ピアノ弾いたことない奴が上級者っぽく雑談するスレ
ピアノ弾いたことないヤシが、
得意げに上級者っぽく雑談する
スレです
ドゾ 俺のレベルになるともうグランドピアノじゃ音が足りないから、電子ピアノだぞ。
なんと鍵盤が光って次の音を知らせてくれるんだぜ?いいピアノだろ。 おじチャン、ドの次はウよ
ド、ウ、セ、ア、ナ、タ、ニ、ハ、ヒ、ケ、ナ、イ、シ
ほらこれで黒いとこも弾けるの 今日初めてショパン弾きましたけど、わりといいですね >>580がショパンだと思っていたのは アイ・ライク・ショパン それも小林麻美のカバーバージョン・・・・・ ショパンのバラード7番弾けるようになったwwwwww >>587
なかなかやるな
俺は6番までしか弾けないわ
7以上はいきなり難しくならね? ピアノは自分で弾くものじゃなくて、誰かに弾いてもらうものなのよ 3年もピアノやっててショパン弾いたことないって笑えるなw モーツアルトで重根トリル練習しすぎて指痛めたわ どうしよう モツ、ベト、チャイコとか言うやつ
ツモ、ドラ、カンだろ 早く弾くっていうネジがついてないんだけど不良品かな 買うなら20万円代のプレミアムスクリューにしろよ!プロ仕様のほう
7500円とかのはゴミかオモチャでしかない
俺、それ持ち歩いてるけどコンクールだとちょっと使いづらい この時期、コンクールとか発表会とか多いから、ピアノの調理の依頼が増えてきた。
明日もスタインウェイを調理してくるぜ! みりん しょうゆ 各大さじ1 だしの素少々 でおk ベートーベンのピアノソナタ36番弾けるようになった!
難しかったー うちの有限会社ヤマハ特約店の馬鹿社長は
従業員様の社会保険料を控除してません
早く潰れてしまえばいいのに
春組一同
秋組一同 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) 現状では厚労省天下り幹部の無駄遣い以外問題なかった社保庁潰してから厚生年金逃れが激増
問題の全ては支配強化に利用されるだけ、パワハラ覚悟で労働委員会行くしか道はない 俺ピアノ弾いたことないんだけど
おまえらそろそろ上手くなれば? 今日も街角コンサート チケットは配ってないのに
ダフ屋がいるらしい >>589 うちのピアノは毎日世界中の演奏家が入れ替わり立ち替わり演奏してるから俺が演奏する暇が無い ワタシの宇宙ステーションから毎晩生演奏をお届けしてますのよ
ご存じないかしら
七夕の日はショパンのラブソングを中心に 左手は余裕なんだけど右手の3245マンダがキツイんだよね そろそろお前に四股名を授けようと思うんだが何部屋出身だっけ ブレハッチのショパンはまじ凄いと思うんだが、なぜみんな盛り上がらないの ショパン全集はニキータマガロフ以外ありえなくない? 童貞はNG
寝起きで指が動かない時でも簡単にリストが弾けてしまう俺。
まあ俺レベルになるとパンショなんかじゃ物足りないんだよな。
あっ、パンショってのは業界用語で、お前らにはショパンって言った方が通じるかな。 上級者は素材にこだわる、お前の楽譜は紙質が悪いせいで曲がざらついている
高級ちり紙と交換してきてやるから、ありがたく思え ステージアっていうのにしたらたくさんついてたけど? この季節は断然ショパンに限る
空気が乾燥してて音と音の隙間が澄んでショパンによく合う
逆にバッハだと音の絡みが弱いんだよな、加湿器炊かないと 昔、友達んちにピアノがあるので見せてもらった事があるんだけれど、
C4のキーを押しながら音色ボタンだったかを押すと
ピアノなのにエレックトリックギター何んかの音も選べてフーンって思ったんだけれど、
サルの鳴き声!も入ってて、あれは羨ましかった。俺が将来ピアニストになるって決めた始まりだ。
>>635
コンサートグランドとか、チャーチオーガンとかの拡張性の超高い機種を除いて、普及品は普通3つだろ?
ストンプ ペダルっていうのを買ってきたんだけれど、3つあるうちの一番右のペダルって確かPCI-Ex16みたいな、特別なスロットルなんだよね?
互換性表チェックなんかしなかったけれど、後で人柱報告するわ グランドピアノのパーツは全部で160くらい
毎月一つずつ手に入れると何か月かかるか分かる?
35億 グラビアアイドルの写真家っぽい
「いいよ、いいよ!」っていう褒め殺し作戦が効くんだよね 今日からこのスレの運営の手伝いをさせてもらう
なかなか面白いスレ題だね 20世紀の大ピアニストの一人のレッスンを受けたことがある
黙って聴いてくれて「曲が自分のものになっているので特に指導することはない」と褒めてもらった後、奏法上の一番の課題を指摘してもらった。
細かく止めて、何でもかんでも詰め込もうとする先生は二流以下だということだな。 ショパンコンクールスレでも指摘されているけど
呼吸法は大事だね
よく観察すると演奏者がどこで呼吸しているか判る
練習でも呼吸する位置は常に意識して決めることが大事
それで大分緊張しなくなるし、説得力ある演奏ができる
あくまでも日常の意識として行っていないと本番で合理的呼吸は出来ない ピアノ買うときはやっぱりタケモトピアノなんだよなぁー 買い取って海外に売る業者だと思っていたけど、普通に販売もしてるの? ピアノ独奏曲は暗譜で弾くことが大前提となるべきだ。
自分のものになっていない曲を人前で発表するのは失礼だ。
演奏家は媒介者だから楽譜を忠実に演奏することが第一という主張もある。
勿論、楽譜を読み取るのは大前提だが、それを演奏家自身の言葉で伝えなければならない。
役者は台本を見て、自分の魂と身体に染み込ませてから演じる。台本を見て演じるのは役者ではないのだから。 今、イギリスのサイトを調べてみたが
ヤマハ CX SX カワイ SKシリーズは、日本の2倍近くするなあ
いかに、ヤマハとカワイの評価が世界的に高くて、日本では安く売られているということだ。
スタインウェイのC型より高いヤマハS7Xを買う人もいるということだ。 アメリカのサイトでは
スタインウェイB型 924,000 USD (1060万円)
ヤマハSシリーズS7X 1,049,900 USD(1180万円)
yamahaの評価が非常に高い 誕生してまだ30数年のFAZIOLIが世界最高級ブランドの一つに躍り出たのだから
ヤマハもカワイももう世界のスタンダードだ。身売りして生き延びているスタインウェイやベーゼンより下位ブランドだと思うのは間違い。
それぞれのメーカー、良いものは良いのだ。ピアノは曲を選ぶし、適材適所で感性にマッチしたものを選べばいいだけだ >>657
別に楽譜を見ているからって暗譜を全くしてない訳では無い
そもそも本当に暗譜をしていないのなら、ピアノは上手く弾くことは出来ない
楽譜は保険みたいなもの >>660
身売りの何がいけないのか
身売りすることによって安定した状態でいいピアノを作り続けることが出来るのならそちらの方がいい
大体ヤマハやカワイは普及価格帯のピアノを製造していたり、他の儲かる商品があるから身売りせずに済んでいるだけ ピアノを弾いたことがあるか無いかなんて、本人を特定しないと誰も証明できない。
そもそも、小学校に入っているなら触ったことのない人はいない。
大事なのは上級っぽい話題であることなので、何らスレの趣旨からそれてないと思うが。
>>662
いい身売りであるか悪い身売りであるかは、その時の経営判断による。
ビジネスが時の経済に影響受けるものである限り危険性もあるということだ。
スタインウェイが良くなったかどうか別として、身売り前と変わった部分もある。
>>661
それは否定しないが、観客に伝えるという行為は脚本を読みながらでは失礼にあたる。
ピアニストも譜面を置くこと自体、ピアノ独奏曲では褒められた行為ではない。リヒテルもツィマーマンも好んで譜面を置いていたわけではない。
譜面台を立てると、ピアニスト位置に聴こえる音は変化してくる。 >>664
>身売りすることによって安定した状態でいいピアノを作り続けることが出来るのならそちらの方がいい
とキチンと書いたはずだが
その理屈だとオーケストラや室内楽は全て失礼に当たるのか?
大体お客は観客席から演奏を聴いているのであって、ピアニストと同じ位置から聴いている訳では無い
君はCDやコンサートで演奏者を見ずに楽譜を見ているかどうか判断することは出来るのか?私には出来ないが >オーケストラや室内楽は全て失礼に当たるのか?
そういう議論はよくあったが、理屈からも慣習的にも問題はないと思う。
オケや室内楽の各楽器奏者は、独奏者ではなく全体のアンサンブルに溶け込んで役割を果たす。音楽の主導権を握っているわけではないから。指揮者は主導権を握っているが演奏者とは違うので譜面を見てもいい。
ピアノ協奏曲のソリストは、オケ全体と渡り合い、音楽をリードする役割を持っているので暗譜が必要。
20世紀に培われてきた演奏様式における慣習は合理的なものだ。主体的に演じるものは暗譜。監督や従うものは脚本(楽譜)を見てもいい。 >>665
>キチンと書いたはずだが
見解にほとんど違いはないようだ。
>君はCDやコンサートで演奏者を見ずに楽譜を見ているかどうか判断することは出来るのか?
CDは本当の時間芸術ではないので論外。譜面を見ようと貼り付けて縫い合わせようとも、オーディオ的に美しければ問題ないと思う。
コンサートで演奏者が楽譜を見ているかどうかが問題ではなく、独奏者が楽譜を前に置くこと自体、演技者として望ましい行為ではない。 聴衆の心に触れる良い音楽を作らなければならないのが第一の問題であるべき時に、無駄な努力の原点となる「暗譜」というこの記憶力の競争の類は、まったく子供じみて空疎なことです。
本当にそう思っています。 聴衆の心に訴えるためには、自分で消化して音楽に集中して伝えなければなりません。
視点を楽譜に置く、或いは不安の助け船として利用する事よりも、暗譜する事が演奏芸術家として誠実な姿です。
客が理解してくれるなら、許されることがあってもいいでしょうが、許される芸術家はほんの一握りだけです。 記憶力の競争ではなく、ピアノ演奏芸術の根幹の姿勢です。
記憶力が及ぶ範囲でレパートリーを厳選し、暗譜で演奏すべきです。
リヒテルのように、莫大なレパートリーを維持するために楽譜を置いて弾いても支持されるピアニストは、世界最高級のピアニストだけです。 ID:zklvF4Hr
ID:K6LbDSIH
特定されている >>669
村上輝久著「いい音ってなんだろう」より一部抜粋 ピアニストにも色んな考え方があろうけど
暗譜で演奏する事を厭わない人が多数派 >村上輝久著
リヒテルの専属調律師さんですから、そのような考え方になるのは当然でしょう。
しかし、リヒテルも好きで譜面を置いていたわけではないのです。絶対音感が3度高く聴こえる障害があっても、多くのレパートリーを弾きたかったからです。
晩年のインタビューで、暗譜で少数の曲を弾くよりも、譜面を置いて多くの曲を弾きたかった趣旨の発言をしています。
リヒテルが偉大な芸術家だったから、特段に理解されたのです。
普通のピアニストが譜面を見てピアノ独奏曲を演奏すれば、記憶の衰えを同情されるか不誠実と思われるかです。 >>666
あんたの理論でいくと指揮者が暗譜しないで指揮を振るのは失礼に当たる。
指揮者は目や表情を使って奏者に伝える事もあるし、全てのパートを譜面をみて確認することなんて出来ない楽譜を見ているようでは駄目、となる。
指揮者は演奏者みたいなもんだよ。自分の表現したいもの、作曲家の思いをピアノで伝えるかオケで伝えるかの違いだけ。