FF11っていつが最盛期だったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>160
いややっぱり最大28鯖だったと思うけど 用語辞典見たら最大31鯖?のときは初期の初期だけぽいからこのときは28鯖みたいだね それだけプレイされてたの20周年でフェスも何もないとか
どれだけFF11て嫌われてるんだろうね
忌むべき子か 人間でいえば80歳くらいだから、いちいちお祝いしない 用語辞典見たけど最大が2005年6月24日って日付なら
00-31だからベータ関係なく32鯖じゃね?
カウントされてない3鯖以外はいずれも統合されてない時期っぽいし 多分だけど
POLにログインしてる人&ログイン鯖で放置してる人の数も含めての最大接続人数19万5000人だと思う
サーチで6000人7000人超えるような鯖はすごい少なかったから 全盛期はピークタイムで4,200人ぐらいいた
2,700人ぐらいまで減ったときはもうオワコン 最盛期のインスタンスで60数名いたら活況って感じだったな 試練だったけどなんかのイベントで5000越えてたのは覚えてる
かなり初期化だけど、今はどないなんやろな 豚増しあ直後は5,000人いたかもな
でもその後は大体4,000人ちょっとで安定してたはず 初期の負荷テストで3国周辺でやたらHPだけある救援状態のモンスターをタコ殴りにしたことあったな どこのエリアに行ってもそれなりに人いたのが
今となっては信じられないことだなw 最盛期というか1番盛り上がって熱量が最高だったのは悪夢の7.2パッチまでの頃やな プロマシアミッション開始前のワクワクと開始後の地獄は
もう味わえないと思う
あそこがピーク
まぁ楽しかったけどな プロマシア時期にアトルガンみたいなカジュアルなコンテンツがあったら良かったのにね まあなんだかんだアル・タユ着いたときは達成感あったな 初めてのトゥーリアとアルタユは無限に拡がる世界を感じたな プロマシアミッションは最初のバハムートのムービーがピーク あの海割りのシーンて今見ると意味不明な面があるんだけど
当時はPS2で海原や波割れの演出をいかに見せる(魅せる)かってのを技術的な実験兼ねてたのかなと無理やり納得している >>155
下から見りゃ自分の意見がバシバシ通る有能な職場作ってる上司なんだけどなw >>188
アトルガンに似たような施設がある
女性キャラしか出てこない接待を受けられる >>185
分かる、あれだけの非日常体験をPC前にいるだけで味わえたのは貴重 プロミは朝の9時から夜中の3時までかかって1か所もクリアできなかったよ
冗談みたいな本当の話 レベルキャップで強制的に足並み揃えたはいいが
低レベルで活躍できる特定ジョブを出せないと完全にお荷物になる糞仕様
レベルが低いほどやれることが少ないわけで、1番低レベルの30キャップ3国盆ほど装備の揃った優遇ジョブを出せるかどうかは死活問題であった ボスBF入場も一ヶ所あたり同時三組までだったけか
だから行儀よく行列することが成立しなかった鯖だと奪い合いシュッシュだったかもしれん そういやBFは待ち時間あったな
5~6PTくらい並んでた気がする
並ぶ人を1人代表で並ばせて
他のメンバーは待機場所で好きなようにしてたな
色々ト蘇ってきたわ コロロカが街道並みにわんさか人通りあった時は凄かったな
衝撃的過ぎてめっちゃ記憶に残ってる その後DQ10で毎日のようにデイリークエみたいなので行列ができて全くネタにされなくなったな ぬるぽで忍者の片手刀の組み合わせ考えてた頃が地味に面白かったw
結局蝮改x2になったw 不動、千手、ペルデュ、雲生雲次とか
狩り場に合わせて持ち替えてたけど、千ペ以外は売り払ったなw 蝮改はソロや少数でNMする時に便利でジュワタコやウングルのワイバーンとかで使ったけど、フレの分も取り終わったら売った 最近練り金のスキル上げたけどスキル90帯は今でも蝮だ 赤漆x2 92
消化薬 93
アイスランス 93
カノンシェル 94
プラチナブレット 95
ダイアシールド97 エミネンス変換
パナケイア 98
この辺で抜けてた
いまだとダイアシールドが割安なのでは。 複合なしルートでやったよ
70-88 マヒ毒素(三眼魚自己調達)・しびれ薬
88-101 蝮刀
101-108 アイスシールド
108-110 太陽の水(賢者の石競売、根っこモグガーデン買い) アトルガンの辺じゃないかね
ビシージでアルザビ700人ぎゅうぎゅうに入ってて、戦闘不能になって戻ったらもう入れないからって
転がったらひたすらレイズ待ちとかあった カンパニエはまだ軍師様いるの?w
自分が復帰した2020年は存在確認したけど ビシー時はリフレコンバケアルしてると稼げた
カンパニエは壁パニエ歌パニエだし
あじゅりんの各領域のボスクラスの戦闘でも
ちまちまやってる方が稼げた気がするし
基本的にこのゲームの採点方式ってザルだよね
まじめにやっても損するだけという 歌パニエなついな
歌って評価を繰り返してた気がする パニエは取得P上限値を伸ばす要素が時間経過しかないのが癌だったな
まだまだ簡単に稼がれたら悔しい運営が全面に出ていた時代 みんなソロで参加してるから
パーティ組まないと本領発揮できない詩人でも稼げるような仕様にしたんだろうけど
その仕様を利用して、誘われにくいジョブ上げるのに
サポ詩人で歌うってのが流行っちゃったんよな
その後の開発者インタビューで
「経験値を与えすぎていた」って言い方見て
なんだコイツって思ったわ
河本だけど 河豚と逝頭の旧コンテンツはILとフェイスで超強化された現プレイヤーですら苦しむようなギミックを含んでいる エミネンスのカンパニエのポイントも罠だったな
下手したら敵が30分以上攻めてこず待たされる
イラついて速攻で倒すとポイントが全然稼げない
他の報酬が同じエミネンスに比較してかかる時間が圧倒的に長かった FF11の最盛期はアトルガンミッション全盛の頃だろうね
白門700人制限で入れない時あったよな〜
鯖人口も5000少し越えてたね。ちなみにバハ鯖住民だった 11久しぶりにやってみたら少女ばっかりでてくるアニメ見たくなってるんだな >>230-231
これマジで復帰して直面した際に理解困難で脳みそが宇宙にねじくれそうになったわw 復帰者はVWで詰まりがち
水晶龍は言わずもがながけど
当時無敵だったイーハン持ちのナイトを潰すためのギミックが逝頭によって多数組み込まれてるから
ちょっと手こずって時間かけたりするとIL装備のプレイヤーでも謎ギミックであっさりダウンする 油断しててナラカの死の宣告で死んだw
水晶龍は一度やったけど倒せなかったな
ギミック理解もしてなかったが ナラカ、マンティス、ハルペイア、ガルー、ボチュルス、ケートス、ベラドンナか、VWで追加されたのは満ち満ちているな・・殺意に! 脱衣技とか冷静に考えて着るマクロが無駄なだけなんだから、瞬間防御ダウンとTPリセットでいいよなって思ってたわ
強制裸はもう知らねえよw ビューティフルデスが発覚した時はちょっと盛り上がった気がする しかし何度も通ったけどビューティフルデブ一回も見た事はない ジラかなぁ
あの頃のMMOは初めてですって日本人プレイヤーだらけの世界とコミュニティは熱が凄かった 昔の獣使いは1つのゲームの仕組みとして、普通のオフゲを作ってもいいと思うわ
そのまま実装はありえないけど、あやつってぶつけたり消したりで整地して、そっからチェーンを繋げるボーナスタイムに入るって流れは良く出来てた クソみたいな運営とSTTは今でも全員死ねばいいと思ってるわ プロマシアのトラウマはでかい
未だにタブナジア地下壕行くのは気が引けるし長く滞在したくない プロマシアと同時にFF11始めたのに結局最後までやらずに引退したな
個人的な全盛期はアトルガンだわ プロマシアのBFの曲よ
アレ聞くと未だに心拍数上がる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています