【おしゃれな】魚住誠一【ポートレート】
おしゃれなポートレイトの撮り方好評発売中!
おしゃれに語れ!! モデルを探すのも実力なんて言うのは山岸と魚住くらいだと思ってた。
結構いるんだね。
ポー専、1/3位かな、見るべきものは。
プロもOBもそんなところ。
面白いのは面白いから見に行っても損はしないけど、
期待しないで行くのが吉。 >>203
口では言わなくても皆んなそうなんじゃね?
一般人に見せて綺麗と言われれるのは大抵モデル自身の容姿のことだし、
不細工ならカメラマンの腕が悪いってことにされる。 プライベートで被写体になった写真が展示されてて友達に気付かれた・・・オワタ この魚住って自分の自己満本とカメラ雑誌以外の仕事ってなにしてるの?
どのジャンルでも第一線で活躍している人はこんなことしている暇はないだろうけど。
なんか、テレビや映画に出れなくてワークショップで素人相手にしている役者と同じ匂いがするんだよね。
テラウチ何某と同じように見えるな、あっちは素人から直接金を巻き上げてる分もっと質が悪そうだが。 >>208
ゴルフに例えたらレッスンプロみたいな立場もあるし、いろいろあっていいんじゃない この人はある意味賢いね。
純正レンズよりあえてタムロンマンセーで通すことにより、
タムロンから仕事もらってるでしょ。
純正レンズ使っていたら、、、、、。
それとこの人、キヤノンのプロ登録してるのかね?
>>211
はじめから狙っていたわけじゃないと思うけどなw>仕事
もともと、海外での撮影スタイルみたいだしね。
向こうでは、大口径レンズでぼかしてっていう撮影は、機材の価格の問題もあってあんまりしないらしい。
そりゃ、そうだ。ファッションじゃあ、服全体にピンが着てディテールでないと宣伝にならん罠w。
そこで、絞り込んでの撮影が多くなれば、正直、日本のレンズであればそれほど大差ないし、廉価で十分。
結局のところレンズワークよりもライティングで勝負というのが新しかったんだと思うよ。
アマチュアに大型ストロボを流行させたという意味では、いままでなかった流れだからその点での貢献度は大きいと思うな。
もうひとつ
魚住さんの持ち味でもある日中シンクロについてなんだけど
ファッションを外ロケでやる上で、被写界深度を深くして、尚且つ、主題を浮き出さして、歪曲を避けるってのはよく考えたらめっちゃ難しい。
標準ズームでこれやろうとすると、いい解決方法ってあんまりないんじゃないかな?
日中シンクロの利点は背景を落とせるので被写体(モデルと服)に目がいきやすくなり被写界深度が深くても主題が強調されやす点だとおもう。
「綺麗な空の色」ってのはまあ、大事だけどw、それは、副次的だと思うな。景色撮ってんじゃないんだからw
>213
ずいぶんご執心みたいだけど、
今回の展示見てもわかるけど海外の日中シンクロとは別物だよ。
え?なにこれ?ロリコン雑誌?って作風だから。 >215
>ロリコン雑誌
>
おまえ、普段そんなもん愛読してるのか、捕まるなよ。 この年齢までカメラマンやっててコンビニに並んでいるファッション誌や週刊誌のグラビアで撮れない時点でオワコンなんだって
自分の本やカメオタ向けの本でなら一つ覚えの日中シンクロだけでも問題ないだろ?
もう許してやれよ >>209
いいんだけどさ、ある種弱小プロカメラマン潰しだよね。
ある程度地位があってメーカーにも融通が利く人間が、
「プロの技術を教えます」とかって、弱小プロが散財して得たノウハウをカンタンに素人に教える訳だからね。
素人をプロ化させるのは業界的に良いことかもしれないけど、中小プロにとっては打撃になるよね。
それを今「ビジネス」にしてる人ってどうなんだろう。いづれこの業界は価格競争になる。
関係ないけど、色々購入してやっと見つけた相性のいい輸入レンズを
このポー専の常人の一人が雑誌で紹介して、ブームになってしまって悔しかったな。
あの苦労はなんだったんだ。 このレベルでは、レッスンプロなんてできないでしょ。
逆ですよ。
アマチュアがやってることをこのプロたちがマネしてる。
審査員?選者?をすれば、データは簡単に盗めるからね。
下手な作品は掲載し、上手いのはネタだけパクる。
>>227
今回、見に行ってないからなんともいえないけど、プロがそんなにぱちるほど
いいネタってあるのか?
大体、いろんなところで審査やってると大体ネタわかるでしょ?
「うまい作品」てーのは、多分技術先行型の写真家をはずしたんじゃないの?
第1回のときから「次があるならば俺より上手いやつは入れない」と言っていたんだよな。
まさか本当に入れないとは思わなかった。
前回と今回はかなりレベルが落ちた。
OBも取り巻きと化しているから、一般よりもレベルが低いやつもいる。
あの人の「ガチで勝負」は口だけ。
モデル、機材、技術、感性は、どんなカメラマンでも永くやっていれば、そこそこ向上する。
芸術で一番大切な「伝えたいこと」はほとんどの人は意識すらしてない。
この常任たちは発想がないので、そこをパクるんだよ。理解力ない人たちだから、もちろん表面上だけどね。
>>229
落ちた方ですか?
一般よりもレベルが低いって、たとえば誰?
あなたの写真を見てみたいな。 >>230
審査の基準が「伝えたいこと」じゃなかった?
それが技術的にまだまだでも、本当に伝えたいことがあれば優先して採用したとあるけどね。
多分だけど、常任のフォロワーは採用してないんじゃないかな?
それだと写真展としてのバリエーションが狭くなるし、技術も作画意図もプロにはかなわないと思うよ。
それだと常任のプロ基準だから自ずと点数も辛くなるだろうしねw
確かな意図があれば結局採用されるんだろうね。そのためにコンテストじゃなくてオーディション、というのが企画意図だと思う。
ま、漏れは今年は応募してないしw、どーせ通らないてーどのカメコだから気にするなw
>>230
「伝えたいこと」を意識してないのに、なぜパクる?
で、パクった例をあげなよ。
まさか証拠もないのにカキコしてるんじゃないだろうな。
もしそうだったら、嫉妬で脳内お花畑な奴ってことになるぜ。
ていうか、「げいじゅつ」してないといけないのか?
写真を楽しむ生き方もあれば、写真を売る職業もあるし、
美術としての写真を求める人もいる。
自分の価値観だけで判断する狭了さは、己の人間としての小ささをアピールするだけだぞ。
今USTで矢西その他が小林幹幸の写真を執拗にダメ出ししてる。
矢西性格わるいわーコイツ。こいつの写真こそ東京ウォーカの写真みたいで
誰でも撮れる写真だったと思うんだが。
自分達のクソ写真を棚に上げて、大丈夫なんだろうかこいつら。
>>234
日本のダサくないポトレの写真家を上げろや
話はそれからだ
ダサいなんて適当な言葉しか使えないのは、ダサい奴
写真もくだらないのばっか撮ってるんだろなw あいつの本性を知ってる人はみんな敬遠してるよ
取り巻きスタッフは関係持ったやつで固めてるし気持ち悪いことこの上なし >>233
伝えたい内容を意識しないのは一般のカメラマン。
プロは意識はあるが、自分で考える力や理解力がないから、パクるしろくに再現もできなんんだよ。
あなたみたいな人が、常任と同じレベル人ということだね。
もしかして本人かい。
伝えたい内容はパクっても良いんじゃね?
その人がいったん取り込んで消化して表現したら、
同じ表現にはなり得ないし。
ただその結果がアレだってのはダサすぎるって事。
写真を撮り始めた80年代の気持ちとかいって、
気持ちじゃなくて技法とかテイストが80年代なだけだろ?
消化もできてないし表現もできてない。 >>238
だからパクった例を挙げろって言うの。
嫉妬丸出しのお前の写真を見たいけれど、
出せないならポートレートで好きな日本のカメラマンを何人か挙げてみな。
俺が常任レベル?
そりゃ光栄だわ。 >>242
月刊カメラマン坂本直樹編集長の告白「魚住誠一も最初はヘタでした…」に吹いたw 昔の方がうまかっただろw
3人で表紙撮影の誌上コンペやって
負けたあたりが最後の輝きくらい? 魚住誠一も最初はヘタでしたw
今だって大して上手くないw
>>245
ファッションフォトグラファーとしてすごいと思うよ。
漏れも含めてw、カメコへの影響力はぴか一じゃないかな。
いろいろいわれても、あれだけムック本やDVD出してるのは実績だよ >246
すごい釣り針だなlw
ファッションフォトグラファーの実績って何よ?
カメコへの影響力は認めるし、
ムックやDVDを出してるのが実績なのも確か。
でもレッスンプロとしての実績だろ? >>247
はげどうw
>>242の月カメ色男編集長の問題発言も、最近ようやくアマチュアから注目されるレッスンプロにはなれました
こういう意味では?w >>242 麻亀よりも月亀の編集長のほうが正直だとゆうことがわかったwww ウオズミより
>>242のほうがタレントらしいw >>242
げっかめの坂本編集長って遊び人のようで、いいキャラだな。
どこかの役立たずのデブと大違いだぜ。
ポー専の人達って写真より女が好きなんだと思う。
ツイッターも出会い飲み会、エロねたばかりで下品... ブサメンは女に近づくために写真を撮る。カメラはそのための道具 「清い流れに魚 住まず・・・」と言ってやれよ >>242
ツイッターで解る要注意エロカメラマン
●女性をすぐフォローする。女と有名人のツイートにはすぐ絡む
●撮影関係なくモデルに会いたがる。誘う。
●モデルとのオフ写真を自慢げに投稿する(ほぼ内容のない文章が付属)
●女性モデルに上から目線で写真を語る
これに当てはまるカメラマンは、写真を理由に女性モデルに近づき仲良くなる事が最大の目的で
あわよくば彼女にしたり、撮影にかこつけて裸を撮影したりSEXする隙を常に探しています。
その傾向にあるカメラマンのサムネの顔は、女性に持てる容姿ではありませんし、
顔を出せないか、カメラを盾にしたようなアイコンが多いですね。
ポートレート業界の品格向上の為にも、こういう輩を撲滅していきましょう。
なかなかウオズミ先生をよく観察していらっしゃいますねwww >>263
みたけど全く参考にならない初心者用
写真もダサダサ なんてったって名古屋【学院】大学の出世頭ですから…
とてもとても名古屋大学のビリには及びませんてw ポートレート専科でいうと、魚住と小林は若い頃から女子にモテなかったと予想できる。
特に小林のモデルをキモいものを見る表情にさせてしまう力は凄いと思う。
かわいい女の子に気持ち悪く思われるのが好きな人が買のかな。
でも、機材だけなら、小林のほうが、魚住に勝手いる気がする。
ブサメンが女の子と会話する最後の手段が・・・わかるよねwww 会話にならないと思う。
モデルさんが目一杯この人たちに合わせても。
テラウチマサトのポートレートもモデルの表情が曇っているよね。
以前から思っていたが、ウオズミ氏の写真が掲載されたファッション誌ってあるの? こいつはパンチラ猥褻エロ写真しか撮れない
妄想エロオタクだ! 国立の名古屋大学卒業という経歴も、有名なファッション写真家という肩書も、みんな自称だろ? 学歴はしらないけど、
「有名」なファッション写真家は嘘だろ。
有名な写真家ならあってるけどな。
有名だからって優れてるとは限らないしな。 月刊カメラマンの表紙で満足してるウオズミくんは
せいぜいディスカウントショップのカメラ講師がお似合いだ
世界の高級ブランドのポスター写真なんて夢のまた夢 名古屋の小さい衣料店のチラシでオバチャン撮ってるだけだったりして しかしそれでメシを食って行けてる事実。
ナンボけなされようがキチンとお金になるのは凄い。 >>273
それ、魚住でなくて魚返
昔、素人女の街角おっぱい出しや電車パンツ見せ写真を撮っていたやつ
今も撮っているらしいが、女子高生盗撮(スナップ?)がメインなのか
捕まらないといいがね 魚住のUSTみてたが、コイツ漢字読めないな。帆船をほせんと言ったり薦めるをほめると読んだり。
キモイ上に頭わるー。 月刊カメラマンは魚住誠一なんかより、坂本直樹編集長のほうが格上。
米美知子を丸裸にしてみせてくれたのは、最高傑作!
日本のカメラ雑誌でナンバーワンのタレント、それがミスターアローハw ふつう表紙カメラマンより編集者が格上だけど、知らなかったみたいだね。 月刊カメラマンのアロハ爺さんは、
他人を落として自分を偉く見せようという、
よくある能力のないタイプ。
月刊カメラマンはセンスの欠片もなく旧態依然。
ほとんどが他の雑誌の寄せ集めにしか見えん。
今時アロハで自己主張しようっていうんだから、
そりゃセンスはないわなw
能力のない者は写真以外の趣味にしろって主張しているんだから、
センスも能力もないのだから編集者を辞めたらw 月刊カメラマンってAV撮影会やらの広告で稼いでる底辺雑誌だろ
5流誌の編集長なのにデカイ面されてもなwww
あ、そうか
コンプレックスの裏返しなんだねw CAPAって、外部の人間をコキ使うので有名。サンダー平山も
そうやって、どんどん追い込まれて、最後は連載を打ち切られた。
そして、脳梗塞になってしまったから、遠因はCAPAにあるな。
西平氏だって、激務が癌の原因だったのだろう。CAPAに
かかわると(ry 西平は嘘データ作ったり嘘記事を書いたりするのに疲れただけ。
ウオズミさんは西川和久先生の爪の垢を煎じて飲んだ方がいいですよ。 >>294
その西川和久っていうのはPCのライターだろ?しかも評判の悪いw 西川和久って「デジタルオンリーカメラマン」とか自称してたぞ。
あまりに下手だったので、カメラマンとしては今は廃業状態だろ。
もともとPC畑の人物で、写真に関してはシロート。
月カメの表紙も降ろされましたウオズミ先生
収入は恵比寿界隈のスロットに食わしてもらってるのか。 >>298
西川はDOS/V機の日本語ドライバや英語版Windowsの日本語化ソフトを開発したけど。 おー・まい・ごーっど!
魚住誠一センセイ、
いつのまに月カメ表紙担当を辞めて
バンドマンに戻られたのですか?