まあ、BBAは馬鹿だからね。

そんなに、中国が素晴らしい、香港に70回行った勝ち組という設定なら、なんでお前は中国とか香港に移住しないのって言えば終わっちゃう話なんだよ。

移住はしないとしても、ホンコンに70回行くなら、現地に銀行口座作るはずだよねって話だよ。それなら、PTは金融リテラリーが重要だよねってことは、ふに落ちるはずだよね。

でもBBAは、それは嫌だ。
なんで嫌かというと脳内妄想旅行者だからです。

で、なんで俺は中国とか香港に行かないのかって言うと、中国世界というのは日本人の想像を絶するようなとんでもない社会だからだよ。

金もらっても行きたくない、それが中国なんだよ。

それで、オレは、中国を批判してるわけだけど、これだって本当に言いたい事の100分の1くらいの話なんだよ。

俺は色んな中国の情報を集めてるけど、いくらなんでもそれはないだろ、というようなひどい話がいくらでもあるわけだよ。

それで実際に中国人というのは中国から逃げ出してるわけだよ。中国人自体が国を捨てて逃げ出してるのに、日本人が中国で上手くやってく、それは無理な話だよ。

中国人時代が中国から逃げ出してるのに、中国に明るい未来があるわけないんだよ。

それは、共産主義だからダメなのか、資本主義だからいいのか、そんなレベルの話ではなくて、中国の国民性自体の問題なんだよ。

それが理解出来ないで中国を語ってる時点で、単なる脳内妄想旅行者なんだよ。