JPTAのピアノオーディション
よく出ました。
E部門は出たことないけど。
お手ごろだし、全国行きやすいし。
D部門になれば、バイト代で出れるし、音大行ってなくても出れるレベルも有難かった。 音大とか関係ないやろ。
大学出ても経験とかないと。 私ももう7年くらい出てるかな。
まだB部門ですが。 講評で、練習不足です!!!!!としか書かれてない子がいた。(同門)
C部門でした。
6人くらい審査委員いるのに、5人にそれしか書かれてなかったです。
年齢が上がれば、思ったことを書いてくれるのでいいと思います。
ちなみにですが、その子は、それを機にピアノを辞めました。
その後、結構有名な普通の私立大に入りましたが、19歳で出来ちゃった結婚して、数年後、離婚してました。
がんばって生きてくれたまえ。 >>5
そんなこと書かれる人いるんですね、びっくり。 >>6
私が知ってるところでは3人、練習不足だと直球くらってる人いました。
1人は、確かにそうだと思いましたが、2人は、普通の子だったんですけどね。
2人とも悔しかったのか?数年後、全国決めてたので良かったなと思いましたが。 >>7
私は書かれたことないですね;
まあまだBってこともあるでしょうけど・・・ >>8
普通は、よく頑張りました〜。これからもがんばれ〜みたいなことだと思うんですけどね。
それなりの年齢になって、あまり頑張らないで出たら、そんなこともあるんだなぁってことで・・・。
HPでわからなかったのですが
参加者数や各地区からの本選出場者数はどのくらいでしょうか >>9
まあ誰でも出れますしね;
>>10
地区や部門によって違いますが、私が去年出た部門は58人中3人でした
>>11
去年シューマン弾きましたー
今年はショパンのノクターンとバッハになる予定 講評そんなにキツいこと書かれたことないぞw
期待してるがゆえのキツイ励ましなんだろうか
今年は特に誰がテーマってことはないみたいだね
課題曲も例年より楽なような
私はノクターン Op.48-1で受ける予定です >>13
ってことは大学生かなあ?
私は「指導者の熱心な指導ぶりが目に浮かびます」とか書かれたことありますねw >>14
先生のコピーがバレバレだったってことか?
好評は的得た人と、とんちんかんと半々じゃない?
まっ今年入賞したからもうでないけど(笑) 入賞者演奏会出てみたい
上手じゃないから無理だけど >>12
ありがとうございます
JPTAは情報が少ないので教えていただいてサンキュです >>5
これ知ってる人が見たら誰のことを誰が書いてるか判るな。 >>24
バッハは三声みっちり練習しないと難しいし、
ショパンは雰囲気出すの難しいですよね・・・ E部門に出ようとおもうんですけどレベル高いですよね
私なんかが出て失笑かったらどうしようと心配です
バッハはやはり四声以上の曲をみんな選ぶのでしょうか?
やっぱりE部門は学生じゃないぶんプロ並みの人しかでないのかな?
今年は聴きにいくだけにしてレベルをしってから参加する方がいいのかな? バッハ、ショパンどちらも難しいですねぇ。
全然仕上がっていない、私。 >>26 Eははっきりいって巧い人しかいません
あなたみたいな人は多分失笑買っちゃうんじゃないかな
やめることをおすすめします >>26
そうですね・・・中学生の課題曲で3声が出るくらいなので、4声以上だと思いますね。
見たことはないのでわかりませんが
>>27
ショパンの後半に苦戦してます; >>29 そうですね。
でもショパンはきれいな曲ですね。 >>26
学生の頃にEを受けたら、周りは年上のピアノの先生してる人が多かったよ。
私は4声のフーガを選んだ(短くて難しくないもの)けど、3声の人もいたよ。
何声かだけで判断されることはないと思う。
そのときDかEか迷ってEにしたんだけど、Dまでとは雰囲気も違って、
ステージで弾くいい勉強になったよ。
入賞者演奏会に行かれた方いますか?
やはりレベルは高い方なのでしょうか? >>32
今年のには聴きにいきましたよ。
上の級にいくほどレベルが高いと感じました。
小学生の級はある邦人曲を弾く子が多くて、当たり曲だったのでしょうが
いまいちの子が多かったのが残念。
シューマンとウェーバーの子は皆お上手でした。
曲目で得や損があるかもしれませんね。
今年か来年受けようとおもってます。
出るからには優勝をめざしたいけど、先生に出るなら一つ上のクラスに
しなさいといわれました。何を考えてるんだろう先生。
ついていくのが不安です。 すみません。ピティナとまちがってました…。すれちがいスマソ 初めて参加するのですが
A部門はどのくらいの割合で、本選に推薦されるのでしょうか? 10名に一人でした。うちの子の時には。
どこの会場も、そんな感じだったわね。
東京でしたが。
地方だと、もっと倍率下がるのかしら。 >>43
あら?ウチの地域(地方)は15人に一人だけど? 公開講座って、どんな内容ですか?
課題曲全曲?それとも抜粋でしょうか?
子供にもわかる内容でしょうか?それとも指導者向け?
参加されたことのある方、教えてください。 >>42
私のとこは東北だけど、1つの部門に3人くらいでした。
やっぱり地方だからかな 受験票来たけど、演奏順1番目になってしまいましたorz >>49あたしはどっちかというと最後の方だお(・∀・)
トップバッター頑張れ!
部門違うかもだけどw まあ他の人の演奏をきかないで弾けるからいいといえばいいのかなあ;
頑張るー え、もう来たの?
関東のBなんですけど。
別スレにあせって投稿しちゃったよ。
こっちにJPTAのスレがあったのね。
うちはまだこない・・・。
どうしたんだろう・・・。不安だ・・・。 私は東北のBですが来ましたよー
結構人によって差があるみたいですし、もう少し待ってみては? 53です。お騒がせしました。今日到着しました。
スタジオ・ブーカって、どんなホールかご存じですか?
小学生で受けたとき、ヤマハはまだしも、青山のカワイは
音響が最悪でした。天井は低いし、客席はフラットだし。
音響はデッドだし。
ちょっと不安なのですけれど・・・。 PTNAのコンクールでは、途中ひっかかる子多かったけど、ここは、そんなことないんでしょうね。 ピテイナはドレスがみんな派手だけど、JPTAはどんな感じですか。
小学生ですが・・・ もうすぐ、地区予選なので服装が派手か地味か
だれか、おしえてー どこの地区か、どこの部門がによるんじゃないかしら。
小学校低学年はいろいろドレスあり、ワンピありだけど、PTNAみたいに
ド派手な衣装はいない。演奏だけで勝負ね。高学年は、ほとんどワンピ。
ありがとうございます。地区にもよるんですか・・・
一応福岡ですけど・・・
ワンピースは、組曲とかコムサでしょうか?
ドレスばかり持ってるんで、着せたいけど
浮いちゃいますかねー 番号だけってのはさびしくもあるけど
これが本当でいいことなのかも知れないと思った だって、二人に一人の
奨励賞なんて
名前載せる意味ないから
私は制服で行ってきましたー
もう中学生になるとあんまりドレスとかはいなかったですね え、どこに???
私立の制服はかわいくていいよねえって見ていたんですけど。
ここの審査傾向ってどんな感じなんでしょうか。
テンポゆっくり丁寧にミス少な目。
テンポきちんと、ミスあるが音楽的。
本選通過枠も何人に一人とか決まってるんでしょうか。
テンポがどうっていうより、いかに「らしく」弾くかだよ。
ショパンらしくとか、ソナチネらしく、とか。
ミスはしないにこしたことはないんじゃ? 二人に一人もらえる奨励賞が目標ですって人も結構いる。
でもピティナ全国組でも本選あがれない子がちらほらいるから、
上層部の争いは熾烈といえるかと。
ピティナと違うのは、パフォーマンスが通用しないってことだ。
皆かっちりお固く弾くから、くねくねは浮くんだよね。
ということは、かなりレベル高いんですね。
曲の数が少ない分弾きこんでくるんでしょうね。 課題曲が4曲ありますが、かたよりとかあるんでしょうね。
やっぱり人気の曲とそうでないのと・・・
ショパコンや学生音コンと同時期に開催ですが、
レベルはピテイナとこの二つの間くらいでしようか。
曲の難易度も差があるからね…。
それよりもJPTAは会場の音響がいまひとつってことが多い。
会場と曲との相性は気をつけないといけません。
審査員はピティナよりずっとまとも。
真面目に勉強していけばなんとかなるよ。
4曲中、だいたい2曲に偏ってたかなあー
ソナタとか弾く人が多くて、ノクターンとかシンフォニアは少なかった。 シンフォニアは学生音コンの小学生レベルでしょ。
全然弾けてない人が多かった。
拍感、フレーズ感ともにゼロで一本調子。
9月の小学生の方がよっぽど上手だったぞ。
そもそもあのスタジオ・○ーカってなにもの?
思いっ切りデッドに作られたスタジオに、縦横同じサイズの
ミニ・グランドで、音も悪いし、ペダルは故障しているし、
(ハープぺダルをすると特定の音がずっと鳴りっぱなしになってる)
鳴りにくい音はあるし、調律はくるってるし・・・
初めて聴いたときは、シャレかと思っちゃった。
いったいなぜあんなひどいところで弾かせるんでしょう?
お金の問題?
公共のホール使えばもっと安くていいところあるのに・・・。
だれか裏情報知らない・
これから教育連盟に出すの考えちゃうなあ・・・。
そんなに、会場が悪いんですか。
コンクールって、いい会場いいピアノで
弾けるというのが、醍醐味というか。
参加費にもそれが含まれてると思ってました。
それだと、家のピアノより悪いですよね。
バイオリンと違ってピアノは、行って初めていきなり
弾くんだから、辛いですよね。 制服は、出身校がわかって、公平な審査に支障をきたすから禁止、って、今年の
要項で見た。気がする。 >>81
本選、入賞者演奏会は、出演料無料。
半分にくれる奨励賞の賞状みたいなのも、割と立派。
予選止まり賞なしの人にっとっては損かもしれないが…残る人には得。
>>82
制服禁止、要項に見当たらない。何ページ?
それとも、参加票に添付のお知らせかなんか?
会場、私のとこはいいとこでした。
会場によってかなりの差があると思う。
私のところは学校のホールだったから・・・
ヤマハとかカワイはあんまり良くないところが多い。
大広間みたいなとこはヤダ
ホールじゃなきゃヤダヤダヤダヤダダダダダ ある音大で受けたら、ピアノの音が硬すぎて泣けた
みんな音が全然出てなかったよ インアジアの視聴覚教室にドレス、タキシードよりいいじゃん。
大広間にワンピースのほうが…だめ?やっぱホール? 一所懸命練習してお披露目が大広間とはかわいそすぎ
ホールで弾くことを目標にしてる子もいるのにね
予選からドレスってのも変だと思うが >87
ある音大ってどこですか?T朋???
来年もスタジオ・○ーカだったらもうやめようと思っていたんだけど、
大学もだめかあ・・・。
カワイも最悪だよね。ちっちゃい小部屋で、天井低いし、
ピアノも小さいし。
ヤマハも確かに音響はいまいちだけど、小部屋や
テケテケ専用スタジオよりは、格段にましだと思うよ。
インアジアも悲惨だね。東京でやる分は。
数年前、東邦のミニホールでアジア大会をやったときは、
オーバーブッキングなのがあきらかなのに、
後から後から、来る人にチケット売りつけておいて、
いざホールに入ったら、どこにも席がない状態。
あれもねえ・・・。
王子ホールもいまいちだけど、安定した会場を提供するという点でも
学生音コンは別格ね。 予選から素晴らしいホールで弾けますという謳い文句で簡単な曲で高い参加料を払って受けるコンクールもあるから、そっちに出てみたら?
ホールもピアノも最高でドレスやタキシードがばっちり似合うし、客席が足りないってこともないと思う。
あるある、練習価値無いような簡単な課題曲。グ丸丸だねえ ワンピースに、ピティナお辞儀はなんか変。
ピティナの末端から流れてきたような、目立つ行動の母娘…空気嫁YO! ピティナから流れてきた人って
行動が派手なの?
ピティナは参加者多いし、一度は受けたことある人
も多いんじゃ?
目立つ行動ってどんなこと? 同じ曲の子の演奏中に、こそこそ私語。(批評?)
JPTAではめずらしい、遠方からの遠征で、
新幹線の都合か、休憩待たずに演奏の合間に退場。
小広間の最前列だったから目立つ。ドアも前にひとつしかないし。
うちの地区は休憩になっても、出演者は審査員が退場するまで、
席を立たないことになっている。
ピティナに比べて皆地味にしているからよけいね。 こそこそ話しても、気になるほど会場が小さいって
ことなのでは・・・トイレとか我慢できなければ
演奏の合間に出入りはどこのコンクールでも
よくあることですよ。ピテイナに限らず。
ピティナでも、演奏中は私語をする方はほとんどない地区ですので、
同じ曲のたびに何度か私語は、かなり目立ちました。
そうなんですか。
確かにビデオに雑音が入りますものね。
ところで、ここはビデオ録画しても
いいんでしょうか。 ところで、先週末の会場、広島や山口行かれた方
どうだったか教えてもらえませんか? 山口。
講評でも言われていたが、
「ベトのフォルテがうるさ過ぎ!!」・・とな! ベト。中学生ですね。
出られた方は、レベルみんな高かったですか。
だれが、通過してもいくらい・・・ ここも爆撃対象だねー(^O^)
このスレオワタ\(^O^)/ 山口。
結局ベト弾いた子は全滅!
モツ弾いた子、一人通過です!
9人しかいなかったし、
初めての開催地で穴場だったかも?
モツは、どんな感じ?
けっこう指まわらないと、難しいし、
テンポも狂いやすい曲だと思うけど・・・
テンポは速目・・かな?
結構、指回ってたけど・・
ピ〇ィナで弾いていた小学生の方が上手かった (^^ゞ A部門のモツ。みんなどのくらいのテンポなんだろ。
ホントは120以上だけど・・・
昔のフォルテピアノは今より軽くて弾きやすかったみたい
だし。 てか教育連盟って順位出さないって発表されてるけど実際出してるよね? 批評って、厳しいかんじのこと、書いてあるんですか? ウチの子の批評はとっても親切でしたよ
かなり褒めてあるし、的を得たアドヴァイスでした
今回はミスッてしまったのでまた来年挑戦したいと
子供も言ってます 今回初めて受けましたが、だいぶ前りスレで
会場の音響とか問題あり・・・みたいなのが
ありましたが、ものすごく実感。
ヤマハのサロンだから、いいピアノにいい音響かと思いきや
ものすごい吸音効果のある会場に、鳴らないピアノ。
他のコンクールでは、スタインウェイがほとんどだったので
がっかりでした。ペダルを多用した曲か、バロックに分ありって
感じですかね。来年はピティナにしよ。 鳴らないピアノ!実感!!
会場は、受験用の音楽学校だったんだけどね。
受験生のみなさんはこんなピアノ使ってるのか、と。 会場をよく知った上で選曲しないと
だめですね。二人に一人の奨励賞も
貰っても困るというか・・・
もっと、奨励賞を少なくするか、
通過者を増やすかしないと、このコンクール
衰退してくだけだと思う。
完全入れ替え制で、全受験者の演奏も
聴けないし。 〉116入賞者演奏会でトリが1位、トップが2位なんだよね? >>121
ホントそう思う!
奨励賞多すぎ
ギリギリで全国いけなかった子も
どうにか曲にしてた子も
同じ奨励賞じゃ 賞状キタ〜!PTNAのより良いね。
今年初めて受けたけど、PTNAほど上手いコもいないけど、PTNAほどヘタクソもいないカンジ。
全国まであと2、3人のところで奨励賞になってしまいました;
来年もっと頑張ろうと思うけど、受験生だからなー・・・ >>126
どうして全国まであと2,3人だって、わかるの?
こんな勘違いが沢山いるから、全国行きやすくなって有難いんだが >>124
ないです。
入賞者以外は、全部本選入選
惜しかった人は
フレッシュコンサートに
お呼びがかかったりするみたいですけど… ここで入選することって
ピテイナや学生音コンで入選するのと
価値はどうなの?
先生が会員じゃないと受けれないのかな。 平審査員の生徒だったら、関係なく落ちる。
審査委員長の生徒だったら、ヤバいな。
発言権かなり強し。 ということは、予選通過する人は
最初からある程度予測できるってこと? 審査員に師事してるのに、奨励賞すらとれない私wwwwwwww >>138
そうそう。
二人に一人割りに、
賞状すごすぎ。あと、参加賞もいらない。
もらっても置き場所に困る。
できれば、予選、地区本線、全国として欲しい。
全員の演奏も聴けるようにしてほしい。
賞状や参加賞を安く抑えて、その分
いいホールでやってほしい。
ヤマハは嫌。
何でか、ヤマハの
営業みたな人もスタッフやってるし。
そういう変なもたれあいというか、癒着みたいなの
開かれたコンクールじゃないと思う。 確かに参加賞いらない・・・もう8個もあって邪魔だし 入賞者コンサートのCDとか出てるんですか?
あったら買いたいです >>141
CDは無いですよ。けどDVDは会場で予約できたと思います。ちなみに参加者には無料でもらえます JPTAのスレあったんですね。私はまだ出た
ことがないけど、来年出てみたいと思っています。
奨励賞さえもらえないのは目に見えているけれど・・・。
このオーディションは予選から結構レベル高いですか?
学生音コンなどと比べてどうでしょうか。
私は大学生で、ただずっと習ってきただけで特別
上手でもなこ、コンクール等も出たことがありませんが、
そんな私が出たら恥ずかしい思いをするでしょうか。 レベルの高さは地区による
本選は結構ってぃうかかなり高いのでゎ? >>144予選だったら上手い人から下手な人までいるから大丈夫だと思う 入賞者演奏会行かれた方はいませんか?
どんなものなのでしょう? 中学生、<ショパンの「スイスの少年」による変奏曲>って・・・。
この曲、たしか4年前の小学生部門の本選課題曲だったよ。
変なの。やっぱりあの3度が小学生じゃ難しいと判断したんかね。
中学生のホールが、変わったね!!
去年の尚美の悲惨な、軽音用スタジオじゃあ、あんまりだもん。
でも、武蔵野音大のシューベルトホールってどうよ? >>153
スイスは、インアジアでも、小学生の全国の課題曲ですね。 今までずっとPTNAに出ていて
今年、初めて参加しようと思っていますが(5〜6年の部)
皆さんどれくらいのレベルなんでしょう?
PTNAより課題曲は難しいかなと見ていますが
中学年の部までなら奨励賞はかなり出るときいています。
高学年の部で本選に行ける割合をご存知の方いらっしゃいますか? >>156
早速のレスをありがとう!
本選は1割ですか〜
でも、これが即、全国大会でしたよね
きっと粒ぞろいなんでしょうね
楽しみです 高校の課題を教えていただけないでしょうか……
パソコンがないので調べ方が分かりません……
誰かお願いしますm(__)m もう遅いかもしれませんが
ハイドン ソナタ 変ホ長調 Hob.XVI-49 第1楽章
モーツアルト ソナタ イ長調 KV.331第1楽章
ベートーヴェン ソナタ 第17番 Op.31-2 「テンペスト」第3楽章
シューマン アベッグ変奏曲 Op.1
ありがとうございます!
始めて出るんですが、どの曲を選ぶかで技術点とか変わったりするんですか?? >>160
課題曲の難易度と奨励賞・本選推薦はあまり関係ない気がします
選んだ曲をどのように演奏するか その仕上がり具合が大切です
無理なく自分の魅力を十分に発揮できる選曲がよいかと思います >>157
全国はピティナの本選、上半分くらいのレベル。
本人の持ち音と指さばきや歌いまわしに合った作曲家を選べば宜しいかと思います。 今年いい曲ない@JII部門
強いて言うなら何がお勧め?難しめの希望です。 最近だんだんとマイナーな曲になってきているような気がする。
売れない楽譜を売りさばきたいのか!?
B部門なんて曲のレベルにも差ありすぎだし。
今年はヴァリエーションを弾かせたいんだろうけど
なんか変な曲多い気がする。 本当に今年の課題はよくわからない…
B部門とか特に。 本選まではいってもいつも東京で落ちるわ
地域によって審査員の見方とか好みにズレはあるんだなと感じた わたしは今年初めて出るんですけど、へたなのにピアノの先生に出ろってゆわれて恥かくだけじゃないかと不安です。 E部門のレヴェルは?すでに演奏活動している人もうけてますか?
初めてここのオーディションを受けるのですが
あまり情報がないのでどんな雰囲気のコンクールなのか
検討がつかない・・・。
小学6年生で、モーツァルトを弾きます。 半分以上は、普通に真面目にお稽古の域を出ない人です。
半分もの人が奨励賞もらえるし、初めて参加にはお勧めです。
>>174
もっとレベル高いのかと思ったけど、違うの?
PTNAC級本選優秀賞レベルだと、全国行ける??
じゃあ受けてみたら?
PTNAでウケル弾き方だったらソッコーで落ちるから。 PTNAの全国より人数が圧倒的に多いから、
個人的には楽だと思ったよ。
ただPTNAでは、みんな飛び級して当たり前の感じだから…
5、6年生でC級じゃどうかな…
なにせ奨励賞が半数だから、
どうにか弾けた人とギリギリ全国落選が同じ評価で、
ギリギリ駄目レベルの人が受けると一番馬鹿らしいコンクール(オーディションでしたね)だと思いますが。
小5,6年の部(A部門)について質問させて下さい。
奨励賞が半分として、全国は全体の1/10くらいの方が行けるのでしょうか?
これはいつわかります?
人数が多くて、2日にわかれてやるみたいで、よくわからないのです。
最終日に発表=表彰??があるのですか?それとも掲示発表なのでしょうか?
また、これは審査員の点数(数値が出ますか?)で決まるのか、印象評価なのでしょうか?
講評が先生のところへ郵送なんて・・・
自分や親より先に先生の所へ送られるのですかね。
それには点数とかかいてあるのですか?
きちんとした講評がいただけると聞いていますが、どうでしょう?
色々お尋ねしてすみません。
こちらのオーディション初めてなので、ご存知の方、教えて下さい。 E部門開催日が予定より追加になってますね。相当人数多いみたい。。かなりカットされるしね。
どのくらいのレベルなのか不安です
あんまり場違いでも恥ずかしいしね。 審査員の先生はPTNAの予選より良かったように思います。
点数は参加者には知らされませんが、付けられていると思います。
講評は丁寧でとても参考になりました。全国でも頂けます。
全国の演奏順が遠い地方の方が2日目で入賞者演奏会までの滞在日数を配慮した形でしたが、不公平感があったためか、昨年から改善されました。
>>176
モツにはやたら厳しいよ。ここ。
去年、A部門、モツで通った人いないんじゃない?
会場もピアノもいまいちなとこ多いので
もし、全国行けなくても、自分を責めないほうがいい。
批評もよくわかんないかんじだったし。
レベルは、ピティナ以下。
下手な人多すぎ。あれで奨励賞はちょっとね。
でも、貰ってうれしそうな人けっこういた。
びっくり。 >>181
昨年のAのモーツァルトでの全国は
102人中15人でした。
講評は、きちんとしていましたが…
たしかに会場は、最悪って皆さん言ってました。 >176
そんなことないと思いますよ?
ピティナでウケル弾きかたってどんなのかよくわからないけど、
一昔前じゃないので、本当にうまい子にピティナ弾きっていう子は殆どいない気が。
ピティナで本選入賞レベルならジュピタで全国は夢じゃないと思う。
それにうまい子はこの時期、音コン、ショパコン、クラコンで忙しいからジュピタは穴場!
だからうちはジュピタに決めたんだ。うちはB部門。絶対3月東京に行くぞー!
>>182
メモ用紙に走り書きみたいなのが
ちゃんとした講評?
ほんとに、自分にあてられたものかも
わからないし、書いた人もわからないのに。。。
もっと、ちゃんとした会場で途中から入れなくても
音声だけでも、ロビーなどに聞こえるようにしないと
全員の演奏が聴けない。
だから、審査がちゃんとしてたかさえわからない。
他の人の演奏を聴くのも勉強なのに。 >>181
ピティナほどうまい人はいないけど、ピティナほど下手な人もいません。
レベルが揃ってると感じましたが。 ??えっ、去年受けたある地区、弾けてない人ばかりでしたよ。
なんとか、弾けても右と左がばらばらとか。
地区によって、違うんでしょうね。 おお、人によって色々感じ方違うんですね。
これは自分の地区で一度参加してみないとわからないですね。
弾く場所&ピアノがいまいち、というのは実際聞いていますが、
その割には予選参加料金がお高い・・(涙)
本選以降に進める方々にはいいシステムだと思いますが、
予選で消えてしまうと悲しいですね〜
お答え下さった皆様、ありがとう〜
ともかく、今年、初チャレンジしてみます。
>>178うちの地区、A部門終わりました。
審査結果は、会場ごとに、その日の夕方でした。
発表と、総評のみで、表彰は無しでした。
発表後に会場の入り口にも掲示され、ネットで全国推薦のみアップ。
奨励賞は半分、全国は一割でした。 明日から東京E部門始まりますね〜
久々に緊張してきた〜 上の方でモツは少ないって書いてありましたね〜〜
どうしよ、うちの子モツだよ・・・
ここのオーディションの演奏スタイルって
ピティみたいに特徴あるんですか?
派手派でみたいな。
モツはきっかりと弾かせたいんだけどなぁ。
ペタルも控えめで。 予選A部門聴きました。
モツで本選推薦された子の演奏ですが
決して叩きつけるような弾き方ではなく
よく歌っていたと思います。
うまく言えませんがきらきらとした音?
繊細で音のひとつひとつにやさしさを感じました。
男の子の演奏だったのですが
聴き終わったあととても良い気分になりました。 >191
レスありがとう。
うちの子も上手い下手は別としてそういうタイプです。
まだ指が細く、小柄なのでベートーヴェンを弾くには
迫力不足、もともとロマン派が好みの子ですが
モツで古典をしっかり勉強しようと思い、モツにしました。
モツは粒が揃っていないとお話しになりませんので
非常に難しいですが、得るものはあると思うんですよね。
その男の子のように引けたら良いな〜〜
>>191
モツ以外はどうでしたか?
よろしかったら感想お願いします。 B部門ですが聴いてきました。
モーツァルトで通過されている方もいらっしゃいました。
演奏スタイルは 一見の派手目地味目?にかかわらず
通過なさっていたように思います。
他地域の選択曲もパンフにのっていますが今年は
Bではべトを選択なさった方が比較的多いようです。
A部門を聴かれたor出場された方はいませんか?
全国行きの方は各曲、まんべんなくですか?
課題曲、それぞれ雰囲気が違いますが、
曲によって、どんな演奏の方が高評価だったか教えて下さい。 ↑196はどんな目(耳)してんだ 中間部後半から集中切れてるジャン
このくらい弾く子はゴマンといるよ。
それならば納得。お嬢さんはよく頑張ってるね、お父さん。 >>195
パンフレットと、ネットの結果からみると、推薦
関西 3、3、3、2
東北 1,5,1,1
弾いた人数
関西 31、34、22、25
東北 21、29、22、 8 去年、ここでドレスで予選はいませんよ
みたいに教えてもらって、行ったら、ドレス多かった・・・
髪もつけ毛してたり。よく考えたら普通のワンピのが高価だったりするよね。
ネットドレスより。しかも、なかなか高学年になると
清楚ワンピ売ってないしね。あんまり。 >>202
本選はドレスで良いのね?
ネットドレスでも良いのかな? >>196
お父さん!!
本人は丁寧に弾いているつもりでしょうが、音が雑なんです。
ペダルもダメ。
強弱が2種類で、音質は1色だからベターとして印象になります。
技術的に易しい曲なのでその分もっと研究しないとね。 予選もドレスでいいですよ。
気合はいってるように思われて、印象がいいみたいですよ。
ネットドレスが多いですが、季節的に黒が多いですけどね。
そうですか。ありがとうございます。
ネットドレスは、他の方とかぶらないか、ちょっと心配です。 ネットドレス、かぶっている方いました。
あれはたぶん○ャサリン○テージの黒ベルベットワンピ! ID:M72upuSYさん、詳しく書いて下さってありがとう。
もしかして、本選行かれるのですか?
(だとしたら、おめでとうございます。)
割と、まんべんなく、曲ごとにばらけてますね。
東北はたまたまモツが多かったみたいですけど。
もし、差支えなければ、どんな演奏の方が通過されたか、教えて下さいませ。
去年ですが、本選の要項にドレスはダメ…的なことが書かれていました。D部門。 >>209
本選の要項は、いつ頃送られてくるのですか? >>210
正確には覚えていませんが、本選間近になってから郵送されてきたような気がします。
年内ではなかったように思います。
曖昧ですみません!! >>211
お答えありがとうございます。
会場だけでも早くわかれば、助かるのですが…遅いのですね…
>>212
会場は予選の時点でもわかっていませんか??去年は保谷のこもれびホールでしたが、最初の要項か出場者の載ったパンフに、本選の会場も掲載されていた気がします。 本選会場に関してはどの級がどこにあたるかはパンフではわからないです・・
去年の各級の会場 ご存知でしたら参考におしえていただきたいです。
でも毎年同じ とも限らないのでしょうね。 >>213>>214
三箇所が、微妙な位置ですよね。
どの級がどこなのかほんとうに知りたい。
真ん中をとって、新宿を拠点にするしかないのか… >>214
去年はA部門が保谷のこもれびホール(小)、B部門が調布の桐朋学園大学、C部門が川崎の洗足学園音楽大学講堂、D部門が保谷のこもれびホール(大)、E部門が御茶ノ水の日本大学カザルスホール でしたよ。D部門の保谷は、何とも行くのが面倒でした。 214です。教えていただいてありがとうございました。
確かに保谷はどこから行くにも少し不便そうです。
でも、こればかりは選べないので仕方ないですね。。。
みんなに少しでも早く 場所と時間の連絡が来ますように。 >>217
今日連盟から、届きました。
A部門は、ルーテル市ヶ谷センターでした。
日時等は、2月上旬だそうです。 ここで本選行く人って、あまり聞いたこと無い名前多いけど
あまりコンクールとか出ない人たちなの? >>220
そうね、PTNAっ子全国組でも落ちてたりするし、
かといって結構、無名っ子さんが通過してるし、
他のコンクールとメンバーあんまりかぶっていないのかな?
というか、審査基準っていったい何???
>>220
うちは本選行きになったけど
PTNA以外のコンクールにはよく出ています。
うちの場合、理由はいろいろありますが
あえてPTNAを受けない人もいるんじゃないかな〜。
>>222
出てるとはいっても、全国クラスの名前が載るようなコンクールじゃないのでは。
地元の県とか、ヤマハ、とか河合??
PTNAだけじゃない、HPで結果を発表するようなコンペだと
皆さん、どこかしらで名前を拝見するはずなのに、
そういう子が、JPTAは少なめかと・・
客層というか、住み分けが出来てるのかな? >>220
ピティナは出ない。
ここは、課題曲が1曲で、本選決まってから練習でも間に合う。
お金もかからないし、趣味組には気楽でちょうど良い。
小学校高学年から大学生は、このコンクールは難しいですよ。
審査員は、大学教授、演奏家たちになります。
ピティナやショパンコンなんかより、ずっとまっとうなコンクールですよ?
そのときの演奏プラス、将来性を特に重視します。
全国には一割しか通過しません。
ピティナは、しっかり裏があるコンクールってのはみなさんご存知ですよね?
このコンクールはその逆です。
一般の子でも上手かったら通ります。それって当然のことなんですけどね。 一般の子でも、うまかったら・・・という
基準がわかりません。ピティナって、裏があるんですか?
このコンクールで不正はないと言い切れる根拠がわかりません。
どこも、同じだと思います。 学生コンクールの方がずっと信用できるけどね。(北海道を除いて)難しいけど
でも、文句のない演奏をすればアヤシイコンクールでも受かるけどね。 >>226
はあ???
審査基準も点数も公開しない、そのくせ半分が奨励賞。
審査員の生徒がてんこもり出てくる、このオーディションの一体何が信頼できるというのだ?
結局不透明だし、PTNAとあんまり変わんないんじゃないの?
地味か派手か、っていうだけで・・・
レベルはPTNAよりだいぶ落ちるよ。
聴くのが苦痛だった。
文句のつけようのない演奏が通過するのはどこでも一緒だよ。
不正があるとはいわないが、何かすっきりはしないね。 >審査基準も点数も公開しない、そのくせ半分が奨励賞。
それの何がおかしいのかわからん。
審査員の生徒がてんこもりって・・、そんなのどこのコンクールでも同じ状況でしょう?
JPTAは、その審査員の生徒が受かってないことも多いわけですよ。
つまり、ピティナのような汚い足の引っ張り合いはないってこと。
知らないんなら、歴史から調べるべきですよ。このオーディションの。 230に同感。
全くそのとおり。聴くのが苦痛ってのも。
10人に1人だからこそ、不正が起き易いんじゃないかな。
>>235 意味不明。
学コンも、大体10人に1名通過が普通のラインだが、それがなぜ不正が起きるわけ??
それにコンクールなんて金払えば出れるわけで、中には苦痛な演奏もあるのは至極当然のこと。
学こんでも予選は苦痛なのある。それが何か? >>236
苦痛なのが二人に一人もいるのと、たまにいるのでは大きな違いがあるよ
このオーディションは本選だって、半分は痛い演奏ですよ。
過去に本選入選していますが、そう思いました。 >>237
このコンクールの「趣旨」をご存知じゃないのですか?
痛い演奏・・って。ご自分の子は痛い演奏じゃなかったんですか?
誰でも、痛い演奏になり得るんですよ? 初めて出場しましたが、確かに痛い演奏も結構ありましたね、
しかも奨励賞が半分。
だから、本当にレベルの高い人間は、最初から本選にいくのがあたりまえ、
最後の入賞コンサート、でしたか?あちらに出ることを目的にしてるわけですよ。
だから、ファイナルコンサートのレベルは高いの。
歴代の入賞者(コンサート)の名前を見たらわかる。
本選の半分が痛いのはショパコンやその他も同じです。
本選に出てくるのがほぼみんな同レベルで高いのは、学生音コンくらいでしょ。
本選の半分が痛いのは、どこも・・・って
ことはないでしょ?
中でも、ここは課題曲が予選、本選それぞれ1曲。
易しめの曲だしね。 >>240
大同小異と思います。課題が簡単なのはPTNAも同じ。
今年は確かにちょっと簡単かと思いますが、例年はもう少し難しいです。
全体のレベルとしては、こちらが低いかもしれませんが、
ファイナルのレベルは高いので、
(要綱にのってる歴代の受賞者を見られたらいかがでしょう)
結局上位にくる方のレベルは高いってことです。 JPTAでも部門によってぜんぜん違う。みなさんどの部門について書いてるのかな。
学生コンは、第59回くらいまでは予選曲が難しかった。(中高)
まず、曲が弾ける人しか出場できなかったですからね。
でも60回から、課題曲が変わり、誰でも出れそう。
今年は高校なんてバッハのトッカータだけだもんね。
今後は、他のコンクールと同じようになっていくかも・・・わからないね。 昔、コンクールがあまり無い時代は
すごい人もおられたような。
最近は、どうなんですか?
コンクール出場者も、なぜかここだけ減ってるんですよね。 ショパコン、ピティナはファィナルまでの道のりに、お金も時間もかかる。
遠征、飛び級とかよけいな工夫も面倒だ。
余計なお金と時間あれば、上の先生のレッスン増やしたほうが良い。
ここの本選での出来しだいで、来年は学生音コンかな…?
痛い演奏wなら、来年もここに出るよ。 EQ7Ail1jさん
ショパコンインアジアで金賞とったそうですね!
↑のスレッドで言いたい放題だね。
醜い。。。 質問いたします
ファイナルコンサートへはどのくらいの割合で
推薦されるのでしょうか? 昔、このオーディションの本選で、本当に公正か?と思った事があった。
予選より、本選の方がしがらみがあるのかな?と感じたけど...。その時は、
審査で揉めたらしく、結果発表が1時間以上送れた。
審査員の何人かは、憮然とした顔で現れた。
入賞者コンサートでは、「何でこんな演奏で」と言う声が客席から漏れていたな〜。
ID:EQ7Ail1j さん
お疲れ様〜〜
良かったね、もうすぐID変わるね。 ID:uV+uOTN3さんて携帯まで使ってさ、
きっとこのオーディションで苦い経験があるんだろうね・・。
何もかも犠牲にしてやって8割が挫折して9割は達成感も味わえない。偉そうに大学の先生になっても、
活躍している人へのやっかみだけの人生になり、仮に演奏家になっても仕事がなく、収入が低くて当たり前で、
運良く一流になれば仕事の量とストレスで健康も精神もボロボロになる上に、音符も読めない批評家に勝手
なことを言われ、ネットでは心無い書き込みにさらされる。こんな職業のどこがいいのか、全くわかりません。
つまり音楽が大好きで、人生の全てのことよりそれが優先するという子供(人間)だけに勧められる道です。
先生たちは食べていくために、わずかでも才能があれば大歓迎で無責任です。
問題は才能より執念ですね。
やるなら、命を差し出すつもりでサポートしてあげて下さい。それで、もし子供が早死にしたり、精神が混乱したり
不幸になっても良しとして、骨をひろってあげて下さい。
>>248
一割。
本選の服装が気になる。他のコンクールよりは地味らしいが… 上にもありましたが 地味目な方が多いながら 予選もドレスが
ちらほらいらっしゃいました。大人部門は違うのかもしれませんが・・・
小中学生は本選はドレスでいいのかな?と思っていますが
例年どうなのでしょうか。 254さんへ
ひょっとしたらその通りかもしれないけれど、ここは
たぶん、ピアノオーディションのことについて書きたい人ばかり
だと思うので、べつにスレたてたほうがいいかもしれないと思い
ます。実際いろいろ悲しい話もあるようですが、順調に行っている時は
何も考えないと思います。 >>257
254は某ピアニストのホームページからのコピー。
あちこちに貼り付けているので、スルー。 まだです。
微妙に締め切りまで日にちが長いから 油断してつい忘れそう・・・ >>255
ありがとう
>>260
ウチも忘れそう・・・ 大掃除などで、紛失したらいけないと思い、はがき出しました。
>>261
念のため、ファイナル用のドレスも持参しますか? 前に本選に出たとき、一応ファイナル用のドレスもって行きましたが、
結局使わないで終わりました。
でも今回も一応準備していく予定です。 すみません。263の私は261の方とは別人です。
でも、うちも本選に出ます。 262さん、263さん ‘ファイナル用のドレス’とおっしゃられているのは
本選とかぶるといけないので もう1着別のドレスを
ということでしょうか。
それとも 本選はドレスではなくて普通ワンピースなのでしょうか?
我が家はファイナルは縁がないだろうしと思いながら
ドレス1着持っていけばいいや となんとな〜く考えていたのですが
本選ドレスはやっぱり珍しいのかな・・・・・
ご存知でしたら例年の様子をお聞かせくださると嬉しいです。
>>262です。
小学生の本選会場には、楽屋とかなさそうなので、
ワンピースにしようかと思っていました。
地方なので、念のため、ファイナル用ドレスは持参が安心なのかも。
初めてなので、皆さんどうされるのかな…と思っています。 >>266
そうなんですか。
予選でもドレスの方のほうが多かったくらいの印象だったので、
本選は当然ドレスと思ってました、地味めですが・・。
我が家も遠征で荷物は少なくしたいし、ワンピは弾きにくいと子供も言うので、
本選もドレスにして、ファイナルにもしいけることがあれば同じものにしようと思います。
本選受かった方は、2月に何か演奏会がありましたっけ?
どこかで何か見たような気がするのですが。気のせいならいいんですが。 >>267
うちも出来ればそうしたいのですが、
移動が電車になりそうなので、着替えがネックです。
>>268
2月はわかりませんが、入賞者のフレッシュコンサートが、
各地で6〜7月にあるようです。 >>269
そうですね、我が家も電車なのですが、
予選も控え室のないような会場だったのですが、
着替えスペースを作ってくださってましたので、
本選会場でもしていただけるかなと・・?
もう少ししたら、事務局におたずねしようかなと思っています。
というのも、子供がワンピースだと弾き難い(袖があるので)というので・・。
ドレスとは言え、ワンピとドレスの間くらいの、ほんとにシンプルなものです。 JPTAのスレがあるのを見つけたので、語らせてください。
東北に参加してみて、驚きました。
審査員が「ピアノの先生」が多いのです。果てはどこかの(どこにあるのかも知らないような)大学の
保育科の先生・・・・
関東地区がうらやましかったです。ちゃんと審査されているようで。
全国に進む方の演奏が、音がこもっている上にミスタッチの連続だったりだけど、有名先生の生徒だったりすると
勘ぐってしまいます。
聴いている人はみんなその曲を勉強してきているのです。
正しい音はもちろんのこと、原典版にあるディナーミク フレージングまで熟知しているのです。
スケールも満足に弾けないモーツアルトがなぜ評価されるのでしょう。
強弱表現 スフォルツァンドがないベートーベンがなぜ評価されるのでしょう。 >>270
そうですか。着替えスペースあると助かりますね。
事務局からのお返事、良かったら教えて下さい。
あまり問い合わせが殺到したら、対応が大変でしょうから。
>>271
そんなにひどい審査だったのですか?何部門ですか? 265です。服装の件 参考になりました。どうもありがとうございました。
うち荷物になるので あまりボリュームのないドレスを持参して
もしもの時には同じものを着ようと思っています。
時期は地区によるのでしょうが うちの地区は春先にコンサートがあるようです。
参加料は無料とお聞きしました! >>273
春先にコンサートですか?
こちらは東京なんですが、どこかのHPにお知らせがあるのでしょうか? >>271
わかります。ここはなんか胡散臭いんです。
以前出て感じました。おかしすぎです。
でも、それをここで言ってもスルーされてばかりでした・・・
で、ここはどこかのコンクールより審査員もすばらしく
レベルの高い演奏ばかり、とかそんな書き込みが多い。
でも、基礎が出来てない人ばかりでした。。。 >>275
そういいきることは、それまた胡散臭いですよ。
東京はかなりの実力者が残りますよ>高校 >>271
東北地区から、審査員に知り合いもなく、本選に進むことになりました。
東北は広いので、仙台以外の通過者は、コネなしのような気がします。
よって半分以上は実力通過だと思います。
しかし、地元音高等が有利らしいという噂もあります。
関係者コネなしの私たちは、通過者の上位半分が目標です。
それは、どのコンクールにもいえるのではないでしょうか?
それと、B部門に?な審査員が一人いらっしゃるので、
もしそうでしたらお気の毒としか…言いようがありません。 去年、今年と参加しました。
審査はグループに区切って行われますよね?
で、同じ教室の生徒は同じグループにされるのですか?
うちは同じ教室のかたとは申し込んだ時期が違うのに、去年も今年も審査は同じグループ
でした。そのお宅、競争心むき出しにされるので、すごく不快です。
>>271
私も東北大会を聴きに行ったひとりですが
A部門(2会場)のことですか?
私が聴いた会場では本選に進まれた方は
271さんがおっしゃるような演奏ではなかったように思いますが。
モツとベトだけならあちらですね。
そんなにひどかったのですか? >>274
うちの地区では3月はじめに、本選のリハーサルコンサートがあります。
有料。郵便でお知らせが届きました。 うちも3月はじめです。中高生には忙しい時期かも。
やはり郵便でのお知らせでした。無料みたいです。 >>280>>281
その郵便はいつごろ届きましたか、よろしければ教えてください。 うちも昨日届きました。リハーサルコンサートではなく
本選のための練習会(有料)です。 昨日届きました。
リハーサルコンサートは間違いで、
ステージリハーサル(本選のための練習会)でした。 281です。届いたのは4〜5日前でした。
本選のための練習会 とは明記されてはいなくて
コンサート とありましたが 曲目が本選曲のようですから
実質は283さん284さんと同じなのでしょうね。 >>271
どこから遠征されたのかは、わかりませんが、保育科先生は、
仙台市内に古くからある女子大の、ピアノ講師ですよ。
東北よりも関東のほうが、レベル、その他で、通過は厳しいのではないでしょうか? >>271
本選へ進めなかった人が言うひがみですな。
不満なら次回からはここでは受けなけらばよろし。 >>287
このオーディションって、居住地域以外でも受けられるの?
ダメなんじゃなかったっけ? >>288
ここ=連盟、のことでは?
うちの地区でも、順当な人が通過されていたような気がします。
ノーミスでないと通過は無理と思いましたが・・曲も簡単だし。 コネまで使って通過したい人いるのかな?
先生のポイントが貯まるわけでもないし…
経歴に書き込むような、はっきりしたタイトルもないし。
会場の雰囲気も、他のコンクールに比べて、親子共にメラメラしていないし。 >>285
ありがとうございます。書類到着を待ってみます。
ご存知の方教えてください。
C部門の本選推薦者って全国で50名くらいですが春休み中とはいえ参加率は
高いのでしょうか?
ここでも入賞は50%? >>294 情報、ありがと。
かなり高い壁ですね。でもここで入賞できればたいしたもんだな。
頑張れ参加者。 練習会の締め切りがせまっていますが、皆さんどうされるのでしょうか?
初めてなので、迷っています。
出演経験が、ある方の感想など、よろしくお願いします。 >>296
練習会の案内がまだ来ていないのですが、
うちだけがまだなのか、地区がまだなのか、
とても気になってきました。
みなさんもう案内来てますか? うちは練習会参加しません。
どのくらい弾かせてもらうのかわからないけど
同じ地区で他人の曲をあれこれ詮索されるのもいやですから。。。 >>297
地区ごとの企画のようなので、なんともいえません。
>>298
お返事ありがとうございます。
うちにとって、マイナス面もありそうなので、いろいろ考えて参加しないことにしました。 参加賞のメダルは、ショパンとベートーベン以外もありますか?
3回出ましたが、連続参加ではないので、
ショパン2個とベートーベン1個を頂きました。
でも間にあと一種ありそうで何なのか気になります。 >>302
ありがとうございます!今年はリストですね。 わざわざ「平服で」とあるという事は
やはりシンプルでもロングドレスは避けるべきでしょうか…? 本選案内に「審査当日の服装は平服とし、華美なものは避ける。」とありますが
具体的にはどんな感じにすればよろしいでしょうか。
もしかして制服? >>306
中学、高校では毎年皆さん制服のようです。
>>306
去年は膝が隠れるくらいの黒いワンピース着ました。結構黒が多かったですよ。
大学部門 307さん 308さん参考になりました。有難うございます。
中学生高校生部門では私服だと目立つくらい皆さん制服で
いらっしゃるのでしょうか。
学校によってはとても動き辛い学生服やブレザーだったりしますし
地方から運ぶのもワンピースの何倍も気を遣うと思うのですが・・
経験者の方にお聞かせいただけると嬉しいです。 地味目のドレス一枚で済ませようとしていました…
結局ワンピースと、着ない可能性99パーセントのドレスと、靴二足。
荷物が増えそうです。
地方からなので、大変です。
同じくです。でも靴は1足ですませます。
以前の様子では本選は制服ではなくてよい雰囲気だったようです。 以前中学生に参加しました。
制服よりワンピースが多かったです。
ネットドレスの人もチラホラいました。 >>312さん
ワンピースは派手なデザインでなければ
黒や紺でも構わない様子でしたか? 演奏会、公開レッスンに選ばれなくても、全部の見学しますか? >>314さん
うちは、しません。多分東京見物とかすると思います。
出番は初日になったので、発表も多分ネットで見ることになると思います。
表彰式とかも別にないので。帰ってしばらくしたら、もう学コンの課題曲発表されるし。
子どもたちも暫し休憩ってことで。 >>315
そうですか。うちも初日でした。
前泊しないと出られないほど遠方なので、滞在が長くなって疲れそうです。
自分の出番以外は(初日)東京見物になりそうです。 >>315
では、もし演奏会に選出されていたら
どうされるのですか?
>>317
多分、審査発表の時に「入賞者は集まってください」というような
招集はなかったと思います。何らかの形(携帯電話)などで集合時間の
お知らせとかがあるんじゃないでしょうか。たしか、3月上旬の案内で
入賞者演奏会に参加できるかどうかの返答とか緊急連絡先を返信したと
思います。何年か前のことなので、今はどうなっているかわかりませんが。 >>313
うちも黒のワンピースでした。
本選の結果発表後入賞者は集合かけられますよ。でも連絡は貰えるのでしょうね… >>320
ありがとうございます。実は書き間違っていました。
黒や紺ではない明るい色でも目立ちすぎないか
お聞きしたかったのですが…
やはり皆さん暗めの色のワンピースでしょうか。 あまり奇抜なものでなければ、大丈夫だと思いますよ。
平服ってかえって大変ですよね… >>322さん 何度もありがとうございます。
手持ちには暗めのワンピースがなく 様子がわからず
どうしようかと考えていましたので助かりました。
我が家にはまず関係ない と思ってはいても やっぱりドレスも…
と思うと荷物がふえますよね。 発表だけ見る場合は、27日のチケットなくてもよいのでしょうか?
初日出演で、子が飽きそうなので(小学生)27日は遊びに行きたいのですが。 パチンコスレで遠隔、ホルコン、サクラ、マネーロンダリングなどについて書き込むと渋谷マルハン社員やマルハンに依頼された
ネット工作会社がスレ荒らしをしてスレが機能停止します。
↓↓工作員の荒らしのやり方↓↓
2008/01/10(木)ID:iA54n BU50
■■■■マルハン総合スレッド 9■■■■http://money6.2ch.net/test/read.cgi/pachij/118702←右左くっけて→1165/783-784
【宮崎県都城市】パチ事情そのAhttp://money6.2ch.net/test/read.cgi/pachij/11871←右左くっけて→89246/658-659
【山と川】宮崎県児湯付近PART1【自然イパーイ】http://money6.2ch.net/test/read.cgi/pachij/118←右左くっけて→8235164/471-472
【基地外が大暴れ4】エスパス日拓総合スレ【18発目】http://money6.2ch.net/test/read.cgi/pachij/11888←右左くっけて→85488/401-410
2008/01/13(日)ID:1HLcWz UK0
【基地外が大暴れ4】エスパス日拓総合スレ【18発目】http://money6.2ch.net/test/read.cgi/pachij/118←右左くっけて→8885488/461-462
■■■■マルハン総合スレッド 9■■■■http://money6.2ch.net/test/read.cgi/pachij/1187←右左くっけて→021165/809-810
【香川】パーラーグランドのスレ2【徳島】http://money6.2ch.net/test/read.cgi/pachij/1188←右左くっけて→315438/324
【延岡】宮崎県北情報PART3【日向】http://money6.2ch.net/test/read.cgi/pachij/1196←右左くっけて→865970/186
パチンコ産業は荒らすことでレスとレスの間を空けて読む気をなくさせたり
マネーロンダリング、さくら、ホルコン、遠隔、などの風評被害を最小限に抑えようとしてる。
新スレ→○○○マルハンパチンコタワー渋谷パート10○○○
★★★★★このスレの解説★★★★★を読んでみるとよく判る。
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/pachij/1201←右左くっけて→304777/52-54
ネット工作員については→【電通TBS】ピットクルー(株)【プロ工作員】
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1189187503/65 いよいよ来週ですね〜
皆さん体調に気をつけ、頑張りましょう! >>331
って言われても、審査員誰だかまだわからないですよ?! >>331
そんなヒマあったら練習しましょ。
今回できてもいずれ恥かく・・・ 本選A部門の様子、行かれた方、レポ頂けたら嬉しいです。 中部の大学部門に参加してみたいと思うんだが、実際みんながどんな演奏をされてるか聞きたい。
高校の時は音ミスをする人は大ダメージで、どう表現しているかを審査されてた気がする
中学の時 一ヶ月死ぬ気で練習したら全国通って、受験生だったから全国辞退 したことはある ちなみに東海地区 小学5年の娘が受ける予定です。
初めてのことなので、分からないことがいくつかあります。
Q1.
サイトを見たところ、昨年は7月1日に課題曲が発表に
なったようですが、今年も同じなのでしょうか。
関東甲信越支部サイトでは、7月1日に課題曲が発表に
なるとありましたが、例年7月1日に発表されているのでしょうか。
Q2.
予選の会場は、毎回変わるのでしょうか。
変わる場合、毎回使用されている会場もあるのでしょうか。
Q3.
予選は、複数回受けられるのでしょうか。
複数回受けられる場合、その回数に制限はありますか。
例えば、先に関西地区でA部門の予選を受け、
後日東海地区でもA部門予選を受けることはできるのでしょうか。
昨年のスケジュールを見ると、山陽地区の3会場はそれぞれ日程が
異なりますので、受ける回数に制限がなければ3回受けることも可能です。
Q4.
参加者の指導者が、財団法人 日本ピアノ教育連盟に加入していなくても
参加することができるでしょうか。
また、指導者についていない場合でも参加できるのでしょうか。
「審査と講評」を見ると、『JT・JU・A・B部門 参加者の指導者へ送付します。』
とありますが、指導者がいない場合は、参加者本人に送付されるのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃれば、ご回答下さいます様お願い申し上げます。 1 毎年そうみたいですよ
2予選会場って、大体いつも一緒です
3確か、1回だけだったような・・・
4誰でも受けれます。でも、審査員は毎年同じ顔ぶれなので
審査員の生徒もたくさんでます。指導者がいない場合は
自分でしょうね。でも、小学生までですよね。指導者に送付されるのは。 >>342
早速のご回答ありがとうございました。
7月1日にサイトを確認しようと思います。
同時に参加要項を取り寄せて、オーディションの
詳細を把握したいと思います。 なんか家のパソコンでは見れないみたいです・・・
申し訳ないんですけど,だれかコピペしてくれませんか?? 無理やりグリーグぞろえだね。
高校の本選は2台でやるってこと???
大学生は予選の課題がグッとレベル下がりましたね。
ショパコンとかぶるんですけど、どっちに出るか悩み中。
予選通過が楽なのはやっぱショパコンかな? 今回のJPTA、あまり弾きたい曲がないです
知名度や予選通過の事だけ考えたら、インアジアの方がおいしいんだけど
地方だとあれこれ金額がかさむんですよね
あと、全国、アジアがお正月明けでばたばたするし。
JPTA、スケジュール的にはかなり余裕があって楽だから
ショパコンメインで、JPTAはモツのソナタにして基礎練習的な意味合いにしようかな >>353
入賞者っていったい何ですか、というのが正直な感想。
かえって、オーディションで入賞しなかった方が、レヴェル高い演奏をしていた。
あえて書くと、高校の名●屋の方、お二人とも、特に男性の方、かなり乱暴な演奏、ひどかった。
演奏会では、課題曲も弾ききれていなかった。これは審査員がだめですね。 今年初めて受けるのですが・・様子がわからなくて、教えてください。
予選って何人くらいなのか、どれくらいの割合で全国推薦していただけるのですか?
やはりレベルは高いのでしょうか。 koreno kto?
ttp://www.jpta.jp/event/audition-2008/index.html 娘が出場しました。
審査員席が、同じ部門内の休憩中に後方へ移動されたのを見ました。
これは不公平ではないのかと思ったのですが、どうなんでしょうか・・
そろそろ本選通過者が出始めてますが、プログラムをもらってないので
様子がわかりません。
例年、テーマ作曲家を選んだほうが有利だとか、通過率が高いだとか
いわれてますが、やはりグリーグの通過率が高かったですか?
数年前に出たときには、通過者の半数がテーマ作曲家だったけど・・・。 >>365
毎年、生徒を参加させていますが、自分はそうは感じませんでしたよ。
JPTA・・・なつかしいなぁ。
2年前中学三年の時に一度だけ出場したら本選通って思わず泣いてしまったのはいい思い出。
東海地区だったんだけど一緒だった人いるかなぁー
男でモーツァルト弾いてたんだけど・・・ そういえば今年は男子の姿を見なかったような?
娘は本選に行かない単なる「奨励賞」でしたが、凄く嬉しい・・・(@親)
弾きやすい曲は審査が厳しいのかなと、当たり前なことを感じましたよ。 >>386
東京の高校では、男の子が結構いましたよ。
本選通過は一人だけでしたが。
奨励賞の数は多かったですね。半分くらいもらえた?
小学校や中学は、3分の1じゃなかったかな。
娘は舞い上がって弾き始めてしまい、ありゃりゃでしたけど。
なんちゃって制服や、本物の制服姿の女子高生がほとんどで、
うちもその一人だったので、ちょっと安心しました。
一昨日の関東大学生部門はどうだったのでしょう?
聴かれた方いらっしゃいますか? このコンクール、レベル低いんですか?
知り合いの超初心者がこぞって参加するみたいなんですが。 結果を伺って、是非レポートしてください。
後から講評が来るそうなので、それも楽しみですね。 知り合いの子が参加したので、観に行きました。
他のコンクールで通過できなかった方々が、たくさん参加していました。
ヤマハYPFと比較しても…。何とも……な演奏の連続でした。ごめんなさい。 どんなコンクールも予選は底辺も出てくる。
全国レヴェルを聴いたらよい。 その中で通過した子にも、同じ感想です。
もちろん他のコンクールは全国も多数観たうえでの思いです。 そうそう、とても全国と思えません。
さすがに入賞者はある程度の水準ですが…
C部門じゃ、名だたる音大の附属高校ピアノ科の方々が
ぞろぞろ予選落ちしてますけど・・・。
桐朋、東京音大、国立・・・。
素人にも公平に頑張ってほしいという趣旨のコンクールなんですよね。
だから、音高からの枠は少なく、かなり優秀でないと合格できないよ。 他のコンクールで通る人が、コロッと落ちてるような気もする。 ということは、得意不得意があったということなのかな。
こちらではショパコン地区大会落選組が数人、通過していたみたいです。 ごく個人的な印象ですが、「雰囲気たっぷり」みたいな人より
手堅い感じでキッチリ弾くタイプの人が通ったかも。
どちらのタイプも皆さんかなり弾き込んで来るから、
何がポイントなのか分かりづらいですね・・・。 作り込まれた演奏で、ぎりぎり予選通過の方が多かったです。
毎日レッスンを受け、何とか・・・という様子です。
まあ、先生の方も「それでも良いから予選だけは」と必死なので、先生と生徒の考えはある程度一致しているんですよね。 このコンクールは予選参加者のうち3〜4割に「奨励賞」をあたえ、
その中から本選出場者が選ばれる。
本選への通過率は1割。40名受けて4名。
ぎりぎり予選通過って言ってる方、本当に予選受けました?
ぎりぎりっていう方は、それこそたくさんいました。
特に音高生はみなさんノーミス、CDのような演奏ばかりでしたから、
正直、「この人は!」という光る演奏をしないと、
通過は難しいと感じました。
2グループで1名の通過という感じでしょうか。
出場料についてですが、1回支払うと、あとは
本選出場も入賞者演奏会出場も無料だから、
今時めずらしい良心的なコンクールかと。
だから、通過率が低いのかあ。 うちの地区も、>>388と似ている。
雰囲気より、きちんと弾いた人が通った。
>>384
去年は芸高の人も予選通過しなかったよ。
>390
「ぎりぎり」って・・・w
点数が出るわけじゃないですから、そんなの分からないですよ。 先生ご本人がおっしゃっていました。先生の感触かもしれません。 >396さんが保護者の方か出場者ご本人として、そのようなことを伝えてしまう
先生ってちょっと?と思います・・・。
毎日みっちり練習するのも、まずは奨励賞を目指すのも当然じゃないでしょうか。
他の子の出来具合によらず「通る人は通る」んだと思いますよ。
>391さんの書き込みが大体の感じと思いますが・・・。 次につなげる意味も込めてっていう感じじゃないでしょうか。 うーん何か噛み合わないような・・・
でもまあ「次」は日々続いていくわけで、お互い頑張りましょうね。
ではこれにて。 D部門の協奏曲は、それぞれ伴奏者を連れていくのですか?
入賞者演奏会も、オケじゃなくて二台ピアノ? 一段落したし、何か書くとヘンなのが絡んでくるから。 初めて全国本選会に行きます。
みなさんどのような服装で演奏されますか?
ちなみに子供は小学5年、A部門です。 >>404
去年のA部門は、ドレスもいたし、ワンピースもいたよ。
>>405
出さないことになっているが、入賞者演奏会のトリが、一位。 ありがとうございます!
衣装が気になっていたので、ちょっと気が楽になりました。
あとは子供に演奏を頑張ってもらいます。 今年はショパンですね。
あと没後200年のハイドンが少々。
課題曲楽しみにしてましたが、
でるかどうか悩んでます。 課題曲、ホムペみても開かないので誰か教えてください。
中学生部門です。
おねがいします。 >>412
●予選 B部門(中学生)
B1 ハイドン ソナタ ヘ長調 Hob.XVI-23 第1楽章
B2 メンデルスゾーン 3つの幻想曲、または奇想曲 Op.16より 1.イ短調
B3 ショパン 即興曲 第1番 変イ長調 Op.29
B4 ショパン ワルツ 変ニ長調 Op.64-1 (小犬)
ショパン ワルツ 嬰ハ短調 Op.64-2 >>413
早速、ありがとうございました。
子犬のワルツが、中学生?
今年は簡単なんですね。 年々、課題曲の難度のばらつきがひどくなるな。
どういうふうに選曲するのがいいのか。 J1部門は補助ペダル禁止だそうですが、足置き台は会場で使わせてもらえるんですか?
それとも足ぶらーん?それはないか・・ ありがとうございます!要項には書いていないので電話しようかと思っていたのですが、助かりました。 やっと本選進出メンバー出揃いましたね。
注目株は誰でしょうか?
他のコンペで上位になったことのある子が何人かいますね
楽しみです 私は第25回のB部門で本選出場できたんですがw
まぁ私はその時が生まれてはじめてのコンクールだったのでなんともいえませんが、
そんなにハードルは高くないと思いますよ。
ちなみに入賞者演奏会の人たちの演奏はなかなかすばらしいと思いますよ・・・・ 指導者ですが、入賞者演奏会は正直期待はずれです。いろんな人にチャンスを与えてる感じ>関東
>>424
私も指導者ですが、やはり、あなたと同じことを思いました。
高校以上は、関東は予選通過が大変難しいですが、実際、入賞者はあれ???という方たちで
入賞者演奏会は、本選よりレベルが下がりましたね。残念な演奏会になりました。
聴きに行かれる方は、関東の本選を聞かれた方がいいですよ。
確かに、その時も、他で入賞歴がない方にチャンスを与えていた感じでしたね。 >>424.426
それはないでしょw
関東で、入賞できなかった人のひがみかとww
教育連盟は一応8人前後の審査員の
上下点カットの平均点で順位ついてます。
ですから比較的公平です。
あくまで当日のできに左右される世界だということは
言うまでもないですがw
入賞者発表会は上下カットで得点順なんですね。では、公開レッスンに選ばれる各部門一名はどういった基準でしょうか。公開レッスンを聴講するか入賞者発表会をききにいくか決めかねています。 明日だー。
緊張する…
審査員8人前後もいるのか。
それできちんとした講評がもらえるなら勉強になるな。 毎コンもそうでしたが、こちらも男の子が頑張っていますね。昨年の結果を見ても男の子の入賞率が高いこと!女の子はよっぽど良くないと通らないですね。プログラムを見ますと、審査員は10名程。結果が楽しみです。 今年の入賞者演奏会はどんなレベルだったか教えてください。
そうなんだ〜。印象に残った演奏は皆無ってことかな?
そうなんだ〜。印象に残った演奏は皆無ってことかな?
入賞者演奏会のプログラムをHPで見たのですが、北海道地区の人
が多いんですね。
●林さんの関係ですかね?
北海道出身とかね。あと、今までこれといって、他の受賞歴がない人ね。 もともと「誰でも・・・・」な感じだったけど最近更に「・・・・???」な感じ。このオーディションに出る目
的ってぼやけてる・・・
みんなにチャンスを、地方も都会も公平に!みたいなオーディション。
中学生以上は、本選残るは難しく実力。だけど、全国になった途端、ゆるゆる〜なんだよ。
入賞者演奏会はいまいちと聞いてたが、数年前に聴いたらホントだった。
みんなが聞くわけだから、最後の選出が肝心だと思うのだが。 だって、あんまり上手い子受けないし
他のコンクールでいまいちな成績の子が全国行ってるよ
ベーテン同様、こちらもピティナ予選落ちで、全国行けますからね。 >>445
それはあなたの実力が素晴らしいからですよ。
謙遜なさらないで。
課題曲は易しめであっても全国へ行くのは難関です。あなたは素晴らしい。 なんか見られないので、高校の部の課題曲教えて下さい(#^.^#)
お願いします!(^^)!
>>448
予選でいいですか?
C1 バッハ パルティータ第2番BWV826よりシンフォニア、カプリッチオ(計2曲)
C2 モーツアルト ソナタ変ロ長調 KV570 第1、3楽章
C3 ショパン 練習曲Op10および25より任意の2曲(Op10-6とOp25-7を除く)
C4 シューマン アラベスク ハ長調 Op18 449の方、親切にありがとうございました(#^.^#)
シューマンのアラベスクとかショパンのワルツ1番とは
変な課題曲にしたものね すみません。
我が家も課題曲が見れずにいます、、、。
どなたか、J2(小学3,4年生)の課題曲を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。 ティアベリ ソナチネ イ長調0p151-3 3楽章
ブルクミュラー25の練習曲より 16,17 2曲くりかえしあり
プロコフィエフ こどものための音楽 op65より 7,10 2曲
三善晃 音の栞より 小さい舟歌 おはようヤマガラ 2曲 >>457さん
ご親切にありがとうございました。助かりました。 >>457
いまさらだけど、ソナチネはイ長調じゃなくてヘ長調だよ。
子の弾いてる曲が間違ってるのかと思って焦ったわ。 日程が近づいてきましたね。
出演される方々、およびそのご家族の方々、お互いがんばりましょう☆ 課題曲の公開レッスンいってみましたが・・・・。
がっかりレベルでした。
どの辺りの地区ですか?
大まかに教えていただけますか?
玉川上水の国立音大が会場です。
近くに駐車場はありますか?
車で行かれたことのある方、教えて下さい。 >>466です
国立音大の近くに駐車場はありますか?
わかる人、教えて下さい。 >>468
つttp://maps.google.co.jp/ 知り合いの子が全国B部門で全国大会にでますが、会場の東京音楽大のJ館スタジオが会場になるのでしょうか?J館スタジオとはどんな会場なのか教えてください。キャパとか音響とかピアノの種類(メーカー)は何処なのか宜しくお願いします。 確か昨年J館だったと思うけど、パイプ椅子で簡易なホール。残響多。
驚いたのは上手から登場。
上手に案内されたのでリハかと勘違いしたらしい。
もし津田ホールでの優秀者演奏会に選ばれた場合は、本選の課題曲を弾くのですか?
全国大会の日程、二日間のうちどちらになるのか、
2月までわからないんだね。
地方組は、いつ航空券とか手配しますか?
みんな3泊くらいするのかな。 東日本大地震の影響はあるのかな?
地方からの参加ですが、都内の交通の便も輪番停電の影響で不規則とか・・・
予定通り開催でしょうか? HPは更新ありませんでした。
ご存知の方いらっしゃったら、情報お願いします。
HPにて何らかの情報がほしいところですが、更新されていないところを見ると検討中と判断しています。
とにかく気もそぞろですが練習をしておくのみです。
東北地方の参加者の方々がとても心配です。 検討中のようです。遅くても3日以内には、
決定すると思います。
JPTAって7月に発表、11月開催じゃなかったっけ?
今の時期、何かやっているの?
もしかしてPTNAと勘違いしている? >>479
本選ですよ
ttp://www.jpta.jp/event/audition-2010/schedule.html 477です。
結局事務局に電話しました。
現在はまだ未定で、16日には決定するとのことでした。
ありがとうございました。 高校生くらいになると課題曲も長くなってくるけれど全曲弾くのかな。
試験みたいに何分か経過するとベルがなる、とかないんでしょうか? 安川加寿子コンクールを聴きに行かれた方、様子はいかがでしたか? もう少しで始まりますね。今年、子供が初チャレンジします。 うちも今年初参加です。
レベルってどのくらいですかね?
予選の通過率も気になります。
小学校高学年と中学生部門 御存知の方教えてください。 >>502
地区によって違いますが
10分の1通過くらいだと思います。
レベルも地区によって偏ってる感じ。 J部門の予選(関西地区・京都も大阪も可能性がある居住地です)は、
何時〜何時の間に開催されるものですか。
もちろん、地区やその年の出場者数により変動とは思うのですが、
例年の傾向をご存知でしたら教えてください。
すみません、教えていただけたらと思います。
過去レス(2007年)を見ていたら、本選の服装はドレスではないほうが
よいように書かれていました。
もし現在もそうなのであれば、ワンピースの他に
(地方からなので)出られるかどうかわからない
入賞者演奏会用のドレスを持っていかなくてはいけないなあと考えています。
昨年参加された方、もしここを見ていらっしゃいましたら、
みなさんどのような服装で参加されていたか教えていただけないでしょうか?
ちなみに中学生です。 マスゴミ・売国奴・医療業界が隠そうとする真実-------------安楽死--------------------
安楽死旅行企画が大人気|竹田恒泰チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=XmP1TRsAe88
死刑制度がある方が人道的なのだ!佐藤優が意外な逆説を語ります。
https://www.youtube.com/watch?v=WCSPNswwZ-I
武田邦彦:安楽死と大麻、そして売春・・・オランダに学ぶ
https://www.youtube.com/watch?v=nWV8YOY39tw
安楽死党
https://www.youtube.com/watch?v=8nU2UaSlGx0
安心して生きるために-------------安楽死制度-------------------- 台湾の超人気グラビアモデル、アリエル・チャンの元カレが撮影した
プライベートセックス動画が流出で、台湾全土の男性が騒然としてホクロ等から本人確認。
どうも間違いなく本人の猥褻ビデオだったようえす。
(無修正なので閲覧注意)
http://www.tokudane24.tk/ariel2015.html フーターズコンテストジャパンで二位だったSerinaが、
黒人に輪姦されてる動画が流出したようですね。
鮮明だし最後は狂ったように泣きながらイキまくってる。
ちんこたった。
http://topic123.xyz/black_sex_046.jpg 誰もみていなさそうなスレですが・・・
初めて参加しようかなと思ってます。
要項プレゼントキャンペーン、4期まであるけど、
それぞれの時期に一回づつ応募していいのか、1度登録したら4期まで反映されるのか
どなたかご存じないですか? >>513
昨年初参加で応募しました。一応1回づつ応募してみましたが当たりませんでした。
今年は要項が無料で郵送されてきました。 >>514
ありがとうございます。4回申し込んでみようと思います。 見てる方がいると良いのですが、
今年参加を検討してます。
数年前の書き込みしかないので、最近の情報があれば教えてください!
A部門参加、ピティナ本選賞なしです 。
ショパコンに行く子が多いですが、曲数少ないし予選と本選の間が空いているから良いかなーと思いまして。 Aって上の大会無いんじゃなかったっけ。
コンクール出る為のレッスン受けているんだったら賞貰えるよ。
審査員多いからコメントたくさんなのが魅力的。 >>517
参加者や審査員の方たちの雰囲気、予選と本選のレベルなど。ピティナと比べて頂いて構いません。
本選通過の割合は今でも1割ですか? >>519
ありがとうございます。
A本選曲も載っているのであるとは思います。
審査員の講評が多いのはいいですね!
ショパコン全国は講評もなく、遠征費もかかるし、割りに合わない気がしていたので。 2年前くらいからJU(3、4年生)から上は全国ありますよ。
うちは今年からA部門です。
ハイドン弾きます。
昨年はピティナは本選優秀賞でこちらは予選奨励賞でした。 >>520
ピティナと比べるとすべてが地味。雰囲気、演奏、衣装、課題曲etc.
レベルはピティナの方が高いと思うけど好かれる演奏も違うから一概に言えないかな。
ピティナは予選落ちでJPTAで全国行きの子もいた。
全国行きは1割よりちょっと多いくらい。 >>523
参考になります。
奨励賞には幅がありそうですね。
全国には実力届かなくても、頑張ってみます。 >>524
ありがとうございます。
衣装は地味めなドレスにして行った方が良さそうですね。
全国行きは可能性薄いけど、新鮮な気持ちで挑戦してみます! >>524
好かれる演奏の違い、具体的にどんな感じでしょうか?
ピティナはソツが無い(点数がばらけない)演奏が好まれますよね。
自分が知っているコンクールだと、
とあるやつはとにかく元気が良ければ入賞率高め、
また別のやつだと自分らしさをおおっぴらに出した人が好成績。
JPTAはどうでしょうか? >>527
ピティナは特に小さい級は先生が作りこんだ演奏しないと通れないけど、
JPTAはそこまで大人のコピーはしない印象。
あと演技過剰な動きはしない子が多かった。
演奏の系統は学生コンクール的で、でもレベルは学生コンクールよりずっと下がると言えば
わかるかな?
地域差もあると思う。 >>528
学生コンクール的な系統
もう少し詳しい解説お願いします 昨日今日の全国大会に参加または聴きに行った方いませんか? >>531
聴きましたよ
とても聞き応えありました >>533
A部門しか聴いてませんが、入賞者は頭が一つ抜けた演奏というのが感想。それと地域差がひどい。 JPTAは北海道が強いですね。うちも北海道ですが地区予選からレベルが高く奨励賞がやっとです。要項の過去の入選者を見ても北海道多いです。 >>535
ここ10年では、どのコンクールも北海道強い。
学コン全国も北海道ばかりだったし。 今年初めてJII部門に参加しました。ピティナはC級を。
JPTA予選-ピティナ予選(ただし6月中旬くらいまで前提)<br>
(なし)-ピティナ本選<br>
JPTA全国大会-ピティナ全国大会<br>
と比べるとピティナが参加者平均すると上かな...という気もしますが、
JPTA予選-ピティナ予選(6月中参加者限定)
JPTA全国大会-ピティナ本選
JPTA演奏会-ピティナ全国大会
と捉え「予選通過」を考えるとJPTAの方が難易度が上がる気がしました。
予選通過がピティナは3-4割(年齢が下がるともう少し多い?)に比べ、JPTAは1割。
ピティナ本選通過者は一気に絞られ、JPTA全国も優秀賞(演奏会参加)は1割。
JPTAは最初から1割通過なので、関東や北海道、東海、関西以外、予選通過者だ1-3名という状況なので、同年代にエース級がいると通過が難しそう。
ピティナはそつなくきちんをやるべきことをやって演奏できれば(減点回避の演奏)予選は通過できますが、JPTAだとそれだと1割には入れません(そのときの地域や受験者層によりますが)
JPTA演奏会の参加者...とくにA級(5-6年生)以上の方々は、怖じ気づくほどお上手でした。
JPTAは課題曲が数もレベルも絞られていて、ただ達者に弾くと恐ろしくしょぼく聞こえてしまう(^_^;)曲が多い気がします。
その曲をアゴーギク、ディナーミクを大事に、曲の構成もよく考えて、しょぼくならないように弾けるようになるのが大変でした。
そういう意味ではとても勉強になるコンクールだと思います。
予選、全国共に会場の雰囲気がピリピリしておらず(少人数ずつに分けて集合&演奏を繰り返すので)
誘導の人も丁寧なので、今まで子どもが受けたコンクールの中で一番受けやすいものだった気がします。 全国出る人いますかー?
今回、公開レッスン曲と被りました
帰りの飛行機のチケットを変更可能のものにするか悩む
同じような方、どうしましたか? 地域差あるんですね。
今年全国ですが上手い子とそうでない子ってどのくらいレベルに差がありますか?
去年の演奏会に今年の学生コンクール全国上位の方もいらっしゃるので、上手い人はかなり上手いんだろうと思います。ピティナ金の方のお名前もありますし。
全国大会出場の下の方(と言ったら失礼ですが)はどの程度のレベルですか? 細かな部分、弾きこなしてない子も数名いましたが、
こんなに上手なのに優秀者演奏会に選ばれないのかという子も沢山
このコンクールは7人の音大の先生から手書きの講評がもらえるのがいいです >>541です
訂正です。去年の演奏会というのは昨年度(2019年3月)です
>>542
ありがとうございます。弾きこなしていない子もいるんですね。全国大会でも講評がいただけるのは嬉しい。 このコンクールを受けている人は、他にどんなコンクールを受けていますか? >>548
今年は他にピティナ受けました!
このコンクールは初めてです。
今まで、ショパコン、バッハコンなど受けました。 北海道はローカルの毎コンが多い印象。でもショパンコンクールインアジアと掛け持ちの子もいた。あとピティナと同じ課題曲の子も。 >>549
ありがとうございます。
色々経験されていて良いですね! 予選の結果
絶対に受かってると思ってた子の名前がなくて心底驚いた 小学高学年 高校生コースの地区予選、行ってきました。
皆お上手でした。特に音高の子。
うちは奨励賞もらうので精一杯だったけど、有意義だったと思う。