FF11っていつが最盛期だったの?
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おでんにのりこめー^^って何時頃だっけ
人口差ってより日本人が多いとかで最初はのりこめ言い出したんだっけ >>44
青だらけでPT組んだりしてたが、ヒーラーは召喚だったりサポ白のコルセアとかだったな 実際にはプロマを出した後に11の拡張性の限界を悟って
次世代MMOの開発に着手してるから
売上的に爆死したアトルガンを見るにこの決断は英断だったな
もっともその次世代MMOが・・・ 脂のった時期に拡張Pになり全盛期でライト吹き飛ばした戦犯
それが新作作って焼け野原にしても今だにいるか社内政治は上手いのかな プロマシア前期の頃はアダホバやダルマはHNMLS所属者しか所有出来なくて
更にリディルと守りはHNMLS所属者の選ばれた者しか所有出来なくて
当時は守りアダホバリディル装備でジュノ放置してたから脳汁出まくりやった
しかも樽々^^^^^ プロマシア開始時に最高人数になったのは河豚の手柄になってんのかな 全盛期はジラートだな
土曜の夜とかジラートまでのエリアに日本人だけで4000人いたし https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BCXI
> 2004年9月22日 - 北米で拡張データディスク「プロマシアの呪縛」発売。
> 2004年9月28日 - アクティブユーザー数が55万人、キャラクター数は150万突破。
> 2005年6月24日 - 同時接続者数が19万4418人を記録する。これは同ゲームにおける最高記録。
> 2006年4月20日 - 拡張データディスク第3弾「アトルガンの秘宝」発売。Xbox 360版正式サービス開始。 外人にギル売るためか中華がサンドリアに掘ブナ釣るbotを60体くらい同時に動かしてて対処もしなかったあたりでこの運営おかしいぞ?って雰囲気が伝わってきた ちな14
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BCXIV
> ・2021年
> ・12月2日、登録アカウント数が2500万突破(日本・北米・欧州・中国・韓国の5 リージョンの累計アカウント数。フリートライアル版のアカウントを含む)。
> ・12月7日、正式サービス(6.0)「暁月のフィナーレ」が開始された。
> ・2022年
> ・1月14日、大規模なプレイヤー増加に対応するため、オセアニアDCの新設と既存データセンターの拡張計画が発表された。また、新規プレイヤー向けのダウンロード版販売が日本時間1月25日17:00以降より順次販売を再開する一方、フリートライアル版については引き続き受付停止措置が継続となった。
> ・1月25日、パッチ6.08が実装された。新規プレイヤー向けのダウンロード版販売が再開され、オセアニアDCが新設された。
まだ塗り変えてくる可能性 twitch
(`・ω・´)うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおまじ覇権
FINAL FANTASY XIV ONLINE
9.4万人の視聴者
(´・ω・`)ざっこ
原神
1.3万人の視聴者
ワールド オブ ウォークラフト
3.4万人の視聴者
(´・ω・`)???????????????????
ファンタシースターオンライン 2 ニュージェネシス
261人が視聴中 FF11は10年後にはボロぼろだったのに・・・どうしてこう差がついた・・・ PC参入前が一番面白かった
ツーラーいない方がおもろい プレイヤーが初々しくて
ネトゲや冒険やってる感があったのはジラート前後までだな ある意味間違ってはいないw
星歌がエンディングした時にヴァナの世界観としてもエンディングしているから
あれが「14年間ありがとうございました」だったんだよなぁ…… いまはロスタイムみたいなものやしな
諦めたら?試合終了ですよ?
っていうコラが時折脳裏を過るw プロミヴォン3か所フルアラで挑んていた頃がピークだろ 当時のLSは人数が多くて、家帰ったらヴォン攻略アラから漏れてたわ ジラート直後くらいやな
土日のゴールデンぎ6000人超えてて
6200人くらいを超えるとラグが発生するからチラチラサーチしてた >>61
初期はセルビナ警備隊とかが普通にいて一番楽しかった
謎の中二WSマクロとかが話のネタになってた頃 いつ頃最盛期だったのかの話題なのになんで14が関係するんだよ? プロマシアはEU解禁でもりあがったけど
アトルガンは陳腐化していくだけだったな。
レベルキャップ解放も無いし
JPユーザー的にはジラートで既に最盛期なんじゃね? 11って実は2度延命されてるな。
田中的にはジラートで完結させて12オンラインに引き継ぐつもりだったっぽいが
12も13もオフゲになったせいで14がでるまで=アルタナまで延命されたと思ったら
14がこけて結局アデョリンまでの延命になった NAと鯖を一緒にしなければ
最初からPCに向けて長期運用を前提にした開発環境を用意しておけば
って後のインタビューで後悔してたな
ノウハウゼロからの運営開発だったし 特にNAでコミュニケーションが寸断された面があるからそこさえなんとかしていれば黄金期はもっと後になった 11ってまだ上手くやればいけそうなのにグラが古臭いから切り捨てられてんのかな 開発機材が古いとか色々あるんでしょ
例えとして適切かわからんし、ゲーム性や流行り廃りは置いとくけど
ドット絵のラグナロクオンラインとかは一周して古さ感じなくなってる
でもポリゴンゲーはどうしても見た目で見劣りしてしまうのはあるかもしれない 久しぶりにやったけどマジで糞ゲだな
糞長ロードに三度手間ワープ
身体障碍者みたいなストレージと
痴呆老人みたいな慢性的なラグ
かたわのゲームかよ >>77
表現はともかく、今のFF11の課題を的確に指摘してるな
まぁどれも通信仕様が古すぎるからなので、POL脱却とあわせて解消されればまだ伸びるかもしれない
グラはこれでいいや
全種族共通のモーションの方がきつい ユーティリティまわりはユーザー自作の勝手MODがほとんど解決しているから、タダだしもう勝手にやっててくれと放り投げてるっぽい
エリチェンの素早さすら解決してるし
逆に勝手MODが手を出せていなかった領分(ゲームパッド設定とか)は公式で対応してきてるし、棲み分けの姿勢が見える クソ長ロードともっさり&表示少なすぎUIが問題なのは誰の目からみても明らかだが
改修無理なんだよな 勝手MODがおおむね解決済みだから、十うん年遅れの二番煎じになる
そうすると法的なリスクも生じる上(海外の様々な国や州ごとの著作権まわりを踏まえないといけない)、無理にデザイン性を変えたりしたら役立たずでぼろくそ言われる
そうまでして実装したとして、じゃあそれが収益の向上に貢献するのか? と言われれば見込みはとても薄い
これで公式側の開発視点にしろ運営視点にしろ、やる気出るかというなら出ないだろう
ただしゲーム内からのゲームパッド設定とか業者/yell対策にタームフィルターとかの分野には工数投入してきている
結果から見ると見事な棲み分けの姿勢に見える あっ、UI表示がもっさりって、ひょっとしてウィンドウエフェクトの項目切ってないのか?
あれは標準のコンフィグで設定項目が十年くらい前から対応しているぞ
https://wiki.ffo.jp/html/30554.html
これは有無で操作ストレスの違いが大きいよね じゃーいまだに応答遅い5400rpmのSATA_HDD環境でも使ってんの? >>79
エリチェンの素早さ解決ってどういうこと? 隣のエリアに近づいたら、
事前にマップデータ読み込んでおくとかだろう >>86
通信制御に割り込んで同期タイミング増やしつつ不自然なキャラ硬直の解除の合せ技でおおむね快適な動作になる
ただしハードウェアとしての背景がまともなSSDとCPUとdGPUとで足引っ張ってないの前提ね
具体的なやり方とか知りたければそれ用のスレ立ててね エリチェン直後にアイテム使えるようになるのか!
すごい エリチェンしたらボギーがいて動ける頃にはプリケツしてたが無くなる訳か 人に寄るんだろうけどPC供用は仕方がないとして外人来る前迄かなぁ
せめて鯖分ければな アトルガンの秘宝後、アサルト等で白門に人が集中しすぎて
このエリアから出てくださいとアナウンスがあったころ
おでんで鯖人口が6000人を超えていた ビシージでなかったか
750人?だかがアルザビにいると入ろうとしても入れなくなるw ビシージも入れないことがあったかな
6000人もいると、この人よくいるなと覚えることも今ほどなく
未知の人だらけの世界だった 6000りは凄ぇな大都会だな【ヤーン】
Uchino鯖は過疎鯖だったから3500り超えると息苦しさがw 6000人までは安定するけど
6500人はもう限界だった
このときに巻き戻しもあった
自分はケツ鯖だったのにこんだけいたから
おでんとかバハは平日でも6000人超えてそう
ビシージの1エリアに人が多すぎて入れなかったのは数回しか経験ないが
そもそもビシージにあんまり参加しなかったからなぁ 地上の楽園オデンにのりこめー^^って効果あった?
鎖国されたりしてたけど元々多かったのか移民が増えての鎖国なのか気になる >>88
はえーすごいんすね
胸はって公式が導入してくれたらいいのにな >>100
UIのアニメーション消したくらいでもっさりが解決するわけ無いだろ
プレイしてないだろ どうだろうね
今出せば今の通信環境とグラは前提になるわけだし
今の人気オンラインゲーってFPSみたいにPSゲーばっかだから
そういうゲームについていけない層にオススメみたいなゲーム性に需要はあると思うが
まぁそれはオススメじゃなくてもいいんだけど スマホのせいで何にも没頭できないんですわ
フルダイブMMOはよ 海外勢が来る前。LSだけでフルアラが組めたり、深夜でもLv上げPTが組めた FF11のチャット=2chだったわけだよ
2ch衰退とともに需要はなくなった
ゲーム性だけであれだけ人が集まったわけじゃない 窓化でbotが爆発的に増えたのもでかかった
24時間休むことなくシステムからギル引き出してたらね >>110
FF11はチャットゲーだったからね
モンクはレベル上げ中でやることと言ったら漫画読むかLSチャットしかなかった あなたの心に刻まれた“ゲームの遺伝子”を呼び覚ます!
ゲームゲノムシーズン2は毎週(水)夜11:00から。1/10(水)から新作10本を放送します。
1/10(水) 天地創造 〜ファイナルファンタジーXIV〜
野田クリスタル 吉田直樹(ゲームデザイナー)
https://www.nhk.jp/p/ts/LJWWVGY6J2/
11豚先輩も見ようぜw 白門実装時代がエリア落ちするほど混んでた印象
プロマシアで相当ふるいにかけられた 外人参戦してなかったら社会復帰が遅れて今がなかったかもしれない、サンキュースクエニ プロマシアはライト層を切り捨てた言うが
うちのLSはジラートも終わってないどころか空も行けないってのが多かったから
難しいらしいよーじゃあ無理してやらなくて良いかーって感じだった その当時回線が不安定だった時期があって、プロMをLSでやるつもりが中止せざるを得なくなったにもかかわらず
回線不安定はプレイヤーの責任とかいいだして、ブチキレてLS崩壊させたバカリーダーがおった
HNMLSのhimechanのケツ追いかけてさられてた奴だったし、鯖板にでも晒しときゃもっと早く消えたんかな キチガイは結局始末するしかない
人間の敵は所詮人間 ジラート直後は
新エリアや新ジョブを求めるプレイヤーたちの熱量でヴァナが飽和してたな
夢のように楽しかった 長蛇の列は最初は竜騎士だけどキャプ画像は侍クエのほうが有名w
またかよwって当時はネタにされてた 召喚に関してはジョブ取得のキーになる紅玉がやたら糞ドロップで
召喚実装からジョブ取得まで半年かかった奴もいたとかいないとか 竜騎士 BF大行列
召喚士 紅玉取り合い
侍 ボム大行列
忍者は? 忍者はコロロカで現地でフルアラ組ながら行列してやったぞ ビシージ弾き出されていた辺りが最盛期だったんだけど
しょぼいアップデートが半年に1回くらいしかない最悪な時期ではあった ジラートが一番盛り上がったと思う
プロマシアってジョブ追加あったっけ?無いよね?ジョブ追加無いし新エリア行くの鬼畜ぷろみぼんやらなあかんし、、他の新エリアミッションで行く変なエリアばっかだし、、 プロマシアはぶっちぎりで失敗ディスクだと思う
ミッション難しいのはいいけどやりたくない人に
新ジョブで遊ぶという選択肢が欲しかった、あとLV制限もいいけど倉庫がね ネットゲームを無性に面白く感じ、相当な時間をかけてしまった未成熟な人間であった 素で南サンドでnpcにsayで話しかけてた頃まで。 初めてカザムに降り立った時はテンション爆上がりだった アトルガン発売日にマウラで、港に船がついてすごい人だかりで
外人達がシャウトで「ヒャッハー!俺達がアトルガン一番乗りだぜー!」
みたいな事叫んでて
その船がセルビナに向けて出発していったの思い出した 最初にテンション爆上がったのはサポも無い時にチョコボで駆け抜けていったプレイヤー集団を見た時やな
次に爆上がったのはまたしてもサポ前にタロンギで見たこともない長い名前のダルメルNMとタイマンして勝利してたガルカを見た時
とにかく初期はことあるごとに爆上がりすることばっかりであっという間に時間が無くなっていった気がする >>140
その話何回擦るんだよ
ネ実で10回くらい見たぞ >>137
ネットゲーム、特にMMO以上の面白いゲームは存在しないと思うよ
何しろ相手はコンピューターじゃなく人間だからね ジラート〜プロマシアやってる最中は楽しくて寝る間も惜しんで遊んでたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています