YAMAHA S90ES 専用
S90ESのデモの3曲目カッコイイ!
HPの紹介動画にも使われてるやつね。
あのデモソング餅ESやMOでも再現できるかな? 音色を素早くコントロール出来るのには同意、
タッチの良さに関しては微妙・・・ >>60
ライブメインの88鍵エレピとして、S90を買う時 P-250,MOTIF8,RD-700
と比較して鍵盤と音色が一番良かったのが P-250だったけれども、大き
すぎ&重すぎて持ち運びが大変なんで、S90に決めた。
BH鍵盤に慣れて気に入ったので、今回 S90ESに乗り換えした。
他の使用機材がMOTIF ES6、MOTIF RACKと同じ音源ばかりだけど。。 62 さんは P-90 派ですか?
確かに S90ES 買うときにさんざん試奏したんですけど、
鍵盤の感じは若干 P-250 や P-90 の方が自然だったんですよね。
内蔵スピーカー殺して、全部の楽器をミキサーに立ち上げて、
並べて弾いてみたら出てきた音は S-90ES が一番私の欲しい音に近かったんですよ。
かなり悩んだんですけどね。
その数日後に近所の楽器屋さんでピアノフェアがあって、
グランド何台かとアップライト何台か弾いて、
ちゃちいグランドや高級アップライトのタッチが自分の好みに合わないのに気づいて、
『まあ、習うより慣れろだな』
なんて思ったわけですよね。
どうせライブでがんがん弾くために買うんだから、
でて来た音が好きなのの方が良いかななんて思いまして。
53 さんがその辺りは同様の意見なのではないかと、、、。
『どうせグランド(のちゃんとしたの)しは敵わないんだから、、、』
ってとこでね。 P90+餅楽ESの場合、P90から音源側のエレピのトレモロをホイールでかけたり、
ストリングをEXPペダルで足したりができないんだよね。
P90の軽さと鍵盤は魅力だけど…
重量、大きさって結構大事だと思う。
いまだにP150を餅楽ESのマスターに持ち歩いてるんだが…
30kgオーバーは(P250も)…やっぱキツイわ。
演奏前にまず戦意を喪失するw
つか部屋から出す時点でヤバいw
これはかなりイカンので買い替え検討中。
S90ESが重量(22.5kg、おれにとってはかなり軽い)、鍵盤、出音、マスター機能とステージに持ち出すのにかなりバランスいいと思う
もしくは、P250でアンプ部を抜くか(指にくる振動がいいんだけどね)
ちなみに
MO8が21kg
ES8が28.3kg
P250が32.5kg
>>65
そんなら S-08 っていう選択肢もあるのでわ?
安いし、20キロ切るよ。 >>66
昨年S90ESを買ったが、S08 はちと鍵盤タッチがひどすぎる。
P250とP90のタッチの差に歴然としたが、それと同じくらいのショック。
>>67
俺も去年発売とほぼ同時に購入したよ。年末にPLG-150DX/150AN/100XG
を購入。それぞれスロット1〜3に挿して楽しんでまつ。用途はMIDIと
ピアノ練習が半々といったところ。
そうか、S08ってそんなに鍵盤酷いんだ・・・YAMAHAの広告ではアフター
タッチなしのBH鍵盤となっているが、決して同じではないんだな。 >>67
S90やMOTIF8と同じ鍵盤なら、ということでS08の購入を検討していたのですが、
それらの機種とはまた違う鍵盤なのでしょうか? >>67
へー?
知りませんでした。
私も 68 さんと同様に『アフタータッチなしの BH 』なので、
タッチは私の持ってる S-90ES と同様なのかな、なんて
漠然と考えていました。
実際に弾いたことがなかったので驚きです。 アフタータッチ付きと無しだとどんな違いがありますか?
ヨクわからなくて。 人によって言いかた変わるけど、アフタータッチ付きは
奥でブニってなるみたいな感じかな。
もちろん、極端にそうというわけではなく、じっくり弾いてみたり、
押し込んでアフタータッチを動作させた場合に分かる程度。 アフタータッチを動作させると、無い場合とは何がどうかわるのかが今いちよくわからないんです。 弾いたあとに押し込んだりすることでモジュレーションしたりできる機能 >>73
音色の設定によるけど、鍵盤をさらに押し込むことで、
EGやレゾナンスなんかをコントロールできる。
押し込んでピッチがどんどん下がっていくなんてこともできる。 なるほどー。
何となく理解出来ました!
ありがとうございます! そうですね、昔ラオックスの秋葉原店でS08を弾いたんだけシンプルに
いうと、>>72のおっしゃるように押し込みがない。→好みの分かれる
とこかも。
S90ES買うときに比較した、MOTIF ES8もBH鍵盤というが、微妙にタッ
チ感が違った。
ライブメインなんでタッチがしっくりきたのと、ピアノ音色、大きさ
でS90ESを選んだわけ。あと、値段もね!
だ。 >>67, 77
大きさは確かに餅8に較べるとましなんですけど
やっぱりでかいですよね。
『鍵盤の左側にホイールが存在する』
から仕方がないんですけどね。
PLG のピアノ、二つ刺したら 128 音ポリになるねえ。
おもしれー。 こういう事あっちで書くと怒られるけど、購入相談スレで
"S90ES欲しいんだけど、スピーカー内蔵してるんですか?"
なんて頓珍漢な質問してな人がいて、店頭で実機に触ってスペックも
知りつくしてる自分が金欠の為に買えず、こんな質問する人が
良く知らず触りもせず、ポンと買っちゃうと思うと悲しくなる。 >>82
がんばって働こうね。
みんな『ポン』って買ってるみたいだけど、
みんあそれなりに苦労してるのよ。 >>85
どうも変なところにつっかかってきてらっしゃいますが
別にポンと買うのはかまわないんだけど、リサーチとか
ちゃんとして買えよ、お前の思い入れってその程度かよ、
そんな事も知らずに本当にお前にとって必要なものかよ・・
ってな文意を汲んでほしいんですけどね。
ニートの方と違い頑張って自分なりに働いてるので、ご心配なく。 >>86
わかるよ、きみの気持ち。オレもそんなふうに思ってたことがある。
実際、世の中にはそういうものを「ポン」と買う人てえのがいるわけだ。
でもね、考えてみて。
そういう人は「ポン」と買ったときに何の感動があるんだろうか、と。
僕もかなり迷いましたよ。かれこれ半年近く新しいキーボードについて。
特にMO8とですが。たくさん店回ってるウチに店員の人より仕様に詳しくなったかもw
結局悩みに悩んだ挙句今の自分に一番必要な要素を
過不足無く満たしていることを確信したのでS90ESを買うことにしました。
マジで到着が待ち遠しくて眠れません。
こんな感覚はかなり久しぶりだなぁ。
なんだかんだいって自分で納得するまで調べに調べて買うのを決めたものって
愛着湧きますよね。
と到着してもいないのに語る
6年振りの新キーボード購入者でした。 あと、自然と気楽に無造作に扱ってたりするので、傍からリッチっぽく見られたりする >>89-90が実は>>86だとしたら凹むぞオレは リッチな気分を味わうのって実はあんまり嬉しくなかったりするんだよな。
オレは鍵盤に触れてる方が楽しい。
それに、リッチっぽく見られたところでへたすりゃ僻まれるだけだし
>>89-90は、リッチという言葉を逆手にとった皮肉なんじゃないか?
ってここまで分析するオレもどうかと思ったがs90 ES愛用者の1人。 >>85 です
なんか誤解を呼んでるかもなので、
私も愛用者です。
頑張ってお金を貯めてかいますた。
『ポン』っては買ってません。
しつこくしつこく他の機材と悩んでなやんで買いました。
>>82 さんが書きこまれている様な人もごく少数はいるんでしょうけど、
どっちかといえばそういう人って、2ch だからって気軽に質問してて、
実際には買わない人種なんだろうななんて思ってまして、、、。
んな訳で >>82 さんには変に凹まなくても って意味だったんすけどね。
気を悪くなさったんならごめんなさい。 これがバランスドハンマーじゃなければ第一候補だったんだけど…… >>94
グレードハンマー鍵盤とバランスドハンマー鍵盤って開発してる部署が違うらしいからね。
P-250+MOTIF RACK ESで良いんじゃない?
あ、ストレッチチューニングのピアノ音色がないか…?ハーフペダルもないか。
難しいところだねぇ。 S90ESを買って、ピアノを始めようかな〜 (普通のエレピだと飽きそうなので)
スピーカーは何がオススメですかね。
音が良ければ予算も弾むんだけど。 >>96
本当に予算が無制限なら、
キャビネットは JBL の 4822X
パワーアンプは YAMAHA の HC-270
卓はサンクラのポートフォリオ
とすれば文句なし。
もう少し安めで、
キャビネット EV の Sx-300
Power Amp YAMAHA P2500S
卓はそのへんの適当なの
って手も。
パワードスピーカーはどれもお薦めしないです。 >>97はすごい値段ですね。
アンプ、スピーカが良すぎると音源のあらが目立ったりしませんか。
ハイビジョンテレビで地上アナログを写したときみたいに。 >>99
>アンプ、スピーカが良すぎると音源のあらが目立ったりしませんか。
そのあたりは、S90ES クラスなら全く大丈夫ですよ。
ちなみに私自身は
キャビネットは JBL MR-922
パワーアンプは YAMAHA HC-2700
卓は サンクラのポートフォリオ
という、中間的なシステムです。
4822X は憧れなんですけどね。
ツアーで一回借りた事があって、最高でした。 S90ESで拡張されたピアノって,前機種(SやMOTIF)用の
プラグインボードPLG150-PFが最初から入っていると言う事なのですか? >>102
S700の新規サンプリング波形約53MB。
てか公式に書いてある。 >>102
ヤマハの人は PLG-150 とは別のが載ってますって言ってたよ。 DTM板と鍵盤板どちらに書き込もうか迷ったんですが、
S90ESを利用したすばらしい裏技をハケーンしました。
まずはパフォーマンスモードからFinaleというデフォの組み合わせを選択してください。
消してしまった人は戻すなりつくるなりなんとかしてください。
そしてC2のドからC3のドに向けてドミソシドドと弾いてください。
(最後のドはC2のドにしてください。)そして全てスタッカートで弾いてください。
音の長さはテンポは130くらいの8分音符あたりでしょうか。
上手く弾くとドリフ大爆笑のオチの曲になります。 S90ESがグレードハンマー鍵盤なら買うんだけどな〜
P-90にしよっかな。 グレードハンマー鍵盤好きな人多いですね。
私は BH も嫌いじゃないですよ。
どのみち本物のピアノのタッチにはほど遠いもん。
要はライブでちゃんとダイナミクスなどの表現がきちんと出来れば良いんじゃないでしょうか?
むしろ PA から出ている音に関しては、
音源の質、ストレッチチューニング、ダンパーレゾナンスが効果的なので、
『弾いている本人が楽しい』
ことを目的とする人よりも、
『バンドで使って全体のサウンドが良くなる』
ことを目的とする奏者向きの楽器なんですよ。
S90ES というのは。
と、私は個人的には感じますけどね。
「電子楽器は本物のピアノには到底かなわない」って思う傾向が強くて
でもシンセも欲しい…っていう人は、
逆に割り切ってS90ESとかMO8とかをドンと1台だけ買った方が良いと思うよ。
そういう人はGH鍵盤だろうがBH鍵盤だろうが満足できないだろうし、
機材も整理されてすっきるするしね。 S90 ES 本体アップデータが出てる。
ttp://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/dl/synth/s90es/index.html >110
情報ありがとうございます。
早速バージョン確認してみます。
ところでまたSPの話になりますが、皆さんどんなSP使ってますか?
俺は、M-AudioのBX5a(1)でオーディオ・Mix系では、まぁまぁ
聞かせるSPなんだけど、肝心のS90ESメインのピアノ音が、
妙に金属的でキンキンして弾いてて気持ち良くないというか・・・
購入一ヶ月も経ってから気になるとは、馬鹿かオレorz
一応、環境はガラス天板のデスク上(2)にAuralex社の
Mopad(3)で、この連休明けに日本未発売のPLG-AP(4)
を取り寄せて、その出音次第でSP買い換えを検討しようかと
思ってます。ということで、質問宜しくお願いします。
(1)ttp://www.m-audio.jp/products/jp_jp/StudiophileBX5a-main.html
(2)ttp://www.francfranc.com/products/furniture/table/34/index.html
(3)ttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1248^MOPAD^^
(4)ttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814^PLG150AP >112
JBL MR-922 を左右に。
Power Amp は YAMAHA HC-2700 です。
Sp cable は canare 4S11 です。
意外に Sp cable で音が違いますよ。
どうもです。
自分ピュアもやってるのにケーブルことすっかり忘れてましたw
一応今、ノイズレスのケーブルを使ってるのでモンスター辺りに
変えてみようかと思います。
あと、やっぱりアンプは別の方がイイのかな・・・
SPとアンプの相性など考えると、自社完結型アクティブ
の方は最初から調整してある分、楽というか^^;
とにかく、参考になりました!ありがとうございました。 SP はパワードとアンプ別のキャビネットとでは全く別次元の音です。
シールド自身で言えば、
カスタムオーディオ、オーディオテクニカあたりが『音楽的かつハイファイ』で
S90ES の音には合うと思います。
ベルデンも用途によっては使いますが、これはどちらかといえば『ヴィンテージっぽい音』が欲しいときに、
『品質重視』よりも『良い感じに落ちる』のを狙った時に使います。
モンスターはギター、ベースなど、パッシブのものの『音作り』を重視したケーブルなので、
どちらかといえば S90ES とは相性が良くないと感じました。
プロヴィデンスのボトムフリーカー、59ers も試しましたがモンスターに近いです。
この辺りまでは、好みで選べば良いのではと思いますがカ×レは薦めません。
単に『上下鳴らない安物のケーブル』ですね。 >>115さん、更なる詳しいコメントありがとうございます。
べ、べつ、別次元ですか!?
ん〜アンプはヤマハの営業に電話するとして、SPは今のところ
ディナのパッシブくらいしか思いつかないのですが、何とか試聴して
その別次元を体験してみようと思います。
ttp://www.tcelectronic.co.jp/?Id=201&ProductGroupId=22&lProductId=304
そして、ケーブルの件ですが・・・
あはは、そうでしたか、楽器ケーブルといえばモンスターだとばかり(汗)
教えてくださった、その二社に絞らさせていただきます^^;
あと、自分ピュアでオルトの「SPK-4500Silver」というケーブルを
相当無理してw使ってたりするので、これも一度試してみたいです。
ttp://www.shimamusen.co.jp/shop/ja/dept_480.html
おっと、ケーブルの話はこれぐらいにしておかなければ^^;
>>115さん、どうもでした。 >アンプはヤマハの営業に電話するとして、
アンプの話は『ヤマハ・デジタル』じゃなくて、
『ヤマハPA』に聞きましょう。
ほんとにきちんと尋ねると、
『ほんとはオフレコなんですけど』
とかなんとか言って他社製品の方が優れてる部門の話も
正直に話してくれる人が何人かいますよ。
販売店の営業じゃ、やっぱダメですかね・・・
117さん、どうもでした。 >118
販売店の営業さんで、
PA/SR 機器であるパワーアンプを複数並べて
音を聞き比べしたことがある人は滅多にいないのではないでしょうか?
楽器屋さんがアマチュアバンドへのサービスでやってる PA/SR なんて、
概ね普及品しか使ってないから、
そういう機材しか触ったことがない人をあてにするのはどうかと思いますよ。
ちゃんとメーカーのお客様相談窓口に電話して、
きちんと、
『エンドユーザーですけど、購入を考えているので、これこれのことを教えて下さい』
って言えば、ヤマハでもどこでもちゃんと答えてくれますよ。
あと、意外に詳しいのが音屋の営業さんですかね。
びっくりしますよー。
私が学生の頃(1980年頃です。古い話ですみません)は、
楽器屋さんの店員さん達は楽器に詳しくて、
色んな事を教えてくれました。
最近は楽器屋さんも店員さんが少なくて、
バイトの兄ちゃんばっかりになったからか、
楽器屋さんの会社自身が
『売れさえすれば』
と考えているからか、
『お店にいて接客する人』
の楽器に関する知識が非常に乏しくなっちゃいましたよね。
結局頼りになるのは自分の耳と指だけってことでしょうかねえ? 音屋は詳しい人が限られてるよ。まぁどこの楽器屋でもそうだけど・・・ >121
そうなんですか?
私は詳しい人に当たっててラッキーだったってことねんですね。
通販でものを買おうって時に電話で対応してくれる人が DQN だとつらいですから。
過疎ってきたかな。
もうそろそろ最新じゃないもんね。
age でしまえ。 今やってるトップランナー(ゲスト野狐禅)のKey担当が
S90 ES使ってる さすがに行き渡ったんでしょうね。
テレビで見る頻度が増えましたね。 年末から S90ES 使い始めて約半年。
購入当時は専用ケースが未発売だったので、
本体だけ買ったんですが、
皆さんケースどうされてますか?
もう専用ケース発売されたんですよね?
どんな具合でしょうか? 台車+クルマ積み込みなら、まあアリかなー
電車、徒歩なんつったら尊敬する 20kgオーバーで、しかもあんなに長いからなぁ。
コロがついてても正直厳しいな。 S90ES使ってる方に質問なんですが、S90ESとPCをMIDIでつないで
演奏をシーケンスソフトに記録させる時にアルペジエータを使うと、
どのようにシーケンスソフトでは記録されるのでしょうか?
Motif ESやMO8で内臓シーケンサを使って演奏を記録する場合、アルペジエータ
もちゃんと記録されますが、S90ESと外部のPC+DAWorシーケンスソフト
を使っても同じことができるのかなと思いまして・・・
ヤマハに行って聞いてみましたが良く分からないらしく、また、ヤマハのHPから
取説をダウンロードしてみてもいまいちよく分かりません。
詳しい方いらしたらよろしくお願いします。 >>131
自己解決しますた。
アルペジエータの演奏含めて外部のシーケンサに記録出来るそうです。
餅ESとどちらを買うべきか、悩ましい日が続くなぁ。 新参者です、みなさんのご意見とてもためになります、みなさん持ち運びの時のケースはどうしてますか?教えてください、よろしくおねがいします。 確かにあれだけ長いと困る。
高いけど専用ハードケース、買おうかと思ってます
てか、あのサイズのソフトケースってあるの? ないみたいです、専用ハードケースは14kgちかくあります、かるいセミハードケースをさがしているのですが、みなさんはどうのように運んでいるのか教ええていただきたいです。
これを運ぼうと思う人があんまいないんじゃない?
まぁ、もし俺が運ぶとしたら毛布グルグル巻きで車かな・・・
おまけにツーシーターだから晴れた日しか運べないw 毛布ですか(笑)、サウンドハウスのZENNのKBSH88はどうでしょうか?コレくらいしか見当たらなかったんですが
うちの近くのヤマハは6万円↑だ…orz
ウラヤマシス
まぁ買ってもどのくらい使うか微妙なんだけどね >>143
つうか、S90ES買った店だったら大丈夫じゃない? 購入記念age
おもってたよりでかいな。そして凄い! レポって難しいな・・・
とりあえず、今まで使ってきた老国JV80からは音色も機能も
長足の進歩を遂げてるな。
ピアノ練習(ピアノ初心者)と、もうちょい理論勉強して作曲もやりたいなとも
思ったんで、大奮発して買ったが、まずすごいのが音色。
ピアノ系がいいのはもちろんだが(ちゃんとハーフダンパーも効く)
色々音出して気に入ったのはクラシック系の楽器(チェロとかバイオリンとか
オーボエとか)。
適当に音出してみるだけでなんか気持ちよくなるくらい音が綺麗。
あとはまだ色々試し中。
なんつうか、全般的に音の存在感が違うな、JVとは。これが14年の進化なんだって思った。
あと、まだちょっとしかつついてないけど、パフォーマンスモードも結構面白い。
でたらめに弾いてもなんかそれなりの曲になっちゃうw
鍵盤のタッチはまぁ、いわゆるピアノタッチかなぁ。ちょっと戻りが遅いような気もするけど。
また気がついたことあればレスします。 ありがとうございます。
なんかすごくほしくなってきました。 ちょっとスレ違いになるかもしれんがRolandのSRX-02、SRX-11と比べて音のクオリティどう? >>155
SRX挿せる音源持ってないからわかんね。
JVに挿してるのもSR-JV80-04”Vintage sysnth"ってやつ1枚(しか挿せない)だけだし。
ピアノの音色のキャラ自体はJVの方が好きだなぁ、とは思ったけど。
S90ESはヤマハのピアノからサンプリングしてるからか、なんかちょっとキャラが違う。
SRX-11自体は老国のRD-700SXの波形と同系統のものを使ってるそうだから、
RD-700SXの音を聞いて比較すればある程度はわかるかと。
すかす、S90ESの鍵盤って結構重いんだな。
レッスンで使うアップライトピアノの鍵盤が軽い軽いw ヤマハ=ヤマハピアノはわかりますがSRX-02、11はスタインウェイ?ベーゼンドルファー? >>157
老国はその辺公開してないしなぁ。
スタインウェイとかベーゼンドルファーとか、一流のピアノの音色の
いいとこ取りって言うのは2chの鍵盤板のどっかのスレで見たけど・・・
キーボード・シンセ購入相談スレ 4台目
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/piano/1151068922/
にちょろっとSRX-11の話題が出てるね
864 名前:ギコ踏んじゃった[] 投稿日:2006/11/20(月) 13:26:18 ID:j9yNgbyu
SRX-11めちゃいいよ。700SXやCP300買おうと思ったけど
当分SRX-11で遊べるぞ。強く引いた時の弦をはじく感じなんて雰囲気出てる。
でも生ピの再現はキーボードの作りと深く連携するから
音源だけがんばってもつらいとこだと思う。