銀行預金がギャンブルであることを説明します

アメリカの財務長官がすべての銀行の預金を全額保証するのかと質問されてそれを否定するということがありました

それはなぜかというと論理的に預金の全額保証は不可能だからです

例えば経営危機に陥った銀行があるとしましょう
そういう銀行は一時しのぎで金利を高く設定して預金者を獲得しようとします

預金が全額保証されるという前提に立つなら経営が危ない銀行であって潰れそうになったとしても金利さえ稼げればそういう銀行に預金が集まるわけですね

それも全世界から

でも預金は集まったとしてもそれはしょせんは一時しのぎであるので高金利は約束したもののいずれ破綻しちゃうわけですね

本当なら潰れるような銀行を潰さないということがそもそも問題なんですね

て、預金保険で保証されてる範囲内なら大丈夫なのかというとそうとは限らないんですね

なんでかというと預金保険も保険の一種なので想定外の多くの事故の発生では預金保険自体が破綻してしまうからですね

そもそも保険というのは事故があった時が宝くじで言うところの当選金の支払いの条件なので保険自体が一種のギャンブルなわけですね

もちろん、ギャンブルである以上は当選金の支払いの確率が数学的に適正な水準におさまらないと胴元は破綻するのですね
これが単なる偶然の確率ならまだマシなのですが銀行というのはどこも似たような商売をやっているために銀行が一つ破綻するなら同様に破綻する銀行が連鎖的に出てくる可能性が排除できません

そのために預金保険自体が支払不能になった場合にツケを政府に回してしまったら政府自体が破綻します

だから預金保険というシステム自体が基本的には成立しないものなんですね

これが銀行自体がギャンブルである理由です
金利が高いからという理由で海外の銀行に送金するという人も多いと思いますしそれがPTとかFIREをする理由ともなってますけど金利が高いからという理由で海外の銀行にお金を送金するのはやめといた方がいいと思いますね