうだが、パワー不足、テクニック未完成などさまざまな要素
が完璧になるなどありえない
芸術の世界は目に見えないものだからこういう話は結論が出ない 36 :ギコ踏んじゃった:2007/03/27(火) 02:56:19 ID:ri4kkk7C
例えばこれが一般的な会話での水準かと。
http://www.piano.or.jp/step/repertory/
脳内ピアノ愛好家の中ではツェルニー終わった辺りが
スタート地点なのかもしれないけど、実際に弾いてる人にはそこに至るまでに
いろいろな思い出やら出来事があるんです。
そういうことを語るのに都合が良いようにスレが分かれてたのに、そこに独学者や、
DTMに飽きた脳内ピアノ愛好家が入ってきて訳わからなくなったって感じですかね。
分類にまでいちゃもん付け始めたわ。
本当に独学はうざい。感覚があわな過ぎる。
こいつ音楽の才能もピアノの才能も無い馬鹿だ
才能無い奴の書き込みだと分るよ
よくアマチュアピアノ弾きを見下す投稿を目にするが笑える。
独学者をあおってピアノ教室に通わせたいのだろうが、CDも出せないヘタクソ
講師に習ってもアマチュアのまま独学であってもそう変わりは無いことを多くの
アマチュア独学者は知っている。
そして町によくいるピアノ講師(音大を出ているからコレ以外職が無い)は
アマチュアの辛辣な批評にビクビクしているのが多い。 >>278
藁藁藁藁アマチュアに何が分かるwwww俺も別にプロじゃねーけどセンセはいるよ。 いっとくけど一度は俺も本気でピアノの道を行き始めた。やっぱり普通に習うよりより時間が要求されることを肌で感じたのはそのころだた。
一度に仕上げる膨大な曲の数と専門科目が勉強メインの俺に降りかかってきてやってられなくなてやめたが。 根っからのアマチュアとは違うってことを言いたかっただけです。終 自分より下の人を見下し、天狗になるのは頭悪い奴の典型。
自分より上の人たちを意識した方がいいと思うよw >>280=281
「どんぐりの背比べ」って知ってるか? >>282
確かに。
284は何でもいいから人を見下したい様子。 楽興の時op.16-4て簡単だね。
もっと難しいかと思ってた。 このスレの奴に聞いてみたいんだけど
「ピアノ弾いて〜」って言われたときに、何を弾いて聞かせるか困らない?
おまいらなら何弾いて聞かせるの?
俺の場合、中級程度の曲だと現役時代に培った技術で「音楽的に美しく」演奏できる。
ピアノ経験者の反応は「なかなかやるな」となるが、一般人は、「簡単な曲しか弾けないんだね」 となる。
上級の曲も、ただひく分にはミスなしで引けるが、ガタガタだったり転んだりでど下手にしか弾けない。
一般人の反応は「すげ〜wやべ〜w」となるが、経験者「きったねぇ、へたくそ死ねよ」となる。
ピアノ暦20年だが今継続してないから早い曲は崩れるんだよね
そんな俺にお勧めの、「ちょっと弾いてみてよ!」で使える曲を教えてくれ
>>290
俺も幻想でいいやと思って聞かせたら、引けもしない奴が
「その曲って難しそうに見えて簡単な曲なんでしょ?」とか言ってきやがった
確かに簡単だけどさ・・・
なんつーかやたら難しさにこだわる厨が沸く可能性あって敬遠してるんだよね
いい曲なのにな
>>291
thx
楽譜探してくるw >>289
ラフマニノフの楽興の時4番。
意外に簡単。 道化師の朝の歌とか
ペトルーシュカっぽい曲が好きなのですが
難易度もこれ位でそんな曲ありますか? イスラメイは長いのでちょっと弾いてみて、系のリクエストには・・・。
スカルボも長いよね。 イスラメイですか!
難曲中の難曲ですね・・・
他にとっつき易いやつありませんかね・・・。 >>225
ラフマの道化役者
音の絵33-7(だったかな) みんなテクニック有りすぎだね。ミスタッチ無しで弾けない曲ばっかりだ。 >>304
御前みたいな質問ばかりする人
例えば、「○○弾こうと思うんですが、無謀ですか?」
みたいに甘えすぎてる奴は死ねばいいと思う。
ミスタッチはどのくらいまで許されますか?とかさ。
何御前w其れぐらい自分で考えろよ屑
甘えすぎなんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ピアノやめたら?つか死ねよwwwwうぜぇな。 ちょっと弾いてって言われたら俺はいつも黒鍵弾いてるけどかなり受けはいいよ 黒鍵は長さ的にもうってつけだな。
ショパンならプレリュードの8番も 黒鍵いいね。 自分は子犬弾いてた。 聞いた人がああ知ってる、
って嬉しそうに言ってくれるとこっちも嬉しくなる。 ここにいる人達からすれば、合唱曲のピアノパート(ただし、三善晃
とか一部の難解なものを除く)を弾くのは簡単ですか?? 猫ふんじゃったを弾いて黒鍵だと言い張る
別スレで見かけた ここにいる人はアマチュアでかなり弾ける人だと思うんだけど
ピアノで謝礼もらったことある人いますか?
そしてそういうのはおかしいのでしょうか?
私はあります。少ないしそれで仕事してるわけではないし、単発バイトみたいな感じ
でも時間拘束されるし、自分も練習時間使うし 気持ちで十分嬉しい
でも音大卒でもないのにおかしいことのように言う人に出会いました
レベルはここでいう上級者のレベルではあると思います
自分で言うのは嫌なのですが、はっきりいって下手な音大生よりは上手いと
いってもらっています
だから時々〜でピアノ弾かない?っていってもらえるし、真面目な仕事と
して受けたら次につながるのはプロの人でも同じだと思うんです。
音大でないで趣味でずーーーっとピアノ弾いてきたものは謝礼ってわずかでももらってはいけないの?
よろしく! >318
それだけの価値があると思うなら
受け取れば良いんじゃない?
不満なら受け取らなきゃ良いし。
要は318次第。 >319サンクス
わずかだし、私は受け取っていたし、「音大生でもないくせに」って言われてびっくりしてしまったんです。
で、最近「ピアノ弾いてくれない?」っていわれてよくよく話をきいてみると仕事ではなくこちらもお金を会費として納めるみたいな話だったので
やっぱりお金なんかとっちゃいけないのかなーとちょっと反省モードだったわけです。
自分でレンタルしたり会場借りたりして発表会に参加するのは当然会費はらうんですけどね
ある程度弾けて、お金を出す側が時間を割いたことに対して労働だと認めてくれたらいいんですね!
でも趣味の立場だとやっぱり「ハア?」って思われるのかなとちょっと気になって。
ありがとうです!! >318
初級レベルでも友人知人の結婚式で弾くと謝礼を1〜3万貰えたりするけど、
それでプロだのバイトでプレーヤーやった事ありますだの言うと、
そういう言われ方すると思うよ。
あとサン○クなんかのバイトは初級弾ければ出来るけど、
それでプロのピアニストだとか言い張ると痛さ炸裂かもしれないね。
上級者程謙虚なのが普通だし、そういう言い方された人は、
ちょっとだけ横柄だったり自信過剰だったりしないか省みた方が良い。 >321サンクス
こちらもプロだなんて名乗ったことは全然なくて、バイトもみんな知り合いつながりばっかりです。
そもそもアマチュアで趣味でやっていたらそういった関係しか話はこないし。
ちゃんとしたところは簡単な形でもオーデションの形とるし、その結果弾かせていただくという感じです。
私に「音大生でもないくせに。」って言った人はたまたまその話を知ったピアノの難易度がわかっていない人のようだったのでまあいっか、とは思っているのですが。
後の話の、「ピアノ弾いて」という依頼なのに会費納める話もピアノを専門にはやっていない人がそういっているので、そういうものなのかなと。
ピアノって弾くもの同士でないとなかなか努力が認められないものなのかもしれませんね。
ありがとうです! >「ピアノ弾いて」という依頼なのに会費納める話
なんかブスでも十人並みでも入れるモデル事務所みたいだね。
お金が絡む話には気を付けてね。
中級以上弾ける人になるとどうしても妬む人も出てくるし、
変な話には乗らない方が良いよ。 >323サンクスですww
実は合唱団の伴奏の依頼なんですよ よく話をきけばピアノを希望してるのに
じゃあ団員として会費払ってということだったのでこっちも「??」だったのです
歌も・・・歌うの?みたいな
本当に誰でもいいモデル事務所ですねw
>>318
あなたはプロです。
確定申告はお早めに。 プロってのはそれで食ってる人じゃない?
