FF11っていつが最盛期だったの?
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ブラウン管でネトゲはドリームキャストとPS2が全盛だろうなw
ネットにつなげるってだけならスーファミでもあったはずだし 今30代だと11当時は小学生くらいか?
40代だと当時20歳前後?
βとかあの辺のオフ会の時は30代多かったから今のねみみんってやっぱ50~60が多いんかな うちのLSは高校生、大学生、高卒社会人、社会人って感じだったな
中学生はかなりレアだけど高校生はそれなりにいた BBユニット店頭販売開始組(当時中学生)で今はピチピチの35歳やな。この機械でネットに繋げばFFの最新作が遊べる位の認識で始めたけど、あの頃のFFのネームバリューは凄まじかったわ 中学生は出会ったからいない事もない程度のレア
小学生は伝聞で一度聞いたくらいのSSR 最盛期ではないが2012年のイベントでリアルガチャにレリミシエンピが入ってて炎上したよな
あの時騒いだやつ余計な事しやがって・・・ 自分語りだけど俺も当時中学生の今37
中学はDCのフレームグライド、ルーンジェイド、PSO、FF11の流れで引きこもってた
周り年上ばっかりで21って嘘ついてたけど中身クソガキ過ぎてバレてたか凄い痛いヤツだと思われてたんだろうな
今思えばあの頃オフ会とか行けてたらなー あの頃20代前半だった連中がもう40代半ばというね
もう死んでるやつもいるんじゃないかな わりとマジで311の時でも部屋から出ないでそのまま津波に飲まれた奴いそうだから笑えない サービス当初時ピチピチの高校生だったワイも
今では40歳なんやな PC勢が来るジラート前まで
シナで汚れたヴァナ・ディール 砂丘はやたら眩しい印象があるな
基本他が薄暗いテクスチャだからかね レベル上げぐらいの単純作業が野良で遊べてよかった
砂丘やカザム前とか現地で玉出したりログアウトで、メンツがどんどん入れ替わって楽しかった
いちいちジュノに戻る辺りで面倒になったね クフィム以降は狩場がいちいち遠かったからな
うんち開発がワザとそう作ってたのは知ってるけどダルかった 縄張りでのレベル上げは、他PTとの助け合いが無いと全滅しちゃうので
なんか絆深まった感が楽しかった グスタベルグでカニ
ラテーヌでカニ
砂丘でカニ
クフィムでカニ
ギーブルが出てくるとこでカニ
ボヤーダでカニ
なんであんなにカニと戦わせたかったのか プレイヤー側が為のいる場所を狩り場にしてただけやろw 要塞1Fで骨
縄張りで骨
古墳1Fで骨
要塞地下で骨
古墳地下で骨
ほねほねファンタジー
あとカブトムシとかイモムシの虫虫ファンタジーもあったよね
テイルズのエターニアオンラインもレベル上げは木のモンスターばかりだったなぁ
狩り場が変わっても同一グラで色違いの木のモンスターだけを狩ってて
あっちのゲームは木こりオンラインとか呼んでた ジラート出る前は高レベル帯にカニがいないから
イモムシ、トカゲ、オークが中心だったな
クロ巣でイモが枯れたらトンボやサソリにも手を出して大変だった 新ディスクとかは基本やりにくい敵ばっかり追加されてたな
我々のコリブリは良かったけど デカい奴とか種族的に強いのは経験値ボーナスあったような気がしたけど気のせいだっけ
ワイバーンとかモルボルみたいなのとか
クフタルでコカトリス、虎、ワイバーンとかやってたけど種族的にはクソ不味いチョイスだったと思う コリぶりよかったっていうけど食事消されるたんびに寿司食わなきゃいけないし
攻撃回数が多いからセミはげまくりだし忍者には地獄だったよ
侍で槍でつついてる方が楽しかったな 忍者なんか最初にタゲ取るだけなんだから寿司食わなくても良いだろ
おまえがマヌケなだけやん >>371
多少ボーナスあっても割に合わないわw
レベル高くなって、ジョブのアビリティや魔法が出揃って
AFとかの装備が充実したあとなら
ワイバーンとかもなんとか狩りになった感じ そうそう前衛でトンまわし、最初だけ安いスシ食ってたわ
すぐ上がるから無くても稼げる コリブリの忍者なんかスシ食べなくても許容されてたし
山串食べてるだけでようやっとる評価だし
スシなんか食べてたらブルジョワかよwってのが一般人の評価だった
もちろん一般人でも今日の構成は稼げそうだからスシ食べるわって人も多かったが >>289
まじ?天罰ってあるんだな
この世はまだ捨てたもんじゃねえわ 2004年9月16日 プロマシア発売
2005年6月24日 同接最大記録19万4418人
2006年4月20日 アトルガン発売 拡張出したわけでもないのに同接更新は今見てもすげぇわ いないよりマシという消極的な理由だが
レベル上げPTで外人を入れて、tab変換で会話して一緒に遊んだこと
ゲーム内のことではあるが外人となにかを一緒にするってことは
なかなかあることじゃない 赤でメリポに呼ばれていったら
自分以外前衛だった事がある
暗黒と侍がいたのは覚えてる ナイトもケアル枠で誘われてたのに座るとTPきえちゃう!とか言って座らんかってのまじむかついたわ
おまえのWSなんか誰も期待してねーし回復役で誘われたんだからパイン絞って座れと プロマシアが20年前とか考えたくない
そら走ると息切れするわけだわ
これが老いか ろくに食事もせず廃プレイしてた大学時代より
通勤がてら15km〜20km歩いてる今のが体力ある気がする おいござるコリブリ狩りでレベル上がったからって刀振り回し始めるんじゃねえ黙ってペンタしとけや 50代って複数回攻撃の刀が使えるからそれ振り出すんだよね
サポ狩でサイドとか使ってたっけ? ソボロでサイドはとてとてには当たらないからバリスタ用な ソボロは通常もWSもそこそこ強いから
レベル上げだと最強武器の可能性ある モモモ侍暗詩だったかの知り合い編成の時は
ソボロサポ踊でヒーラーやってたな
弱め連戦やる前提なら悪くなかった メリポPTの合流時に
青龍刀装備してリディル持ちのフリして得意になってたら
本物が居て赤面した思い出 二刀流するならリディルはサブでメインは青龍刀がいい Lv75時代は長かっただけあって苦い思い出沢山あるな 全く同意されなそうだが
モンハン出て以降かなり減った気がする モンハン出たのって2003年でしょ
新規IPだしGが出たのだって2004年だし
11が一番人が多かったのは2005年だって
完全に気のせいであなたの周りだけの話かと 75時代って強烈な思い出補正があるだけで期間的には2002〜2010だからアビセア以降(2010〜)の方が長いんだよな 俺と周りは95で引退したからやっぱ75の印象強いわ
アビセアは仲間内でエンピ作れてめっちゃ楽しかったわ 毎月のようにジョブ調整やコンテンツ追加があった初期と
数年に一回コンテンツ追加あるかどうかの晩年じゃ時間の価値違いすぎるw もうホントに終焉だからな
やっぱ最盛期は75キャップだと思うわ ギアスフェット装備とかアルビオンスカームとか
死に装備のオグメ値上限5倍とかやって欲しい
バランスなんか考えなくていいから アイテムレベルがちゃんと機能してれば楽だったのにな
オグメでアイテムレベル+1とか、+2をつけたら
数値が上がるようにしとけばいくらでも装備強化が出来た IL装備の基礎ステが並んでるところ目が滑るからIL119って書いてある装備は記載無しで119の基準値まで勝手にステ伸ばして基準値から外れた部分を±で表記してくれるとありがたいなぁって思う ここまで続いたオススメをどう終わらせるのか興味はあるかな
未だに古参の根強い人気はあるから単に何年何月までで終了です。で終わらせるのか何らかのサービスがあるのか 信オンみたいな商法でもいいから続けてほしいところではある プロマシアはLSに恵まれたせいもあってかかなり楽しめたけど
やっぱブレイクした所多かったんかな
先行組がワーッとやって後はマイペース組が来たら行くかー?って感じで全員クリアしたな リーダーと自分含めて数人が分担して下準備しつつLSの12人で攻略してたけど
5章でついてきてるだけのメンバーが4人ほど「ミッション辛いからやりたくない」って言って脱落した
完全にブレイクしたわけじゃないけど溝はできたかな
自分も嫌味の一つでも言いたかったけどリーダーが堪えてたので何も言わなかった 同じ熱量と複数ジョブ出せるメンバー揃ってないとどっかで躓くよなぁ、 赤字にならないかぎりはつづくよ
jinseiなやべえやついるし
黒字化はアスラ人口みりゃわかる 当時のプロマシアMをピクミンでクリアできるなんて恵まれてる立場なのになw
ブチ切れてブレイクというより
>412みたいな入れ込み具合の差が明らかになってソフトに分離みたいなのが多かった気がする ff14はアップデートに1年半
ff11、ドラクエ10は1ヶ月ごとにアップデート アンバスで戦う敵変わるだけで11はまだアプデされてるんだいっておめでたすぎるやろw 少しでもいじり続けてるってことは、管理者不在みたいなことにはなっていないということだから、まあ >>411
持ちジョブが優遇ジョブじゃないと詰んでたからね
不遇ジョブでクリアするテストしてないでしょ実際
レベル上げからやり直さなきゃならないから
クリアするまでに実装から2年ぐらいかかったよ
リリース初日にプロミボン乗り込んだのにね
LSでやってたから2/3はいなくなってた 1分でたおすボムとか
火力ないとやべえテンゼンとか プロマシアミッションの戦闘が結構シビアだから、スカタンいるとクリア厳しくなるし
お使い中のエリア移動もレベル制限や見破り多数のせいで糞めんどいからな
拘束時間も長くなるしストレスもパないしでマジのパンピー層にはピクミンも無理っていう レベル上げも40まで上げるにしても結構時間かかってたよなぁ
ソロで上げるなんてやってられないレベルだったし100も経験値入るの倒すとヒーヒーだった記憶がある
だから料理書とかで800貰える程度のでも喜んで毎週こなしてたもんな 年末から初めて一ヶ月でlv99になって今はエミネンス装備でミッションをこなしている状況で今が一番楽しい最盛期です >>411
最後まで先行組でいられない奴が出てくるんよ
>>420
丁度、この辺りでなぁ
ワイはヘルプしまくってたけど、本人の心折れたら無理やしな
拘束時間もきつかったな、ヴォンヴァズとか、今じゃ絶対に無理w >>421
当時はソ・ジヤが意味不明マップで、そのくせ何度も行かされて
あれで嫌気が差したよ
次点がウルガランのクエストかな 拘束時間も何がキツいって
3時間予定でやったとしてもまず3時間では終わらないってとこやな
長時間かけて進んできたからには区切りのつくとこまで終わらせないと無駄になって次また最初からやり直しになるのから止めるに止められない
まず盆のワープからして糞やったし精子リポップ早すぎワープ出なすぎ消え早すぎで
移動し損ねて分断されたら終わり ドロップアウト組「ラジャスリングって強いよねー、自分も欲しいなぁ」チラッ 制限エリア行くぞーってなった時のそこから倉庫キャラ行き来して準備整うまで時間がな
だいぶ湯水のごとく時間を浪費してたなあの頃はw サットヴァリングに被ダメ-10%がついてたら神だった >>288
なんか電子タバコのなんかやってるとか一時期ネ実に話上がってなかったっけ? もし被ダメ-5%ついてたらラジャスとも張り合えただろうなあ >>412からの>>427がワンセットだったなw
そして途中抜けした人達はスルーされてたな 強いよ~苦労した甲斐があるよ~
この手の嫌味や皮肉何回聞いたかわからんなw
そういう皮肉屋もちゃんとピクミンが主催したら手伝う人多かったけどね ドロップアウトもその後の態度次第だったな
ピク根性が抜けずにスルーされ続けた奴もいたし
野良主催とかで自力でやろうとしてる人は手伝いが自然と集まってた プロマシアが糞なのは間違いないな
話もつまらんし
アトルガンは神ディスク プロマシアもね、今改めてやってみてよく見てみると、作りこまれてるところはすごいんだよ
当時PS2だったのにね、今でもここはすごいなと思える作りこみ具合のところがある
ただしそれが素人目にも見て分かりやすいのは終盤も終盤になってからで、そこまでのふるい落しっぷりがえげつない
当時ワープ手段も乏しかったのにあっちこっちのエリアに振り回す構造なのもほんとよくない よくネタになるテンゼンの裏切りなどについても、ものすごく重い立場と苦悩を背負った上のでのことと
ちゃんと背景と経緯の描写があるんだけど、あれを当時PS2とブラウン管テレビでやってた人はろくに文章が読み取れてなかったんじゃないかなと
思うと、惜しいなとも損しているなとも感じる部分もあるね テンゼンは負けても先進めるようにしてほしかったわ
裏切り者 自分はプロマシア楽しかったけどな
週末がミッション進める日で
平日は一人でできるとこまでミッションを進めたり
ハイポ作ったり、使うジョブのレベルを上げたり装備を整えたりしてた
それで金曜の夜や土日にフレと集合してプロM
自分はほぼ狩人だったけど矢弾に金かけまくった
フレたちはその時に必要なジョブにチェンジしてたな 各自で次まで進めておいてで済むLSならよかったなw モルボルとかひとりじゃ倒しにくいし
スリップマラソンみたいなことして倒せたかどうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています