>>238
貧乏すぎて犯罪を行ってお金を得る方が真面目に働くよりはるかに手っ取り早いんでしょうね。あとおっしゃるように電気代やガソリン代が高すぎて家計を圧迫してるのもありそうです。真面目に働いて稼いでも、さっぱりお金が手元に残らなさそう。

さっきマニラ郊外の自分たちの一軒家の前で串焼き屋台をやってるところがあって、肉を焼いてもらってる時に聞いたら、4人家族で一月9000ペソ(約24300円)!?って言ってました。主要電気製品はエアコン1台と肉貯蔵用の大きな冷蔵庫とパソコン2台と扇風機4台との事。いくらなんでも高すぎないかと思ってネットで今調べてるんですが、少なくともフィリピンの電気代は日本と同等かそれより高いぐらいのようです。ガソリン代も日本と大して変わらないようなので貧しいフィリピン人には重荷でしょうね。

9000ペソが衝撃でつい長文になってしまいましたが、貧困な上に生活費が高く生活が苦しければ、犯罪に走るのも自然ではあるかなと思いました。