318さんは単発バイトだっていってるよ いいなピアノのバイト 大変だけどさ
本業の人には気も遣えてるから話もくるんだよね
本業気になるね(^^)
みんなっていつもどんな仕事について練習時間も工面してる?
私は主婦だからちょっと時間は有難いかな 家にいる時間長いものね いえいえ、副業も確定申告しなくてはいけないのです。 音大出てコンクールとかでも入賞してぼちぼち弾く仕事してるんだけど、
初見演奏がバイエル程度しかできない。
初見力そのものを問われる場面は今の仕事上無いけど、どうやったら初見の力つくか
誰か教えてください。
俺、音大でてるひととかコンクル乳賞者は初見、移調とかガンガンイケるのかと思ってたよ…(´・ω・`) 移調は得意。小さい頃から練習してる隣で
両親が5度上げて、とか短調にしてみて、とか言うのが遊びだった。
楽譜読むのが不得意だから初見は苦手だなぁ。
それでもある作曲家の作品群に集中して取り組むと
その先の展開が読めるようになるので初見能力が向上する。 >330
初見がバイエル程度でどうやって入試通ったの???
どんなに低く見積もっても音短でも、
ブルグミュラー程度の初見力と
ソルフェージュでの聴音は必ずあるでしょ。 入試に初見無かった。ブルグミュラー程度はいける気がするけど、
変拍子臨時記号入り乱れたのを出されると全くできない。
なのに絶対音感はあるので調音とソルフェはいつもほぼ満点だった。
なぜでしょう。
変拍子が出来なくてバイエルが終了する訳が無い
クマ? 楽譜をしっかり読まない、楽譜を見ながら弾くことが少ない
ってとこジャマイカ。
初見に強い人はアンサンブル、歌曲や合唱の伴奏なんかも積極的にやってるみたい。
それだけ多くの楽譜に接することになる。 俺音大挫折組 んですぅけど音大って毎日8時間弾くん?? 毎日8時間弾くのは別にかまわないけど、
音楽史やら楽典みたいなのが嫌いで結局受けるのやめた口。 ううう。
モーツアルト難しすぎ。
小中学生の時は簡単だと思っていたのに。
ラフマニノフを豪快に弾いた後に、気分転換にモーツアルト
弾くとあまりの下手さに気分が滅入ってしまいます。
小さい指の方が弾きやすいのかしら? うむ。
同様にショパンが難しいと感じる今日この頃。
ラフマニノフのほうが慣れてしまえばまだ取り組みやすい気がする。 バッハとショパンとモーツァルトはごまかせないからとても難しい
だから人前では絶対弾かない ハイドンも一見単純で簡単そうに聴こえて退屈させやすいので
リスキー。 演奏会でショパンのエチュード系を弾くのはまだ大丈夫でも、コンクール
に持っていくのは、よほど上手くない限りは止めたほうが良いですよね?? >>353
自分の中で結論が出ていることをマルチポストするのはスレの無駄遣いですよね? 別にいいんでないかい?
ここでどう書いてやったところで本人の行動はかわらないだろうさ。 そこだけ抜き出して弾けばスラスラと弾けるのに、通して弾くと
あっちこっち引っかかったりとかってしないですか?
特に上に行けば行くほどそんな感じなんですが・・・・ ええ、そんなもんです
集中力の問題なのか、前後の繋がりも併せて練習の必要があるのか、
指の訓練が足りないのか…
もう分かりません このスレ伸びないのは上級でアマチュアが少ないから?
なんでプロと分けちゃったの? 上級者は、練習で忙しく2ちゃんに書き込んでるヒマなんかないのです
ある程度弾ける人が仕事とかでピアノを弾けないような環境になったら
どうやって腕を落としにくくすればいいんだろう?? ある程度弾ける人は落としにくいか、或いは練習再開ですぐ元に戻る。
下手糞はすぐに下手になるし再開してもなかなか元に戻らない。 ルデンコみたいにめちゃくちゃ弾ける人だと
兵役から戻ってきてもすぐ超絶技巧、と某所の受け売り。