【体育会系】超絶技巧ピアノ曲スレッド【☆10】
あまりにも今更な話だが、ヴォロドス編曲のトルコ行進曲は面白すぎる。
特に左手。第1主題始まってからのプッパップー プッパップー プッパップッパップー♪
人をバカにしているとしか思えないw あれ、10年以上前だよな。丁度10年位かも。
俺が工房の頃に、ラジオをカセットテープで録音したもん。
MD壊れてたから。
そのラジオ番組がこの世界に首突っ込むきっかけだったわけだが。
シフラ、ボロドス、フェインベルグ CDからの抜粋だとおもう。
聞きまくった。 つーか「超絶技巧ピアノ〜」を閉じたのは
それが最大の原因だしな。 当時の状況をkwsk
叩かれる要素が見つからないん。もしかしてケンプやシューマン、サンサーンスを批判していたことが原因? >>409
某自称音楽評論家主催のコンサートの運営のあざとさが
「超絶」のBBSで批判されたときに、議論の制止をしなかったことから、
その某自称音楽評論家の恨みを買った。
某自称音楽評論家は、2chのクラ板をはじめ、医者板などで自作自演を繰り返して
夏井氏を叩きまくったり、夏井氏の勤め先の病院に怪文書を送りつけたりと、
嫌がらせの限りを尽くした。
最終的には、家族にまで彼の攻撃が及ぶことを恐れた夏井氏が、
自らサイトを閉鎖した。 途中で送信してしまったよ。
>>410
詳しい情報サンクス。そんな事情があったなんて…夏井さん悪くないじゃん…
なんだよそのキチガイ評論家 そんなやつがいたのか…(・ω・)/
そのHP見たかったなあ >>413
曲の解説とかは今でも見れるよ〜
てか俺はそこでゴドフスキーの編曲を知った… そっか、さんくす(・ω・)/
ぐぐぐってみます('-^*)/ 昨年末にあのサイト見てなきゃ多分ピアノ止めてたな…
サイトの内容(特にショパン=ゴドフスキーのページ)残してくれてた夏井氏に感謝 確かにそうだね…
でも閉鎖(というか更新停止?)の一番の理由は本業の方が忙しくなってあまり更新出来ない状況になっていたかららしい…
表向きの理由かもしれないが… ティエンポ編曲のOp.25-6+Op.10-12とか紹介して欲しかったな…と唐突に思った その評論家も違法性のありそうな変なことしないでまともな手法で掛け合えば良かったのにね
>>419
ティエンポ編曲のOp.25-6+Op.10-12って楽譜あるのでしょうか? 楽譜あるのかは分からない…スマソ
Youtubeに前うpされてた。今も見れるかは不明…
若干粒が揃ってなかったりもしたが、あれを1分40秒ほどで弾くのはネ申だと思った 頑張れば耳コピで楽譜作るのも可能…かも。少なくとも右手はOp.25-6のままだったと思う(最初の2小節は省略されてたけど)。 >>423
Youtubeの所に「動画は」が抜けてました。一応念のために… そうそう、ティエンポ編のOp.25-6収録したCDも発売されてるはずだよ 「超絶」のBBSでの批判は的を射たものだったのか? と思った。
全くのでたらめとかなら多少は夏井氏にも責任ありそうだし…
ただそうだとしても、まずその評論家が(嫌がらせという手段ではなく)BBSの書き込みの削除要請をすべきだったと思うが。 >>427
「自称音楽評論家」でググって、Wikiを見てみるのがいいかも。
当時の状況について、もうちょい具体的に書かれている。 但し、相手は真性の基地外なので、生半可な気持ちで首を突っ込まない方がいいぞ
と、一応警告しておきます。 >>428
>>429
サンクス
後でぐぐってみます ぐぐった感想
自称音楽評論家とぐぐった時は結構驚いた。ゴドフスキーでぐぐりまくってる関係で何度かその某評論家のHP見てたから。彼曰く編曲家としてのレベルはシフラ>ゴドフスキーらしい。まぁそういう人もいるんだなと思って見ていたが。
夏井氏のHPを閉鎖させた元凶だとは思いもしなかった…。
で、何で怪文書送りつけてるのに逮捕とかされてないんだ? あと思ったこと
その評論家が推してる川〇×子って人どのくらい上手いの?
色々な場所見てると別れの曲のゴド編弾ける私の方が上(ry >>433
> 色々な場所見てると別れの曲のゴド編弾ける私の方が上(ry
当時も似たような発言はネット上にいくつかあったけど、
それが更に自称音楽評論家のヒステリーをエスカレートさせた面も。
まあ、この問題にはあまり踏み込まない方がよろしいかと。
夏井氏の方のプライバシーにも関わるし。 >>434
了解しますた…
もうこの話題には触れません
話変わるけど、ショパンのOp.25-6の47〜48小節目の下降にいい練習ありますかね?
ショパンスレで聞いてみたが誰も答えてくれなかたorz >>433
>>川〇×子
懐かしすぎw
蒸し返すな。ググって出てくるだけにしとけ。俺も正直わからんが、
夏井の功績は大きい パソでぐぐったらもっと詳しく知ることが出来て多少複雑な気持ちになった…
あのサイトに多少行き過ぎていた面があったのか…
でも日本語のサイトでゴドフスキーの曲解説までしているのは「超絶」ぐらいだからね。
本当に夏井氏の功績は大きいと思う。 最後に
漏れピアノサークルに入ってるんだが、周りのヤシが自分より巧すぎるから超欝になってた。そんな時にあのサイトに出会った。それからはショパエチュのゴド編を弾くのが漏れの生きる意味だったと言っても過言ではない。自己満であることは100も承知だが…。
漏れに生きる意味を与えてくれた夏井氏ありがとう!
と2chで叫んでみる(藁 夏井氏がいなかったら
ゴドフスキー知ってたかどうかも怪しい(´・ω・`) 別れの曲と革命の片手版があるのは「超絶」見る前からなんとなく知ってた(どっかのHPにちょっと書かれてあった)が、詳しい解説とか見れたのは夏井氏のおかげ
漏れにとって夏井氏はネ申
そしてアムランもネ申 プロコわからんのかw
なにが体育会系だよw
プロコ知らないって奴なら、
ゴドもラフマもヒナステラもわからないんだろうなあw
夏井の名前出すだけで、
「自分はそこいらの素人とは違うんだぜ!」
って言いたいだけの奴らの集まりか、ここは。
いい迷惑だよ、本当に。
>>444
>>445
あのHP見てゴド編知ってからは逆に視野が狭くなったから(ぇ
言い換えると漏れの領域がゴドだけになってしまったって感じw
勿論夏〇氏のゴド以外の解説とかも見てはいるが大多数の曲はゴド程の魅力を感じないというのかね… 超難曲は僕も大好きだけれども、運動オンチの僕としては体育会系という言い方だけ
どうしてもなじめない^^; ttp://jp.youtube.com/watch?v=FsLDnD-bvG4 久しぶりに技巧やったけど弾けば弾くほど弾けてびくーりした
昔かな〜り練習したけどこんなとは思わなかった
自分でびくーりした
それよりほかにやることが。。。
部屋の模様替えをしなければ つか、スレタイの体育会系って何だよ。
ピアノを何だと思ってんだよ 体育会系って言い方だけ嫌い。やめてくれ。
複雑系とかのほうがいい。 >>454
だったら他行けば?
嫌ってる奴なんていないし。 >>455
俺も嫌い。何か馬鹿っぽい。
スレ開いた時、みんな真面目な話してたことに驚いた 俺もなんかムカつく
体育と芸術を一緒にしないでくれ お互い嫌だろう そうだよな。
複雑系ピアノ曲のほうがインテリジェントな感じでよくね? まあ、超絶系レパートリーがホントに熱く議論され、弾かれていたあの頃を
知らない新参にとっては、「体育会系」という言葉にも思い入れは無いだろうしね。
>>458
ごく一部のレパートリーを除けば、
複雑な音楽的構造など殆ど無いものが大半を占めていると言っていい。 なにが新参だよ。
2002年くらいからずっと夏井氏のサイトの「体育会系」って呼び名が当時から気にいらなかったんだよ。
つーかなに怒ってんだろ。
超絶技巧曲が大好きな俺だからこそ体育会系って言い方どうも嫌いでねえ。
汗臭くてさ。あと体育会系って言い方だと力技って感じがする。
実際ピアノにおいては難しければ難しいほど力を抜くことのほうが大事だからさ。
なーんか体育会系って言い方気にくわなくてさ。 >>461
しかし、夏井氏のサイトが、その下品でインパクトのあるサイト名でなかったら、
あれだけの世界的なムーブメントを起こせたかどうか。
ともかく、集客力という点では抜群だったと思うが。 >>457
気持ちはわかるけど、体育は芸術ではないと言い切るのもちょっと 夏井氏はホロヴィッツやシフラの編曲をこよなく愛していたみたいだからな。
確かにあれらの編曲は豪腕な体育会系だし。 ちんこをしゃぶって三千年〜〜♪
おばさんそろそろ還暦だぁ〜ああぁ〜あ ♪♪
( ^ω^) ☆☆☆ 古本屋でフェインベルク編の
バッハのラルゴとチャイコの悲愴
インクジェットプリンターで再生紙に印刷したようなやつだったけど
売ってたから話のタネにと買ってきたが
古本屋に売っぱらったのはこのスレの誰かか?
それから印刷して製本したのヤツもこのスレにいるだろ?
学校や職場のPCとか使っちゃダメなんだぞw タウジヒ編のワルキューレの騎行、誰か録音してくれないかなあ
MIDIだけじゃ飽きてきた あ〜、それ録音あると思うよ。
確か日本人の女性ので。 デニス・ヘニッグやマイケル・ポンティなど、普通に録音してるよ。
ポンティの演奏が良い。探せばたいていはある。探してないだけだよ。 >>477
MIDIで打ち込んだことを自慢したいだけなんだって。
ポンティ以外も、ラエカリオとか岡城とかいっぱいあるのにね。 タウジヒ編のファウスト交響曲の出来具合が気になる
ストラダル編で実用になるのは2楽章だけだから
特に3楽章と終末合唱のところがそれ以上の出来だったらおk
少なくてもヘニングの弾いたレ・プレ以外の3曲だけでも
誰か譜起こしして出版してくれないものかな いまさら知ったのかよ。
こんなもんとっくにカビの生えたネタだ。 モシュコのピアノ協奏曲は曲中同じフレーズが一回もないんだって。 そうそう。よく知ってるね。
あの曲はピアニスト泣かせと言われるよ。
暗譜が地獄だろうね。 >>481
有名なんだ。全然知らなかったよ、スマン。 あの、リストのパガニーニによる大練習曲第六番を二分半で弾いている動画ってないですか?
みんなプレストで弾いていないような気がするのですが・・・ 去年、浜松国際コンクールのHPで動画配信されてた演奏で、韓国人が
弾いてた「精霊流し?」こんな感じのタイトルの曲、詳細知らない?
現代音楽っぽい感じで難しそうだった。 >>493
なんじゃこりゃあああああああああああ
女版アムランの登場か
神の予感(・∀・) 匹亞(音大生?)って人の「Kids Return」聞いて感動した >>493
素晴らしい! と思ってほかのも見てみたが
スクリャービンはイマイチだった 500なら俺が体育会系のピアニストになるお(*´ω`*)モキュ〜♪
>>498
インゴルフ・ヴンダーくんいいよね。アルゲリッチやリシッツァ好きな人にはおすすめかも。
あのスピード狂で過激な弾き方が面白いw カプースチンよりシチェドリンの方に、より強いジャズのテイストを感じる。 grainger編花のワルツ弾いたことある人おる?
ttp://www.ne.jp/asahi/piano/natsui/TchScr03.htm
ここの譜例2つめからの三段譜なんだけど、真ん中の旋律部分、
なんでわざわざ2オクターブも離れた所から右手が下りてこなあかんの?
全部左手で取った方が弾きやすくない?常識的に考えて。 >>505
普通に1番上の段だけ右手使って、2段目3段目は全部左で俺は弾いた。
この曲って難しい部分と簡単な部分で差が大きいんだよね。
グレインジャーの編曲ならケークウォークスマッシャーの方が派手で好きだな。
>>506
ありがとう!やっぱここ左だけで弾いた方が楽だよね。
それより序奏?の譜読みがめんどくさす・・・
ケークウォークスマッシャー
ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hasekou/indahomey.mid
これですか!ノリいいなあ! 今わかったんだけどゲキチの生徒だったそうよ。ベルマンにも5年ついたって 体育会系の曲って具体的に曲名を挙げると
・アムラン編のラ・カンパネラ
・ヴォロドス編のトルコ行進曲、イタリアンポルカ
・ゴドフスキー編の芸術家の生涯
・シフラ編の剣の舞、熊蜂の飛行などいろいろ
・ソラブジ編の子犬のワルツ
・タウジッヒ編のワルキューレの騎行
・フェインベルグ編の交響曲6番3楽章
・プロコフィエフのソナタ7番3楽章
・ホロヴィッツ編の星条旗、死の舞踏
ってな感じか?なんか最近こういう曲の和音に魅力を感じてるんだけど難曲
ばっかで全然弾けないorz ンラ富゛士子犬のmidiねーかな
レ一力”ー子犬ならあるけど ここの住民は漫画も刃牙とかドラゴンボールとか男塾とかが好きなのかな。
そもそも漫画自体読まないか。 思ったより易しいものもあるよ。超絶技巧でもきちんと訓練してれば。
また、みんな易しげに弾いていても実は原典版は難しかったりするよ。 誰か通俗名曲の超絶編曲のコンサート開いてくれないかなあ
その名も、泣く子も黙る超絶ファミリーコンサート
バッハ:トッカータとフーガ ニ短調(ブゾーニ編)
ベートーヴェン:エリーゼのために(ラグタイム)
モーツァルト:トルコ行進曲(ヴォロドス編)
メンデルスゾーン:結婚行進曲(ホロヴィッツ編)
ショパン:子犬のワルツ(ソラブジ編)
別れの曲(ゴドフスキー編)
リスト:ラ・カンパネラ(アムラン編)
ワーグナー:ワルキューレの騎行(タウジヒ編)
グリーグ:ピアノ協奏曲(グレインジャー編)
チャイコフスキー:花のワルツ(グレインジャー編)
サン=サーンス:白鳥(ゴドフスキー編)
ブラームス:ハンガリー舞曲第5番(シフラ編)
ハチャトゥリアン:剣の舞(シフラ編)
パッヘルベル:カノン(ナイト編)
シュトラウス:美しく青きドナウ(シュルツ=エヴラー編)
ロジャース:マイ・フェイバリット・シングス(ハフ編)
こんな感じで
>>517
> パッヘルベル:カノン(ナイト編)
どんな編曲?編曲者も全く知らんorz
あとゴド編白鳥は超絶とは認めんぞw >>518
ハイペリオン・ナイトによる編曲。
原曲に忠実というよりは、ピアノ的な書法に換骨奪胎した編曲で、
演奏効果は結構高いね。 >>519
Thx
誰か採譜してるのかな?あるいは出版されてるのか…
>>520
ゴド編革命や黒鍵あたりなら超絶だと思うのだけれど。別れの曲は6度の部分がないから片手の方が簡…ゲフンゲフン
あとその動画携帯厨なんで見れないんだ、ごめんよ >>521
革命と別れの曲は難易度同じくらいだと思うぜ!
ゴド編のエチュなら10-8とか木枯らしの方が超絶な気がする >>522
下の文には完全に同意。ただ木枯らしはともかく10-8はメジャーじゃないお
片手革命はベレ並の速さで弾くとなると演奏至難な気が。その点、片手別れの曲は中間部はややテンポ落ちるけど、それほど違和感なく聞けるし弾けるからまだ簡単だと思う。まぁ革命の方は練習途中で放置してて何とも言えない点があるのは事実ですが… >>521
譜割があまりピアニスティックじゃないけど、誰かが採譜した譜面なら一応あるお
バスの扱いが、まるでブラームスとかシューマンの譜面みたいに拾ってあって
ゴドちゃんやグレインジャーみたいに書いてくれると、弾きやすいんだけどね
音で聞いてイメージしてたほどには、書かれてる音譜の数は多くないんだけど
遊びの音が少ないから弾きにくいし、音を外すと格好悪い
カプちゃんの重音練習曲みたいなのが得意なら、案外簡単に弾けるかも パガニーニの鐘による華麗なる大幻想曲
誰か弾いて下さい。
>>527
弾きたいけど楽譜高い・・・
貧乏人にはきついぜ ショパンのピアノ協奏曲1番2楽章のバックハウスによる編曲って楽譜あるんでしょうか? パガニーニの「鐘」によるブラヴーラ風大幻想曲(パガニーニの鐘による華麗なる大幻想曲)
について・・・
下のリンクのMIDIを聞き比べると所々違うんですが
どういうことなんですか??
どちらかが間違ってるんですかね
h ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hasekou/lisztmidi.htm
h ttp://www.classicalarchives.com/liszt.html 私の友達で、すごい人がいます。
友達(男性)は、ピアノを始めたのが19歳のときです。
それまでピアノの経験はまったくありません。それまでの
音楽経験といえば、ドラムだけです。
ですからピアノはまったく初めての方です。
その方は、22歳のときに、私の前でショパンの「別れの曲」
を弾いてくれました。普通は趣味でやる場合は、この曲の
前半と終わりのテクニック的にはやさしいところ(音楽的には難しい)
だけを弾くことが多いのですが、彼は、テクニック的に難しい
中間部もすべて弾きこなしていました。
それだけではなく、ショパンの「幻想即興曲」、ノクターンの2番、
また、バダジェフスカの「乙女の祈り」も弾いてくれました。
私は、ピアノを始めて3年で、しかも19歳からはじめたこと、また
ピアノを習っていないのにこれだけのことをやりこなせることは
天才だと思っています。幻想即興曲は相当難しい曲ですが、かなりの
テンポで弾いていました。この曲は、相当指が独立していなければ
弾けないのですが、相当努力をなさったと思います。
またその彼は、かなりのイケメンで、男らしく、
剣道や簿記検定や、介護福祉士の資格も持っていて、
また、剣玉もうまいです。また、自分の意思をしっかり持っていて、
けんかも相当強いです。チンコも剥けています。
何でもできる人間ってやはりいるもんなんですね。
ですからあなたもぜひ挑戦してみてください。
ただ彼の短所は、「ありがとう」や「ごめんなさい」
などの人間として基本的な言葉を言うことができない
人間なんです。そういう人間はこの世から消えたほうが
いいと思います。彼とけんかをしたときにそう思いました。 人間的に出来ていない、この世から消えたほうが良いとさえ思っている他人を「友人」と言える奴は死んだほうがいいと思う。 ttp://www.youtube.com/profile?user=tomekkobialka&view=videos ショパンの OP.10-1 の跳躍も「なんじゃこりゃ」
と思ったがTimepiece phaseII も絶望的だ!
多分弾ける人がいるんだろうけど、
これは運指というより運手。
弾きたいんだけどなあ。
すれ違ってたらごめん。 愚かで向上心のない
ゆとり
馴れ合い厨
携帯厨
がスレを荒らして別スレ立てて分断させて廃れさせたから
誰もいないよ
横並び同レベルで傷を舐めあう向上心がない
ゆとりには必要ない情報なら
過去スレに眠っている
このスレの歴史は長い
2ちゃん以外で手に入れてもいいんだけどね 難易度教えてください
・アムラン編のラ・カンパネラ
・ヴォロドス編のトルコ行進曲、イタリアンポルカ
・ゴドフスキー編の芸術家の生涯
・シフラ編の剣の舞、熊蜂の飛行などいろいろ
・ソラブジ編の子犬のワルツ
・タウジッヒ編のワルキューレの騎行
・フェインベルグ編の交響曲6番3楽章
・プロコフィエフのソナタ7番3楽章
・ホロヴィッツ編の星条旗、死の舞踏