FF16アホすぎワロタ
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発売日のお昼段階でエアプ言えるのはフラゲした人くらいやろw 吉田って家にパチ機導入して騒音騒ぎになったエピソードなかったっけ
ならラスボスの演出も納得としか言いようがないんだよね トルガルを撫でるゲームになって進まねえ。。クソゲやわ。 なんだろう
>>6とか
>>93とか
見てると叩く気も失せるレベルで何かかわいそうになってきた
ジャラジャラさせてハッタリと虚勢で生きてくしか無かったんだろうなほんとに >>222
わざわざ記事にしてもらってたな
https://blo;g-imgs-98-origin.fc2.com/h/a/k/hakkisi/16122618.jpg
https://blo;g-imgs-98-origin.fc2.com/h/a/k/hakkisi/16122619.jpg
http://www.4gamer.net/games/278/G027835/20150627003/
>もはやパチンコ店といった感じになっている吉田氏の部屋。
>マンションの入口に「最近,サイレンのような大きな騒音が聞こえます」という注意書きが貼られたこともあったとか アクションゲームは内容が良ければ多少ストーリーがネタバレしようがやりたくなるはずだけどな
16の場合はゲーム部分が面白くなくてストーリーを追うための苦行や試練の扱いになっていて
ストーリー自体も明るくハッピーでないのなら致命傷 >>226
平然と他人に迷惑かけて生きてんのか
やっぱ見た目通りのチンピラだなコイツ >>224
これぶどうか・・?
こんなすかすかだっけ ノノノノ
( ゚∋゚)
/⌒\ノヽ
(〈 |) この世界を“最後の幻想”にしてくれる!
\) 〈ソ
|\/|
| /| ノ
| )/
|ノヽミ
彡ヽ 《究極再生魔法レイズ》って
7のメテオとホーリーみたいにしたかったんだろうがダサすぎて吹いたわ 本書いて終わりにするのもロードオブザリングのパクリか 現代の食べる用に品種改良されたぶどうと違って中世もしくは近世の潰してワインにする用の野生に近いぶどうならこんなもんなんじゃね
ううんぶどう品種とか全く知らないけれどきっとそうw 14で吉田のこと大嫌いになったが
16はなんだかんだ無難な物出してくるんだろうなと思ってたから
酷評すぎて逆にいたたまれない気持ちになってきたわ ぶどうは比較対象のマイクラみたいなのと並べると凄く綺麗に見えたけど ぶどうとかそれこそどうでもええわ
他がクソまみれだし ちょっとだけ配信見てみたけど昔カプコンかどっかが出してたアスラズラースをFF14っぽいビジュアルにした感じかな
アスラズラースもQTEやストレス感じる部分はそこそこあるけど映画のような没入感はあったがこれはどうなのかね
PS5買ってまでやるつもりもゼロだし他ハード版出た頃には動画とかで全部見てやる機会無さそう 14ちゃんのぶどうからの進化で言えば凄いと思う
いやどう見てもバカにしてるでしょw まだ途中だけど
長い階段登ったり、NPCに話しかけるだけのお使いだったり
無駄に時間のかかる強制イベントが多い
2周目やりたくねえ 何を取っても◯◯みたいって何かを真似たモノが出てくる
オリジナル要素が無い LINEスタンプにするぐらい気にしてるからな
どういう状況でそのカクカクのぶどうを他人に見せるんだってのは言ってやるな フラワーポットを批判してた吉田にぶどうの話聞かせてやりたいわな >>248
AAAタイトルって本来そういうもんよ
巨額の開発費と何年もの開発期間をかけるからもはや冒険できない 7や11は新しいもの盛り込みまくって冒険してたと思うが この10年でこれからはソシャゲの時代やってCSはクソばっかだしてソシャゲは1年以内に殺しまくってすっかり信用なくしちったからなぁ モルボルが出てくる場面とか竜騎士が出てくる場面で流れる中ボスBGMがダサすぎて変な笑いでるわ >>253
20年前やぞw
まぁ16ちゃんもアクションにしたり冒険はしてると思う、悪い方向に 見せ方は置いといてなんか9が六個並ぶのってすげーださいな
5桁や4桁はなんかありなんだけど PS2の時点で既に開発費上がりすぎて開発費回収するために10-2作ったぐらいだし
洋ゲーはマーケットでかいから問題を先送りできた
(例 Grand Theft Auto Vは最低でも900万本売れる前提の開発費投入)
スクエニは20年前のFF10の時点で問題に直面してた
その解決策としてMMO化だったけど新規MMOがマーケットとして死んだ
13・15で身の程を超えた最先端のグラフィックと新しい事にチャレンジして見事に死んだ なんかもう画面暗くて目が疲れるわ
ムービーも暗くてキャラ一瞬わかんなくなるのほんと疲れる グーの手をほっぺたに押し付けてるだけでパンチというにはあまりにも説得力ないな 成功したり面白いものが出てくるかは置いといて
「新しいことをやるぞ!」がヒゲにはあった気がするな 14ちゃんのブドウは11のロランに生えてるローランベリーよりカクカクしてた まぁおすすめ出身はFF11のアニメーションで鍛えられちゃってるから
その点は割り引いてあげないとあかんか 和ゲーの大半が中韓のスマホゲにゲーム性ですら負けているからなぁ
国産スマホゲは更にどうにもならんけどw 竜騎士登場のシーンで信者はFF4のタイトルポーズだうおおおお!してたけど俺は「あぁこう言う事しちゃうんだ」ってガッカリの方が強かったわ
オマージュや過去作からの引用はあったら割とニヤニヤしちゃう俺でもダメだったわ 3Dでの地べたアクションは三国無双や鬼武者からのソウルシリーズみたいなのが定着したし
ジャンプや空中でも複雑に動かせる立体アクションはPS2のDMC3とかでほぼ完成してんだよね
見てる感じ古いゲームにすら勝てるほどのゲーム性は感じられない メタルギアライジングの上院議員戦のクロスカウンターで顔面殴るのはかっこよかったなあ IGNJのレビューも普段ゲームをあまりやらない人は楽しめるんじゃね?とか言ってたよな
FFやDQとかはそう言った人たちも重要なターゲットだしそれ自体は間違ってはないかもしれん
ただ問題はPS4とのマルチならまだしもPS5独占でハード所有する程の人に普段ゲームをしない人がどれぐらい居るのかって事だな そう言われてみればPS5持ってる時点で相当なゲーマーだよな
スマホとPCとSwitchで大体足りるところに更にPS5はハードルが高い
PS5出てすぐ手に入る環境だったらPS4からの自然な乗り換えあったんだろうが ここで最終幻想というワード使ってタイトル回収!
こんな凄いこと考えられる俺ってやっぱ天才!
とかシナリオライター思っちゃってそう ゲーマー?
大したゲームも出てないマイナーPS5買う奴はただのもの好きだろ
しかもやっと最近買えるようになったらしいが、時すでにおすし FF9クリスタルがかわいく見えるレベルの雑nねじこみだったな PS5でてしばらくの頃はまだApexとかの人気が凄くて普段少ししかゲームやらない若い奴らもswitchとかPS4ではじめたんですよって話は結構してて
物足りないけどPCは高すぎるからって面で需要はデカかったかもしれんけど今はもうわからんね ワードそのものを使ってしまうのが馬鹿丸出しだわ
これはゼルダの伝説だわってストーリー入れてきたティアキンとの差よ PS5は専用ゲームタイトルは微妙なのばっかだけどPS4タイトルを快適に遊ぶために買うもの 別にオマージュがダメとは言わんが然り気無くやれ
どう!?喜んで!?みたいなのは冷める >>267
あのポーズ14ちゃんでもやって受けたから味しめたんよ よし君はオマージュとパクリと流用の区別が付いてないので…… 今回のFFには期待してたんだけどなぁ
一番の収穫はIGNのレビューは信憑性が高いことを知れた >>284
ネットでクソゲー評価見ちゃったら買ってくれないもんなw
この時代にネット絶てとか無理だろ >>286
アクションゲーム好きだから
たしかDMCの人間も関わってたんでしょ? あの開発者の写真一覧もクソゲー作った戦犯一覧になるわけだな デビルメイクライの人はマブカプ2も作ってたんだね
あれは面白かったわ なんかゼルダ出してるやついるけどゼルダさんと比べるのは向こうに失礼だぞ >>85
14ちゃんのアーリーアクセスの時はドヤ顔で有給を取ってたのに
テンパちゃんどうしたんだろ? >>263
クライヴvs影クライヴは4のセシル思い出したわ 海外のレビューサイトでゲースロ丸パクリやんって言われてるのな ゲームオブスローンズは最も好きなドラマで3週した
観てない人はぜひ!
FFはもちろん結構です、一味はもう何も作らないでくれ頼むから ゲースロは最終章だけ見てないわ
アマプラで最終章手前まで無料だったから展開的にも気にはなるんだが >>292
そもそも経歴に載ってるタイトルで中心人物的に関わってたの新生14だけだしな
吉田のDQ10、高井の5、前廣の12、鈴木のカプコンタイトル群・・・どれもメインじゃない
サブか下っ端ですから
祖堅なんて14に関わるまで無名も良い所だったでしょ?
あ、ラスレムは高井がDしてたからメインですね、グラデザイン出身ですけどw >>281
違うな
お前らこう言うのが好きなんだろ?的な >>300
海外ドラマがどうとか言ってたのそういうこと?ほんま性根がカスやな ご自慢の14もシリーズパクリに留まらないパクリファンタジーですからね どうせ敵倒してもゴミしか落とさない無駄
どうせ宝箱箱探してもゴミ
どうせクエ受けても報酬ゴミ
だったらメインだけ追うよな
どうせ続けてもゴミゲ←今ここ 原作ゲームオブスローンズ1〜8観た方が早いんだろうな >>311
ドラゴン1匹奪われて攻め込ま始めるめっちゃ気になる終わり方なのに! FF12のバッシュと王子が元ネタじゃなくて、海外のドラマ丸パクリだったのか 他にもワールドマップがゲームオブスローンズのOPに似てるとか、シドがオベリンに似てるとか言われてんな 60/100 Metro GameCentral
://metro.co.uk/2023/06/22/final-fantasy-16-review-a-song-of-blizzara-and-fira-18993975/
しかし、ゲームの他の要素ははるかに面白みに欠け、特にサイドクエストはひどいプレステ2のゲームのようだ。もし「ファイナルファンタジー16」にユーモアのセンスがあれば、昔のフェッチクエストのパロディだと思うだろう。しかし、このゲームでは、何かを殺したり、何かを集めたり、単に誰かと話したりするために、A地点からB地点まで何度も移動させられるが、皮肉のかけらもない。
しかし、間違いなく最大の問題はストーリーテリングで、恐ろしく複雑で、これまたほとんどパロディの域に達している。後者は明らかに「ゲーム・オブ・スローンズ」をコピーしようとした結果だが、「ゲーム・オブ・スローンズ」は頻繁にとても面白かったし、「ファイナルファンタジー16」は決してそうではない(まあ、主人公を「クライブ」と呼ぶのはかなり面白いが、それはカウントされていないと思う)。
すべてがあまりにも複雑で長ったらしいので、ゲーム開発者自身が何が起こっているのかわからなくなるのも無理はない。壮大で(メロ)ドラマティックであると同時に、退屈で不必要な肥大化で満たされている。
また、序盤の筋書きの多くが奴隷制度にまつわるもので、クライヴが奴隷制度は悪い考えかもしれないと気づくのが信じられないほど遅いのも奇妙で違和感がある(多くの村がアフリカや中東の建築様式を基にしているにもかかわらず、ゲームのキャストがヨーロッパ系白人だけであることを考えると)。 戦闘を除けば、ファイナルファンタジー16ではすべてがゆっくりと進行し、非常にイライラさせられる。それと、このゲームは世界の政治をできるだけ理解不能にしようと躍起になっている--途中で諦めて、一般的な世界滅亡の脅威と戦わせる前に。
終盤になると、複数の古いファイナルファンタジーのプロットを再利用するようになり、新しくて違ったものになるというアイデアは、お粗末なストーリーテリングと長すぎるプレイ時間のせいでごちゃごちゃになってしまった。それでも、キャラクターがもっと良ければ救われたかもしれないが、クライブはそれなりに好感の持てる主人公だし、面白い変わり者の脇役もいるが、帳尻を合わせるほどではない。
『ファイナルファンタジー16』は、基本的なアウトラインとそれを伝える方法の両方において、長さが半分で、ストーリーがもっと合理的であれば、限りなく良くなっていただろう。ファイナルファンタジー15よりは楽しめたが、純粋に戦闘のおかげだ。最終的に私たちが得た最大の収穫は、鈴木良太に自身のタイトルを与えてほしいということだった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています