ピアノと脳
ピアノをしてたら集中力がつくって言うよね。
ピアノをしてたヒトに共通してることって他に何かあるかな?? 教室に通うにはピアノを買う覚悟で行かなくてはならないのだろうか?
先生は売りたがるでしょ?買わない前提で行くのは野暮なの? 着付け教室に行って着物持ってないようなものじゃね? 書道教室行って書道道具買うとか
そろばん教室行ってそろばん買うとか
まぁそんな感じ。
ピアノは高価だから必ずしも購入はさせないけど。 >>274
んな事はないだろうけど、上手くなりたいならなんらかの鍵盤楽器が家にないとさ。
ピアノをマスターするって、本当に大変だよ。他のスレの住人も四苦八苦してるだろ? 練習室レンタルとピアノレンタルも月1、2万でありますよ
安いピアノなら15、6万円からなので買ったほうがお得だと思うけど。 ありがとう。
電子ピアノを買うつもりだけど、ピアノは高価で置く場所も無いのです。
習いに行くとピアノの購入を促されるだろうし、断るのも申し訳ないし。
がっかりされるよりは、高くてもYAMAHAやKAWAIの教室の方がまだ気楽かな。って思ってしまう。
でも、個人教室の方が一生懸命教えてくれるんだろうなぁって。 ピアノを習う目的にもよるかもね。
クラシックを本格的にというならアコースティックがいい。中古でもピンキリだろうし
ポップなピアノならむしろデジピやキーボードに慣れたほうが良さそう。
組織に属してる教室だと個人のより時間の制約がキツイかもね。
個人でも制約はあるけど、気兼なくお茶したり話したりする余裕があったりして
かなりアットホーム。
サロンコンサート的に先生宅で披露する場があったりするのもいい。
お金がかかるホール貸し切りが年一回きりより、年2〜3回披露できるのがいい。
私個人的には狭い防音室でレッスンというのが嫌いで個人レッスンにしたなあ。 YAMAHAやKAWAIとか楽器店系列だとピアノ買わせる営業激しいよ! ピアノと脳の関係について書かれている本がありましたら教えてください。 家お金はあったけど頭は悪い家系だったから
ピアノ下手だった。一定以上もう上達しない。馬鹿を恨む。
同じ練習量で技術の差が出るのが頭の性能の良し悪しじゃないですか? だいじょうぶさ、鷹がとんびを生むことだってあるだろ☆ >>11
>>13
>>14
この流れせつなすぎる。。w メンデルスゾーンは38歳シューベルトも短命だったね >>287
でもそれらは当時の話だから、ピアノやってなかったらもっと
早く死んでたかも知れなくね?それか曲作りながら精神的に参っ
てしまって、ってパターンもあるかも。
と思いたい。 現代の医療が進んで何でもある時代に生きていたら名曲は作れなかっただろう この前NHKであってたピアノの天才児の脳の話は面白かった。
優れた演奏家は小脳と右脳と左脳を繋ぐ所(名前忘れた)が常人より発達してるらしい。
ピアノに限らず3歳までにさまざまな刺激を脳に与えるのが重要らしいよ >>290
脳梁か。
で、思うことがあるんだが、脳梁は女性のほうが太くて、男性のほうが細いんだよ。
だけど中には脳梁の太い男性もいて、そういった人は女性的な感受性を持つ男性に多いらしい。
同時に、芸術家にはこのタイプが多いそうだよ。
そういやショパンにしたって、信じられないほどナイーヴで感受性が強いあたり、男っ気ムンムンとは正反対の乙女みたいだ。
しかし同時に男っぽい内面性と自我の強さも持っている。
脳梁の太い男性は芸術家。そのピアニストの脳の話ともちょっとは関連ありそうだ。 私は、どちらかというと、「ああ・・素敵だった」
といった、弾き聴きした時の、曲への感動が、頭の働きを
高めるのだと思います。あの、感動が。
好きなピアニストに演奏に、鳥肌が立つほど魅了されたときの状態です、正に。
運指で、脳のニューロン同士のつながりは、確かに強されますが、
思考力という面では、この「感動」こそが、頭をよくする秘薬であると思います。
どう思われますでしょうか。 うまいピアニストがいたらホモを疑えって言う格言があるくらいだからね
俺はノンケだが、女性用の下着を着けて女の子になったつもりでオ○ニーするのが一番興奮する。
そんな俺はやっぱり音楽の才能を隠しきれない^^
キモイとか言わないでね^^^^^
きもいけど、才能あるなら許す。
良い曲をたくさん残してくれや。 感情に肯定的な要素が多いと思考も柔軟になるが
情動を主体に置きすぎると理性がどうしてもシカト気味になるから
つくづく人間てヤツはみかん星な存在だと思わされる ヘキサゴンのおバカにはピアノが上手な人が多いことを考えると
本当にピアノは脳の働きに役に立っているのだろうか? うむ。
ほんとはわかっているのに、自然体なバカを演じる能力は高等だ。
騙されてはいけない。あいつらの多くはバカなどではない。 >>294
kimoi((((((((((((>_<) wikipediaによると小平邦彦はピアノが「かなりの腕前」らしい
また、広中平祐は若いころにピアニストを目指していたそうだ。
参考までに... 脳梁が発達し過ぎてはみ出してしまったのがウルトラマン、○(%)o >>297
ヘキサゴンのおバカでピアノが上手な人
里田まい、スザンヌ、misono、さとう里香
以前には若槻千夏、ペーパーテスト0点だった小泉瑠美 ピアノは頭の良さよりも運動神経の良さの方が重要なのではないか
>>302の人たちはバカだが運動神経の良い人が多い
特に里田まいは運動神経抜群である 感性の鈍い人は、本質的に頭が良くないと思うよ。
感情と演奏の、見事なバランスの出来ているピアニストは、
例外なく賢いと感じるわ・・・。
感性が鈍いと、物事の、底を見抜けない、そんなところが在る。
体育会系は、基本的に、音楽の感受性が乏しい傾向にあると思う。
感性を授受している、その瞬間がないから。
体育会系は、嫌いですね、だから。
ピアノと脳の関係だから
勉強が出来る=ピアノ演奏に関係する脳の部分が発達している
という話ではないよね 運動神経ある人でも中田みたいなのは頭もよさげだし習ってればそこそこうまかったんじゃないの?
って思うけど、
サッカー選手は信じられない位バカも多いからなぁ〜。
体力あるだけって人はダメなんだと思う。 ヘキサゴンのおバカの里田まいとスザンヌは
共に沢山の習い事をし英才教育をしていたが
勉強に関するものはすべてダメだった
しかし二人とも成功した習い事があって
それがピアノである
スザンヌは特技として公表しているし
里田もかなりの腕前との評判である 頭悪いやつは何やってもダメ。事実だから仕方がない。 >>311
スザンヌと里田まいはピアノは上手だから頭は悪くないということか その二人はどのくらい弾けるの?
ベトモツソナタとか弾けるのか・・・? >>312 小学生か君は?
その二人は知らんけど。 里田とスザンヌが弾けるというのは、どの程度弾けることを指すのかと思って。 ショパンエチュくらいは弾けないと
特技、かなりの腕前とは言えないんでないの?
実際どうなのかしってる人プリーズ。 女性芸能人はピアノが特技の人が多いが
皆ショパンエチュードが弾けるのか 私の姉頭悪いと言うより勉強ができない
だから音大行ったんだけどそこそこのところ出たらしいからピアノはまあ上手いのかな
頭より運動神経なんじゃないかな
>>80
なおその教祖は、五十二年前に他界されてるそうです。反社会活動は、なさらなかった
人のようではあります。でもそれだけに、信奉する方たちが (直接会えていない事が、
神格化に拍車をかけて) 狂信的なんです... 十数年前にも、 「空中浮揚」 を売りに
します教祖が、反社会活動をして大問題になった事が、あったみたいです。 ...問題を
おこすおこさないではなく、おかしな謳い文句はおかしいと、理解出来なくてはいけない
ような気、するんです。教祖の、旧い前者の方のほうは、半裸でさまざまポーズをとった
お写真が有って、多く殿方の信奉者もそれに倣っていらっしゃるのですが、 「女性には
出来ない」 とおっしゃってたとうかがって、ややムッと... 3年前、麻薬更正セミナーを
受講しました際、その方の信奉者がきてて非礼な事をされたので、反感持っています。 でも巨匠の人達で
ピアノは神業だが、無知で頭クルクルパーな人っていないだろ。
感性の乏しい人間や
色々な問題に精通してない人間の演奏はやっぱつまらないよ。 ピアノ弾けるやつは大抵頭もいいよ。
(勉強ができるとかそういうんじゃなくて) シンプルな構成の繰り返しが多い5分程度の曲で暗譜できないのは馬鹿としか 楽器やってる人で芸大とかに入る人は必ず二つに分かれるらしい
・勉強も出来て楽器もできる
⇒両立型
・勉強そっちのけで楽器をやってきた
⇒楽器だけで他はできない型 脳は関係ないかもしれないけれど、
会社のヒトに、「ピアノやっているからか、ちょっと指の動きがかわって
るね、へん」っていわれた。
親指と人さし指の間が普通のヒトより広がりすぎるのかな。 >>318
もし本当に運動神経と相関関係があるなら超絶運動音痴の
自分はかなりショックだな… 巨匠とか言われるようなクラスで凌ぎを削りたい人とかならともかく、
そうでないなら、遺伝的要因は
スタートの有利不利には関係しても、到達点にはあんま関係ない気はするけどね。
まあ運動神経いい奴の方が上達は早いだろ、とは思うけど、
どこまでいけるかは、あんま関係ないと思う。 >>327
ピアノ関係の人と移した写真とか見てると
ピースの人指しと中指の開き具合がものすごかったりする。 ピアノうまい人っておしゃべりな人多くない?脳梁が太いほうが
いいのかね 男性よりおしゃべりな女性がピアノ弾きに多いのは必然なのかも ナショナウジオグラフィックのドキュメントをニコ動で
見たんだけど、ピアニストは脳の小脳(運動神経をつかさどる部分)
と脳梁(右脳と左脳をつなぐ通路?)が普通の人より大きいみたいだね >>331
山登りをしたときに、ふもとから頂上まで、まったく切れ目なしにしゃべり続けて
あきれられた俺のことを言っているのか( ・ω・)/
基本的に女性とのほうが感性はあう。脳梁のせいか( ・ω・)/ >>328
自分もかなりの運動音痴のためピアノは出来ません
里田まいは運動神経抜群なのでバカでもピアノが上手 ピアノを弾く時って日常では考えられない複雑な動作をしてるよね。
指揮者のごとく同時に複数の旋律と伴奏を聞かないといけないし。
楽譜見ながら弾く場合、鍵盤も楽譜も指も見ながらだし。
ながら行動が出来ない人は向いてなさそう。
たとえば、歯磨きしながら、テレビ見ながら、同時進行でケーターメールもしているとか
ピアノ弾いてる人、そういうことしてない?みんな?
私の場合、そういうこと自然にしている時がある。
マニュアル車運転しながら、オーディオやエアコンのセット、窓の開け閉めを臨機応変にこなして、
同乗者と会話しながらも、標識や信号、人とバイクと自転車、ネコなどに注意しながらも
ジョーク飛ばしつつ、車の機械の操作をチャカチャカしてる。さすがにケータイはしないけど。
時々、危ないよ、と注意される、、、けど、けっこうこなしているのでびっくりされる。
ピアノも少し似てる気がする。常に複数動作を同時進行でこなす脳の働き加減が。 ×同時進行でケーターメールも
○同時進行でケータイメールも >>337
なるほど…私はそんな自分の事、集中力のないダメ人間と思ってたけど
ピアノにとっては良かったのかw良い方に考える事にするw あ、やっぱり!?
ピアノ弾きはながら行動のキスパートだねw
ちなみに今日、フツーに、昼食と夕食を同時進行で作ったよ。
おかずをだダブらせたの。
夕食用カレー(玉ねぎ+ひき肉+オクラ+納豆+チーズ)つくりながら、
現時点でもおなかすいててすぐに食べたいから、チャーハン(ひき肉+玉ねぎ+卵)作りながら作った。
左にはお鍋、右にはフライパンで。ひとつ10分かかるとしたら2回で20分
かかる計算だけど、この方法だと、10分で出来る計算に。
時間短縮法。 ×ピアノ弾きはながら行動のキスパート
○ピアノ弾きは、ながら行動のエキスパート
なんだよ、、、花柄行動のキスパートってwスマン、、、 ながら行動は男性より女性のほうが得意なんだよね
男性はテレビ見てる時に電話かかってきたら、テレビの音量下げたり
消したりする人多いけど、女性はつけっぱなしで、そのまま電話で会話するんだよね。
なんかの本で読んだ。 野球見ながらラジオ聴きながら飯作りながらピアノ弾いてた >>337
テレビ見ながらピアノ弾いたり、本や雑誌読みながら弾いたりするよ。
(譜面台に本を置く)
その方が、適度に集中が分散出来て上手く弾けたりするw
両利きってわけじゃないけど、利き手じゃない方の手(左手)で
マウスを使ったり、携帯メールを打ったりもするな。
発達障害があるせいだと思ってたけど、ひょっとしたら幼い頃に受けた
ピアノのレッスンが助長させたのかも? >>22
Yes.
早期の外国語教育は良くないよ。
論理的な思考力が弱くなるから。
言語体系が似てるもの同士だと有益らしいけどね。
イタリア語とスペイン語とか。
英語と日本語は離れ過ぎてるわな。 頭の良さ、のわかる演奏とは、どんな点からわかるのでしょうか。
演奏のどんな点に現れるのでしょうか
至急教えてください 以下、順不同だけど、
曲の構成がしっかりしている
感情だけに流されない
曲の大切なポイントがきちんと捉えられている
音がきれい
やたらとペダルを使わない
ごまかしがない
起承転結がきちんとしている
同じ作曲家の別作品と首尾一貫している
対位法の表現がすぐれている
和音の弾き方がきれい
曲を空間的、時間的な構造として理解する
曲をまとまりのある全体として捉える
正しい奏法を実践する(ハイフィンガーは最悪)
そして、その前に
暗譜が早い
譜読みが早い
正しく誤解なく譜面を読む
暗譜を忘れない、何年後でも覚えている、すぐ思い出せる
音符を追わなくとも一目で譜面を捉える ↑ わたくしの独断。そうだったらいいな、ということです。 有り難うございます
中学生の子供が、初めて単発のレッスンを受けた先生から
頭がいいってわかる演奏だね、と言って戴けて
とっても嬉しかったのですが
演奏のどこから感じられるのか、知りたかったのです。
で、肝心な頭の良さの方ですが、発想とかはとっても豊かな感じだけど
じっくり考える癖があるため点に結びついていかないのが現実だったりして。
でも、本人とっても喜んでいて、ほめて下さる先生っていいなと思いました。 頭が良いのでは、と言ってもらえてからというもの、
張り切ってます
やる気が出ると人生変わりますよね
有り難いです
親が言うのもなんですが、出す音に華があるというのか
きらっきら輝いた音を出す子だと感じていました
同じホールで弾いていても子供が出す音だけどこか違うんです
立体的、とでも表現したらいいのでしょうか
平面的ではなくあらゆる角度に要素がぎっしりつまったような濃密な
なおかつ心地よい音を、なぜか奏でてくれる気がしていたんです
それが何なのか、素人の親にはわからないまま、時だけは確実に過ぎ
突然それなりの実績なども挙げるようになってきて戸惑っています
頭が良い、という言葉の定義とか、うまい、うまくない、良い、悪いの定義とか
人それぞれで当然だと思うのですが、少なくとも人を癒したいという気持ちで
覚悟して準備して舞台に立つ子供は私にとって誇りです
自然に力まずこれからも、音楽と向き合って心豊かに生きて行ってほしいです 親の期待が大きすぎると子供は苦しんででも応えようとしちゃうから
ほどほどにね。 ご忠告有り難うございます。
幸い最初の子供ではないこともあって、親としては
現状をゆったり見守るのみ、の姿勢でいます。
しかし、認識していない期待の毒、みたいなものには
気をつけないといけないでしょうね。 半年前に40歳でピアノを始めました。
おっさんです。
大人の趣味のピアノ教室に通いだしました。
1)元々子供の頃からずっとギターをやっていたので読譜はなんとかなるかな。
2)ギターの運指練習だけで一日に何時間もやっていた事があり各指は独立してるだろう。
3)譜面を書く練習になるのでソルフェージュも一緒に習うことにした。
…ギターで耳コピばかりしていたから楽勝だろう!!
と思っていたのですが…
1)ト音記号とヘ音記号を同時に読むのが無理…。
…ピアニストは視野が広いのでしょうか?
ついでに「同時に」以前にヘ音記号は、まだしっかりと音の高さが一瞬で理解できなくて
ヘ音 や ハ音から数えています。
2)元々背がデカイので手がでかくて(Cからオクターブ上のEまで届きます。)
先述のようにギターで鍛えた手
…と思っていたのですが、なんか左手各指は、そこそこ独立しているような気がするのですが
右手が上手く独立していません。
あと親指での鍵盤を叩く動作ってピアノでも弾かない限り使わないような関節の動かし方で
どうも難しいです。
3)譜割はすぐに取れるのですがハ長調、オクターブ内シャープ 、フラット無しでも
一度ギターの指板を頭の中に思い浮かべて、それを譜面に書いてる状態です…。
全くソルフェージュになっていないような気がします…。
そして一番困っている事は
「(おそらく)黄バイエル程度の曲が覚えられない。
夜に一生懸命練習しても朝にはイントロのメロディーさえ30秒くらい考えないと出てこない事がある。」です。
たまにレッスンに行っても、先生(備考…若い。可愛い。巨乳)の前で
そういう状態に陥ってしまい
先生は「このオッサン、全然練習してないんだな。」と思ってるだろうなー。
という事が悔しいです。
2〜3時間 以上、休日には一日中練習しているのに
ハードディスクが壊れたパソコンのように、俺の頭には曲を入れるスペースが無くなってしまったのでしょうか?
若いころはハコバンのバイト(ギター)で
急病の友人に替わり一晩に20数曲徹夜で覚えた事もあるのに。
明らかに、それらの曲の方がコード進行もメロディーも複雑だし
曲も長いのに。
やっぱり「オッサン脳」にピアノは不可能なのでしょうか?
元々頭が悪かったし……(T T) >>358
一度に何もかもを習得するなんて無理ですよ
どんなことでも、毎日のコツコツした積み重ねの上に成り立ってるんです
以前楽器をされてたあなたなら分かると思いますが・・・・・
今やってらっしゃることを何年もして、それでも出来ないというのなら悔しい気持ちも分かりますが、
半年やそこらで「出来ない」なんて言われたら、
ピアノなめんなとしか言いようがないですw
単純な曲が覚えられないとい言いますが、単純だから覚えられないということもあります
好きでもなんでもない人の名前や住所が覚えにくいのと同じです
あと、練習のときに「聴けてない」というのも大きいと思います
指の作業のほうに全神経が行ってしまって、自分の出している音が聴けず
音楽そのものが頭に入ってこないということです
弾きながら聴くというのは、長くピアノをやってる人でも実はなかなか出来ないことなので
焦らず一歩一歩やっていってください >>358
連投すみません
自分の地元のピアノコンクールでは、60歳過ぎてからピアノを始めて
現在御歳80歳にして15年連続コンクール出場されてる御婦人がいますよ
40なんてまだ若いです
譜読みにしても、指の動きにしても、諦めない、焦らないという気持ちが大事だと思います 1)
TAB譜と指板を対応させて弾けるようになるのに
時間がかかるのと同じく
時間がかかります。慣れていきましょう
2)
これも慣れでしょう
右はどういう弾き方してるか分かりませんが
小指や薬指を使わないケースもあり、
ピック弾きならなおさら独立してないと思います
3)
ドレミ・・・を指板ではなく
楽譜に直結するように切り替えていけばいいです
聞くことに関しては>>359さんのを参考に、
あとバイエルのメロディはつまらないので覚えられなくても仕方ないかも
個人的にはどちらかというと、聞くことより譜面を数えて読むのを卒業して
譜面を見てドレミ・・・と弾けるようになると楽になると思います >>358 を書いたオッサンです。
レスありがとうございました。
くじけそうになっていましたが、また頑張ろうという気になってきました。
聴音はDTMソフトを使って自主トレをしようと思います。
DTMでギターのカラオケを打ち込むのにマウスでポチポチするよりも
鍵盤で弾いた方が早いだろう という程度の動機でピアノを始めました。
でも先生に名ピアニストのCDを借りたり
Youtubeで動画を観たりしているうちに
ピアノで奏でられる音楽が好きになってきました。
上達は困難だと思いますが、少しずつあせらずに頑張ろうと思います。
ピアノと脳というスレッドタイトルから少し外れてしまいましたが
そういえば高校時代のバンド仲間でピアノが上手かった子は
入試の一か月前の頃に全然勉強しないで、スタジオに入り浸ったり
バイト三昧だったのですが
ストレートで早稲田理系に入学しました。
親が数学の先生で小学生のころから高校の数学の問題を
やっていたそうです。
理系脳がピアノや音楽には有利なのでしょうか?
そういえばセロニアス・モンクという天才肌のJAZZピアニストも
数学が優秀で一流大学に若くで入学したと聞いた事があります。 理系の学問を得意とされる方が
ピアノに限らず、音楽も得意とするケースは
少なからずあるようですね
以前にそういう文献を読んだことがありますが、
あまり興味もなかったので、詳細は失念しましたがw
すみませんw
いずれにせよ、理系が得意かどうかより大事なのは
毎日コツコツと辛抱強く続けることだと思いますよ
理系からっきし駄目でも素晴らしいピアニストだっていくらでもいます >>358
オッサン色々難しく考え過ぎじゃない?
楽器って、上手くなりたくて、ほんの少しでも上達したかも!って思えるのが嬉しくて、ギターの運指も1日何時間も苦でなくやってたと思うんだ。
ギターできるからピアノもできるはずなのに…、とかバイエル覚えてないとか、義務感でやると、そりゃ練習も苦痛になっちゃうよ。
楽器やってる人だから本当は知ってると思うけどね。
個人的にバイエルはショパンのエチュードより覚えにくいと思うし、ピアノで好きな曲とか音楽を楽しんで弾いてみたら?
追加
>>358
向きな楽器と不向きな楽器はやっぱりあると思うけど、ギターそれだけできるなら、自分は音楽は向いてる人だと思っちゃえ。
今更理系どうのこうの言っても意味ないし。
楽器は正直だから、練習すればするほど上手くなるよ。
練習の質は問われるけども。 >>364
そう言えば中学の時の吹奏楽部の顧問は2人とも数学の先生だった
音大の試験に学科試験がある場合って国語と英語とかだよね
数学にすればいいのに まあでも現実問題として、自分は音大出てますが、
音大生レベルでいうなら、理数系苦手という人のが多いですよ
学生のにおける女性の割合が圧倒的に高いですからね 親からの遺伝的要因が成績に関連する教科が
数学と音楽だと、専門書に載っていた。