【おしゃれな】魚住誠一【ポートレート】
おしゃれなポートレイトの撮り方好評発売中!
おしゃれに語れ!! ヤマギシシンは、
シノヤマキシンと間違えて買わせるようにつけた氏名だよね。
ウオズミ主催のポートレート専科によくスポンサーがつくと思う。
お金払ってイメージダウンしているようなものだ。
シノヤマキシン>ヤマギシシン>>>>ウオズミセイイチ >>108
月カメの企画で、鉄道写真を撮らせたことがあったね。
なかなか酷かった(w
シノヤマキシン>ヤマギシシン>西川和久>>俺>>>>>>>>>>>>ウオズミセイイチ
シノヤマ>>>越えられない壁>>>ヤマギシ>>>壁>>>ウオズミ>>>壁>>>ニシカワ>>>112 底辺を這うニシカワとウオズミのビリ争いの罵り合いでつか? 常任プロで順番をつけるとしたら、テラウチマサトが最低。
他は同程度。
月刊カメラマンの表紙って、ギャラの関係でこの人使ってるんでしょ?
西川先生なら、もっとお安く、、、 どうみても素人だ。構図がどうのって
載せてる構図も素人で面白くもない
魚住は、デジカメマガジンの表紙を担当したことがあるが、素人便所コオロギは… デジタルフォトテクニックには使ってもらえないレベル。
昨日のオーディションは、早く着いても控え室に待機で、他のアマに対する審査の様子が見られなくなったみたいだ。
賢明な策です。
>>125
口先だけの下手糞ばかり集まっていたからな
特に去年は >>126
コマフォト風のできそこないが多い気がした。 魚住の写真はほめてないじゃん
軽妙なトークと盛り上げ上手なところをほめてるだけwww どんなに写真が下手糞でも、あの西川和久のように失業しないのが凄いw >>142
カメラマンもモデルも雑魚ばっかWWWWWWWWWW >>144
井の中の蛙大海を知らず
世界の巨匠を呼べないディスカウントショップ撮影会w そのお笑い芸人にも劣るオマエの立場は?
戦場カメラマンにも劣るオマエの立場は?
梅佳代にも劣るオマエの立場は?
誰からも何一つ評価されることない
オ マ エ の 立 場 は ? >>147 必死だな〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>147
よほどの暇人と見えるが、他人事に、そう熱くなるな(爆) >>147
頭が悪い人がプロカメラマンになる場合が多いからだと思う。
まともな職業ついているアマカメラマンなら頭のいい人がたくさんいる。頭が良ければ収入が多いし、工夫して撮影するし、機材もいいし、豊かな生活してればある程度センスもいいだろうし。
相対的に、プロのほうがしょぼくなる。
頭もない、金もない、センスもないプロは、なんかかわいそう…
>>151
ゴマメの歯ぎしり乙w
まともな職業についているからと言って、頭がいいとはかぎらない。
頭がいいからと言って、収入が多いとは限らないし、工夫をするともかぎらない。
豊かな生活をしているからと言ってセンスがいいとは限らない。
そして、洋服などのセンスがいいかと言って、写真がうまいとはかぎらない。
アマチュアはせいぜい機材に金かけて、ドヤ顔をして、機材を見せびらかしとけw >>151
>>152
またーりまたーり
ま、プロは人のために写真を撮るしアマは自分のための写真だよ。
プロに必要なのは細部にわたる準備に人と金がかけられるし、どういう状況でも一定のクオリティを結果として出してくる。
アマチュアは一発ホームランが出ればいいだけだから気楽だよw>漏れがそうなだけかもしれんがw
>>152
>ゴマメの歯ぎしり乙w
昭和臭漂う煽りに激しくワロタ
ポートレート専科の常任プロの中でなら、ウオズミはレベル以上いっていると思う。いや断トツかもしれない。
体重だけだが
>>161
本人ではないけどw、まあ、一度やって味噌。一発では決まらんからw
日中シンクロは、内蔵ストロボでたまたま露出が失敗したっていう状態じゃなければw、背景落とすのにかなりノウハウがいるよ。
それと日中シンクロはシンクロである以前にストロボワーク。
基本、スタジオ経験がないと、ライティング自体うまくいかない。加えて屋外で太陽光があるので多灯のストロボワークになるわけだから
難易度は高い。バッテリーストロボ買えば誰でも撮れるっていうものじゃないよ。
魚住さんは海外でスタジオワークこなしていたし、その経験からじゃないかな。
まあ、Ansel Adamsから写真に入った人だから作品の好き嫌いはあるでしょ? >>161 デジカメウォッチを干されたかすひさちゃんですか? >>163
おまいさんが絶賛するわりには
ウオズミの写真は海外で何も受賞してないが・・・
どうせウオズミは海外の巨匠の家で便所掃除やってただけだろ?w あの程度なら、一発で決められよ。
ウオズミとか初心者はデジタルで確認しながら何度も撮るのだろうね。
まともなカメラマンは、モデルに気を遣ってこんな目潰しストロボはしない。
絞りを開け気味でちょこっとストロボ使うのと、絞りを絞り気味で思い切りストロボを使うのとの違いは分かるだろ。
>>165
別に絶賛したつもりはないんだけどなw
ま、海外でポトレで評価されるって少ないんじゃないかな?
広告業界の一部がほとんどじゃないかな?写真作家だと大御所って呼ばれる人ばかりじゃないかな〜
>>166
まあ、慣れれば確かに設定値は憶測がつくけどな。ただ、厳密にライティングを考えるとそうでもないよ
>モデルに気を遣ってこんな目潰しストロボはしない。
写真は上がりがすべてだろう?w
ナベタツさんも結構な光量で日中シンクロかけてるぜ 今月の月亀に載ってるポートレート撮影セミナーレポートをみて、魚住先生の凄さを知ったよ。
どんなカスみたいな写真でも、無理やりにでも褒めれるって一種の才能だと思うんだw >163
アンセル・アダムスから入って
あのクオリティの低さは無いわwww
かっこよければ良いじゃん?って写真だろ。
かっこよくもないし。
>166
日中シンクロ使わないで
レフで起こしたらそれこそ目つぶしな罠。
>167
ナベタツは蛍光灯だろ。
最近はしらんけど。 >>169
>ナベタツは蛍光灯
それは、HPの宣伝と撮影本買い杉
女優のグラビアでは日中シンクロばっちりやってる >170
昔はよく蛍光灯使ってたイメージだけど。
例のボロ機材じゃなくて、キノフロっぽいけどなw >169
166はレフ使えとは書いてない。
169がレフの使いかたを間違えているのはわかった。
ウオズミのせいで、月カメの部数が減り、休刊になるのが心配。
>>172
プロ機のナベタツ仕様はもともとキノフロ管だよ >>174
ボロ機材のはちっこいべ?
相変わらず海外だと半額くらいで買えるしな。 今日本屋で、ちょっと古いが「LUMIX-GF2」のMOOK本を見た。
先生はポートレートのジャンルを担当していたんだが、
掲載されているカットが、ほとんど「大型ストロボ使用」WWW
あのさー、GF2の特性生かした写真載せてよ、
背景ぼかしとかの機能あるんだからさー。
GF2で屋外で、大型ストロボ、
あほちゃいまっか?
表現は個性じゃね?
たとえばピアニストが曲をどう解釈しどう表現したかなんて
音を聞くのと言葉で評価したのでは雲泥の差があるよな。
同じようにプロが光をどう読み、モデルさんのキャラをどう感じて
どう表現したかなんて写真見るのと言葉で評価したのでは
雲泥の差があるような気ガス。
芸術分野なんだから作品に共感できる人が多ければ多いほど
有名になるってことで真似は個性でもなんでもないわな。
たしかにピカソも模写から、ベートーベンもドレミから始めたんだろうけど...
>>176
まあ、かぶらないってのも大事じゃね?
>>178
違うな。誰もやらないことをやるのをアーティスト。
プロはクライアントの要求されたものを一定のレベルで提供する立場。
自分の作撮りでもない限り、コンポジだろーがグラビア雑誌だろうが事務所の目を通ってチェックがかかるんだよ。 >>181
事務所のチェックがあったとしたら、ウオズミが撮る雑誌になんて大切なモデルを出さないと思う。
事務所なんて金が入ればいいだけだと思う。
ポートレート専科が始まったからって、あげなくてもいいのにね。
先生のお写真のおかげで、
他の人の作品が引き立っていた。さすがプロw >>187
レポ
萩庭さんが言ってたけど、「上手い奴は呼んでない」らしい。
まあブザマな学園祭でとても残念だった。
新幹線代を帰せと言いたくなった。
・常任写真
被写体が有名人というだけで何も無し。本人達は自覚してないんだろうけど
技術は今時の写真学生レベルじゃないかな。
「コネの強さだけ」を見せられた印象だね。広告写真のようで何一つ面白くなかったな。
写真で勝負するなら一般モデルを使ってフェアにやればいいのに。
まぁ、誰が撮影しても「綺麗に映る人」しか撮れない人たちだろうけど。
・一般写真
レベルの低さにびっくりした。評価するまでも無し。
あえて言うなら、ユニフォームみたいなモデル達がうざかった。
「俺はいいモデルを囲ってるよ?」みたいなアピールなんだろうけど、
はっきり言って要らない。そいういうエゴの強いカメラマンが多い印象だった。
写真はどれもカカクドットコムの作例レベル。
・総評
なんと言ってもダサい。これに尽きる。
ダサカメラマンの見本みたいな奴が偉そうに会場を闊歩してるんだもの。
クリエイティブな写真展にはほど遠いかな。
以上。
特にコイツとか。
https://twitter.com/#!/topo555
著名な写真家がこんなダサ男とグループ展やったらあかんやろ。
これでは常任の価値も下がるというもの。 ポートレートで「写真だけ」で勝負できる写真家って、
アラーキーの他に誰かいる?
アラーキー以外思いつかないんだけど、もしいたら教えて欲しい。 ・常任写真
被写体が有名人というだけで何も無し。本人達は自覚してないんだろうけど
技術は今時の写真学生レベルじゃないかな。
「コネの強さだけ」を見せられた印象だね。広告写真のようで何一つ面白くなかったな。
写真で勝負するなら一般モデルを使ってフェアにやればいいのに。
まぁ、誰が撮影しても「綺麗に映る人」しか撮れない人たちだろうけど。
・一般写真
レベルの低さにびっくりした。評価するまでも無し。
あえて言うなら、ユニフォームみたいなモデル達がうざかった。
「俺はいいモデルを囲ってるよ?」みたいなアピールなんだろうけど、
はっきり言って要らない。そいういうエゴの強いカメラマンが多い印象だった。
写真はどれもカカクドットコムの作例レベル。
下手くそなプロが、自分達より下手くそなアマを選んだグループ展なんて、見に行かないほうがいい。自分の目が曇るだけだと思う。
鈴木心さんが「カメラを構えている写真をアイコンにしてる奴は、自分でダサイと発表しているようなものだ」と言っていたな >>189
>>194
長文乙
なんだけど、批判するにはもうちょっと舌足らずだなw。
>写真学生レベル
どのあたりが学生レベルなのかいって味噌
多灯ライティングによる配分の比が悪いのか、ホットスポットが出てるとか、自然光なら光質の問題なのかもう少し具体的に書かないとアンチにもならねーなw
それと漏れ的には悔しいがw、モデルを探すのも実力。
もひとつ。
何もないのはどーゆー文脈で言ってるんだ?
現代アートとして何もないっていってんのか、古典的な肖像画だといってんのか、グラビアじゃないっていてんのかファッションじゃないっていってんのか
立ち位置がわかんないよ、そのカキコはw。
>一般写真
ユニフォームみたいなモデルってなんだ?w
写真の技術的側面で揶揄したいのか情緒的な側面でいいたいのかよーわからんカキコ。
オーディションにおちた逆恨みか?w
見る目が節穴じゃあ、揶揄にすらなってないぜw モデルを探すのも実力ってのは同意。
被写体探す力だもんなあ。
貴重な土日に観に行くべきか迷う。
他人の写真は刺激になるのは間違いないと思うけど。 なんと言ってもダサい。これに尽きる。
クリエイティブな写真展にはほど遠いかな。
以上。
>>199
>被写体探す力だもんなあ。
そーなんだよ。
風景写真なら、撮影ポイントも評価されるわけだし、スナップなんかでもきちんと評価されるんだけど、
何故かポトレはこの事いわないよな。 >>200
喪舞、クリエイティブな写真展てどんなのいってるの?
ヴォルフガング・ティルマンスみたいなインスタレーションいってるのか?w
モデルを探すのも実力なんて言うのは山岸と魚住くらいだと思ってた。
結構いるんだね。
ポー専、1/3位かな、見るべきものは。
プロもOBもそんなところ。
面白いのは面白いから見に行っても損はしないけど、
期待しないで行くのが吉。 >>203
口では言わなくても皆んなそうなんじゃね?
一般人に見せて綺麗と言われれるのは大抵モデル自身の容姿のことだし、
不細工ならカメラマンの腕が悪いってことにされる。 プライベートで被写体になった写真が展示されてて友達に気付かれた・・・オワタ この魚住って自分の自己満本とカメラ雑誌以外の仕事ってなにしてるの?
どのジャンルでも第一線で活躍している人はこんなことしている暇はないだろうけど。
なんか、テレビや映画に出れなくてワークショップで素人相手にしている役者と同じ匂いがするんだよね。
テラウチ何某と同じように見えるな、あっちは素人から直接金を巻き上げてる分もっと質が悪そうだが。 >>208
ゴルフに例えたらレッスンプロみたいな立場もあるし、いろいろあっていいんじゃない