クリアできんかったファミコンソフト
マイティボンジャック
スペランカー
バンゲリングベイ
山ほどある
面クリアはあれど、エンディングを迎えるというタイプのゲームは皆無といえる時代に遊んでた
それにファミコンばっかやってたわけじゃないし、むしろ山や空き地で遊ぶ方が余程面白かった
アダプターが断線し易いのもあってか、いつの間にかやらなくなったな
だからFF1もプレイしていない 昔のゲームは最後まで行くと1面目に戻る奴が多くて
そういう奴はクリア不能だったと言える 永久ループかエンディングまで数時間かかるのが多かったな
ロックマン1はパスワードとか無いから3~4時間かかるっていう メトロイド
スーパーメトロイドとメトロイド2はクリアできた スーパースターフォース
あんなん攻略本あっても無理や スペランカーは一番下のなんか祭壇でお宝GETしてはじめからーになったらクリアじゃないの? スペランカー2週目以降もあるんよ
鍵の取り方が変化したりお化けが高速化したりしつつ6周目で難易度はカンスト
以降、257周目で1週目に戻るそうな 6周目位でクリアっつーことでいいんやろかそれ
それだと難しいな ドラえもん(ハドソン版)とドラゴンボール神龍の謎
プレイ動画とか見てると今でもクリアーできる気がしない ドラえもんは大魔境の上下分岐がきついくらいだろ
ハットリくんもムササビ使えるようになるとヌルゲ
Q太郎わんわんパニックは1面しかクリアできんかった記憶 ワルキューレの冒険クリア動画見たけど、そりゃ無理って言う納得内容だったな
あんなんガキ相手に売るなよ ワルキューレの冒険は子供の頃は無理だったけど大人になってからやったら良いサンドラを持ってれば鍵が刺さるってことに気づいてクリアした ドラえもんは憶えてしまえばそんなでもない
仮面ライダー倶楽部はくそ長いくせにセーブもパスワードもないのが一番きつい
神龍の謎は乱数次第じゃカプセルの引きの問題でクリア不可能パターンがあるぐらいにはあかん ルート16ターボ
スターラスター
妖怪大魔境
ソロモンの鍵
じゃじゃ丸くんの大冒険
持ってたのだとこの辺だな
持ってなかったけどスーパーマリオもクリアしたことない スペランカーIIはそんなに難しくないんだけど1面のラストまで行ってもクリアにならなくて先に進め方がわからないまま終わった レリクス暗黒要塞
シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件
アップルタウン物語
レリクスはどこに行けばいいか判らなかったのと時間掛かりすぎて無理だった
ホームズも何をしたらいいか判らなくて無意味に町移動したり町人殲滅するゲームになってた
アップルタウンはクリアが存在しない事に気付かずに
そんなでも当時は不思議と気にいって何度もやってた 自力でクリアできなかったのはたけしの挑戦状くらいかな
スーマリ2、アトランチスの謎、高橋名人の冒険島、ドラえもん、コンボイの謎程度なら小学生の時に自力でクリアできた アクションゲームはスーマリとヒトラーの復活しかクリアしたの覚えて無いわ
他は無限コンティニュー無いゲームはほとんどクリアできんかった思うな ゲームは1時間とかいう呪いがかけられてたからセーブの無いゲームは無理 シューティングRPGのゾイドがクリアできなかったわ
どこ行っても一切進行出来なくて諦めた思い出 ヒトラーの復活は面白かったな。
youtubeで仮面ライダー倶楽部クリア動画見たけど、これクリア出来るんだって驚いたよ 今ならエミュでステートセーブできるから大抵クリアできるんじゃないか? ミッキーマウス 不思議の国の大冒険
よくTASさんがクリアして見せてるけど
要求されるアクション難易度高くて無理ゲーだった ドラゴンバスター2
攻撃手段が弓しかないのに全ステージランダム生成なので
矢が落ちないステージ1回でも引くと死ぬしかなくなる レリクス暗黒要塞
覇邪の封印
両方ともPCからの移植だけど、当時はそんなことは知らずにパッケージやオマケに釣られて買った
結果は酷いもんだったな、ガキの遊ぶ内容じゃなかった よく言われるけど、GTAの人気をみると、たけしの挑戦状って、時代を先取りしすぎたんだな ドラゴンボールの最初のやつ
常時スリップダメージでカプセルから出るアイテムに左右される運ゲー RPGの鬼太郎は小学生の時好きで普通に何度もクリアしてたのに
大人になってやったら何故かクリア出来なかったなw クリア出来なかった方が多くていっぱいあるな
RPGなんかは時代を超えたクソゲー以外はレベル上げてれば何とかなったが レリクス暗黒要塞はちょっと進むとロードが始まってイライラした記憶しか無い 友人から借りた魔神英雄伝ワタル
電池の初期不良なのかセーブデータが本体の電源切ると消えるw
>>49
バリア抜けバグでも使ってたんじゃね? マイティボンジャックとポケットザウルスとアトランティスの謎
ポケットザウルスはツタンカメーメンの赤い宝石をはめ込むステージがどうしてもダメだった エアガイツのボスで剣投げてさす奴みてポケザル思い出したわ 連射パッドが初めて出た時バキュラ破壊試み奴〜www ドラゴンボール大魔王復活とかもえげつない難易度だったな
クリアはできるギリギリだったけど テーンテテーンテテテレッテレッテレッ
パラピリポロパラピリポン 悪魔城伝説はストーリー的にも性能敵にもhimechanが正義過ぎた himechanは森に行くんだったっけ?
いつも時計塔行ってお猿を仲間にしてたな
曲も好きだったし >>21
ドラえもんは海底までは余裕だけど海底が毎回クリア出来なかったな
荷物の制限で一旦仮置きしたアイテムがどこだっけってなる >>44
たけしの構想に時代と技術が追いついてたら神ゲーだったかもしれんw >>62
実は攻略情報皆無だと一番難易度高いのが開拓 ドラゴンバスター2が記憶に残ってるな
先が見えない上にBGMがなく、敵の出現音のみが聞こえる演出が怖くて続けられなかった ハットリくん
2面の最初の大きめの穴が越えられなかった >>64
そうなの?
子供の頃だからうろ覚えだが海底の海蛇が大嫌いだった記憶しかない
開拓と大魔境はあんま苦労しなかった記憶 海蛇は曲が怖いんだよな
エリチェンして戻って来てもずっといるし
>>65
ドラゴンバスターって弓持った人がマップ移動しながらドラゴン探して倒すやつ?
ダメージ食らうと服の色が赤くなる?のが怖かった
撃った矢が跳ね返ってきてダメージくらったりさ
全然違うゲームの話してたらごめん 2はそれであってる
1は両手剣ブンブン振り回す横アクションだったのに
2でなぜか弓固定の見おろし視点にされた
ストーリー的には1でクローヴィスがぶん回してる剣は
2でカールがキングギドラみたいな竜倒してゲットしたというオチなんだが
じゃあ道中も弓だけじゃなく普通の剣で戦ってもいいよな
なお、ドラゴンヴァラーは… >>69
あれは2なのね
ありがとう!
またやりたいな ドラゴンバスター1は時間経過で飛んでくるワニみたいな奴が大嫌いだった
ドルアーガのウィスプとかもだけど
アーケード産の永久パターン阻止用の邪魔キャラほんま嫌い ドラゴンバスター1はスイッチやスチームで出来るぽいけど
2もできないかな ドラゴン◯◯は縦シューと横アクションので混乱する
ま、どっちもクリアできなかったんですが 当時はドラゴンバスター1と2、ドラゴンバスター4が頭の中で混ざり合って混乱してたなー ドラゴンスピリットとドラゴンスクロール
スピリットはクリア出来たけど
スクロールは難しくてあちこちウロウロするだけだったな
どっちも曲が好きだった コンティニューのないゲームをクリアすることにやりがい感じてたな
ヘクター87とか >>80
いやー自分でも笑うしかないね
ガルフォースとキングスナイトは難しくて無理だったな ここまで仮面ライダー倶楽部あり
成長要素とか各面金稼がないとクリアできないとかあるんだし、せめてパスワード導入してくれっていうw ベンゲリングベイの母艦落とされても敵の基地で弾薬と
耐久ある程度回復可能とか今でも珍しいシステムだよな じゃりんこチエ
そもそもこのゲーム当時は何が目的で何をしたらクリアなのかまったくわからなかった クリアできなかったゲームで思い出深いのはシェラザードと魔界島 シェラザード懐かしい
第三エリアぐらいまでは頑張っていけたけどそこから詰まってやめて
ニコ動見てクリアできるかこんなもん!
と、他の作品でも思うこと数回 >>88
>アルゴスの戦士
はちゃめちゃ過ぎてクリアできなかった ロマンシアはタイトル画面のBGMが本体だからプレイしなくてもええやろw ファミコンウォーズがセーブデータ飛びとCPU無限思考地獄でクリアできなかったが、Switchのコンソールでようやくクリアできた ナムコアーケードの2買えばドラゴンバスター2出来るんだね
クインティも入ってる! スーパースターフォースも当時はBadエンドしか見てなかったなぁ
ネットでGoodエンドあったの知って驚愕したw
あとDog Fightは名曲 リトルマジックも敵ターン開始時に毎回数分かかってたな
攻略自体はもう王子一人でいいんじゃないかなゲーだが
他の兵で町とか制圧しないと敵が無限沸きするんだよな ロマンシアも攻略本見ても無理だったな
二段ジャンプが何度やっても出来なかった
不器用なんでな アクションは無理なものは無理なんだが
ポートピア連続殺人事件もクリアできなかったな
小学生の頭じゃコメイチゴが解けなかったw スーマリ2
ディスクシステム版→子供の頃ムズくてクリアできず
GBAファミコンミニ版→買ってはみたものの他ゲーに走って結局やらず
WiiVC版(WiiU版も)→懲りずに買ってはみたものの他ゲーに以下略 源平討魔伝FCってボードゲーム付きでそれがないと遊べないんじゃなかったっけw 月風魔伝と源平どっちがどっちだっけとなる今日この頃
ぐぐったらワイが遊んだのは月風の方か… 俺が知ってるのは地獄の沙汰も金次第とかありがたやとか言うBBAが出てくる奴やな クリアできたファミコンソフトの方が少ないな
DQ3・4とさんまの名探偵くらいしか思いつかない >>109
多人数プレイ時の領地支配が分かりにくくなるだけで別にボードゲームは必須ではなく
ソロプレイ時なら一切いらない >>115
マップ覚えてたらだけどどの出口から出る?みたいなのが分かりづらいのと、三種の神器の場所もはじめにここにチップを置いてくださいだけだから覚えにくいのかな ボンバーキングがクリア出来なかったな〜
主題歌が好きでした ナイト(主人公)のライフが初期で100000で、ボム一発のダメージも100000という設定がエグかった
タンクI (まっすぐロケット打ってくる奴)のロケットのダメージが50000ってのも… ボンバーキングもランダムマップゲーだから手持ちの
爆弾なくなる前に補充できないマップだと詰むんだよな ポートピアの家地下のダンジョンは適当にやっていたら進めれたなw
ポートピアで3Dダンジョン系が好きになってしまった ボンバーキングは爆弾を置いたときに押されて位置がずれる仕様のせいで自爆しまくった思い出
爆発が早すぎるし 点数で防御力上がらなかったっけか?
それでもぎりぎり爆弾に耐えれるくらいになる程度だけどw キングは小5には難しいから全アイテム入手の隠しコマンドでゴリ押しクリアした思い出 ポートピアは左手の法則を知ってればなんてことはないんだが当時そんなの知ってるはずもなくw (´・ω・`)子供なので飽きっぽい根気が無い知恵も回らない
(´・ω・`)コントローラーとかゲーム自体にも慣れてないルールもよく分かってない
(´・ω・`)そしてファミコンは難易度の高いゲームが多い
(´・ω・`)これらの理由によりクリア率はかなり低かったわね
(´・ω・`)らんらんがクリアできたアクションゲームって星のカービィくらいね カービィ発売時期って世間はもうSFC時代じゃない出荷よー
PCエンジンに走ってたわいw FC最後期だとジョイメカファイトもクリアできんかったな 任天堂は2024年7月18日に,Nintendo Switch用ソフト「Nintendo World Championships ファミコン世界大会」を発売する。
本作は,1980年代後半から1990年代初頭に世界各地で開催されていた,ファミコンのゲーム大会をモチーフとしたもの。13タイトルのファミコンゲームから選ばれた150以上の競技(※各ゲームの一部シーンを抜粋)のクリアタイムを,世界中のプレイヤー,もしくは家族や友達と最大8人でのおすそわけプレイで競い合える。 メイドインワリオみたいなやつ?
13タイトルっちゃー少ないな
任天堂のやつだけかな アイスクライマー
バルーンファイト
スーパーマリオブラザーズ
スーパーマリオブラザーズ2
スーパーマリオブラザーズ3
スーパーマリオUSA
ゼルダの伝説
リンクの冒険
星のカービィ 夢の泉の物語
メトロイド
ドンキーコング
光神話 パルテナの鏡
エキサイトバイク
任天堂タイトルのみだな
ファミコンのゲーム大会をモチーフにするならスターソルジャーとかあの辺も欲しいところだけど リンクの冒険もあるのかw
レベル上げ時間かかるやろw 部分切り出しだから、レベル上げ自体を対象にした競技でもない限りはオミットされてるんでは というか、上手けりゃレベル低くてもクリアできるのかね
とりあえずサンダー1発撃てれば詰まることはないんか? こういうソフトこそマイナータイトル入れたほうがいいと思うんだけど
見事に売れ筋しか入ってねぇな >>136
このゲーム未プレイなのでシステムは知らんが最初から設定された能力で競うと思う
バルバジア討伐競争とかあったよ、クリアタイム14秒 スーパーマリオ1-1の最初のスーパーキノコ取るまでのタイムアタックとかあるな
やってることは実質メイドインワリオな気がする リンクの冒険はなんかボスを何秒で倒すかみたいな競技が用意されとるっぽいぞ アイスクライマー、バルーンファイト
殺し合え…殺し合え… バルバジアってドラゴンのやつだっけか
モグラ叩きみたいな感じだが、14秒は運も絡むんだろなー エキサイトバイク、AB同時押しの長持ちターボは仕様扱いでいいんだろうか
バグとして修正されてたら過去の経験が生きなくてつらい戦いになりそう なんならマリオも無理だった
ねーちゃんの方がアクション上手かった 聖闘士星矢って道中横スクロールアクション、ボスコマンドバトルだっけ? 聖闘士星矢はメニューでコントローラーを斜めに押すとカーソルが飛んで好きにパラメーター操作できるという糞みたいなバグあったよな シャドウゲイトは友達みんなで考えながらやったけどクリアできなかった >>152
懐かしいなw 俺もバグ無しクリアは出来なかったわ
ミシシッピ殺人事件は当時何度もやり直したけどクリア出来なかったな
大人になってから攻略本50円で買ってクリアした >>141
スイッチのメイドインワリオでゲームモチーフの面があったから
それメインみたいな感じなのかな?
そう考えると楽しそうだ 矢はボスまでクロスつけずにコスモ温存しないといけない
ボス戦でもコスモをいい感じに割り振らないといけない
メインターゲット小学生なのにそんな仕様通すなw コスモが単なるMPじゃなくてHP⇔コスモで相互に変換できるシステムは納得感あった
まあコスモに変換してから自滅するのを繰り返すわけだがw ふじのふうけつで穴落ちたときのヴァーヴァーヴァーヴァー ヴァーヴァーヴァーヴァーって禍々しいBGMがめっちゃ怖かった とうきょうとたいとうくこまがたばんだいのがんぐだいさんぶのほし コバヤシ玩具店ひっそりと終了
ラスト世界大会4人プレイで役割果たしてた ししししし しめめぜぜがが ががががが
ががががががが ががあああああ そういやキャプ翼1は負けたらリセットしてたから負けても強くなること分かってなくて詰んでたわw アクションとかクリア出来たゲームの方が少ないかもな アクションとシューティングはマリオシリーズ以外全滅だったと思う ドラキュラとかロックマンなんて難しくて無理って言われてても大半はクリアするなり友達とコンティニューしまくってエンディングは見てるからな
クリアなんてできんわ動画でエンディングはじめてみたわなんてやつな友達がいなかったんだろう ダブルドラゴン3は何の問題もなくクリアしたが?
基本的にボスは主人公の三角とびではめて倒せるし
道中の雑魚はデブの攻撃1セットで大体倒せただろ? ロックマン2は俺や友達の家でやりまくってたなw
それぞれに得意不得意の面があって協力してる感があったわ
悪魔城伝説は俺がサイファ派、友達がグラント派で対立があったわw
アルカード…;; 悪魔城伝説は壁に貼り付けて地形無視出来るせむし男が便利で使ってたな
ドラキュラもロックマンも魔界村もそうだがなんでファミコンのアクションゲームは足場狭いとこ進ませるのに
ダメージ受けたらクソみたいなノックバックがあるのか 上から見下ろし型のアクションゲームあるある
ジャンプすると画面の上のほうにいる敵にぶつかるw ロックマンが難しいのは1だけ
以降はE缶やらラッシュのせいでヌルゲー
時間制限もないから回復アイテムもいくらでも稼げるからな
はっきり言ってマリオの方がよほど難しいし理不尽
なんやあの無限ループて・・・攻略本買ってね!てか 1もちょっと戻って敵復活させてで無限1upできるぞ?
難しいのもパスワードとかないことだけだしな ロックマン1って戻れたっけ?
3の2コン→押しっぱで落とし穴でしななくなる&ハイジャンプと4でスライディング追加くらいしか覚えてねーや…
あとは2のクイックマンで道中即死攻撃だらけなくらいか スライディングは3からじゃね
4はロックバスターの溜め撃ちだった気がする >>179
敵がなるべく左側にいる時に倒せば1up取って戻ってが可能
右奥にいる時に倒して1up取りに行くと戻れなくなったはず スーパースターフォースもクリア出来なかったな〜
シューティングと地上のアクションでどうすれば良いか分からなくてクリア出来なかった スーパースターフォースは隠しの難易度の高さにSTGの難易度の高さ、ショットの当たり判定のおかしさもあったりしてやばかった スコアがHP兼お金ってのもキツイんよね 稼ぐの面倒くせぇのにゴリゴリ削られる >>165
キャプ翼はどこからシュートしてもゴールネット突き破るパスワードしてたわ。ついでに岬くんみつけてラストステージで無双 デパートの試遊機でよく火を吐いてたアイギーナの予言
大学の時にカセット斜め挿しにして無理やりマグマの海に空中床出現させてクリアした ファミコン以外ならいくらでもクリアできなかったのがあるなw
プリンスオブペルシャとノスフェラトゥは、デバッグモードなかったら無理ゲーw
一発死多すぎぃww マリオとかが簡単に思えたわ
覚えゲーとはいうものの、時間もシビアだし・・
海外ゲー移植ではアウターワールド
・・・すぐ投げ出したわw
PSだとキングズフィールドw 3D酔いと1人視点アクションで投げたw ハイドライドは次にどこに向かうかさえわかれば割と簡単
敵がちゃんとレベル順に用意されてるから順番通り進んだら
水路のウナギとかカモでしかなくなってる 最初は無敵モードでしかクリア出来んかったな
やり方わかってきてからはなかなか面白く遊べた ハイドライドは何していいかさっぱりだった
スライムちょっとつついて終わりだった >>199
あれはクリアないゲームやなw
〇〇登場って出なくなったらクリアってことでもええか エグゼドエグゼスはクリアできるやつおるかー?
AB何回か同時押し?で直ぐに復帰できる裏技あって何時間かやり込んでたが復帰できなくなってゲームオーバー。
あの時は押し間違いだったのか回数制限あったのか悔しかったな エグゼドエグゼス
ハイスコアでキラキラステッカーみたいなのがもらえるのに応募したが
発売からだいぶ経ってたし何も来なかった じゃじゃ丸はカクタン登場が16面からで一応21面で1週
100面まで行ったらまた1面に戻って点数655350でカンスト
〜タンは実はこいつが初めてなんじゃなかろうかw ゼルダみたいなじゃじゃまるとロープレのじゃじゃまるはクリアした
世界観好きだったな ごめんジャンルがとっさに出て来なかった
アクションRPG! 和ギャンランド
ナムコミュージアムでやれるで
まきもどしがあるからすすめるが、かなりのクソゲよ
すべりおちるマップとかかなりやばい 忍者じゃじゃ丸くん ※忍者くんは無関係(ファミコン版の移植は担当した)
スターソルジャー ※スターフォースは無関係(ファミコン版の移植は担当した) わぎゃんもわぎゃん2もクリアしたな
しりとりでつながる言葉がねーと適当にパネル押してたら
通用して○、○○だとぉーと驚くボスとか稀に良くある 神経衰弱はパターンだから
最初の一手でコンプ出来る時もあったね 和ギャンはの神経衰弱は紙に書くことで攻略していたw クリアできなかったのはいろいろあるけど、すぐ投げたのは鉄腕アトムかな タッチ
なんの説明もなく淡々と押し寄せてくる本編とは全く関係のないモンスターたち
誰もいない町をあてもなくさまよい続けて
敵の強さが手に負えなくなるところまで進んでギブアップってのをずっとやってた
子供心に軽くトラウマでした ドラキュラパックのsd版
まきもどしないと間違いなくなげる飛行限定 六三四の剣は難しいかったなー道中でちゃんとアイテム集めないと試合で攻撃出来なかったようなーうろ覚えですが 子どもの俺にはAが攻撃、Bがジャンプという仕様にアジャストできんかった
スーパーマリオと逆なんだもの チャレンジャーもそうだったなw
パックランドとかもう無理w >>218
ファミコンはそれが常識だったけど
スパマリは逆だったのかもうおぼえてない 仮面ライダー倶楽部はBが決定でやりにくかったのを思い出した 上50以内にあるゲームならロックマン・じゃじゃ丸
・ワギャンはAジャンプB攻撃やな
ソロモンの鍵はA石出し消しB魔法でジャンプは上キーのはず 元のゲームがゲーセンやパソコンのゲームだと上でジャンプのほうが操作しやすいんだろうな
ファミコンみたいに常時親指がAボタンの上に置いておけるほどコンパクトじゃないし 入力装置が十字と数個のボタンだから
キャラが複数アクションするゲームは必然的にジャンプが上に追いやられる スーパーマリオ世代があるからそこから操作変えるのはあんまなかったと思うけどな
ソロモンの鍵とかのアーケード移植ゲーならしょうがないけど Bが通常弾、 Aが地上弾やボムもゼビウスで定着したな
エグゼドエグゼスとか逆もあったけど ドラクエ2
シドーの強さは異常
消防の時無理だったわ あいつこっちのパラメータ手で隠すし削っても削ってもベホマで全快するしひどい 毎ターンひっそり回復してるゾーマといいあのころのラスボスは本当に強かった(適正レベルで行くと)
ドラクエ2はHP255までだったから苦肉の策としてベホマしてたらしいね ゾーマは光の玉?使ってベホマで倒す方法でしか戦った記憶が無い シドーははかぶさ、ゾーマはフバーハ賢者石連打で倒したな
てかゾーマにやくそう自体知らなかった ゾンビみたいに回復魔法でピシャーってダメージはいるんよなw あれ、ゾーマも音変わらんかったっけw
うろおぼえってこわい 3は音変わるやついない
2のハーゴン神殿のボス連中と4のデスピサロ最終形態と5のボス連中はピシャーってなる 桃太郎伝説の閻魔もHP255なんで最速2ターンで倒せるけど
お供が動かないとほぼ終わらない泥試合が始まる なんかろっかくーんとかいう呪文使うと確定で会心の一撃でたから瞬殺できた記憶がある 閻魔のHP半分から恒河沙使うターン来るけど、ろっかく一発で半分削れないから運ゲーになる 桃太郎はスパファミにもだしたがろくにリメイクしなかったのでうれなかった >>250
確定じゃないから130~140削った後にクリティカルか
お供の追撃でないと終わらねーんだぞ ハイドライドスペシャルと覇邪の封印とボコスカウォーズはクリアできなかったな
大人になってからクリア動画みたけど地獄みたいなめんどくささだったんだな ドラクエ2はハヤブサと破壊を合成したバグ技でクリアしたからラスボスの強さがわからないでござる たけしの挑戦状
未来神話ジャーヴァス
これは本あってもむりやろうな ジャーバスはつぼ転売が面倒なだけで謎はほぼないからクリアするだけなら楽勝
星を見る人は何もなさそうな狭いマップの壁際歩いてるさんそぱいぷ拾えるのに気づけばあとはセレクト押して強化テレパシー使える奴でイルカと話せば会話が変わってエンディングになるだけ >>258
ここから先は自分の目で確かめてみてくれ系でも? 覇邪の封印はマップ書いてクリアした
よくやってたなぁ、ですわ 銀河の3人
最高レベルになるとザコがつよくなって運任せというひどいゲーム 魔城伝説II 大魔司教ガリウス
キャラクターが2人いて交換して動かしてクリアするゲームだった気がするけど謎解きが出来なくてクリア出来なかったな〜2となっているけど1はMSX版でその続編らしいけれどファミコン版は2の方でストーリーも全く分からなかった 集英社の前半しか紹介しない攻略本どれだけうれたんだろうな 銀河の3人はラスボスの数がランダムだから運が悪いと勝てないからやり直し大変だよね。そしてボスまで行くまで大変だし >>265
スピード勝負みたいな感じだったしなw
出るのは早いが途中までしか載せないっていう
まぁ公式ガイドも最後までは載せてなかったけどw 一応当時から発売1週間ごとに情報掲載はここまでみたいな情報規制をしてたんや
ドラクエ2のときにそれを破った雑誌社とエニックスで裁判にもなっとる FC全盛の頃は、攻略本で最後まで出しちゃったらネタバレになって
ゲームの売り上げ落ちるからやめてとメーカーから怒られる時代だから DQ1はファミ通にラスダンまで全部載ってたかな
弟が借りてきてそれ見てクリアしただけで、今思えばもったいないことをした 頭脳戦艦ガルは無敵コマンド知っても忍耐的にクリアできんかったわ ガルは始めの内は目立ったパワーアップが無くて単調なのと洞窟面の曲の相乗効果で眠くなってくる リレクス
ロード地獄さえなければクリアできただろうに FF2
味方を殴ってHP高めで回避率なしで後半で詰む
ブラッドソードでゴリ押しできることを知ったが入手場所は過ぎ去っていてやっばり詰む 最初からやり直せばいいだけなのになぜ詰んだと思うのか スイッチのピクセルリマスターにはいってるから心残りならやればいい
親切になってる ガラケーについてたね
持ってたやつにFF1ついてたな >>276
PS版かGBA版以降は1本削除されてる 魔法の本を持てばいけるんじゃね
なおクリア後にデータ破損する模様 ゴールデンハンマー装備したときのBGM好きだったなw >>275
その周プレイでは進めなくなることを詰むというので ブリンク育てれば物理全部避けるんだから詰みようがないだろ ブラッドソード特効とか本で殴るとかしらんお子様だったけど
FC版FF2は正攻法で普通にクリアできたよ
最適解じゃないと詰みなんて言うのは甘え >>287
FF2の場合、取説だけ読んで当時の攻略情報は見ない方が難易度下がる状況だったしなw FF2はMPを減らしてHPとMPを変換する魔法を使ってHP上限をバグらせた想い出
皇帝余裕だったよ 皇帝やアンデッドや悪名高いデスライダーは割合ダメージもってるからHPは高ければ高いほど痛いというかめんどくなるが、
当時はそんなん知らんっていうw
まぁ同士討ちとならんでABキャンセルで武器スキルと力上がっていれば皇帝相手でもダメージは通ったろうからゴリ押しで勝てはしたよな FF2なんて魔法防ぐ魔法を敵にかけてからデスとかトードすれば100%当たるからな
FF6のバニシュデスとかそんなバグばっかり 4人目との格差が凄いことになってたから、小学生でも割合ダメージは理解出来たな
やっとの思いでモルボルグレート地獄突破したのに
がっつり上げたHPが無意味とゆーか寧ろマイナスと知って完全に心折れた >>292
魔法が必中になること自体は仕様だが
各種耐性を無視する部分は不具合として修正されてる バニッシュデスはオリジナルの時も効かないやついたりとかアンデッドは復活したりとか仕様に見える動きしてたんよな FF2は雰囲気とか好きで時々やりたくなるけどABキャンセルの苦行で投げる ABキャンセル潰してるGBA版以降のverやればええんちゃうか? レッキングクルーは100面行った気はするけどCLEARってあったっけw
バルーンファイトとかアイスクライマーはクリアできなかった いい話だなー;;
と思いそうになったがそれだとクリア不可じゃねw FCバルーンファイトは障害物回避モードにクリアあるやん ものすごい上でも書いたけどハットリ君はムササビの術
使えるようになるだけで最後までクリア可能の超ぬるげ ハットリくんはジツの使い方がわからなくて必ず溺死するクソゲ ジツの使い方も何も巻物取ったら影千代に持っていかれるゲームでしょうが! TASさんは影走り使って影千代と同じ速度でゴールまで走り続けることで
盗まれるのを回避してた くにおくんの大運動会って4Pまで出来たと思うんだけどコントローラー4つ挿すコネクタとかあったん? HORIが4人プレイ用のアダプターを発売してて、それを使えばできたぽい
商品名はそのまま「4PLAYERS ADAPTOR」 れんごうでれいほうに対抗してたわw
かちぬきかくとうはこばやし以外ならなんとか勝てたりした
あとはパワー系の多いはなぞのも得意だった
さおとめで画面端ギリギリからおーらぱんちするの気持ちいいw >>308
真ん中に差し込むやつで友達と三人でやってた記憶がある
もりもとの武器投げバグ気持ち良過ぎなんだが最強キャラのこばやしもそのバグあってそこまで最強っていう 逆輸入アニメが大好きで小遣いを溜めて買ったトランスフォーマーが1面クリア出来るかどうか過ぎて泣いた トランスフォーマー一面クリアできないのはよくわかるw
ロボ繋がりで思い出したけどゾイドも終盤まではいくけどクリアできなかった気がする アクションならぼくどらきゅらくんとロックマン2は何度もクリアした覚えあるけど
殆どクリア出来なかったかも スーパーマリオなんか10数年後大人になってからようやくクリアしたわ 買ったゲームはクリアできるまでやり込むタイプだったから持ってるのは大体クリアしたが
借りたやつとかはそうでもなかったな
トランスフォーマーは借りる気にもならんかったw わいは逆だな借りたのは基本的にクリアするまでやったわ
ゾイド2は中盤辺りに2~3日金策してたら次どこに
行けばいいのかわからなくなって詰んだがw じゅうべえくえすとは死亡時に自動復活する貴重なアイテムを強制敗北イベントのたびに全部消費させられるのがクソだった ドラクエ3の命の石も持ってる状態でザキやザラキ撃たれると
回避判定とかより先に壊れるから大体手に入れた
エリアの人食い箱とかに全部壊されるって言うね 命の石ってそんな仕様だったのか
糞無能だがそれでも2なら役に立ったのかもしれん