ところでアメリカはイスラエルに対する追加の支援を決定しましたね

アメリカの借金はいますごい勢いで増えているのと同時に貧乏人がすごく増えてるんですがイスラエルを支援するくらいの余裕があるんでしょうかね?

これはまうお得意のドルの輪転機を回し続けるしかないわけですね
それで国債も増発すると

それでアメリカ国債を買わされるのが日本なんですけど
もう中国も経済がすごく悪いことになっててアメリカの国債買ってる場合じゃないしロシアも当然買ってくれないし誰も買わないわけですよ

日本の場合はアメリカに輸出してドルで払ってもらうわけですけどそれを円に変えることはせずにアメリカ国債を買ってたのですね

しかしアメリカ国債への投資で金利が急上昇して国債価格が暴落して長期債なんかだと含み損がすごいことになってるのですね

そうやって損させられてるわけですからそんな金融商品ありますかって話しですね

基軸通貨たるドルを誰も欲しくないということになると
ドルを持ってる人は実物資産を買うというのが一つの選択肢ですね

で、オレは最近はロレックスの話をしてますけど勘違いして欲しくないのは今すぐにロレックスを買うべきだということは言ってません

世界的に不況になってそれまで調子こいてた富裕層が資金ショートして高級ブランド品を換金して手元資金を確保しようとしますからそん時はそう言うものが買いやすくなると言ってるわけですね

だいたいバブルの時というのは色んな理屈をこねて正当化しますけどそうなったら終わりの日が近づいているわけですね

今がその時かなと思います

そもそもお笑い芸人がインデックス投資をして誰でも金持ちになれますなんて本を書いてベストセラーになったりするのがオカシイわけですね