ピアノって今ブームなの?
2ゲット
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ 女性が演奏して素敵な楽器がフルートってフェラ目的だろww フルートもいいけど和笛も面白いかなって
ドキュメンタリーのサントラで使ってるのを聞いて思った。
一般的じゃないからセンス磨くのが大変だけど。
和洋問わず笛モノは俺もかっこ良いと思う。 >>1
20代の35%がピアノ弾けるの?
マジで? あとヤマハがアンケートやってるからアンケートの回答者が偏ってるのかも それにしては、一つも楽器できない人が多い気もするが・・・
どうなんだろうな?
まぁでもブームでもなんでもなく
昔からこいうのはピアノの圧勝だよな。 >>6
どこからどこまでが弾けるなんだろうな
ねこふんじゃったで弾けるって言ってそう 10代後半から20代前半の若者に
人気があるなら分かるんだけどね、ドラム。
ドラムみたいなウルサイだけの楽器のどこが
そんなに面白いんだろう? Xが好きな俺は中学生の頃ダンボールをドラムっぽく並べて曲に合わせてブッ叩きまくってた(・ω・)/
下の人から苦情来たがあれは楽しかった。一回やってみれ(・ω・)/ >>12
ちなみに俺、バンドではベース担当。
実際にバンドやってればわかるが正直ドラムは音デカ過ぎ。
ドラムのせいでベースが全然客には聞えない。
しかも演奏終わったあと、耳死ぬから。
まぁ、そういう訳で俺はドラム嫌いなのw
ドラムなくたっていいはアンサンブルできる!
俺としてはヴァイオリンがダントツで格好良いように見えるがあんま人気ないのか。 ヴァイオリンはカッコいいより敬遠するほうが多いんじゃね ドレミファソラシド鳴らすのさえ、素人には大変そうだしね。
弦楽器はどれもそうだろうけど。 加山雄三とか石原裕次郎が映画でドラム叩いてたから
60代にドラムが人気なんじゃない? >>14
そうかな?あたしは曲聴くとき、クラシックでもロックでもベース、クラシックなら左手の低音部を中心に聴いてるからベースなしでは困る。
ちゃんとベース聴こえてるよ! 弦楽器:正確な音程を出せるようになるまでが一苦労。ビブラートなんてとてもとても。
桶で弾けるようになるのは何年後?
管楽器:まともな音色、音量が出せるようになるまで(ry。体力が衰えたらそれまで。
そして立派な水槽厨として嫌われる。
打楽器:読譜がラク。ドラムは手足が別に動かせるかどうかがポイント。
クラシックピアノやってる人は、正確な拍子を取れるようになるために
なにか打楽器やるといいです。
ピアノ:叩けば鳴るのだが、それなりに弾けるようになるまでに5年くらい、
上級向けの曲まで弾けるようになるには10年くらいかかる。 ピアノ弾ける人意外と多いんだな。やっぱり簡単な楽器ってことなんだな。
何年もやる楽器じゃねーぜ。 20代だと60%の人が楽器弾けるって?マジで?
音楽王国じゃん。
でもあれかなリコーダーとかピアニカとかも入ってるのかな?
学校で習うからほんの少しぐらいは弾けるか。
見た目に最もカッコイイのはギターだと思われ。 >>21
中学英語で脱落したが、英語なんてやろうと思えば3日でマスターできるぜ!
だってアメリカでは3歳児でも話してるんだからな!
ってのを思い出したw 勝手なこと書く人多いね。
ドシロートが1番早くまともに形になる楽器は
チェロだよ。
簡単というわけではないけど、
1番サマになりやすい。 鍵盤楽器なんてひとが弾いてもぬこが弾いてもおんなじって言ってたのって誰だっけ? なんか、もうブームは終わったような気がする・・・。
なんせ鍵盤楽器は構造上赤ん坊だろうが熟練者だろうが一つの音を出すぶんにはほぼ同じ
音が出るんだからとっつきやすいのは当然なのだが、極めるのは最も難しい楽器の部類
なのではないだろうか。 >>32
それが違うんだなー・・・
音色は人によって硬質だったり柔らかかったり、繊細だったり、重かったりとか出ます。
タッチのスピードによっていろいろ変わります。 ペダリングでさらに変化付けられるし。
時々構造上って言う人いるけど、それは演奏者の意見じゃないですね。
しかも変わらないからって思って練習したら、音質を気にしなくなるから
一番駄目なパターン。 たしかに34の言うことも一理ある。
でも、音色が硬質とか柔らかいとかというのは
基本的に指がどこまで打鍵しているかどうかが
決め手では。
つまり、鍵盤を底までしっかり打鍵する人は自然と
音色は硬質になりやすく、途中までしか打鍵しない人の音色は
柔らかく聞える。 >>32
あくまで、ひとつの音を、音色、音高、持続、強度という観点から論じた場合、
パラメータとしての差異は生じるが、性質の差は生じないという意味です。
僕も一応ピアノ弾きなんでおっしゃっていることはもちろん重々承知です。。 >>36
一応・・・途中までしか打鍵しないのは柔らかい以前に
演奏的には違反・・・
打鍵はどんな音色でも下まで弾ききらないと音が響ききらないから。
基本的にはゆっくり打鍵すると柔らかくなる傾向があると思います。
音色に関してはドビュッシーの上手な演奏が聴ければ、ここまで
音色って変えられるんだって感じることが出来る思います。 厳密には違うけどトランペットとかフルートとか見たいな楽器よりは
素人でもいい音出せるしとっつきやすいね
技術の向上は他の楽器同様大変だけどw 音を出すこと以外は世の中で一番難しい楽器だと思うぞ 何をもって難しいとするかだが
ピアノはなまじ弾ける人が多いだけに
少数派の楽器よりも、評価が厳しくなるよな。
多少喋れる英語よりも、あまり喋れないスペイン語の方が
すごいって言われるように。 >>39
何が違反なのか意味が分からないが、一番下まで押さえつけるのは問題外。
むしろ下まで押さえる方が音が殺され響きません。エスケープゾーンあたりのある一点に向かって打鍵するのが、一番響く。
実際両方の弾き方で音を出したらすぐ分かるよ。それで分からないなら耳が幼いかプラシーボか。
本当に音がきれいな人の演奏を見たら、大概鍵盤をいい加減に押さえてるように見える。
逆に汚い・固い人は押さえつけてる。清水和音とかいい例でしょ。 >>44 うわ、ど素人だ・・・
綺麗に深くまで弾こうね♪ 浅くってか下まで弾かないのは問題外だよ(笑) >>45
かわいそうに。そう思ってなよ。いかにも日本人的な考え方で、笑えるよ。
きっとハノンにピシュナーに頑張ってるんだろうね。 >>46
なんか言われるとすぐ 日本人的とか言う人いるよね(笑) >>46 ショパンエチュードはずさないように頑張ってね♪(爆) また間違ってるけど、エチュードあげた人じゃないからね?知ったかしなくていいよ?
あなたが誰だか知ってるけど、あなたも俺のこと知ってるよね?
どうでもいいけど、初心者が間違えるようなこと言っちゃいかんよ。 ハーフタッチも知らない人でしたか。
別にすべての音を響かせる必要ないんですよ。
それに、速度が速い曲のPPでいちいち深くまで打鍵するのはかなり難しいです。というか、理論的に不可能なんじゃないかな?
そういう場面をハーフタッチで弾くと、綺麗にポロロンって感じになっていいんですよ。
まぁ、使わないのもありかもしれないですけど、他人を無知って決め付けて勝手に有頂天になるのはやめたほうがいいかと。 楽器はスタンドと同じ、
「これが俺のスタンドだぁぁ!」 といってオカリナを出す まぁ、団塊の世代が第二の人生としてやりはじめるとするとだな、
ブームみたいな感じにはなるかもしれないですけど・・・ 誰だって最初は初心者なんだよ…
どんなプロだって…
>>50
ハーフペダルと間違ってるんじゃないの?(笑)
あったとして一部の曲に使う特殊奏法じゃない?
早い部分を深く弾くの難しいって・・・あんた素人だね?(笑)
プロから深く弾くのが難しいなんてセリフでないし(笑)
弱くソフトに弾くのに鍵盤の半分から下だけで弾くってのはあるけどね(笑)
たとえばどんな曲でそのハーフタッチって使うの???
でも現代曲に使う特殊テクニックとしていってるんだったらごめんね!
でもホールにはぜんぜん響かない、というか音が通らないね(笑) 59は釣りだよね
ハーフタッチを知らずして音色云々なんて笑止 ピア暦1ヶ月の俺ですら、ハーフタッチすれば
早い音が滑らかに弾けるって事を、誰に言われるまでもなく
自ら気づいたが(笑) >>64
それはただ単に音が滑ってるだけじゃないか? >>20
じゃー逆に素人が短期間で弾けるようになるのはなによ?
リコーダーはなしな。 才能さえありゃ短期間で激烈な上達するんだよ。どんな楽器でも。
なけりゃ10年かかる。 今大人になった男が「俺もピアノが弾けたらな、子供の頃習ってればよかった」なんて言ってるの多いよね。
俺は子供の頃やってたからよかった