ソシャゲ業界、不穏な空気が漂う
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・社会現象のはずのウマ娘が突然オワコン化
・スシローと原神のコラボが宣伝されず
・覇権のはずのブルアカがメディアで取り上げられない
・シャニソン爆死でバンナムの株価暴落
・メメントモリが「フィアー」なるキャラを過剰宣伝
・子供しか遊んでいないはずのプロセカがセルラン上位
・バンドリのメーカー「クラフトエッグ」、事業整理につき消滅
・ブシロードが社運を賭けたD4DJが出鼻を挫かれる
追加があれば頼む。 正直無課金でどこまで行けるか、みたいなプレイのがゲームしてる 無課金で頑張るのは構わんけど
課金者を萎えさせる言動はやめて欲しいわ そろそろ任天堂の倒し方を知ってるメーカーに本気を出してもらうしかないね >>28
課金してるのに無課金に負けるのって無能だよねー 他人の言動で萎える課金者とか草生える
ガチャに金突っ込む頭パッパラパーなんだから他人の事なんか気にせずずっとパッパラパーで居ればいいのにw シャニマス爆死なんだ
PV動画だけ好きでたまに見るけどデレマスミリマスに比べて振り付けが別格クラスでクソダサいから?
絵だけ綺麗なのにもったいないよね ソシャゲってグラマスしかやったことないけど
あれこれやる時間なんてあるもんなの? 無課金は声がデカい
無課金は掛け持ちで複数ゲームをやる
これが合わさるとーノイジーマイノリティが生まれる ゴーストワイヤー無料で買ったっきりだわ
DLしといた方がいいんかな ガチャで金銭感覚狂わされてるだけなんだよなぁ
課金者=アホって空気はガンガン作っていけ
実際そうなんだから 何の趣味に金を使おうが人の勝手だろうに
美術品だろうが高級車だろうがマンションだろうが
金銭感覚狂ってる点では何だって同じだろ
それらに比べりゃ安上がりでマシなほうだ ネ実でいうのもあれだけど電子データって物として残らんからな >>26
10連100円
最高レアは10%
選べるチケ300円(1ガチャ毎)
完凸は20
このくらいが適正 3000円あれば安いオフゲー1本買えちゃうし
月額ネトゲなら2ヶ月は出来るもんな ソシャゲがアホ課金で賑わう様は正直どうでもいいんだけど
フルプラCSゲーで課金要素をシステムの軸に組み込んで来るのは許さないKONAMIお前の事だ >>40
カホちゃんってのが小学生じゃなかった?
体つきが大人だからロリ枠じゃないんか フルプラCSゲーでサ終起動不可になるゴミの中のゴミ バンナムはシャニソンよりプルブロだろ
決算で名前を出さずに名指しにされてんだし もう何年も前からソシャゲ市場の伸びは止まってる
お互いにパイ取り合ってるだけ 格ゲでキャラ有料は困るな、トレモだけでも使えるようにしてくれないと対策出来ない スマブラなんかソシャゲで出さないの?
スマブラやった事ないから分からんけども 鬼滅の非対称対戦ソシャゲとかいつ出るんだよっていう プロセカもアクティブユーザーの人数非公開にしたし、危ない状態だろ。 音ゲーが流行るのは健全でいいわ
ゲーム部分に課金要素一切ないし >>36
あれはいきなりカードゲームが始まってしかもツマランのがデカいと思う ボーダーブレイクってロボゲーがひどかったな
課金圧強すぎて・・・一日でやめちゃった
パーツが全部ガチャでレア度高いの引かないとダメだった 鬼滅のソシャゲなんかサ開しても完全無風で鬼滅の不人気がばれるからもう話題にしないでくれと開発会社もビクビクしてるんだろうな ほんまちょっと人気でると気に入らなくてアンチするやつおるよなぁ ちょっとどころの人気じゃなかったからなw
コンシューマーで出てなかったっけ? クリエイターをリストラしまくってソシャゲ乱造してたとある会社が
そんな事してたらまともなゲーム作れなくなるって言われてたけど
まさに今言われた通りまともにゲームを作れなくなって窮地に立たされてるな 鬼滅のソシャゲ公式見てきたけどコレ開発続けてるのか?
開発会社は去年の決算で赤縮小してるみたいだけど人員削減の効果なんじゃないの?w ゲームに心血を注いできた我々世代が
もう老眼と子育ても佳境に入るからな
大学の学資に備えてクソゲは損切りや
それに皆NISAでリアル博打のほうが楽しいと気付き始めた PCゲーは活況だから
ユーザーの目が肥えただけかと 日本国内のゲーム人口は、21年の5535万人から5400万人になり、前年比2.4%減少となった。 新型コロナ禍で伸びてきたゲーム人口の増加が一段落した形だが、それでも初の5000万人超えとなった20年の5273万人より多い。
2023/09/11
もうピーク超えて斜陽なんよ 国産はオンラインサービスであるという自覚無しにクソガチャ回させて自滅するから凄い 中国はガチャ規制きたんだっけ?
ただ普通のゲームの内容の規制も強いみたいだが ガチャ規制案出そうとしたら株価急落して速攻撤回したで ソシャゲメーカーのサイゲが自力でリリンク出したのは評価に値する
どっかのリメイクメーカーよりよほど志が高いわ インディーもゴミみたいなソシャゲじゃなくて
パルワみたいに一発狙ったほうが確率高そう サイゲは今どちかと言うとコンシューマーに力入れて行ってるからな、今は中韓が強い有象無象のゴミソシャゲもかなり多いが 対魔忍GoGoと対魔忍Exがすぐにサ終
しかし対魔忍RPGとアクション対魔忍は好調 >>72
Vチューバーになげるくらいならまだ応援したいメーカーのソシャゲのガチャになげるわw(スク〇ニはのぞく) もうウマ娘とDQWしかやってない
家族とライブ行ったり共通の話題に出来るものじゃないと優先度が低くなってしまった 対忍魔exはキャラ育成報酬にガチャ石設定して量が多すぎたから修正まではともかく
既に入手済の人はマイナスされて借金になるっていうやり込んだ優良客ほど萎えさせる最悪ムーブやらかしたそうだからな NIKKEデタリキハツリバと3つもやってしまっている…
ぶっちゃけ自分じゃ止められないのでNIKKE以外はサ終になって欲しいw アスタータタリクスとかいう無課金でフルプライスCSゲーくらいに遊べるスマホゲーがあるらしい やってるけどあれは本来スマホ用で出すもんじゃねえ作りだw
DMM版でPCでやるのが一番だな
あと最初に選んだルートによっては、なにこの糞ストーリー(ぽかーん)ってなるのが欠点
3つの分岐全部やるとまあ一応納得は出来るような感じはあるけど ウマ娘の自称社会現象はただのステマでしょう
今さらパワプロもどきが社会現象起こすわけないし あれはゲーム内容ってよりIPとしてだろ
ネット投票の時期と噛み合ったのもでかいと思うわ ウマはあれだけ黒字叩きだしたのにゲームに一切還元しないでやりたい放題で呆れてやめた人が多いと聞く
せめてメインストーリーぐらいマメに追加していればこんなことにはならんかっただろうな サイゲもアベマがやっと軌道に乗って黒字っていっても今までの赤字補填する程でもないし
どうなるやろね ゲームのメインは推しキャラの育成とかライブ眺めたり交流とかじゃねーの?
ストーリー見たきゃアニメやスピンオフ漫画見ればええやろ その育成も新キャラ衣装変更キャラも期間イベントも手抜きが続いて人が離れたんだよね
最近はまともになったと聞くけど人がいなくなってオワコン言われ続けてやっとだから手遅れって感じ サイゲってソシャゲで稼いだ金をコンシュマーやら僕の理想のネットTVにぶち込むいかれた企業だからな 投資で稼いだお金をゲーム開発に突っ込む大手メーカーとかあるし… 配布かなり多いしアニメも作りまくってるし
ゲームに還元しろとか別に思わんな そりゃ製造業の企業として当たり前の話や
稼いだ金で設備投資して、新しい商品開発してるんだから ソシャゲ脳は稼いだ金を他のコンテンツに使うと怒るからな 実際ソシャゲは使いきれないぐらい儲け出るからな
他に使うなとか還元してないことをあたかも良いことのように言うのは一種の洗脳よ 全部突っ込めとは思ってないけど他のソシャゲよりやる気ない状態だからこうなるのも仕方ないって感想
決算ボロボロで尻に火がついてからやっと動いてるのも呆れる要因の1つかねぇ
やる気があればすぐ出来ることを何ヶ月もしてこなかったのだから ウマ娘のメインストーリーがやる気があればすぐに出せるクオリティだと思ってるのは14ちゃんやってそうなぐらいの馬鹿さ加減やなw こういう奴は漫画とか先週書いたのが今週に載るとか思ってるからね >>100
俺がやってきたほとんど全てのソシャゲのスレで見かけた文句w 正直シナリオ月2回更新とかでもかなり無理が出てくるやろ むしろメインストーリー望んどるユーザーとか存在しとったんかw 大量消費社会だけどコンテンツを生み出す側の勉強しないからな ソシャゲって完結までサービスしない前提のシナリオしか用意してない、ってのが致命的な致命傷なんよな
せめてサービス終了前には実はエンディングはこうでした!くらいのエピソード書けや!って思う アニメとかも数ヶ月とかで出来ると思ってそう
不穏ではなく不憫な空気が漂ってきたぞ 出来る出来ないとかどうでもよくて出来なかった結果人が離れたそれだけの事
やれてる運営はしっかりやってるから >>109
>>84で出てるアスタータタリクスは
サービス開始時点からマルチシナリオ3種エンディングまで実装済みだったぞ
システムが日常生活パート+戦闘はガッツリFEでめっちゃ時間食う、繰り返しだとオートでも冗長なのでスマホでのプレイには全く適さないのが欠点だが 国産だし手の込んだことやってるし応援したいけどその点は同意だなあ
FEベースのシステム自体がちょっと古すぎるかな
工夫して爽快感があればまだいいんだけどそこが乏しい あれはプレイヤーの立ち位置がよく分からんまま
感情移入しにくい主人公のシナリオを何パターンも見せられて困った アスタータ作った奴の前のゲームは一ヶ月という高速サ終だったしな >>1
5番目の何がオワコン的なのか分からんのだが
売れそうなキャラを全面に推して宣伝するのは全く普通に行われてるのでは? 稲葉浩志採用したりネ実世代に訴求してくるポイントもあるんだけどな
中盤の重要ステージでハードロック系のボーカル曲使うのはいいけど1ステージ長いのにループがひどすぎて
使い方のセンスがおかしいと思ったw 年寄り相手にソシャゲ出すのは無駄
もう何かしらやってるしやってない奴は今更やらない ネ実民のソシャゲといえばテラバトルじゃないのか?どうなったか知らんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています