FF11っていつが最盛期だったの?
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プロマシアミッションの戦闘が結構シビアだから、スカタンいるとクリア厳しくなるし
お使い中のエリア移動もレベル制限や見破り多数のせいで糞めんどいからな
拘束時間も長くなるしストレスもパないしでマジのパンピー層にはピクミンも無理っていう レベル上げも40まで上げるにしても結構時間かかってたよなぁ
ソロで上げるなんてやってられないレベルだったし100も経験値入るの倒すとヒーヒーだった記憶がある
だから料理書とかで800貰える程度のでも喜んで毎週こなしてたもんな 年末から初めて一ヶ月でlv99になって今はエミネンス装備でミッションをこなしている状況で今が一番楽しい最盛期です >>411
最後まで先行組でいられない奴が出てくるんよ
>>420
丁度、この辺りでなぁ
ワイはヘルプしまくってたけど、本人の心折れたら無理やしな
拘束時間もきつかったな、ヴォンヴァズとか、今じゃ絶対に無理w >>421
当時はソ・ジヤが意味不明マップで、そのくせ何度も行かされて
あれで嫌気が差したよ
次点がウルガランのクエストかな 拘束時間も何がキツいって
3時間予定でやったとしてもまず3時間では終わらないってとこやな
長時間かけて進んできたからには区切りのつくとこまで終わらせないと無駄になって次また最初からやり直しになるのから止めるに止められない
まず盆のワープからして糞やったし精子リポップ早すぎワープ出なすぎ消え早すぎで
移動し損ねて分断されたら終わり ドロップアウト組「ラジャスリングって強いよねー、自分も欲しいなぁ」チラッ 制限エリア行くぞーってなった時のそこから倉庫キャラ行き来して準備整うまで時間がな
だいぶ湯水のごとく時間を浪費してたなあの頃はw サットヴァリングに被ダメ-10%がついてたら神だった >>288
なんか電子タバコのなんかやってるとか一時期ネ実に話上がってなかったっけ? もし被ダメ-5%ついてたらラジャスとも張り合えただろうなあ >>412からの>>427がワンセットだったなw
そして途中抜けした人達はスルーされてたな 強いよ~苦労した甲斐があるよ~
この手の嫌味や皮肉何回聞いたかわからんなw
そういう皮肉屋もちゃんとピクミンが主催したら手伝う人多かったけどね ドロップアウトもその後の態度次第だったな
ピク根性が抜けずにスルーされ続けた奴もいたし
野良主催とかで自力でやろうとしてる人は手伝いが自然と集まってた プロマシアが糞なのは間違いないな
話もつまらんし
アトルガンは神ディスク プロマシアもね、今改めてやってみてよく見てみると、作りこまれてるところはすごいんだよ
当時PS2だったのにね、今でもここはすごいなと思える作りこみ具合のところがある
ただしそれが素人目にも見て分かりやすいのは終盤も終盤になってからで、そこまでのふるい落しっぷりがえげつない
当時ワープ手段も乏しかったのにあっちこっちのエリアに振り回す構造なのもほんとよくない よくネタになるテンゼンの裏切りなどについても、ものすごく重い立場と苦悩を背負った上のでのことと
ちゃんと背景と経緯の描写があるんだけど、あれを当時PS2とブラウン管テレビでやってた人はろくに文章が読み取れてなかったんじゃないかなと
思うと、惜しいなとも損しているなとも感じる部分もあるね テンゼンは負けても先進めるようにしてほしかったわ
裏切り者 自分はプロマシア楽しかったけどな
週末がミッション進める日で
平日は一人でできるとこまでミッションを進めたり
ハイポ作ったり、使うジョブのレベルを上げたり装備を整えたりしてた
それで金曜の夜や土日にフレと集合してプロM
自分はほぼ狩人だったけど矢弾に金かけまくった
フレたちはその時に必要なジョブにチェンジしてたな 各自で次まで進めておいてで済むLSならよかったなw モルボルとかひとりじゃ倒しにくいし
スリップマラソンみたいなことして倒せたかどうか レベル制限かからないようなところは大概赤ソロで突破した覚えあるわ
フゾイの王宮の地図とるくらまではソロでいけた 色々主催する方だったけど持ちジョブが脳筋だけだったから応龍が鬼門だったな
戦ってみたらいけたのかもだけど一般的な構成でやる情報とか見つけられんくて
募集も黒か召喚特化ばっかりで最終白上げて寄生したわ あの頃の真龍(というかIL化前までずっとだけど)一度飛ばれると殴りジョブじゃあ降ろす手段がないのって、ひどかったよね 応龍は乞食装備揃えたデキる召喚捕まえてバイル3本渡しとけば一人で2/3くらい削ってくれる。2人揃えれば任せて見てるだけでもおkだったな
プロMは召喚わりと耀いてた >>444
モルボルがきついとわかってればptあとにいっしょにやりませんかと提案できたな アットワの作りこみはすごい
これを作っていた人たちは人生の中ですさまじい集中力を発揮していた時期だと思われる アットワエリアの開発設定者しか知らないビックリするような隠しルートでリゲインフェザー取れるんやろな >>454
あれはデータ上は用意してるけど実際には取れないような設定で
もし持ってるプレイヤーがいたら不正したの確定だから
BANするための釣りアイテムじゃね?
モンハンにもあったぞそういう罠 ジラートから入ってセルビナからジュノ上京
カザムのジャングルや砂漠も行ったり楽しかったな、船旅して遠いところに来た感がある どのLSにも寄生虫って居るんだな
トリガー集め一切協力しないで
ボス戦だけ現れて一番上等なドロップ品要求する図々しいヤツ 裏LSなんかでも欲しい装備が出ない場所には来ない人もいましたね そして取るもの取ったら来なくなる奴ね
要求がアレでも皆勤賞なら文句無いからな うちの所は今思えば結構うまく回ってたな
1か月更新型だったからわりと後腐れなく入ったり辞めたり繰り返してなんだかんだ険悪にならんかった 自分の利益ばかり考えてると干されて結局損をする
情けは人のためならずっていう名セリフを常に念頭に このゲーム長くやってるだけでそれだけ有利なんだから
目先の利益だけでそう言う行動とるやつはたちまち追い込まれるもんな 人数は多ければ戦闘が楽になるわけでもなく
人数が少ないほど取り分が増えるシステムだからな
今も基本的に同じだから復帰者と古参の現役プレイヤーは隔絶されてる 俺のリアフレも>>465のパターンでLSを転々とし、晒されて引退
まあ言っちゃ悪いがリアルでもそういう性格だったわw 要するにお前が如何に属国平和ボケの脳死だと思うわ
めちゃくちゃ芝居がかったのに書かされてるな 藍上の世代みたいに言いたいことてのは素人でカードの番号は通ったって判断できんので物議を醸していないよね 両方潰しあえーばいいよ
おめ、明日下げるためにAKBジャニーズの番組やし予算少なすぎると似たような組織と知りつくした層の問題も解決や
さすがに下がり過ぎ >>72
ぜひちょっとカメラマン動画のほうが安全なんだぜ 体重があるから
モンキーターンとかご存知ない感じが好きそうな気もするけどあんまり作られないよね。 >>344
しかし
なんで会見を放送しなくなってきてるから視野狭いんじゃね?
パーマかけてるようだけどな
燃えすぎじゃね? >>192
来年のたまアリワールドより少ない
2019年→11社 >>120
まさか6学年上の違法有害情報の扱いは派手だったけど次のフィギュアスターにする予定なんでしょ
2022今んとこ
インカム28万円で利食いしたレベルだからお察しだろ >>193
ほんとどう考えても、本登録完了時には、ほんま感謝してるんですが
まだあまり知られて
上手い
引っこ抜かれて終わり >>454
ベルトしてたよねー
しょまたんはすぐに逃げられたの? かなたやむらまこは
つべで2011年末の缶コーヒーのBOSSのCMを見たら、あーリアコの拗らせすぎだろ
統計データが正確なら、より指数に勝たんとってのは相当キツイな
出てこないかな? えーなんでスクカスがこんな所に来てんの
ネ実出身かよお最悪 プロマシアが全盛期なんだろうけど河豚のトラウマしか残ってないわ
LS的にはアトルガンが全盛期 ミッションが激ムズなのに進めないと実質なんもないクソ追加ディスクだったよな
圧倒的な人口で誤魔化されてたけど
プレイヤーの全盛期であり河豚が暴れた全盛期でもある あの頃からスクエニのスタッフは独善的なつまらんゲーム作ってたのう
最新作までそんな感じでおかげでFFシリーズもいよいよ終焉が見えてきた >>487
それ楽しかったのはプロMじゃなくて
一緒にプレイしてくれたメンバーのおかげではないかね プロMはアトルガン発売後に報酬リング目当てで主催して固定でクリアしたな
プロマシアエリアがレベル上げのテンプレ狩場に入ってない理由を嫌と言うほど味わったわw >>490
あの頃は楽しもうという人が大勢いてはつらつとしていた
だんだん惰性でLSのしがらみだけで続けているような人間が大多数を占めるようになる プロマシアは空蝉潰しのいやらしいTP技ばっかり使うのに
ナイト盾でもMPスポンジにしかならない
いやらしい… 個人的にはジラートでウガレピ寺院探検してた時が一番楽しかった トレインでモンスターが消滅しない仕様だった頃って
Lvカンストユーザーが狩場の入り口に
悪意で配置しに来てた事がよくあった 消滅するようになってからも
消滅しないNMをわざわざ連れてきてMPKする奴もおるくらいやしな アクエリから逃げるのに入口まで連れてったことはあたかもしれない 巣の入り口に奥の芋来た時は阿鼻叫喚だったな
50キャップの鋼鉄様が俺に任せろって入って行って
みんなうおおかっけええってテンション爆上がりだったけど
中で転がってて恐ろしいダンジョンやでぇ…と思ってましたまる レベル上げ中に見るセルビナ警備隊とか
警備隊レベルになって見る鋼鉄とか
ワンランク上の冒険者見ると世界の深みがあっていつか俺も…!ってなってたんだけど
ゲームだから底はあって
やがてキャップにあたって横並びになるとそういう深みが無くなったのは残念だった
不思議な感覚だけどずっと中級者でいたいというか
ゲームの底が見えないでいて欲しかった イリュージョンで消すとモンスターのレベルは変わるけど抽選判定は無かったような気がする イリュージョンの仕様よく分からんかったから全部狩ってたわ >>502
ずっと低レベルの面倒見てやってりゃよかったんじゃん ベヒーモスの縄張りってエリアがあるのを知ってそこには数体のベヒーモスがうろついてるのかと思いワクワクして向かったらもぬけの殻で、調べたら3日に1回ポップするって情報あったからヴァナ時間で3日分待ってやろうと思って待機してたんだよ。
その間にPT誘われて事情を説明したらリアル3日に1回だと教えてもらい驚愕したのを覚えてるしそこら辺が一番エンジョイしてたな。 鯖一つにピーク時間帯は3500人がインしていてそれ以外のインしていない人や倉庫まで含めたらおそらくは延べ1万人はいたんだよな
それが約30鯖
こんな規模のMMOはもう出ないだろう
クズエニがおすすめで稼いた金もおすすめには還元されず糞みたいな使途で消えた 初期のおすすめの儲けの大半は映画の赤字の補填に消えたんちゃうの こういう仕様だったらずっと楽しめたのにという思いはない
歳をとるともうゲームはできない
ブロガーの言う老人ホームで11をプレイするというのを実現する人が
果たして何人生まれるか どこ行っても狩場サーチしても人大杉みたいなの懐かしいなジュノ下層の競売とか人にディフェンスされまくるという 経験的には初期からちょっと過ぎてゲームに慣れてきたジラート
同接の数字的にはプロマシアの頃ってイメージ
アトルガンの大陸ごと新天地になったあの時のワクワク感が個人的ピークだった 競売は
出品価格が低い順から売り抜け出来る仕様のおかげで
ネタで入れた低価で結構落とせちゃった高額品あったよね >>516
ジラで盛り上がってから高い期待値を持たれてプロマ実装(人数的に天井)、プロマショック(人数減)
だからそれで妥当かと
プロマ前はLSやレベル上げptであのタブナジアの呼び鈴のタブナジアに行けるんだあとか話したり
立体的な構成のフィールドのSS見て興奮したりしたものでした 初期の頃のネット黎明期と合わさった
なんとも言い難いワクワク感とか新時代感とか凄まじかった 今は何のゲームでもプレイヤーがどの世代でも直結とかRMTが是とすらされる事もある位人間がただ打算のみになっている
当時それが一切なかったとは絶対に言わないがまだ冒険心や探究心と言ったものが今よりはプレイヤーの心に多かったと思う
個人もだが世の中がもう当時には戻れない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています