なぜスクエニは衰退したのか
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30代を全部首にして20代にすればめちゃくちゃ儲かるとか言ってた人がいたから >>2
和田ショックで開発能力が一気にダウンしたのは覚えてる 時代はさかのぼり、FF11での奢りから全ては始まる
河豚、逝頭
こいつらのふざけた行動が正しいと社内で評価されてしまったのがまずい
そして利益は全て野村哲也が浪費していく 12くらいまでのFFらしいFF作ってれば会社一生安泰だろうにな FFは厨2に刺さる主人公と女ヒロインとストーリーが良かったら売れると思う。そうでなきゃ綺麗なアニメ調のオサレなゲームに行っちゃうよ
あと顔でかくて細身なの変。バランス良くして。何度も言うけどヒロイン可愛くして、すぐ④んで退場させる事しないでね 3部作終わっても続けたいらしい野村渾身の中二7Rがあのざまでスクエニの思い描く中二FFが売れるわけないじゃん
そもそも7が売れたのだってそれ以前の実績諸々評価されてなおかつ目新しい3Dグラフィックスだったのもあって特別面白かったわけじゃない
ましてあの頃と違って怠惰なスクエニとは逆によそのRPGはとてつよになったから今更7焼き直しても薄ら寒いだけで売れやしない クリエイターってのは言い方悪いが社会不適合者寄りなわけよ
そんな人種の集まりに元株屋のwdやリーマン気質のysdみたいなのがトップダウンで幅きかせ続けてみ?
逃げて居なくなるか居残っても創造力枯らすで
会社人として至らん皺寄せをフォローする形でマネジメントするのがベストなのに勘違いしてお山の大将気取ってた奴を置き続けた結果がこのザマよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています