ソシャゲ業界、不穏な空気が漂う
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・社会現象のはずのウマ娘が突然オワコン化
・スシローと原神のコラボが宣伝されず
・覇権のはずのブルアカがメディアで取り上げられない
・シャニソン爆死でバンナムの株価暴落
・メメントモリが「フィアー」なるキャラを過剰宣伝
・子供しか遊んでいないはずのプロセカがセルラン上位
・バンドリのメーカー「クラフトエッグ」、事業整理につき消滅
・ブシロードが社運を賭けたD4DJが出鼻を挫かれる
追加があれば頼む。 レベルファイブはファンタジーライフだけは満足いくリリースしてくれや 昔は攻めたゲーム作ってて注目度高かったけど
ファンタジーライフとか退化ひどいな たしかに昔のSonyは新しいコトをやれたんだけど、元々はブランドイメージだけの企業でもあるんよ
Vaioとか中身クソPCも平気で売ってたし、実際に売れてたしね
そのメッキがかなりハゲ散らかしてきた感じ
同系統のAppleあたりはイメージ維持がクソ上手いんで今もめっちゃ売れてるんだがなー RPG制作集団を自称していたレベル5は結局大ヒットRPGを作れなかったな 日本のサブカルをリスペクトして起業した中国人の作ったゲームに追いつけなさそうですね 流石にアップルとソニーを比べるのはな、OSを持ってない時点で アニメとかで給料安く済むからってあっちの国に下働きさせてきた結果乗っ取られたようなものだしな
構図としてはこれからのAI問題と同じで乗り遅れたら終わり もうほぼ終わってると思うけどな日本のソシャゲは
キャラ頼みで延々周回させるだけのゲームしか作れてない
ヒット作はほぼ海外産で、我々のスクエニなんてやってはいけない会社扱いされてるし >キャラ頼みで延々周回〜
ソシャゲてそういうものやと思うが 中韓製だとアニメ調のおっぱいプルンプルンみたいなえげつない事平気でやるからな 最初は戦略性があるんよな
工夫でクリアできたり
ある辺りからキャラスペックでどうにかするしかできなくなる >>306
中韓は萌とエロに強いけど
逆に言えば萌とエロで戦えてる国産は少ない
スクエニはそれこそ萌とエロは得意ではないし レベル5ゲーって最終的に莫大な作業管理ゲーにならね?
どれも同じ匂いっていうか
あの感じハマる人は幸せだろうけど 中韓もキャラ頼みで延々周回させるやつしかねーだろアホなのかな 自分がそういうゲームしかやってないんだろう
色々触ってみな サ終寸前のドマイナーシナチョンゲーとか誰がやんねん 萌えエロ全面に出すとフェミに叩かれる
でも外国企業ならフェミも叩かない
この差はけっこー大きくない? >>308
色々あったけどスクストしか生き残ってないんよ むしろ中国は未成年への時間規制で時間かけさせない方向に向かってるっていう フェミって中韓の人達が日本の邪魔してるだけでしょ? グリコ森永事件でなぜかロッテだけ無差別テロのターゲットから外れてたりとかムカシカラ露骨だよね 常習性とプレイ時間は密接な関係ありそうだし
プレイ時間をかけさせずにお金をジャブジャブ使わせることは可能だろうか
できたら新しい鉱脈な気はするな >>314
ニケ見事に叩かれなかったな
お里が知れるってやつだわな キャラ頼みの周回ゲーじゃない中韓のソシャゲってなんぞや 原神は基本的に周回ゲーではない
素材や遺物集めるのに周回することはあるが延々とやるもんではないしゲームの本質的なものではない
キャラ頼みではあるけどね つまり原神はACTRPGをスマホ版でプレイ出来る様にダウングレードさせてる感じか
んでキャラをガチャ追加で増やして客の繋ぎとめるってデザインって所かな
あーそうか日本じゃイマイチ流行り切れない村ゲーがそれか
中韓の村ゲーってビビッドアーミーくらいしか知らんけどw FANZAゲーの事を限界集落に例えて村ゲーって呼ぶ一派があるってこないだ知った 原神はミホヨの歴史見ればわかるけど崩壊でどんどん進化させてからの進化形態だから
原神前はガチャって周回ゲーであってるしダウングレードさせてるわけでもない 原神は雪原エリアの環境デバフがキツくてやめた思い出しかない 原神大好きなんやなw
PCやらCSで作ればグラやら表現含めてもっと色々出来る所をスマホで出来るようにしてるって意味でのダウングレードって言葉使っただけや
ゲーム内容は触ってないのでディスるつもりはないやでスマンな いやだから元々スマホゲー前提で作ってるからダウングレードでは無いって意味なんだが >>317
西洋人のモデルが和服着ると怒り出すのもなw ん?スマホの限界を超えれればもっといいもん作れるんじゃないの? クオリティ上げてプレイ人口減らす方が実質ダウングレードっていう 日本だと上澄み技術者集めないと作れないだろうな
7年前にリリースした崩壊のクオリティのスマホゲーですら日本では作れてないし
ウマ娘辺りがレースとライブのクオリティがちょっと高いかってとこか キャラと武器が出てくる魔境ガチャでしかも凸らないとだめなやつじゃないの? 月600円のサブスクで全キャラ無凸で持ってるし高難易度も全部終わってる
その代わり武器ガチャ一切せず☆4か☆3武器だけど
日本にもこれくらいハイクオリティなサービスしてくれる会社があればやるんだけどな ハラカミはもうキャラモデがきつい
よくスタレと比較されるけど見劣りが顕著 夏の大型アプデでグラフィックアップデートするらしい
それに合わせて低スペとPS4切り捨て 大体そういうのってテクスチャが高解像度になるだけで
ローポリのキャラはそのままなことが多いし期待せんほうがええぞ 俺のディルック兄貴がサ開当初から一人だけクッソ汚いテクスチャかつ
のっぺりし過ぎのモデルなのに頂点数は全キャラ1で処理重すぎて
マルチでもソロでも嫌われる仕様はいつ治りますか? モデリングあんま気にしないから原神くらいでちょうどええや
スタレはごちゃごちゃしてるしゲーム内容もつまらなくて狐さん倒したぐらいでやめたなぁ スマホでやるならグラフィックは良すぎない方がいいなあ
良すぎると端末の寿命が縮む スタレは花火ちゃんだけ癖に刺さりまくって辛い
ゲーム本編は全く興味ないけど 頼むからスマホのゲームはおじいちゃんにも見やすい文字の大きさとUIにしてくれ nikkeのデベロッパーノートがスマホでもPCでも字小さくて辛い
読ませる気無いんか スタレはグラと演出面が良いだけだなって感想だったけど最新アプデのストーリーは凄く良かった 文字小さいのつらいなら最近出たシャオミのタブレット使えば解決するよ
スナドラ8gen2だから重いのも平気だし >>346
本当にこれ
買い切りのやつも小さくてまったく読めない 最近のゲームは字幕はおまけで音声がメインだからな
ログは量産型声優の滑舌悪いときのサポートくらいの意味しかない スタレはホモの生い立ちみたいな冗長シナリオがクソすぎてもういいかなって
ホヨバはスキップ無いしメインライターのオナニー見せつけてくるのがしんどい まぁスキップ出来るゲームはストーリーなんて観なくてもどうでもいいぞって言ってるようなもんだけどな スタレはバトルの演出スキップもなくてだるくなってさよならしたな >>353
お前の話より古い干し草の方が味わい深い
とかもあるから油断ならないw スタレのイベント告知で盛大にドロップ率2倍!なんていうから
よーしがっつりアイテム掘っちゃうぞーwって構えてたら2周限定とかでひっくり返った記憶
まだそんなイベントやってんのかな 今時期間で二倍とかやるゲームの方が少ない
その期間に回れなかったorスタミナ課金出来なかったやつが露骨に損しちゃうから、長い目で見ると人口減るだけ スタレは文字が小さいのと、どんどんストーリーが複雑になり難しくなっていくところが不満なのよ。ハンターハンターで、あっさり読めるハンター試験を好きになり始めたらいきなり暗黒大陸編に突入して頭パンクした感じ スクエニだとドロップ2倍じゃなくてスタミナ半減とかやってこちらの手間を増やしにかかるよね >>363
こいつ>>111だろw
具体的にタイトル聞いたらどうせ誤魔化すんだよな
ポジショントークのために適当言ってると友人なくすよ? スタレのストレスの9割はスキップで解消できる
でも運営がこじらせてるから頑なにユーザーの意見は聞かない 2倍やってるゲームは少ないって言ってるんだから人気ゲームは大体やってないってこと?
原神以外にも5-10タイトルくらい上げてみてくれよ miHoYoゲーはキャラデザ8割戦闘2割やろ
あんなファルシのルシがコクーンでパージにも劣るストーリーなんか
気にしてる奴は頭おかしいまであるわ
一応マジレスというか弁解しとくとファルシ云々は固有名詞の問題であって
常人が理解できる名詞に置換したらストーリーライン自体はわからんでもないってのは知ってるからな
miHoYoのはそれ未満のオナニー 崩壊3rdとかちゃんとストーリー理解してるやつユーザーの1割以下やろ?wって感じだしな そもそも何が3rdなのかも初期作の横スクロールゾンビstgやってないと分からんし
そのうえ発表作品全部根っこで繋がってます
一作極めたくらいじゃ何がどうなってるのか何も見えてきませんてのはアホすぎる まぁそんなんでも売れてしまうぐらいソシャゲにストーリーなんて求めてないって事だ プロセカは純粋にユーザー数が半端ないからセルラン高くてもしょうがない
グラブルほどじゃないけどおるやろ(グラブルは独自課金だからランキングに入らない) FGO?グラブル?その辺て今から始めても楽しめる? FGOはFATEが好きかどうか次第、グラブルは今からFF11を楽しめるかどうか次第
じゃないの そっかー
ウマもそろそろ飽きてきたしなんかねーかなと思ってたけど
サービス期間長すぎて追っつかないだろうし別探すかな
てんきゅー ステータス的にはどちらも追いつけるけど
問題はどちらも莫大なストーリーを読むかどうかやね ストーリーが楽しみすぎてたまらないってゲーム少ない 大体スキップしてしまう
最近だとストーリーもイベントも全部読んでるのはガーディアンテイルズくらいかなぁ
あんまり売れてないけど フェイト goやってたが林檎紐付け出来ないから端末引っ越しで消えてしまったな。メールにて復旧おながいしてみたがその情報では無理です^^となった。 フェイトgoは無課金ならボス前で止めておいてコンテ回数MAXにしてフレから強いキャラを借りてボスに挑むとかしないと進めないぞ。
ボス戦は声付きで喋るからスキップ出来なくてウザい。後半になればなるほど声付き演出も多くなるからとにかくウザくなる。初戦ならいいが何回も挑戦するとなるとまた同じ声を聞かないとあかんのか・・・となる。ボスのHPゲージ0にしたんだから攻撃ストップしろよ!とかイラつく挙動もある まともにストーリー読んでるのはNikkeだけだな
やってないけどヘブバンというのがストーリー超重視らしくて凄いらしい
ボリュームも凄くて善し悪しらしい スターレイルは読んでいるけど何も頭に入ってこないの ヘブバンはノリが平成初期でもついていけるならそこそこ面白い ストーリーならエデンズリッターグレンツェが面白い
エッチなゲームだけど ヘブは冗長すぎる
尺が限られたアニメとか漫画とかだと見せ場見せ場だけを繋いで話作るけど
尺ガン無視で特に意味のないくだらない日常をくだらないまま
膨大な量積み重ねることで大きな感動にもっていくノベルゲー手法なので
とにかく読むの時間かかる わりとちょいちょい見かける弾丸のようにさまようと言う表現
さまよえる蒼い弾丸すきすぎん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています