【悲報】スクエニの人事が地獄だと話題にwwwwwwww
株の大体の目標値みたいなのを各アナリストが設定するんだけどどのアナリストもここ数日で現株価よりかなり下の方を設定した
今までは6500とか8000とかが設定されてたのでここ数日の株価暴落でも強気買い指示だったのだが…
終わったよ 外圧いうてもこんな会社買収する価値があると見る会社がでてくるかどうか ゲームメーカーとしては終わってるけど
まだ財務状態は良好だし権利関係も魅力あるから
いよいよヤバくなったらハゲタカが飛んできて食い散らかすよ >>7
そう思ってるのは昔のFFDQ黄金時代を知ってる中高年だけでろくに売れもしない人気もないつまらないの役満ゴミIPばかりでは… 吉田社長兼FF14プロデューサ兼ディレクター兼ジャラ むしろそういうハゲタカ的なやつらが安く買ってグラットんでバラバラに切り裂いて高く売って稼ぐ。
日本人の経営者じゃそこまでやれないからいいんじゃないかね、売り払われた先でわけわからんことになるか大輪の花が咲くかもしれん今よりましだろ。 もうドラクエFF出涸らしだから終わっていいし会社も潰れても誰も悲しまないレベル バラバラに切り裂いてまではいいけど高く売れる部位はドラクエ方面の一部と出版しかないんじゃないの 自社開発はもう諦めてディベロッパーとして生きろよ(なお) これでOK出す株主もおかしいわ
配当金削られて
その配当金分原資の自社株買いとか馬鹿にされすぎ OKだしてないから売られまくってるのでは?(名推理) 吉田解任が会社の民事再生法手続きと同時くらいになりそう 結局16の売上は誤魔化したのか
ニュースサイトによっちゃ14や16でおなじみのとか書かれてるがw 中学生のパソコンの授業みたいなパワポで3年間以内に立て直すっていわれてもな 吉田と野村のセンスゼロ態度Lスタッフを首にするだけで9割かいけつするとみんな分かってるのに首にできない理由はなんなんだろうな 解決するわけないじゃん、下も昨今ちゃんとゲーム作ってる会社には入れてもらえなかった有象無象の集まり
そのお山の大将が成り上がりと居座ってるだけの老害でこいつら有難がってんのもスクエニ経営陣
特によしくんのプロモーション予算なんかスクエニ側がわざわざ出して知名度だけ上げて情弱カモろうとしてるくらい 株主に重要な情報を開示しない時点で企業として終わってる >>3
そんな分析でアナリストとか名乗ってんのかよ
3年くらいゲバ民にジョブチェンジして修行しろ たなPの退社と共にスクエニを売ってガンホーを買うのが正解だったな なんもかんもベテラン切りまくった時点で決まってた結果やろうな 電通マン社長だと、マイクロソフトに売って
自分は報酬受け取ってホクホクしてトンズラ・・ってな結末になってもおかしくない
そういや、我々のWDは今何してんだっけ? 電通を通して繋がってるソニーテンセントが許すわけないやろ ノムリッシュはどこへ行ったの?
普通の社員に降格? 吉田の口車にまんまと乗せられたんだろうな
電通からの出向はロクな仕事をしない かつてスクがダメになった時はエニに泣きついて合併して救ってもらったというじゃないか
ならば新たな合併だ 乗っ取るにしろ今の体制を一掃するのにコストかかるからな
貧乏神か憑いたまんまだと買われんわ >>41
任天堂にドラクエとキンハーだけ拾って貰えたらそれでええやろ
えふえふ?なんでしたっけ?うふふ FFDQのブランドだけ売ってなんか違うことを始めよう もう一回FFのフルCG映画をホノルルスタジオで作ってみようぜ! もうゲーム作品開発っての自体やめてゲーム開発技術の開発業にしたらいんでね
業界的に技術力高いのか低いのか知らんがどうでもいい所のグラフィックとかだけ異様に拘る体質にはピッタリじゃん
既存技術やノウハウも全部無価値って事は流石にないだろうしな 頼むからゼノギアスの版権を任天堂に渡してからにしてくれ CGなどのグラフィック関係も今じゃ突出して綺麗という訳でもなく演出も古臭くゲームの中身も面白くない…
もうペット関連専門企業になるしか無いな マイクロソフトもポリコレがうるさくなってきたし美男美女()はもう出せなくなるし
(最近女キャラについて口出ししてた)
個人的には任天堂に買い取ってもらってゲーム作りを監視して欲しい 意識高い系の学生が作ったような中期計画が公表されたから勘違いしてる奴が多いけど
株主総会は来月な 総会で不振の作品を世に送り出したPDが責任も取らずに取締役に収まってるのはどういった判断からでしょうか?と誰か質問して欲しい 2024年5月17日開催の定時株主総会および取締役会において、下記のとおり役員を選任・選定いたしました。
ってあるけど取締役会しかしてないって事?よくわからん スクエニの株持ってそうな人がいる場所で言ってきてくれ 株式会社スクウェア・エニックスの株主は持株会社スクエニHD一社のみ
そのため役員人事に総会決議は不要というか決議があったものと見做すことが出来る
どうだ怖いか? やっぱ社会にでないでゲームだけ作ってるようだと普通の大人になれないんかな プライム上場してる企業が株主一社のみな訳ねーだろ
適当なフカシこいて何がしたいのよ スクエニは運用会社のスクエニホールディングスの完全子会社な
だから建前上HDの株主が経営や人事に口出しすることは出来ない 多分ドラクエの日になんか発表あるでしょう
対案ゼロで開発凍結だけ言わんと思うし
ここで発表無かったら株価下がるの止めるものないな >>41
新会社:スクエニバンナムコーエーテクモですね >>72
バンナムは本体はともかくスクエニみたく子会社化した先のゲームまで汚染せず独立自治維持してるところだけは評価する
スクエニだけ勝手に滅んでもろて 人事が悪材料しかいないってどういうことだよwwww 意見を直接言いたい人は1株でも持ってれば株主総会に参加出来るからイベントチケットだと思って買うのも良い ここ20年くらいでスクエニが出したゲームで評価高かったのってニーアくらいだよな
今の時代スクエニに入社してくる社員なんてスクエニのゲームやってなくて任天堂やカプコンで育ってるだろ
だから泡なんて出したんじゃねーか?そう考えるとモンハンのFF版出る可能性もあるかもしれん。そっちはちょっとやりたい サウンドノベルとか不思議のダンジョン産み出した頃の革新的なスクエニにもどって欲しいな 作るゲームの内容決めるのはプロデューサーやディレクターで
下っ端のプログラマやグラフィッカーはただ上の指示通り動くだけやろ
そしてすぐ辞めて入れ替わり激しいから若手がまったく育たない そこそこマニアックな作品は評価されとるけどね
シレン6で復活したような気長に育てていこうって気概は感じられない サウンドノベルもゲームブックをビデオゲーム化しただけでこんなの売れるかよと作ってる側も不安だったような内容だからな チュンソフトはもう角川グループなんよ
スクエニとは無関係 トルネコの大冒険より何年も前にゲームギアでセガのドラゴンクリスタルやらゲームボーイでコナミのカーブノアやらローグライクはいくつか出てたんだが死んだらレベル1からなのが受けなくてクソゲー扱いされてたな
逆にトルネコは死んだらレベル1からですってのを売りにしたのが受けた ストイックにゲーム作りする人たちが言われたことしかやらないゆとり世代に置き換わった弊害だろうな オクトパストラベラーくらいじゃね最近で良かったの
AAAタイトルが軒並み爆死 >>78
普通に考えて今スクエニに入ってくる奴ってゲーム作りできてる会社に入れない落ちこぼれ、クソゲー屋のスクエニ選んで入るまともな理由がないからな
泡スプラは元DQ10のPだかDのプロジェクトじゃなかったかな、マイクラのパクリとかポケGoのパクリとかFF以外も節操がない
ニーアもシリーズとしては終わったし オクトラ評判よかったから2買ったけど全然よくなかったよ
もうちょっとロマサガ3の正当後継作品であってほしかった オクトラやトライアングルストラテジーみたいなのは続けてほしい
レトロチカみたいなのもたまには良い
リメイクはもっと丁寧に作れよって感じやわ オクトラはロマサガじゃなくてブレイブリーデフォルトの系譜、元を正すとFF3とか5に近いと思ってる
メインジョブにサポアビつけて楽しむ所とか
盗むとか交渉で町の人々の目ぼしいアイテムをゲットすると満足してしまったな1も2も 11は微妙な時期のスクエニをめっちゃ支えてたんだけどなんか扱い悪かった気はする
20年続けてるのがサービスにはなるんかな
今は14が屋台骨だけど衰退期に入ってどういう扱いになるんだろうか ブレイブリーとかやたらステマされてたから買ってしまったけどFF5の焼き直しみたいなシステムに馬鹿な子供のPTで失敗した失敗したやり直しだーみたいな古くさいやり直しシナリオでしょうもねーと思ってラスボス倒さずに売った記憶がある BD1は楽しめたけど2はこちらの行動を何でもカウンターするボスばかりで途中で投げちゃったな
セカンドはやってないから分からんけど評判良く無いね やり直しじゃないだろ…?
やり直しかと思ったら「ぜんぶ違う世界で順番に失敗してた」んだぞ >>94
気がするんじゃなくて扱い悪かったよ
ジラート終わった時点で大規模チーム解散
少人数体制でのプロマシア、アトルガンでようやく人員増員
アルタナに入るころには旧14ちゃん制作でまた小規模開発
もう畳むから最後の花火上げよう→アビセア
14ちゃんおおごけしてやっぱ11もうちょっと頑張って^^;;;;でアドゥリン
星唄でまじで終わり、これで終わりだから^^;;;;→やっべ思ったより人減りすぎオーメンやら追加
もうほんと終わりこれで終わりエンブリオだもん この人事の面子でスクエニを立て直すどころか再起不能or消滅まであり得るくらいヤベエ案件っていう >>14
自社開発あきらめてパブリッシャーでなくデベロッパーで生きろは草w おすすめは元々ジラートでまでの企画だったみたいだし
その後の予定詰まってたろうしプロマシアの人員不足は仕方ないような気もしないでもない 14はゲーム単体での売上がどんなもんだろな
イベントやら高額コラボで一部の信者から巻き上げてるだけでゲームの売上や粗利は相当低そう 売上開示してないけど売上悪い訳じゃないからみたいな言い訳ないよなぁ・・
売上良かったら吉田が我慢できるわけないよね。ドヤ顔で公表するぜ 体力があるうちにPS2の呪いから脱してればよかったけど
そんな考え田中P時代には無かったんだろうな ファブラノヴァでFF大量生産のつもりが頓挫と変更の雨あられ
何だったんだあれ 元々5年も続けば十分のつもりでジラ終わった段階で主要開発解散してるからな
プロマ以降は付け焼き刃開発の延長戦でしかなかった
POL構想が失敗したから他機種への以降も進まずずるずると年月が経って
14で仕切り直そうと夢見て時既に時間切れ 今のオススメって売上どうなん?
どっかでいいかげんお荷物の11を切るべきってコメント見たが全盛期を知ってたら寂しくなるな 黒字経営でお荷物なんてテンパの妄言
お荷物になるのは定食提供出来なくなったら客が離れる14ちゃんやろな 黒字が続いている、と公式に言われている
いくらの売り上げなのか、は言われていない
だって言ったら同部門の他の売り上げがわかっちゃうから そもそも20年以上も続いている時点でお荷物なら即サービス終了する
加えて14が粗利率高くて安定した売上を出せるなら11はサービス終わってる しかし14ちゃんの次の目玉が11のコンテンツらしいのが笑えるよな
どんな魔改造されるんやろ… やばかったスクエア救ったって知らない人も多そうだし20年以上続いたネトゲーなんか売上ないと思われてんだろうか MMO部門の売り上げが絶好調で
14:どらてん:11 が 4.5:4.5:1 くらいの状態じゃないと絶対発表せんだろ
外野で優劣言ってるのは絶対都合のいい解釈がどこかで入るから歪む
公式が明確に発表していない限り優劣の話をしたってすべて想像上の話 >>105
元々はFF13シリーズだったんだよね
ノムリッシュ曰くFF13、FFアギト13、FF13ヴェルサスの3本で展開するはずだった
13は発売されたけど、何故か13-2とライトニングリターンズが出てきて、アギトは零式になって
ヴェルサスは2013年のE3でパリーンしてFF15へ改題
アギトは零式になったかと思われたけどスマホ版として14年5月から15年11月まで配信されて
更にはPSVitaでアギトプラスが開発中だったけどスマホ版アギトがサ終して、そのままアギトプラスも開発中止になった
そのあと16年12月から20年5月までPCとスマホで零式オンラインが配信されいていたけど、日本は配信予定のまま配信されなかった
更にFF零式HD版にはTYPEーNEXTと呼ばれる隠し映像が追加されていて、続編の壱式と思われていたが、結局は何もなかった
おそらく映像は作ったけど、企画としては立ち上がらなかったか、アギトプラスのように中止になったのかも知れない ただのスクエニアンチじゃないなら多少詳しいことがあってもいいだろw 零式って「れいしき」が正しい読み方なんだよな
るろうに剣心の斎藤一が使うのは牙突ゼロしき
なんで明治時代に英語でゼロって言ってるんだろうなw 明治大正って上級だけとはいえ昭和平成よりもネイティブな英語習ってるよ 魔導院ペリシティリウム朱雀はさすがに当時からネタにされてたなw モーグリはMilitary Operation Organization Guidance Logistics Expertのパクロニム >>119
ゼロは英語なのに敵国語を戦闘機につけるかよ
れいしきせんとうきやでw
皇紀二六〇〇年の零や ナイアガラリューサンはヘイトを分散させて相手に行動させない高度な戦術だからスクエニとは真逆だろ 江戸時代に数字が日本に伝来したと思うんだけど多分その頃から0はゼロとれいだったと思われるのでぜろしきは無くはない
まああの時代の人間が横文字話すようなもんでオーパーツ的な零式命名だと思うけどね >>109
そりゃきちんと株式もっている人らからすれば詳細は大事やけれど
そうじゃない外野にそういう情報がもたらされればどうなるかは明らか ほかのメーカーは大体売り上げ本数出してるわけで
スクエニだけ例外扱いするものではない 言うほど光速でもないし重力を自在に操る訳でもなくて誇大広告だったよなあ ほんとにそんなんだったら勝てる奴いないからね
敵が全員空に向かって落ちていくでしょうね 剣に人間の脂染み込ませただけで自由に発火させられたり乗り込み型のパワードスーツが実現してるトンデモ明治時代が舞台なのに英数字程度で何言ってんだレベル ファルシのルシがコクーンでパージは全く誇張してないから許しておくか >>126
株主には当たり前だし株もってない人にもきっちり伝わるIRしないと売買の材料にならんやろ。
あの高校生か大学生の作ったパワポみせられりゃ売るよ。 ペットグッズ会社になるにしても魅力的なIPがなきゃ誰も買わないでしょ
スライムはギリ有りだけどキンハーのソラの服なんて田舎のヤンキーじゃん
カービィとかマリオのペット服なら需要あるけどスクエニはちょっと… え、えー江戸時代に数学!?
知識と教養がないテンパは小学生からやり直してきな 突然出てきた数学というワード
誰と戦っとるんやこいつ スクエニ株価爆上げ
一方その頃カプコンちゃんは前日マイナスだった 投機勢が戻すと思って買ってんだろうな
長くは続かんやろ FF11見てるとゲームに大事なのはシステムだって実感するよね
サーバーに数人しか持ってないレアアイテムとか、憧れるのもわかるわ
今の時代ならチートだなんだで、実装無理なんだろうけど・・・ 逆かな11はみんなしてUNIQLOに憧れてたゲームだよ
レアアイテムとかどうでもよくてRMTしてでも(大統領)UNIQLO揃えたかったゲーム それをアイテムレベルでぶっ壊して大量解約させたんだよね ILになってるの見て復帰するのやめました( ´∀` )
あれ、運営しか得しないシステムだよね テンパはユニクロすら違法行為して買うレベルで金がないのか
PS5すら買えないしな… ユニクロに憧れてたというかそこがスタートラインというか・・・w
あとレアアイテムがガチでレアすぎてHNMLSとかプロスポーツ選手見てるような感覚だったなw ユニクロ装備すら高くて買えなかった思い出www
仕事終わりにエレメントと芋狩してたなぁ… 11の場合ILが全部119で横並びだから意味ないけどね あと業者対策かな
一斉BANした直後から競売の相場全体がじりじり、ではなくガタガタと値下がりしたのを見た時は
どんだけ業者支配だったんだよと思ったw
久しぶりにログインしたら、RMT業者らしきシャウトが時々聞こえるんだが、ちゃんとBANしてるんかね・・・? 業者はアスラとか人数多い鯖だけで過疎鯖はジョブポ業者も貨幣業者も消えたから平和なもんよ ユニクロと言うが今のソシャゲで言う人権装備だからな
ないとPT参加は許されないとまではいかずとも肩身が狭くなるレベル
赤詩とかインフラだったし アスラとかまさかり村の最下層だったのに今じゃ最高人口になるとか当時は思いもしなかったなぁw オンラインはさすがに新規は見込めないから既存客を大事にするしかない
若者や中年はあんまりゲームしないし介護老人施設向けのオンラインゲーとはどうだろうか 言って今年のはじめくらいに落ちただけだから…
今からジワ上がりするから… 新生しようにも、まずPS2前提の開発環境を更新しなきゃならん上に
コンテンツの規模が膨大過ぎて、一から新作MMO作るより労力がかかることが予想される
仮に新生にGoサインが出たとして、再開は1年以上先かな。新生は無いなw 世界設定やゲームシステムは完成してるんだから
一から新作作るよりは手間かからんやろ
まあ売れるとは思えないし考えられないけど ドラ10オフラインが出来たし、11オフラインが欲しい…
リリンクみたいな感じで出来ないかな
でも今のスクエニが作ったら不人気ジョブとかペットジョブ消されそう
召喚、からくり、獣はNPC専用になって泣きそう
Capriceとまた遊びたいな コストかかるps3版おすすめ作るより14新作選んだスクエニちゃん 10オフラインも正直微妙な出来だったしなぁ・・・
オンライン未プレイ勢にはそれなりにウケたようだが
カメラワークが最悪、神話篇夢現篇未実装なのが痛い 10オフの出来見て11オフ作って欲しいとはまた稀有だな 1週間後にはドラクエ40周年やぞ
ここで株価は爆上げや >>170
その日がDQ12とDQ3リマスターの発表するタイミングやろ DQ12とDQ3リマスタが発表されたとして直近で発売だと新生()前の開発体制確定なので言うほど上がらんよねw 決算から廃棄損評価損が読み取れるおかげでDQ12は作り直してる説が強くなってるんよな >>161
スクエニプロデュースの老人ホームとか需要ありそうであながち馬鹿にできない
ペットの次は介護か!? DQ12作ってたけど
ぶっ壊して作り直してるんやろ
12はあと4年は出ないはず
もうスクエニメインで出すタイトルなくない? >>168
グラマスみたいなクソゲーが出来上がること請け合い 堀井ってゼルダとかエルデンとかモンハンとかやりこんでんの?
そういう雰囲気のゲームを作りたいのにさわり程度しかやってなくてまた一昔前の薄っぺらなMMOの切り抜きみたいなゲーム作って売り出しそうなイメージがある 三巨頭の二人は名前を使えるのがこれで最後だから
蛙みたいな無様な失敗は許されないし
かといって発売3年後ですじゃ株主にソッポ向かれるから
とりあえず来年辺り出すことにするんじゃない? ???「えーこのたび堀井雄二の意志を受け継ぎドラクエシリーズの統括部長に就任しましたぁ」 堀井の歳でアクションやり込むのきついんじゃない?
中川翔子やVと遊んでるイメージしかないw 仮に1年後だとしてどこまで改修できるかねぇ
まあ劇的に変化させる必要が無いDQなのがまだ救いかな? 11もかなりの難産だったけど(10のスタッフがヘルプに引き抜かれてVer3がひどいことになった)、
12でまた何かやらかしたんかw モノリスやコエテクに依頼しないと作れないようなもんをトーセ使って作ろうとしてるようなもんだろうし理想とはほど遠いのしか作れないやろ また10ベースに作られるのかな?
11で綺麗に終わりでいい気がするけど ユアストーリーとかいうスタッフに土下座レベルの落ち
キャラデザはすげーのにな🥺 恥ずかしながらユアストーリー見た事無いので気軽にディスれない DQ11は2013年に企画されて14年から開発開始
グラの全く違うPS4版と3DS版を同時に作って17年発売やろ?
これでかなり難産って言うのか
一作に10年かかったり、分割しても一作目に6年かかってドヤ顔してるFFみてると錯覚しちゃうな 任天堂のような万国共通にウケるものをスクエニは映像表現が上がるのに比例して作れなくなってきてる
FFはグラフィックに力入れてるけど海外のトップレベルのグラフィックには既に追いつけないレベルになってる
かといってDQは欧米では難しい そもそもGTAとか海外の作品の最新作のトレーラー見るとスクエニはセンスがもうどうにもならないレベルになってる
任天堂以外でグラフィックとセンス両方で辛うじてしがみつけてるのは小島スタジオのとこかカプコンくらいだろう 取締役になってから
担当作が大コケしたら降格とかしないもんなのかな
吉田の場合は14の功績がデカすぎてそういうのあんまされにくそうだけどさ 00年代にFF11で功績を上げた田中は出て行ったけどな ガンホーでセブリバ作った後は何してるんか分からんな
一応執行役員で名前は残ってるから在籍はしてるんだろうけど ゲームクリエイターってのは
どういう経歴を経るのが普通なのかね
会社を渡り歩いて、最後はどうなる?
定年後はどんな再就職できるんだろうか もう吉田取締役だし
FF16みたいに失敗は全て部下のせい、上手く行ったら自分の手柄よ S安のあと買ってちょろっと儲かったわw
ありがとうスクエニ リメイク屋としてならなんとかメンツ保ってた感あったけどいよいよ限界か
FF7Rは楽しみにしてたけどどうなるかな ドラクエの日 株主総会の後どうなるかなだな
株?今は大人しく静観してるわ終値5004かぁ
今日朝買って売った連中でもいるのかね ゲームクリエイターの当たった経歴って当てにならなくない?
ブランドやシリーズの冠を使わず何本もヒット作出したやつってそんなおらんよな アーマードコアでブイブイ言わせてた鍋島がスクエニ来たらスライディング金玉ゲーしか作れないとか思わなんだ レフトアライブはあれフロムで出してればまた違った評価になると思うんだけどね >>208
単純な本数だけなら、当てにならないだろうね
同じ売り上げ本数なら
ユーザーにとって価値があるのはロングランで売れ続けたゲーム。
それっぽいこと言ってみる >>194
DQ11はDQ10の技術をうまく流用して時短した部分はあったのかな
というかDQ10が「その技術は他ゲーで流用する気だよね?」という試作品をテストする場になってる気がするw DQ10のスタッフ持っていって作ったのが11だからな このまま成功体験にしがみついた年寄ばかりになって老人ホーム状態だろうな >>211
スラ金とかあんなもんフロムで出してたらどうしちゃったんだフロム…って言われるぞ ヴァンツァーがACみたいに操作出来るゲームが出るのかと思ったらとんでもねぇ忌み子が誕生しちまったからな >>211
作ったのはフロムから脱落した人間
コイツがフロムからいなくなった途端アーマードコアが趣味ロボゲーからちゃんとしたアクションゲーになった
っていうのを加味して言ってるのかな?? しっかりファンがいたACシリーズと金的ゲー一緒にすんのもなw
まああの人はロボゲー以外作るべきではなかったな 鍋は初プロデューサー担当したACVが賛否両論となったしそれまでやってた企画能力はあるけど実際のゲーム作りになるとダメなんやろうな 田中は会社が傾くレベルで14を失敗してしまったので、、
ゲームになってなかったもんな
今もそうなんだけどオンライン部門をアンタッチャブルなものにするのは良くないわ
キチンと他部門の人間も入れて検証したりメンテしろと 13並のグラでネトゲやるとか当時のハイスペでもきつそうなのに開発してて気付かなかったんやろか >>179
堀井が生きてるかも怪しくなってきたな
武田信玄みたいに、死を3年秘匿しようとしそうw 正直数年前までは、堀井さんが1番体調悪そうだったのにな
表に出てるから余計そう感じただけだったんだろうけど 基礎的なゲームスタイル確立したらシナリオなんて誰でも良くね? バトル中心のRPGもあるけどフレーバーも大事かと
ウィンとバス人気違ったろう それ毛嫌いされてただけで三国はどれも大差なかったよ
全部レベル低い
やる価値あったのプロマシアだけ ウィンダスは最後の最後に関係ないモンスターとの戦闘だったのがな いやプロマシアが一番酷かったろ
シナリオの基礎的な書き方もなってないしただのオナニーだったわ ソウルシリーズもフレーバーテキスト一切なくただ単に敵と戦闘してステージ進むだけのゲームやったら
ここまで信者根付かないんじゃねw 世界観ええのに後半のストーリーカスの12はもったいなかった バスの不人気さは大使館のクソエレベーターとか跳ね橋が上がるぞーとかミッションのアイテムとかのせいやろ?w ウィンの評価だけ高いのはまじでわからんわ
タルが世界観無視して作者が思い付いたかっこいいセリフをその場しのぎではくだけのよくあるなろうレベルの話やん
ウィン好きな奴ってラノベやなろうが好きなんだろうなと価値観が合わなすぎる 周辺固有の獣人もバスの亀だけ聴覚感知とか初期段階ではわかりにくい感知方法で
ミッション等ですり抜けていこうにもちょっと難易度も高かったんだよな >>242
亀の産卵地を開発したせいで虐殺中だしね 利便性が色々くそだったよねバス
セルビナ行くのも北グスから行けないから遠いし洞窟コウモリもあるし
バス国開始だったけど用がある時以外サンド拠点だったわw >>248
ジェットストリーム洞窟ほんま糞やったね 今となってはいい思い出になってるからいいけどね
とりあえず三国とジラートまでは無味無臭なストーリーで作業感とつまらさしかなかった
プロマシア以降はちゃんとしたシナリオ書くようになったと思うけど
アルトガンもアナルタもおもんなかったわ 自分でもよくわからんけどシャントッとが生理的に無理でアドゥリン初期までやったけど
ウィンは一度も拠点にしたことないしミッションもやらんかったし課金のやつも買わんかったw あくまでMMOだから仕方がないんだけどプレイヤー=主人公ではないからな
あくまで各シナリオの主人公に巻き込まれた冒険者って立場だから主役になれない プロマシアはシナリオ以前にスキップしないと戦闘間に合わないのがダメだと思った
真面目なシナリオが続く中、アトルガンはエンタメに振れてて楽しかったな
アルタナは明らかに開発陣が14に取られてて勿体なかった
ウラとキリッチどうなったんかなあ 11は音楽が良かったよね
PCゲームなんて初めてだったから国からしばらく出られなくて
ずーっとウィンダスの軽快な音楽聞いてたわwww
サルタバルタ出た時感動したな〜 ウィンサルタのほほんとしてたからギデアスタロンギとかBGM無しエリア行くとすげー寂しかった >>259
初めてロンフォール行った時、BGMの良さに感動した…
聖地ジ・タだっけ?もかなり好きだった 三国周辺のBGMは思い入れのある人が多いんじゃない
経験値緩和後の新規は一瞬で三国を卒業するようになったから
あまり思い入れは無さそうだけど 嘘だろバスの溌剌とした曲もグスタのぷくっとした曲も最高なのに バス民だけどコンシュ行く前はグスタ引篭りだったし今でも普通に思い出せるぞw 竜さん「ジュノのBGM聴いてる時間が一番長かったな」 アドゥリンのアイリッシュが心地よすぎて他の曲の記憶が薄れてしまっている クリスマスソングといえば?という質問に
Jeuno -Starlight Celebration-を挙げるのが真のドラグーン ジュノーとカンパニエのBGMは苦痛とともに思い出したくない記憶がよみがえってゲボ吐瀉る人が多そう ウィンもだが、サンドもたいして変わらんな
そこまで持ち上げるほどではない
バスは単純につまらなかった バスやサンドは大統領やトリオンがこの場面でしか意味を成さない重いセリフを言って抜けるシーンがあって糞だと思ってたけど意外とええやんってなる
ウィンはまじで作者が考えたかっこいいセリフをタルやミスラが役者のように叫んでるだけの違和感 ストーリー読まずにお使い消化がメインになるから話覚えてる人自体少ないんだよ
バスの話で覚えてるのと言えばトカゲの卵と火山のアダマン鉱とグスタフのスライム 友人と作り上げた物語の方が面白かったからな!(`・ω・´) 各国のミッションクリアしたらキャパポ10%増えるから移籍してやったけど一々天の塔登って報告するのか面倒臭かったな、後広すぎw あのミッションでどこ行ったとき誰がやらかしたとかそういうのは思い出せるけどNPCが喋ってたことは全く思い出せない
っていうか端から読んでなかったw スニークかけながらミッションNM湧かすと襲って来ないので
一匹だけ相手に出来るってのはやってた記憶ある 今ってクエストとかの0時跨ぎ一切なくなったの?
あれ頭おかしかったな ワイもミッションで鮮明に記憶に残ってるのはないな・・・
でも課金だけでほぼINしなくなったあとフレに誘われて終わらせた星唄とかエンブリオは覚えてる
冷静に考えると歳のせいで昔を忘れて直近のは覚えてるとかっぽいけど 人間は若い頃にやったことのほうをいつまでも覚えてるものだぞ・・・ じゃあワイも普通にすっ飛ばしてただけかなあ・・・w
LSメンや野良とそういえばこんなことあったなとかは覚えてる
地下で仲間内だけで使ってたクソ長いネタマクロを野良で誤爆してと「は?」とか複数に冷めた反応されて凹んだこととか今でも鮮明に思い出せる
ごめんよ・・・邪魔したりとかふざけたりとかするつもりは全くなかったんだよ・・・ごめんよ;; 心の院とかアルタナとプロマシアの像が祭られたミッションでのみ行けるエリアがすきやった 神々の間はいつでも行けるよ
フレが引退する時にログアウトする場所に選んでいたな
…しばらくしたら復帰したけれど >>284
スレタイに沿うなら役員人事はもう決まっちゃってるんだから話題はないなあ
ダレカが電撃解任されたり辞任でもすればネ実的には明るい話題になるんだろうけどなーw >>287
おぉ、そうなんだ
この前復帰したし、また行ってみよ
ありがとう >>288
今のスクエニに入る奴なんてまともなゲームメーカーにお断りされるような地雷しかいないんだし
上切ろうが金太郎飴どころか劣化し続けるだけだよこの会社
組織として終わってる バスミッションよりもヨシが逃げたシーンのが覚えてるわ ウィンミッションは樽が死んで悲しいでしょ?ミスラが死んで悲しいでしょ?みたいな押し付けばかりだったな
ファミコン時代のFFって感じ プロマシア以降のシナリオを持ち上げてウィンMは叩くとかアホの極みなんかな? エアプこそウィン持ち上げれば普遍的な共感を得られると思ってウィン持ち上げてるんでないの?
同じ作者が同じのりでシナリオ書いた14はこうはならんやろってフルボッコだったわけだし 自分に否定的な意見をエアプ扱いする癖直した方ええで
三国Mはそれぞれ味あって好みの差でしかないとおもうけんども ろくに読んでないのわるわかりだからエアプって呼ばれてるんやで エアプどころか現役やが◯ボタン連打でろくにテキスト見てないわ プロMは移動、高難易度戦闘、実装待ちのせいで話全然理解してなかった 名前を間違えまくって内容もずれてるをエアプと言わないわけないだろ移民 サンドMがゴミっていうならまだわからんでもないが
バスMをゴミと言い放ちながらウィンMを持ち上げるのは申し訳ないがエアプ判定する
こっちの二つは方向性違うだけだからな 今でも思うがミッション見てる間もタイマーのカウント進むのどうにかならなかったんかw そもそも14でフルボッコにされたシナリオ書いたのは佐藤じゃなく前廣だと思うんだが よくみれば>>250はアルトガンとアナルタなのねw
アルトガンはまあ多分引退済みとかで触ってないんだろうけどプロM持ち上げててアナルタは流石にアレやなw
むしろこれ突っ込み待ちをスルーされてるまである 旧14のシナリオが佐藤
プレイした人自体が少ないから評判が広まってない
新生14のシナリオが前廣
味方拠点が敵前線の目の前、案の定襲撃で壊滅
急を要する事態の時に珍味集めで実力試し
放置されてる遺体回収お使いクエスト
何度も国難を救った英雄に最前線でシチュー配らせる
よくわからない精神空間で敵の黒幕にみんなで精子アタック
はっきりいってクソ 旧14て言ってもホントに最初の俺達の冒険はこれからだエンドまででそれ以降は吉田だな評価するとこまで出来てない 新生(笑)14はシーンの作り方もダサいし見るもん無かったな
ストーリーはもしもしミンフィリアよしか覚えてないくらいゴミ >>310
蒼天のニーズヘッグさんの眼、絶対に見つからないように処分しなければ!
→ポイ捨て
当時もバカじゃんwwwって言われてたのを
「北欧神話が元ネタだから!」って擁護してるの痛々しかったな
俺たちは北欧神話をプレイしたいんじゃなくて、FFをプレイしたかったんだが? 旧14は戦闘システムもグラも新生後よりも良かった気がする(うる覚え) >>314
グラと(完成されてれば)戦闘システムは当時のMMOの中でも良かったと思う
段差がちょっとでもあると、目標が遠すぎますとかで一方的にボコられた思い出があるけど
他システムとUIはゴミチョコポだったけど… >>313
どこでもワープできるような世界で
谷底に落としたくらいで何安心してるんだよなほんとに
速攻で敵に拾われるし
北欧神話なんてINT4の脳筋ばかりだから
元ネタ言われてもバカはバカでしかないわw 旧14のメインストーリー(メテオ関係ではない方)は佐藤氏なのでPMが好きな人には面白いはず…だった
他人の回想シーン内でPCが行動できるという他に類を見ない能力が演出の問題で分かりにくかった事と
相棒のシステムに掛けたシナリオ的な意味のコストが正当に評価されていない事で損していた感じだな >>314
根性版は初期のラグが致命的だった
イフリート遊園地でUO路線やめたのわかったから抜けたわ おすすめって何で、アで始まるタイトルばかりなんだろ
・アルタナ
・アトルガン
・アドゥリン
・アドオン
・アビセア アドオンはオススメの造語じゃねえよ…(´・ω・`) たった50円上げて爆上げだって騒いでたのにどうして… エヌビ決算前で全体的に地合いが悪いからな
つまり買い場だ 6月21日株主総会か
荒れるかシラケるかどっちだろう 口先だけで変わる気ないって事だな
ほんとスクエニの上層部はおめでたい 普通の投資家は悪材料出たし組織も再編したし大丈夫やろー^^て感じだし、状況知ってる奴は既に株持ってないし問題にはならんだろうな 役員人事去年と何も変わってないのにさすがに普通の投資家も
ちゃんと組織再編したね^^とは思わないのではw ある意味黄金世代みたいなメンツで会社が傾いてるのに誰一人降ろされないってのがすごいんだよね 執行役員だったメタルユーキを清掃員にしたKONAMIくらいの抜本的な人事対応が今のスクエニには必要 >>319
鉢植え1つに1キャラ分のポリゴン使ったりでろくなキャラ数表示できない糞だったからなあ
今のマシンスペックと回線速度ならいけるのか? なんの好材料もない落ち目の自社株買いとか食われるだけに決まってんだろ…… 真空地帯途中で3年かけてジワ売れコロナ水準の3000が目標ってところか スクエニのトップページみにいくと
PRでてるのが99割出版だもんなぁ >>53
ゼノサーガ分の設定(ゾハルやES関連)もあるから
ナムコだかコナミだかしらんけどそことの交渉がいるぞw >>344
ゼノギアス単体ならいらんだろ
ゼノギアス移植が進まないの自体はなんかスタッフ同士でモメてるのが原因らしいけど ゼノギアスがリメイクされたらFF7Rより売れるんじゃねーか
何しろ落ちる一方だったFFと違ってゼノブレの元祖みたいなもんだし海外人気凄いらしいし 適当なリメイクなら内製でも外注でもなんとでもなるんだろうけど、本気でリメイクするならモノリスへの外注が必須
でもモノリスは自分ところのゲームも開発せにゃならんし実現は難しそう ゼノギアス自体はスクエニのソシャゲでコラボと称してキャラがちょこちょこ追加されてるぞ 音ゲーシアトリズムでも飛翔が入って背景にゼプツェンが居たりした ゼノギアスはいい感じに縮めてダイジェストなしの完全版にしてくれたら嬉しいね
長すぎるのは良くない むしろめちゃくちゃ分作になる長編予定がFFじゃないんだからテキトーに〆ちゃってねーされた感
むしろ完全版がやりたいけど高橋やモノリスの完全版ではなく”スクエニの完全版”ならいらない >>353
加藤正人の完全版ならまだしも高橋哲也の完全版とか酷いことになりそう
ゼノブレも逐一嫁に是正されながらやってたらしいし スクエニにゼノギアスをリメイクされたらマルー奪還する辺りで一作目終わりそう
そしてやたらアヴェのミニゲームが充実してる ゼノブレもおかしなぐらい面白かったのは1でその次が3のDLCだから手綱握ってくれる人が居ないと駄目
前に1の時に厳しいチェックをしてくれてた任天堂の人が今何してるのか調べたら出てこなくて転職か結婚か子育てで離れてそうで諦めの境地 まぁでも7もゼノギアスもあの時代特有のとにかくボリューム詰め込んだら大作って思い込みの産物の一種だから
今の時代にHDで全ボリューム作るのは日本企業にはかなり厳しいと思うわ
ただでさえ今のスクエニは開発力ないのに 会社が小さい頃は一つのゲームに注力できたけどデカくなるにつれ同時進行ゲーム多くなって人員もコストも分散していくのが辛いな
スクエニはMMO3つ運営してるのもデカいし >>359
元のゲームがあるんだしゲーム部分をラストまで組み立ててからグラこだわればいいだけじゃないかな
野村氏の作り方は体力もないのにフルマラソンをスタートから全力疾走してるようなもんなんだよ いやフル3Dにする以上は基本的には最初からフルマラソンやろ フルマラソンならペース配分考えろよと
要するに計画性を持てってことだな
ゲーム内容考えずグラ一辺倒です(笑)、容量足りないみたいなので分割します(笑)、何分割かも考えてません(笑)
行き当たりばったりすぎるんだよ つーか7Rと16はほぼ同じシステムで売るべきだったと思う
なんで同規模の同タイトルゲーム作ってるのに、連携ゼロっぽいの頭おかしいで >>361
ゲーム部分よりグラに予算を突っ込み適当なとこでリリースするのが見える これからのスクエニは確かな面白さをもつコンテンツを武器に
アンフォーゲッタブルエクスペリエンスのお手伝いをする企業目指して支那サンキュー!
がビジョンです >>365
ガンビットとかユリパシステムとか他でも使えばいいのにな 中小が皮だけかけかえてゲーム量産しとったね
今はソシャゲでもそんなのいっぱい見るが スタートラインにすら立ててない
金玉蛙というFFに精子ぶっかけながらしがみつてる無能切ってからがスタートライン 敵の行動ルーチンに使われてるのは周知の事実やろ
味方の自動操作カスタマイズとしてプレイヤーが使えるようにすりゃいいのにって話だ ガンビットはFF4でバトル担当の優秀な方の伊藤か松井が作ってそっからスクウェアのゲームに敵要に使われてて12が出る前からガンビットシステムとして呼ばれてた ただの条件付きフローチャートやろ
昔はこういう別にオリジナリティあるわけでもないものに独自のシステム名つけるの流行ったよね 残りHPによって行動変わる敵なんてどのゲームでもおるしな
プレイヤー側に設定できるゲームが皆無なのは機械的すぎるからだと思う
フェイスも敢えてキャラの個性を出すためにああしてる松井言ってたし ドラクエの敵も判断力高いやつは適切な行動を考えて選んでくるから
ガンビット的なプログラム組んであるんだろうな
アホな敵はランダム行動か、同じパターンしかしない ドラクエ5までのAI戦闘は面白かったけど
6は死にかけの敵に冷たい息吐いたりで、詰まらなかったもんな DQ4のAIも事前に登録されてるパターン行動のルートを戦闘回数で解放してるだけでガンビットみたいなもんやしな 7リバースにガンビットのミニゲームがあったけどつまらんかった スクエニって白組みたいな感じに映像だけで食って行けるほど技術やマンパワーあんのかな 過去の栄光に縋って世界最高の映像美を誇るとか思ってそうなのが今のスクエニ >>371
結局コナミ戦始まるのだいぶ先になりそうやなw ザキばっかやってるカスNPC
LB即撃ちするカスNPC
一応個性として許容している 孔明が晩年、将が全部小粒になってしまった五虎将軍が懐かしいと嘆いてたけどそんな状況 小粒とかいう話で済めばいいけど少なくとも一人は大きく害をなす存在だからなあ 数人居て今後力入れるって言ってる大作もほぼそいつら独占なのがヤバイんだろう
ヤバイってか、もう手遅れか 外野が期待に答えられていないって分析するのは正しいんだよなあ
それ発したのがアレだからいじり倒されてるけど 再評価されることも100人居ることもない阿斗ちゃん(劉禅) 一番の戦犯てアレを連れてきた斎藤ヨウスケじゃないの? ドラクエ10作り直していいか?→いいよ
と即答するくらいいい加減なやつってイメージ Y田さんの息のかかったゲームはもう勘弁してください ボンバーマン2しか実績ない人を連れてきちゃうんだからなぁ 旧14を生み出して失敗してしまった人らに責任がある
そうすれば彼は一生ヒラだったろうに 旧14も吉田のせいでDQ10を1から作り直しになったから急遽産まれたものでしょ
こいつが居なければ旧14は元のゲームとして開発を続けて別のゲームとして出てた we are vanadiel見ても
11で田中は人は集めておいたから後はお前らで作れ→成功
思うところがあったのかジラート終了時にコアメンバーはほとんど離脱した
で、まぁ旧DQ10の騒動はさっぱり分からんが
14も同じように任せてたらとんでもない産廃が出来上がったという認識 後は去年から話題になってる脳外科医竹田くんと同じで何でこいつを登用しつづけてるかは本当に謎 100億単位のやらかししてる野村もなんのお咎めもなくやらかしまくってるから
一度社内で権力持った奴はどうしようもなくなるんだろう 百歩譲って14PD続けてんのはいいとして取締役にまでなった理由が不明すぎるよな
失敗した旧14を立て直した(立て直してない)実績が評価されてんのかな 和田と吉田はスクエニの土台をボロボロにしたシロアリだぞ 社員の3分の1を20代にしたら、問題の7割は片付くんじゃないかな
って言って実際実行したん? 和田が来た時には有能なベテランはあらかた抜けてて、会社辞めたいけど自信のない社員らに相談されてじゃあ希望退職募ろうってなったって言ってたな
上司になるはずの人らが抜けて野村とかが上になるってなったらそら逃げ出したくもなる ノムリッシュで逃げ出したくなるなら金玉蛙が上とかもっと逃げ出したいだろうな
金玉の下に残ったのは実力のない瘦せ細った野犬の群れw スーファミの頃からFFに関わってる野村で不満なら金玉とか無理だろ 和田が来た時はまだ残ってたよ
トドメになったのは和田が占い師の操り人形になって本社移動とかし出した時
これで植松伸夫などを筆頭に辞めてる
植松氏がスクウェアを辞めた理由
tp://dekubar.blogspot.com/2008/03/blog-post_03.html?m=1 納期はほぼ無期限でいい加減な仕事してても怒られなさそうだから金だけ欲しい奴には良さそう
今向上心がある奴はスクエニに入社せんだろうし 漠然とした制作意図から自分で設計を進められる人じゃないと働けないもんな
自分なりに適当に進めてリテイクの繰り返しで金は時間分もらう感じ 植松なんて元々洋楽のパクリばかりだしFF8あたりのMIDIベタうちの素人以下の技術じゃもうこいつ時代についていけてないだろって空気はひしひしと感じてたな >>433
ナイトメアビフォアクリスマスの曲をAIにかけた結果がモグルモグ
って言われても違和感ない モーグリの曲はFF5のやつがベースなんでナイトメアビフォアクリスマスより前
歌がどうこう言うならミュージカル風にしてあるだけだからそこまで行くともうナイトメアビフォアクリスマスでミュージカルの起源と発祥を主張してるレベルになる NbCのベースラインにモーグリのテーマのメロディ乗せたというほうが適切 わいの股間も4545してええんやで?w(ボロォン 今4545できないなら…絶対に株を売らないでください モグの曲FF5と同じってイントロだけじゃね?
FF5やったことないけど元々ああいう曲なの?
パワーマン5000パクリ疑惑の時も同じような言い訳見たな ゲームと同じで株価も500円になったら買うか悩むわw 株価は下がっても上がる保証もう無いからなあ
5000とか夢見てるやつが今買ってるけど3000が現実的だしな そもそも企業側が売ってるのを個人が買って反発したのに4545いかねえのやべえよ