ソシャゲ業界、不穏な空気が漂う
・社会現象のはずのウマ娘が突然オワコン化
・スシローと原神のコラボが宣伝されず
・覇権のはずのブルアカがメディアで取り上げられない
・シャニソン爆死でバンナムの株価暴落
・メメントモリが「フィアー」なるキャラを過剰宣伝
・子供しか遊んでいないはずのプロセカがセルラン上位
・バンドリのメーカー「クラフトエッグ」、事業整理につき消滅
・ブシロードが社運を賭けたD4DJが出鼻を挫かれる
追加があれば頼む。 石油王のおかげでプロセカとちんぽにゃが遊べればいいし… ソーシャルそのものに辟易していることに自覚を持つ世代が増えたので ウマがオワコン化ってどこの世界線?
バンナムはブルプロのやらかし
いい加減すぎて笑うわw ネ実でD4DJ推してたの1りしか見た事無かったけどまだ元気だったか ソシャゲやめたら生活に余裕できすぎた
あんなんやってる奴まだいるのか なんかのゲームの男のアルベドと
デッドオアアライブのモニカは検索の邪魔だから消えて 携帯電話の普及が落ち着いてもう新規プレイヤーが頭打ちになってて
みんな一つか二つは長く続けてるソシャゲがあるので
もう新しいゲームはそこに入っていけない課金までしてくれない
ってことらしい
今は無料や少額で楽しめる娯楽山ほどあるしソシャゲ一強の時代はおわたのだ D4DJはネ実みたいなおじさんむけだよ!やろうぜ! ブルアカは覇権取ってるだろ!薄い本の…
なんかめっちゃあるよなw ソシャゲ疲れはもっと早く出るかと思ったら意外と続いてるなぁ 小さい画面でしこしこやるよりPCの方が圧倒的に出来ること多いし… 10連3000円とかがそもそも狂ってんだよ
天井数万とか、ソシャゲやる奴金銭感覚バグり散らかしてる 正直無課金でどこまで行けるか、みたいなプレイのがゲームしてる 無課金で頑張るのは構わんけど
課金者を萎えさせる言動はやめて欲しいわ そろそろ任天堂の倒し方を知ってるメーカーに本気を出してもらうしかないね >>28
課金してるのに無課金に負けるのって無能だよねー 他人の言動で萎える課金者とか草生える
ガチャに金突っ込む頭パッパラパーなんだから他人の事なんか気にせずずっとパッパラパーで居ればいいのにw シャニマス爆死なんだ
PV動画だけ好きでたまに見るけどデレマスミリマスに比べて振り付けが別格クラスでクソダサいから?
絵だけ綺麗なのにもったいないよね ソシャゲってグラマスしかやったことないけど
あれこれやる時間なんてあるもんなの? 無課金は声がデカい
無課金は掛け持ちで複数ゲームをやる
これが合わさるとーノイジーマイノリティが生まれる ゴーストワイヤー無料で買ったっきりだわ
DLしといた方がいいんかな ガチャで金銭感覚狂わされてるだけなんだよなぁ
課金者=アホって空気はガンガン作っていけ
実際そうなんだから 何の趣味に金を使おうが人の勝手だろうに
美術品だろうが高級車だろうがマンションだろうが
金銭感覚狂ってる点では何だって同じだろ
それらに比べりゃ安上がりでマシなほうだ ネ実でいうのもあれだけど電子データって物として残らんからな >>26
10連100円
最高レアは10%
選べるチケ300円(1ガチャ毎)
完凸は20
このくらいが適正 3000円あれば安いオフゲー1本買えちゃうし
月額ネトゲなら2ヶ月は出来るもんな ソシャゲがアホ課金で賑わう様は正直どうでもいいんだけど
フルプラCSゲーで課金要素をシステムの軸に組み込んで来るのは許さないKONAMIお前の事だ >>40
カホちゃんってのが小学生じゃなかった?
体つきが大人だからロリ枠じゃないんか フルプラCSゲーでサ終起動不可になるゴミの中のゴミ バンナムはシャニソンよりプルブロだろ
決算で名前を出さずに名指しにされてんだし もう何年も前からソシャゲ市場の伸びは止まってる
お互いにパイ取り合ってるだけ 格ゲでキャラ有料は困るな、トレモだけでも使えるようにしてくれないと対策出来ない スマブラなんかソシャゲで出さないの?
スマブラやった事ないから分からんけども 鬼滅の非対称対戦ソシャゲとかいつ出るんだよっていう プロセカもアクティブユーザーの人数非公開にしたし、危ない状態だろ。 音ゲーが流行るのは健全でいいわ
ゲーム部分に課金要素一切ないし >>36
あれはいきなりカードゲームが始まってしかもツマランのがデカいと思う ボーダーブレイクってロボゲーがひどかったな
課金圧強すぎて・・・一日でやめちゃった
パーツが全部ガチャでレア度高いの引かないとダメだった 鬼滅のソシャゲなんかサ開しても完全無風で鬼滅の不人気がばれるからもう話題にしないでくれと開発会社もビクビクしてるんだろうな ほんまちょっと人気でると気に入らなくてアンチするやつおるよなぁ ちょっとどころの人気じゃなかったからなw
コンシューマーで出てなかったっけ? クリエイターをリストラしまくってソシャゲ乱造してたとある会社が
そんな事してたらまともなゲーム作れなくなるって言われてたけど
まさに今言われた通りまともにゲームを作れなくなって窮地に立たされてるな 鬼滅のソシャゲ公式見てきたけどコレ開発続けてるのか?
開発会社は去年の決算で赤縮小してるみたいだけど人員削減の効果なんじゃないの?w ゲームに心血を注いできた我々世代が
もう老眼と子育ても佳境に入るからな
大学の学資に備えてクソゲは損切りや
それに皆NISAでリアル博打のほうが楽しいと気付き始めた PCゲーは活況だから
ユーザーの目が肥えただけかと 日本国内のゲーム人口は、21年の5535万人から5400万人になり、前年比2.4%減少となった。 新型コロナ禍で伸びてきたゲーム人口の増加が一段落した形だが、それでも初の5000万人超えとなった20年の5273万人より多い。
2023/09/11
もうピーク超えて斜陽なんよ 国産はオンラインサービスであるという自覚無しにクソガチャ回させて自滅するから凄い 中国はガチャ規制きたんだっけ?
ただ普通のゲームの内容の規制も強いみたいだが ガチャ規制案出そうとしたら株価急落して速攻撤回したで ソシャゲメーカーのサイゲが自力でリリンク出したのは評価に値する
どっかのリメイクメーカーよりよほど志が高いわ インディーもゴミみたいなソシャゲじゃなくて
パルワみたいに一発狙ったほうが確率高そう サイゲは今どちかと言うとコンシューマーに力入れて行ってるからな、今は中韓が強い有象無象のゴミソシャゲもかなり多いが 対魔忍GoGoと対魔忍Exがすぐにサ終
しかし対魔忍RPGとアクション対魔忍は好調 >>72
Vチューバーになげるくらいならまだ応援したいメーカーのソシャゲのガチャになげるわw(スク〇ニはのぞく) もうウマ娘とDQWしかやってない
家族とライブ行ったり共通の話題に出来るものじゃないと優先度が低くなってしまった 対忍魔exはキャラ育成報酬にガチャ石設定して量が多すぎたから修正まではともかく
既に入手済の人はマイナスされて借金になるっていうやり込んだ優良客ほど萎えさせる最悪ムーブやらかしたそうだからな NIKKEデタリキハツリバと3つもやってしまっている…
ぶっちゃけ自分じゃ止められないのでNIKKE以外はサ終になって欲しいw アスタータタリクスとかいう無課金でフルプライスCSゲーくらいに遊べるスマホゲーがあるらしい やってるけどあれは本来スマホ用で出すもんじゃねえ作りだw
DMM版でPCでやるのが一番だな
あと最初に選んだルートによっては、なにこの糞ストーリー(ぽかーん)ってなるのが欠点
3つの分岐全部やるとまあ一応納得は出来るような感じはあるけど ウマ娘の自称社会現象はただのステマでしょう
今さらパワプロもどきが社会現象起こすわけないし あれはゲーム内容ってよりIPとしてだろ
ネット投票の時期と噛み合ったのもでかいと思うわ ウマはあれだけ黒字叩きだしたのにゲームに一切還元しないでやりたい放題で呆れてやめた人が多いと聞く
せめてメインストーリーぐらいマメに追加していればこんなことにはならんかっただろうな サイゲもアベマがやっと軌道に乗って黒字っていっても今までの赤字補填する程でもないし
どうなるやろね ゲームのメインは推しキャラの育成とかライブ眺めたり交流とかじゃねーの?
ストーリー見たきゃアニメやスピンオフ漫画見ればええやろ その育成も新キャラ衣装変更キャラも期間イベントも手抜きが続いて人が離れたんだよね
最近はまともになったと聞くけど人がいなくなってオワコン言われ続けてやっとだから手遅れって感じ サイゲってソシャゲで稼いだ金をコンシュマーやら僕の理想のネットTVにぶち込むいかれた企業だからな 投資で稼いだお金をゲーム開発に突っ込む大手メーカーとかあるし… 配布かなり多いしアニメも作りまくってるし
ゲームに還元しろとか別に思わんな そりゃ製造業の企業として当たり前の話や
稼いだ金で設備投資して、新しい商品開発してるんだから ソシャゲ脳は稼いだ金を他のコンテンツに使うと怒るからな 実際ソシャゲは使いきれないぐらい儲け出るからな
他に使うなとか還元してないことをあたかも良いことのように言うのは一種の洗脳よ 全部突っ込めとは思ってないけど他のソシャゲよりやる気ない状態だからこうなるのも仕方ないって感想
決算ボロボロで尻に火がついてからやっと動いてるのも呆れる要因の1つかねぇ
やる気があればすぐ出来ることを何ヶ月もしてこなかったのだから ウマ娘のメインストーリーがやる気があればすぐに出せるクオリティだと思ってるのは14ちゃんやってそうなぐらいの馬鹿さ加減やなw こういう奴は漫画とか先週書いたのが今週に載るとか思ってるからね >>100
俺がやってきたほとんど全てのソシャゲのスレで見かけた文句w 正直シナリオ月2回更新とかでもかなり無理が出てくるやろ むしろメインストーリー望んどるユーザーとか存在しとったんかw 大量消費社会だけどコンテンツを生み出す側の勉強しないからな ソシャゲって完結までサービスしない前提のシナリオしか用意してない、ってのが致命的な致命傷なんよな
せめてサービス終了前には実はエンディングはこうでした!くらいのエピソード書けや!って思う アニメとかも数ヶ月とかで出来ると思ってそう
不穏ではなく不憫な空気が漂ってきたぞ 出来る出来ないとかどうでもよくて出来なかった結果人が離れたそれだけの事
やれてる運営はしっかりやってるから >>109
>>84で出てるアスタータタリクスは
サービス開始時点からマルチシナリオ3種エンディングまで実装済みだったぞ
システムが日常生活パート+戦闘はガッツリFEでめっちゃ時間食う、繰り返しだとオートでも冗長なのでスマホでのプレイには全く適さないのが欠点だが 国産だし手の込んだことやってるし応援したいけどその点は同意だなあ
FEベースのシステム自体がちょっと古すぎるかな
工夫して爽快感があればまだいいんだけどそこが乏しい あれはプレイヤーの立ち位置がよく分からんまま
感情移入しにくい主人公のシナリオを何パターンも見せられて困った アスタータ作った奴の前のゲームは一ヶ月という高速サ終だったしな >>1
5番目の何がオワコン的なのか分からんのだが
売れそうなキャラを全面に推して宣伝するのは全く普通に行われてるのでは? 稲葉浩志採用したりネ実世代に訴求してくるポイントもあるんだけどな
中盤の重要ステージでハードロック系のボーカル曲使うのはいいけど1ステージ長いのにループがひどすぎて
使い方のセンスがおかしいと思ったw 年寄り相手にソシャゲ出すのは無駄
もう何かしらやってるしやってない奴は今更やらない ネ実民のソシャゲといえばテラバトルじゃないのか?どうなったか知らんけど ソシャゲって金でぽちぽちするだけでで何が良いんだ?
コンシューマーの方が圧倒的に手応えがあるんだが もはやゲーム内容云々では無いのよ
起動までの手軽さにウルガラン山脈より高い壁がある 話題に取り残されたくないから必死に食いついてるだけ もうソシャゲもずっと前から課金もしくは長時間プレイして手持ちを揃えた上で更に時間がかかる感じ
課金はショートカットみたいな感じだな 核兵器最強なのに拳銃の何が良いんだ?
リニア最速なのに電車やバスの何が良いんだ?
みたいなキッズ理論 ゲームとして見たとき、ソシャゲってかなりレベル低いだろ
課金要素抜いてCSで出してウケると思うやついるの? >>128
コンシューマもゲーセンの筐体もボタンポチポチしてるだけだし CSがソシャゲにゲーム性で負けたらもう何も残らんやん >>135
もうオンラインゲームの課金形態の一つとしか思ってないからCSと比べてもな ソシャゲに金や時間使うよりネ実で俺たちと遊んでた方がマシじゃね? 体験版以外で無課金で遊べることは害悪にしかならんと思うわ
コンシューマは売れなくなるしアプリゲーはゲーム性皆無のガチャ課金ゲーになるし オンラインゲームがサービス続ける以上CSが売れなくなるのは課金形態に限った話じゃない 音ゲーと麻雀ゲーは課金しなくても十分遊べるから素晴らしい >>144
超兄貴の音ゲーは半年で死んじゃったよね 子供しか遊んでないプロセカがセルラン上位というのが胡散臭い。古参のボカロファン連中は「オリキャラとボカロを会話させるな」とか不平言ってるし。 2にしてリセットしたのにゲーム内容は変わらず早速サービス終了したスクフェスとかいう音ゲー スマホ音ゲーはバンドリが完成形を作っちゃったからな
あとは味付け変えるだけになってるし 音ゲーは課金しなくても楽しめちゃうからメインの音ゲーにだけ課金して他はプレイするだけってスタイルが成り立ってしまい第二第三のゲームに金が回らない印象 >>148
本当のことを言うと、昔からボカロは嫌いなのよ。あのコンテンツの影響で安易にクリエイターを目指す子供が急増してしまったのは事実。 クリエイターを目指して頑張る若者、成功した若者が妬ましくて仕方ない もう小学生ですら将来の夢で配信者とか言ってる馬鹿は少なくなったのに現実見ないでクリエイターだの言ってる馬鹿は自己責任だと思って放っておけばいい 子供に向かって現実見ないだの自己責任だの
醜い老害にも程がありませんかね >>154
安易にクリエイター目指して挫折して引きこもりになる子が増えたらどないしはりますの 将来の夢が堅実なヤツしか居ない子供とか嫌すぎるが今の経済状況を考えると仕方ないかなぁとも思う
情報収集が容易だから今の子供は我々のザ子供時代とは比べ物にならないくらい賢いしな ギターやら音楽に手を出して挫折するなんて若者の通過儀礼みたいなもんやろ 挫折して引きこもりになるとか意味わからない
老害おじさんはそうだったのかもしれないけど
そんな子供殆どいないよ? JSなりたい職業トップは男子配信者で女子パティシエ
どっちも無理ゲーだけど子供は夢見てもいいんじゃね
キャプ翼読んでプロサッカー選手になったやつもいるんだし ネトゲになると発狂
ソシャゲになると発狂
Vチューバー見ると発狂
みんな自分が老害と自覚すべき せやかて5年前にイラストレーターや脚本家や俳優がAIに駆逐されるかもなんて想像できた奴おらんじゃろ 俺もあと2、3年でやばい
もう録音してAIが書き起こしたものを手直しする作業士になってしまった
この年で転職かぁと結構絶望を感じてる まじ若いうちにスポーツやって身体鍛えて職人目指すのがいいかもしれないw >>160
今の子供なんてそれこそ動画編集やプログラミングとか簡単に覚える土台あるやろし
なんかに挑戦して失敗したら適当な仕事につけばええねん
どこも人不足でいくらでも仕事落ちてるし、就職しなきゃいけないって考えももう要らんかもな 老害おじさんは学生時代に何もやらない無気力人間だったんだろうな
うちらの時代はバンドやったりくらいしか選択肢なかったけど夢に向かって努力して挫折して現実知って社会人になるってルート取らなかった奴は総じて悲惨な年のとり方してるんだよな そう言う老害思考で子育てした結果がゆたぼんみたいなデジタルタトゥーだらけの子供になる 安易にクリエイター云々はボカロというより発信環境の充実の影響では なんでも老害爺叩きに繋げるミサンドリーの成れ果て
普通にお母さんの方が現実的やからな? 女子小学生のなりたい職業にパティシエ(お菓子やさん)が入ってるって昔からよく聞くけど実際のパティシエって九割男なイメージ ポケモンスリープを無課金で盆栽プレイしてるけど
廃課金してる人は生き急ぎだと思うの お菓子作りの材料である小麦粉とか
業務用の重たい大袋持って運ばないといけないし
大量の生地こねたり叩いたりって力必要だしな
小さい子には店先で飾りつけとか出来た商品を並べるとかのイメージしかないから
パティシエにあこがれるんやろ ポケモンスリープって寝てますということにして時間消費してポケモン育成するゲームなの?いわゆる放置ゲーじゃね? ポケモンスリープこなせる人尊敬するわ
あれスマホ2台以上ないと出来んやろ
ダルすぎてすぐやめてしまった 睡眠管理アプリで、おまけにポケモン育成ついて来てるだけやで
そこに課金や不正で注力するのは他人にマウント取りたい人なんやろうけど
ポケモンってだけでやる人多いしね あれでザ子供が早寝するようになったって同僚がすげー喜んでたw 何のゲームかわからないけど姪っ子が夜中まで寝ないって妹が困ってたw
もう諦めたらしい それは宝石姫やな
俺の真似して俺の姪もやり始めたけどこれエロゲーじゃね?エロゲーなんでしょ?って家族の前で言うから恥ずかしくなった 覇権って言葉がソシャゲの糞っぷりの象徴だな
自分が面白そうで好きなゲームをやりたいよりも
このゲームは長く続くのかとか課金したら自慢できるのかとかそういう方へ考えが行く 結局は人が集まってないとサービスの長期化は難しいから思考としては間違ってないと思うw すぐサ終しそうなゲームに課金するほどユーザーはアホじゃないからな
どっかの会社のゲームみたいに いまやインディーゲームが盛り上がってて2000円とかで買えるゲーム何個かあれば数年遊べる時代だ
そうやってメジャーゲーム企業にお布施してくれる方々が居ないとインディーに駆逐される >>192
マイナーなゲームやってること公開しても誰も食いついてこないしな インディに駆逐はちと意味が分からんが万人受けする様なゲーム作れる大手が少なくなったのは事実やな
ネット環境の充実によってゲームに求める事が変わったってのもあるけどな 今はゲームに限らず無料コンテンツで溢れてるから
一つの作品に人気が集中しない話題が長続きしなくなってんだよな
みんなそれぞれ好きなものを推すから派閥というか縄張り意識が生まれて
自分の知らないコンテンツにやたら攻撃的になる
話題に置いてかれないように好きでもないもの文句言いながら遊ぶ >>197
インディーゲーって余計損しない?
評判良いの追っかけるだけなら最新フルプラゲーした方が絶対満足度高いでしょ 年のせいか、もうゲームにそこまでシナリオ的なボリュームを求めなくなってRPGやらなくなったてのもあるかな
ちな去年のうちのSwitchの稼働top3
https://i.imgur.com/4IoPOPY.png 700時間はすごいなぁ
なんかサブスクにあった気がするから触ってみるわ >>201
2000円払って何時間遊べれば損じゃないって感覚になる? PS4やらなくなってSwitchすらやらなくなったわ
面白いゲームあれば買うんだけどね >>204
その珠玉の2kに辿り着くまで色々やったりするんじゃないの?って話
自分は損したなあって思うこと多くて結局メジャーに戻ったかな
でも700時間は単純にすごいからやってみるよ
気分害したらごめんて これスキル解放するために放置プレイしてる時間も含まれるから、実質550時間くらいやわ
まあ1500円分は遊べると思う 有象無象を買い漁ってる間の時間の金が無駄って事かw
そこは人柱を利用すればある程度緩和できそうではある フルプライスゲーって無駄にボリューム大きくて変なところで時間取られること多いし、2000円くらいのインディゲーを半額セールとかで買って2-3時間遊んで積むのが個人的には一番満足度高い 最近は数時間熱中できる方がコスパいいとまで思えてきたからな 2000円あればお得石とかで10連回せるんですよ!
2-3時間の満足より夢を追いましょう! >>209
そこまで行くと逆に金持ち感あるなw
個人それぞれやね ワイも前はそうだったが今はガッツリしたゲームを自分でやって
すぐに終わる誰がプレイしてもあまり違いの出ないゲームはボイロとかの実況で済ませるようになった
そう言う人が増えたからそれ系の動画の再生数が伸びてるんだとも思う
逆に時間のかかるゲームは動画の更新に時間かかって最後まで追えないから 実況動画ねえ、今時やね
うちの若い衆動画では見ましたって言うのはいいけど、動画でネガなこと言われると殺したくなるな クリアまで10時間以上かかるとか聞くと無理無理と思ってしまうようになったわ
映画なら二、三時間で終わるからギリギリいける ソシャゲは移動時とか隙間時間にちょこちょこ遊ぶからいいけど、PC/CSのガッツリしたゲーム、遊ぶ時間自体月に1-2回取れるかどうかだしなー
フルプライスでもいいけど2-3時間でエンディングまで遊ばせて欲しい、マジで
やりたい人はそのあとの隠しステージとかやりこみ要素に○百時間使う方向で 追加dlc2000円くらいの時代が平和だったな
なんだよガチャ1回300円って ソシャゲ法整備に関しては中韓の方が進んでるんだよなぁ
韓国はガチャ確率完全公開義務化、国絡みの機関が審査して違反には公表&課徴金とか法的拘束力も持つようになったし
日本でも似たような議論はされたが謎の勢力に潰された 日本だと確率出すの当たり前なのに表示されてなかったことに驚きだよ 日本のガチャ確率表示は自主的な申告で法律も罰則もない
韓国も自己申告なら以前からやってたが去年だかに法律で完全規制&確率のデータも国がチェックするようになった
1景品の確率も1%未満にできなくなったのも韓国だったか
日本でも結構話題になってたぞ まあ言うなれば自浄作用が働かない中韓の自業自得
日本はやらかしたら法で規制される前に業界で対策したからな 調べたら実際に施行されたのは今年3月ぽい
自主的に公表してた確率は0.8%だけど実際は0.1%でしたw
みたいなのも次々出て来て燃えてる 韓国が酷すぎてなんで日本と韓国を比べたのか不思議なレベルやなw 中は賄賂文化とかもあって特殊過ぎるが韓は日本と同じで業界が自主規制してたぞ
それでも自主申告&罰則なしじゃ意味なくね?って話で国が出て来た
こっちで言うCEROみたいな組織がめちゃくちゃ強い 日本も確率詐称してない保証ないからなあ
実際ドッカンテーブルとかあったわけだし 明朗会計でない場合は大体ぼったくりってじいちゃんが言ってた 確率表示してるけどプログラマがヘボくて確率通りに出てない例も 任天堂もポケモンの集客力が無くなった途端に、あれだけ冷遇してたカービィのキャンペーンを乱発しだしたからな。 ドラゴンズドグマ1とシティハンターしか思い出せない >>220
お得石とかお得ガチャあるから、ある程度までは10連1000とか1500円で回せるからな
それが尽きて引くに引けなくなってからの10連3000円が地獄の始まりだ ガチャに現金300円ぶち込むやつなんてそうそうおらんやろ……おらんよな? シーズンパスみたいなサブスクにしか課金せんな
10連3000円しか無い典型的な国産ガチャには金払わない ガチャも凸ありで2種類あってシーズンパスもやりスキン販売もやるみたいな強欲ゲー増えすぎ パス系課金とかセレチケとかで妥当な金額なら積極的に金出す
ガチャガチャする為の結果が不透明な課金はしない シーズンパスがあると育成がマゾくなるからいらねえのよ それは運営次第だな、確かに金払って苦行させるようなゴミパス作るクズエニとかも見たけど 日本はガチャ追及されたやつらが弁護士一家皆殺しにしたからブレーキが少しはかかってると思いたい すまんオウムが混ざってたわ
どこかの書き込み見て覚えてしまったかな
消費者庁の高官夫婦の不審な自殺だったか 日本のソシャゲ界隈で自主規制が有効とか
…ギャグかな 天下り先用意してりゃ平気だよ
逆に言えば稼いでるのに受け入れないとボコスカにやられる
直接現金のやり取りが無いだけでとっくに汚職大国 >>233
上に出てたアスタータタリクスというゲーム
主にラシアちゃんが可愛い 欧米も規制できてないし中国ですら撤回
ただでさえ消極的な日本が何かできたとかマヌケが夢見すぎ ガチャより海外のストラテジーゲーの課金の方がエグいしなぁ 前にコンプリートガチャ規制みたいな事してなかったっけ?
現状みると、なんも変わってないようにも見えるが 確率表示義務ができたりある種の優良誤認いわゆるドッカンテーブルが減ったりとか意味はあった(はず)
放置ゲーとデイリーミッションが普及してゲームしてる感が薄くなってるのが
オススメやってたような人にはつらいんじゃね コンプリートガチャは消費者庁がはっきり違法って判断したからもうどこもやってないはず 同じチームに入れると超強いけど、どっちかだけだとほぼ意味ないキャラ達とか
凸重ねる事で超強化されるキャラとか
まぁそういう風に逃げてるよね 何のゲームかわかんないけどガラケー時代もコンプ禁止になってboxガチャにもっと金かかるようになったって聞いた コンプガチャは別にコンビ性能アップは問題なくて
ガチャで両方取るとさらに別キャラが貰えるとかがアウト
その別キャラを取るのに必要な確率が不鮮明になるから コンプ系は全部引ききったらボーナスで+
αな特典ゲット 的なのがアウトで
残りが減っていって全部引ききれば確実に全部取れるボックスガチャはまだ問題なかったかと
でアホがボックスガチャの実装すると 残りが2になっても目玉の出現確率0.01%とかで判定してみんなラストワンまで出ないなんてことに GREEのぽちぽちゲーくだらねー思いつつガンダムマスターズやってたら友人と沼にハマりかけたわ
承認欲求を買うぽちぽちゲーはマジ危ない遊びだなと思ったw レース出場権かかった対人コンテンツあるウマとかやったら数百万つっこんでそうw >>236
ポケモンは2010年代に入ってから突然死レベルでオワコンになった。アニメの視聴率は2%以下、劇場版は続編無し、大阪のポケモンEXPOはわずか2年で消滅、Wii Uの大失敗で母体の任天堂が大赤字、メディアミックスに加担した小学館も左寄り。出版不況、テレビ離れ、少子化でポケモン式のメディアミックスがもう通用しないんだろうな…。 ポキモンは初代しかやったことないレベルだけど
あの頃は緩やかに衰退しててポケモンGOで大復活したとはチラホラ聞いた この間の決算で一昨年発売のポケモンSVが世界2500万弱って発表があったな
話題になったやつだとスプラ3が1200万・ゼルダtokが2060万・エルデンリングが2300万・FF16が300万
これをどう判断するかは知らん
ちなみに前作の剣盾が2600万なんでまだ超えれていない 妖怪は自滅して消えたよね
あそこのメーカーいつも自滅して長続きしない気がする 週末のポケセンなんて整理券尽きるほどでシュッシュオンラインなんだが 妖怪ウォッチバスターズおもろかったのに、続編でくそ見たくなったわ 2013 XY 1600万本
2016 サンムーン 1600万本
2018 レッツゴーピカブイ 1500万本
2019 ソードシールド 2600万本
1600万本程度の売上じゃオワコンなんだな! >>268
ブーム5,6年で死んだの多いからターゲット層の世代交代に対応失敗するパターンにはまってんだと思う >>268
子供が妖怪ウォッチバスターズ世代だったけど、鬼太郎とコラボしたのが失敗だったと思う
悪い方向に完全に飲み込まれた
ドラえもんみたいに細々とのほほん路線で生きてけばよかったのにね CMがうぜえと有名なキノコ伝説やってるが
結婚システムが凄いわ
結婚式リアルマネー15000円w
配布石で式なし結婚もできるが、毎日のように15000円結婚式開かれてる
見栄のためにアホくさ 15000円の結婚指輪ならTF2にも10年前からあるけどこっちは本当に何もないのに割と贈呈ログが流れてくる >>271
昔、任天堂の関係者が言ってたけど、具体的な売り上げは公表しないんだとか。公称セールスはあくまで出荷数で、本当の売り上げではない。GTA5も1億本出荷とは言われていたが、1億本「出荷」であり、1億本「売れた」わけではない。 >>267
同じ決算でも日本式の決算とIFRS方式の決算とでは、後者の方が少なく出るから一概に決算だけ見て人気を判断してはいけない。昔、「スズキタカ」なる悪質な任天堂ファンがゲーム関連の掲示板に嫌がらせを行っており、彼は任天堂に不利な記事のスレが過疎になると出現していたそうだ。 いまはプレイヤーごとにニンテンドークラブのID割り振られるんだから
何人が実際にプレイしてるかはわかるんでないの それでもポケモンより売れてるタイトルなんて数えるほどだろうよ
幹(ゲーム)が盤石だから枝葉が崩れても立て直せる
そして根っこからぶっ倒れたレベルファイブ あとは国内販売本数で推計出してるファミ通くらいかなあ参考になるのは
剣盾400万本
SV500万本 スカバイてまだ定価近くで売ってるよな
1年以上経つのに凄えよ 妖怪ウォッチ一色だった夏あったなw気になって調べたけど2014っぽい
どこいってもあの曲流れてきてた その頃のポケモンもアニメは沈んでたんだろうけどゲームは売上落としてたわけじゃないのな ぽけもん
ガンダム
ドラゴボ
コンテナぢからはバケモンやで 妖怪とはグローバル展開力の差
日本じゃポケモンも頭打ち ソニーはプレステ事業止めたいんだとは思う。3以降から帯に短しタスキに長しの高級家電になってるんだよな…。サルゲッチュ、どこでもいっしょ、パラッパラッパーなどのプレステ初期のコンテンツは既に全滅状態。任天堂も京都の本社以外の窓口を全部閉鎖したし、過去の遺産を切り崩していく感じじゃないの?XBOXについては日本のメディアが触れないから実態は不明瞭だけど、コールオブデューティーとかHALOとかもう飽きられてないか? ずっとマギレコやってたけど興味の無い原作の前日譚まどマギシーン0が延々と続いて、
終わるまで待ってるうちにやる気無くなってやめちゃったわ
まぁ復刻復刻復刻新イベント復刻・・・みたいに露骨に人員減ってるのも感じてたしな レベルファイブはファンタジーライフだけは満足いくリリースしてくれや 昔は攻めたゲーム作ってて注目度高かったけど
ファンタジーライフとか退化ひどいな たしかに昔のSonyは新しいコトをやれたんだけど、元々はブランドイメージだけの企業でもあるんよ
Vaioとか中身クソPCも平気で売ってたし、実際に売れてたしね
そのメッキがかなりハゲ散らかしてきた感じ
同系統のAppleあたりはイメージ維持がクソ上手いんで今もめっちゃ売れてるんだがなー RPG制作集団を自称していたレベル5は結局大ヒットRPGを作れなかったな 日本のサブカルをリスペクトして起業した中国人の作ったゲームに追いつけなさそうですね 流石にアップルとソニーを比べるのはな、OSを持ってない時点で アニメとかで給料安く済むからってあっちの国に下働きさせてきた結果乗っ取られたようなものだしな
構図としてはこれからのAI問題と同じで乗り遅れたら終わり もうほぼ終わってると思うけどな日本のソシャゲは
キャラ頼みで延々周回させるだけのゲームしか作れてない
ヒット作はほぼ海外産で、我々のスクエニなんてやってはいけない会社扱いされてるし >キャラ頼みで延々周回〜
ソシャゲてそういうものやと思うが 中韓製だとアニメ調のおっぱいプルンプルンみたいなえげつない事平気でやるからな 最初は戦略性があるんよな
工夫でクリアできたり
ある辺りからキャラスペックでどうにかするしかできなくなる >>306
中韓は萌とエロに強いけど
逆に言えば萌とエロで戦えてる国産は少ない
スクエニはそれこそ萌とエロは得意ではないし レベル5ゲーって最終的に莫大な作業管理ゲーにならね?
どれも同じ匂いっていうか
あの感じハマる人は幸せだろうけど 中韓もキャラ頼みで延々周回させるやつしかねーだろアホなのかな 自分がそういうゲームしかやってないんだろう
色々触ってみな サ終寸前のドマイナーシナチョンゲーとか誰がやんねん 萌えエロ全面に出すとフェミに叩かれる
でも外国企業ならフェミも叩かない
この差はけっこー大きくない? >>308
色々あったけどスクストしか生き残ってないんよ むしろ中国は未成年への時間規制で時間かけさせない方向に向かってるっていう フェミって中韓の人達が日本の邪魔してるだけでしょ? グリコ森永事件でなぜかロッテだけ無差別テロのターゲットから外れてたりとかムカシカラ露骨だよね 常習性とプレイ時間は密接な関係ありそうだし
プレイ時間をかけさせずにお金をジャブジャブ使わせることは可能だろうか
できたら新しい鉱脈な気はするな >>314
ニケ見事に叩かれなかったな
お里が知れるってやつだわな キャラ頼みの周回ゲーじゃない中韓のソシャゲってなんぞや 原神は基本的に周回ゲーではない
素材や遺物集めるのに周回することはあるが延々とやるもんではないしゲームの本質的なものではない
キャラ頼みではあるけどね つまり原神はACTRPGをスマホ版でプレイ出来る様にダウングレードさせてる感じか
んでキャラをガチャ追加で増やして客の繋ぎとめるってデザインって所かな
あーそうか日本じゃイマイチ流行り切れない村ゲーがそれか
中韓の村ゲーってビビッドアーミーくらいしか知らんけどw FANZAゲーの事を限界集落に例えて村ゲーって呼ぶ一派があるってこないだ知った 原神はミホヨの歴史見ればわかるけど崩壊でどんどん進化させてからの進化形態だから
原神前はガチャって周回ゲーであってるしダウングレードさせてるわけでもない 原神は雪原エリアの環境デバフがキツくてやめた思い出しかない 原神大好きなんやなw
PCやらCSで作ればグラやら表現含めてもっと色々出来る所をスマホで出来るようにしてるって意味でのダウングレードって言葉使っただけや
ゲーム内容は触ってないのでディスるつもりはないやでスマンな いやだから元々スマホゲー前提で作ってるからダウングレードでは無いって意味なんだが >>317
西洋人のモデルが和服着ると怒り出すのもなw ん?スマホの限界を超えれればもっといいもん作れるんじゃないの? クオリティ上げてプレイ人口減らす方が実質ダウングレードっていう 日本だと上澄み技術者集めないと作れないだろうな
7年前にリリースした崩壊のクオリティのスマホゲーですら日本では作れてないし
ウマ娘辺りがレースとライブのクオリティがちょっと高いかってとこか キャラと武器が出てくる魔境ガチャでしかも凸らないとだめなやつじゃないの? 月600円のサブスクで全キャラ無凸で持ってるし高難易度も全部終わってる
その代わり武器ガチャ一切せず☆4か☆3武器だけど
日本にもこれくらいハイクオリティなサービスしてくれる会社があればやるんだけどな ハラカミはもうキャラモデがきつい
よくスタレと比較されるけど見劣りが顕著 夏の大型アプデでグラフィックアップデートするらしい
それに合わせて低スペとPS4切り捨て 大体そういうのってテクスチャが高解像度になるだけで
ローポリのキャラはそのままなことが多いし期待せんほうがええぞ 俺のディルック兄貴がサ開当初から一人だけクッソ汚いテクスチャかつ
のっぺりし過ぎのモデルなのに頂点数は全キャラ1で処理重すぎて
マルチでもソロでも嫌われる仕様はいつ治りますか? モデリングあんま気にしないから原神くらいでちょうどええや
スタレはごちゃごちゃしてるしゲーム内容もつまらなくて狐さん倒したぐらいでやめたなぁ スマホでやるならグラフィックは良すぎない方がいいなあ
良すぎると端末の寿命が縮む スタレは花火ちゃんだけ癖に刺さりまくって辛い
ゲーム本編は全く興味ないけど 頼むからスマホのゲームはおじいちゃんにも見やすい文字の大きさとUIにしてくれ nikkeのデベロッパーノートがスマホでもPCでも字小さくて辛い
読ませる気無いんか スタレはグラと演出面が良いだけだなって感想だったけど最新アプデのストーリーは凄く良かった 文字小さいのつらいなら最近出たシャオミのタブレット使えば解決するよ
スナドラ8gen2だから重いのも平気だし >>346
本当にこれ
買い切りのやつも小さくてまったく読めない 最近のゲームは字幕はおまけで音声がメインだからな
ログは量産型声優の滑舌悪いときのサポートくらいの意味しかない スタレはホモの生い立ちみたいな冗長シナリオがクソすぎてもういいかなって
ホヨバはスキップ無いしメインライターのオナニー見せつけてくるのがしんどい まぁスキップ出来るゲームはストーリーなんて観なくてもどうでもいいぞって言ってるようなもんだけどな スタレはバトルの演出スキップもなくてだるくなってさよならしたな >>353
お前の話より古い干し草の方が味わい深い
とかもあるから油断ならないw スタレのイベント告知で盛大にドロップ率2倍!なんていうから
よーしがっつりアイテム掘っちゃうぞーwって構えてたら2周限定とかでひっくり返った記憶
まだそんなイベントやってんのかな 今時期間で二倍とかやるゲームの方が少ない
その期間に回れなかったorスタミナ課金出来なかったやつが露骨に損しちゃうから、長い目で見ると人口減るだけ スタレは文字が小さいのと、どんどんストーリーが複雑になり難しくなっていくところが不満なのよ。ハンターハンターで、あっさり読めるハンター試験を好きになり始めたらいきなり暗黒大陸編に突入して頭パンクした感じ スクエニだとドロップ2倍じゃなくてスタミナ半減とかやってこちらの手間を増やしにかかるよね >>363
こいつ>>111だろw
具体的にタイトル聞いたらどうせ誤魔化すんだよな
ポジショントークのために適当言ってると友人なくすよ? スタレのストレスの9割はスキップで解消できる
でも運営がこじらせてるから頑なにユーザーの意見は聞かない 2倍やってるゲームは少ないって言ってるんだから人気ゲームは大体やってないってこと?
原神以外にも5-10タイトルくらい上げてみてくれよ miHoYoゲーはキャラデザ8割戦闘2割やろ
あんなファルシのルシがコクーンでパージにも劣るストーリーなんか
気にしてる奴は頭おかしいまであるわ
一応マジレスというか弁解しとくとファルシ云々は固有名詞の問題であって
常人が理解できる名詞に置換したらストーリーライン自体はわからんでもないってのは知ってるからな
miHoYoのはそれ未満のオナニー 崩壊3rdとかちゃんとストーリー理解してるやつユーザーの1割以下やろ?wって感じだしな そもそも何が3rdなのかも初期作の横スクロールゾンビstgやってないと分からんし
そのうえ発表作品全部根っこで繋がってます
一作極めたくらいじゃ何がどうなってるのか何も見えてきませんてのはアホすぎる まぁそんなんでも売れてしまうぐらいソシャゲにストーリーなんて求めてないって事だ プロセカは純粋にユーザー数が半端ないからセルラン高くてもしょうがない
グラブルほどじゃないけどおるやろ(グラブルは独自課金だからランキングに入らない) FGO?グラブル?その辺て今から始めても楽しめる? FGOはFATEが好きかどうか次第、グラブルは今からFF11を楽しめるかどうか次第
じゃないの そっかー
ウマもそろそろ飽きてきたしなんかねーかなと思ってたけど
サービス期間長すぎて追っつかないだろうし別探すかな
てんきゅー ステータス的にはどちらも追いつけるけど
問題はどちらも莫大なストーリーを読むかどうかやね ストーリーが楽しみすぎてたまらないってゲーム少ない 大体スキップしてしまう
最近だとストーリーもイベントも全部読んでるのはガーディアンテイルズくらいかなぁ
あんまり売れてないけど フェイト goやってたが林檎紐付け出来ないから端末引っ越しで消えてしまったな。メールにて復旧おながいしてみたがその情報では無理です^^となった。 フェイトgoは無課金ならボス前で止めておいてコンテ回数MAXにしてフレから強いキャラを借りてボスに挑むとかしないと進めないぞ。
ボス戦は声付きで喋るからスキップ出来なくてウザい。後半になればなるほど声付き演出も多くなるからとにかくウザくなる。初戦ならいいが何回も挑戦するとなるとまた同じ声を聞かないとあかんのか・・・となる。ボスのHPゲージ0にしたんだから攻撃ストップしろよ!とかイラつく挙動もある まともにストーリー読んでるのはNikkeだけだな
やってないけどヘブバンというのがストーリー超重視らしくて凄いらしい
ボリュームも凄くて善し悪しらしい スターレイルは読んでいるけど何も頭に入ってこないの ヘブバンはノリが平成初期でもついていけるならそこそこ面白い ストーリーならエデンズリッターグレンツェが面白い
エッチなゲームだけど ヘブは冗長すぎる
尺が限られたアニメとか漫画とかだと見せ場見せ場だけを繋いで話作るけど
尺ガン無視で特に意味のないくだらない日常をくだらないまま
膨大な量積み重ねることで大きな感動にもっていくノベルゲー手法なので
とにかく読むの時間かかる わりとちょいちょい見かける弾丸のようにさまようと言う表現
さまよえる蒼い弾丸すきすぎん? ヘブバンはストーリーの合間にいちいち移動操作を強要してくるのが怠い ヘブバンはゲーム部分が完全に蛇足だけどマネタイズのためだから仕方ないね >>376
ボカロが2010年代でオワコンになったので安心してたら、プロセカの登場でまた復活してしまった。ボカロのファンって安っぽいサブカルにかぶれた子供だから、ニートだの中二病だのメンヘラだのと口汚いネットスラング連発してきて本気で不快。ラノベ作家目指すのは勝手だけど、小説家の競争率は東大の競争率より高いという事実を知らないのかな? >>398
このスレ建てたの僕だよ。セガも横浜のカジノ計画が頓挫して、看板キャラのソニックの産みの親もインサイダー取引きで逮捕されたから、古参のボカロファンどもの私見なんていちいち聞いてられないでしょ。 なんか色々言うてるけど気に入らないの一言ですむなw
そしてボカロの話から何故ラノベ作家に移行してるのか分からん
もしAB型じゃなければ取り合えず病院に行って診断受けた方がいいと思う >>400
既に僕はASDという精神障害の診断を受けているよ。二級障害者に認定されたから、労働免除なので、平日の昼下がりでもネットが出来るってわけ。障害者手帳を持っているし、障害年金も受給しているよ。障害年金の他にも個人年金、イデコ、ニーサ、USリート、ターゲット・デート・ファンド、ブラックロック及びマネックス証券からの配当といった不労所得があるんだ。労働免除だから、所得税・住民税などの各種税金、国民年金の掛け金、社会保険料の支払いは免除だよ。障害者医療費助成制度のおかげで、毎月の医療費も五千円以下なのさ。 釣りのつもりなんだろうけど本物なら無駄に関わる気は無いのでご自愛ください >>402
釣りじゃなくて、僕は本物の二級障害者だよ?大江戸線に無料で乗れるパスと、障害者サービス受給者証も持ってる。今は持ち家の実家で両親と3人暮らしで、両親が亡くなったら障害者施設で暮らす予定さ。労働はしていないけど、不労所得のおかげで月収27万だから、食うに困ることはないよ。妻子もいないし。 ボカロのおかげで日本の音楽は楽しくなったよな
俺がガキの頃はラブソングしかこの国には存在してなかったからな >>404
でも、ボカロの亜種のハニーワークスだって安っぽいラブソング多い気がする。 バブル以前はまだラブソング以外にもいろいろあったんだがな 今のスマホゲの粗製乱造状態ってATARIショックを超えてると思うんだけどそれでも皆やってるのはそこそこ面白いと感じてるからなんだろうか 今のソシャゲなんて中国から基幹プログラム買って改造してオリジナルのAI絵入れれば完成する程度の運営ガチャやん 運営ガチャどころかそんなモノだれも喰いつかずにサ終しまくってない?w しまくると言うほどサ終ニュースは見ないかなあ
一番サ終してんのはスクエニじゃね FANZAのエロブラゲは生まれて転生してやっぱり死んでたみたいな感じ 弱小ソシャゲがサ終してもニュースにならん程レッドオーシャンやからな >>410
そういうのは日本に出てくる前に終わってるよ 学マスは低空飛行になりそうだけどいい感じのゲームになりそう
育成がちょっと早く終わるウマ娘って感じのテンポだしカードゲーム風味でなかなか戦略的な育成と本番になってる カノン進行と小室進行とジャストザトゥーオブアス進行縛りでAIに生成させたようなゴミ曲しかない アタタータタタタタタみたいなタイトルの奴はおもろいのかな?ネ実にスレはないよな アスタータタリスク?
このスレでちょい前に話題になってたな 今泉が絡んでるゲームはゲームシステム?の批判はあんまりないけど今泉自身が強デバフ扱いされてる感があるw 多くの名曲を排出したのに、カノンだけの一発屋とか言われちゃうくらいカノン進行は突出した発明やからなぁ IJはサクムス4コマでやべぇコイツって思った
アスタタではあんま出張ってきてない印象あるけどどうなんだ コード進行なんてわかる奴1%もいないからウケるの擦りまくるのが正解なんだよね
音楽で食ってる俺ですら耳コピする気で聞かなきゃわかんねーからね 自分の名字がコード進行に付いてるのは偉大っちゃ偉大だけど恥ずかしいなw ミッシェルガンエレファント のパクリやってたよね
プライマルズで黒スーツに白ネクタイまでオマージュしちゃって 流れてきたのでみたけどワンピのSスネークに何万も溶かしてるのみたけどそんなに面白いん? >>419
・プレイ可能であるもののスマホでやるゲームではない、タブレットかDMMでPC版でなら
・全体として話の重苦しいFE
・マルチエンディングで何週もする前提の作りな上時間は異常にかかる
・カタルシスはあまりない
・音楽は下村陽子さんだったりボーカル曲は稲葉浩志が起用されてたりでネ実だと刺さる人は多そう 末期がんは治すの奇跡だけど…
もう転移とか諦めてるレベルが末期やで… 音楽全く知らんから小室進行って小室の曲全部一緒やんっていう揶揄なのかと思ってたわw まあ、実際は転移しないタイプの中程度のガンをスクエニカレンダーよろしく大げさに末期とか言ったんでしょ
そけんは親が上級国民なので、通常3年待ちの重粒子線治療に割り込んで治療しててもおかしくないし 末期がんとか単に見た目超痩せてるところからのネタじゃなかったのかよw