FF11っていつが最盛期だったの?
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
NM取り合いストレスも老後なら大したことないのかな
釣り勝てる気力ないかもだわ ミスリルマラソン少しやったけど性格的に無理ですぐにやめちゃった
キュスマラソンとかオニオンマラソンもやってるやつすげーよ
LSメンが人参絞りでかなり稼いでたけど
よくやってるなぁだった
16キャラで栽培マンも
自分は10キャラくらいで試したけどすぐに諦めたわ
ひたすらNM張り込みと印章BFで金策してたなぁ 錬金彫金あげてデム塔にこもってリレピで金策してたわ
はまりすぎて仕事どころじゃないと分かって仕事辞めたよい思い出 >>889
多分俺らが生きてる間には無理じゃねーかな
ああいうのはやっぱゲームそのものだけじゃなく参加者たるプレイヤーの心持ちや雰囲気も重要だけどその為には新規市場じゃないと難しい
となると一番可能性高いのは(フルダイブなんて夢物語ほどじゃなくても)高度発展したVR体験という魅力に牽引してもらう前提で泥臭いくらい世界観重視なMMOをどこかが作るしかないと思う >>889
そもそも、そういう心配するのはFF11がサ終してからでいいわ
どうせ出ないし、出てもFF11から離れてまでやるかというと微妙だし >>出てもFF11から離れてまでやるかというと微妙だし
これはハゲドウ
結局だらだらとインして「なんもやる気でねー」とか言いながらソーティ桃色やって寝るくらいの今が丁度いい レベル上げとコンテンツの合間に飯を食いながら競売でピンポイント落札神 最近みた老後の楽しみはやろうと思っても元気も気力もないから
今楽しめっての見てちょっと考え改めた
病気になったり認知入ったりサービス続いてるかだったり色んな要因あるけど
何でもできるうちにやっとかんとだめだな
その延長で老後まで続いたら万々歳 年金はゲームで溶かしましたとかソシャゲ課金ならありそうだが
ff11は固定月額なので安心 元気がないと攻略プレイなんてできないよ
まずパソコンが起動できなくなる 脳梗塞とかは他人事じゃないしな
しかも60位からアホみたいに確率上がるし 2%とかくらいだと引き当てるの楽そうと思ってしまうな キングベヒンモスみたいに4、5日に一回誰か一人にだけ守りの指輪5%とかじゃなくて毎日みんなに2%だからなw レベル上げPTに声をかけて野良アライアンスでBune討伐した時が最盛期だった 回避特化でいろんな敵倒せるようになってから色々できたなぁ
ジュワタコとか回避マシマシで3人とかでやってた記憶 回避はキャップ行っても80%だから当たるもんは当たるぞ 侍ジョブ取得クエの行列がコンシュの端から端くらいまであったとき そういや18年目のマギノギがUEで作り直すらしいな
結局やる気次第なんよな
Yがいるからどうにもならんけど なんで河もっさんは14時間放送に来てくれなかったんや… グスタでリーピングブーツを存在が広まる前に人知れず集めてたとき わいはビースティンガーでやってた^^
1本3万ギルで売れるたびに大喜びやったでw バスMでパルブロでアライアンス組んで特大トレインして全滅した時
というかバスM考えた奴くたばれ まだ血玉の方が人気の時にクジャク取ってたなぁ
50じゃ結構死闘だったけど
血玉の方は範囲で一人連携簡単にできた時代だったな 皇帝、落人、風魔を鯖で最初に出品したのは私です
まだ全然ライバルいなかったな プレイヤーが面白いと思う要素が速攻でツブされて
業者は放置されて田中がLANケーブルに足をひっかけてた頃 良くも悪くも当時の熱量は凄すぎるな
今あそこまで喧嘩になるほど必死になる事ってないわ フレにAFでも譲らない緑のゴキブリやってるの居たな
スレに晒され、LSリーダーに文句のtellが入るようになってLSからも追い出されて
その直後に業者に独占されて個人では手も足も出ない状態になって
ぼっちで悪評だけが残ったシーフになってた 確かにチートもせず完全合法な金策なのになw
と思ってたけど
「かくれる」でライバルにヤグぶつけてMPKしてたみたいだから自業自得 何でアップデート終わるなんていったんだろうね その時点でやる気無くして人減るの目に見えてるだろうに 騙し騙しで何も言わずにたまーに何かやる程度でやってれば良かったのに シーホラー先生に蹂躙されて阿鼻叫喚。マウラやセルビナ港が死屍累々になってた頃 anon白鎧の暗/シでデルクフの巨人しばいて金策してた時
なんでanonしてたんだろ俺 この前グスタの曲聞いて、バス出身だからすごい懐かしい気持ちになったわ
ロンフォやサルタの曲も好きだけどグスタだけは別格だわ
ゲームでも望郷ってあるんだなぁとしみじみ思った アスリン支配してたなー
さらされた事もあったけど逆に晒返して粘着してあることないことかきまくってやめさせてやったわ >>939
わかる 故郷だし、あのBGMとグスタの夕焼けよく思い出す 他と違って2エリアあって広いのもあって印象強い 巨人狩りで店売りのガンビスンとか買ったっけなぁ懐かしい ブログ荒らされて新しく作り直したのにまた晒されたのは許してないぞ!
よく見つけるもんだと感心したわw >>941
北グスタだけで実質3エリア構造じゃね?w
レベル一桁の時のレベル上げで、無駄に山の階層登りながら蜂や羊やタマネギ(を落とすゴブ)を殲滅して回るの好きだったわ
北グスタの山も南グスタの山もどちらも好きだった…… 自分はサンド出身だったからロンフォがやっぱ一番印象深いけど
あのぶっ壊れた水車とかが結構好きなんだよな
各国出身の人の印象深い場所ってどんなもんなんだろう 南グスタベルグ山中のたき火に大羊の肉を入れて一晩待つと
ガルカンソーセージが出来上がったわけだけど
今思ったらそのへんで野生の羊を狩って手に入れた肉を
なんとなくそのまんま突っ込んでた気がする
ソーセージが出来上がるんだから、肉をミンチにして腸詰めする
下ごしらえをしてたはずなんだよな クリスタル掲げてゴゴゴゴゴゴってやったらなんでもできることに比べたらまだちゃんとやっている方 鉱山区ではその辺で捕まえたのの腸に未調理の生肉をいきなり詰めるのは日常茶飯事なのだ 自分もサンド出身だけど起伏の多いグスタのほうがいろいろ苦心した印象が強いわ グスタの山上にある墓地みたいなところ
何故か超初期に野良でレベル上げPT(3人)を組んだんだよな
その時の人はその時だけで名前も覚えてないけど
思い返すと本当にあった出来事なのか怪しくなる 20年前だから記憶がおぼろげになってるんだよw
あとあんなところでPT組むのあり得ないし 昨日今日の出来事じゃないし軽く15年以上前ならしゃあないやろw
俺も初期にラテの湖で6人PTやった事あって多分そこが初6人PTだったけど超断片的にしか覚えてねぇ >>952
超初期はノウハウもないからグスタとかコンシュでパーティ組むって割とあったぞ サポなしで武器スキルも低くてロクな装備もない始めたての白とか
楽な相手にも大苦戦してたしなぁ 最初期はサンドで組んでロンフォ
レベルが上がったらラテまで出張ってたなw
素材狩りで涌き待ちなんてずーっと後だからその頃は稀によくデカ羊に敷き殺された グスタの山いいよね、軽い冒険って感じでソロでも頂上目指せるしw
変な石碑しか無いなって思いながら帰るという充実感w 2エリア分あるからか グスタに降りた時世界が広く感じた >>962
あの山を登りやがら狩るみたな構造のフィールド、結局他にないよね
初期の作り込みがなんだかんだセンスがぎゅっと詰まってる感ある ジラートはぐるぐる迷路みたいなマップになったし
プロマシアもエリアと道とエリアみたいになって
アトルガンもおなじ
センスあったの初期だけなんだよな 使いまわしマップ全体迷路構造は14にも引き継がれてバカにされてたな プロマシアエリアの複雑怪奇さと極悪なモンスター配置の合わせ技は最高峰だったろ アッとわの山登りは許容できないけど
ウルガランは世界の果てって感じの雰囲気が好きだった
ヨルムンガンドに引き寄せられてしんだ思い出もある ジラートエリアは初期エリアに比べてギミック多めだったけど
正統進化というか高難易度って感じで不満はなかった
プロマシアエリアはコンテンツ用って感じでエリアの方針に不満はなかった
アトルガン以降は小部屋と小部屋を通路で接続するタイプばかりでつまらなかった 初期の広場って感じのマップいいよね
センスが光ってる
アトルガン以降は本当にコピペや通路ばっかで面白くなかった。初期の製作陣にセンス良い人が集まってたんだろうなと思う。
あと初期のマップはレア天候とかあったり、虹がかかったり、海賊船でたり遊び心があって良かった あと各マップに石碑置いたりしたのも遊び心として良かった。
ジラート前にコンシュの石碑の文章読んでオーディン風とかの文章見て召喚士と将来関係するのか?!とワクワクしてた >>970
プロマシアは下水道とか大体のエリアがミッションクリアしたらもう来ないのが勿体無いなーって思う
プロマシアは追加ディスクとして自体、ダブナジアの名前出しておいて、あのOPのダブナジア行けるのか?!と期待させておいて行けないのが残念。
アルタナの追加ディスクも過去編やるならダブナジア行けるようにしとけば良いのにね
空や海ポジションでミッション進めたらダブナジアいけますで良かっただろうに 結局出来の良い追加ディスクがジラートしかない気がする。
アトルガンはアサルトとかコンテンツ面は良かったけど、チゴーやインプを作ってマップ探索させなくしたり、敵全部強くして冒険者に歩き回って探索させるというのを奪ったのがよくなかった。 アドリンのエリアは結構好きなんだけどギミックのコロナイズがゴミ
特にモリマー台地なんか爽やかでいい ジラートはそもそも最初から一緒に作ってるんだっけか
んで、売れなかったらそこで終わりの予定だった
売れたので続いたプロマシア以降はぶっちゃけ思いつき企画の寄せ集めみたいなもので
ツギハギしてて、しかも予算を変に絞ってて省エネ志向みたいになってる 正直ジラートプロマシアよりは以降のダィスクの方がシナリオおもろかったわ シナリオというかミッションでいうと、ジラートの後半で既に実装スケジュールの遅れから
「ここ、無理やりだなぁ……(苦笑)」ってなる繋ぎ方してるとこ出ちゃってるからなw マップを見てるだけじゃわからない立体構造的な横穴とか隠しエリア的なとことか
自力で発見して探検してるときのドキドキ感はたまらんかったな グスゲン鉱山で閉じ込められて出られなくなっちゃった;; 言うやーつぅ~~ww ジラートは本来無印に入る予定だったけど
開発の遅れで間に合わなくなったので
無印とジラートに分割して発売した
分割して納期が延びたのでジラート部分を盛って開発した
プロマシアは完全な後付け 今思い返しても頭に浮かんでくる情景は初期とジラートエリアばかりだな。 レベル上げの混雑回避狩場ばっかり探してたな
それが楽しかったわけだが とにかく人多すぎて何でも狩ったな
ジラまででレベル上げでやらなかったのはお化けゼリーエレくらいか
モルボルまでつまんどった レアな狩場だと トライマライ水路でレベル上げしたな 行くまでが大変だった 水の区からトライマライ入れる人見つけるのも当時は大変だた レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。