FF16アホすぎワロタ
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FF史上最も退屈なサイドクエスト、多くの反復作業、似非中世メロドラマ
Eurogamer
ゲーム・オブ・スローンズの世界と自然主義的なアプローチとの間の二分法が不快
有色人種に対する矛盾だらけの配慮も不快
ばかばかしいほど大げさな戦闘、退屈なクエスト、失望は避けられない
The Guardian
最初はゲーム・オブ・スローンズからインスピレーションを得たように感じられるが
最終的にメロドラマへ偏向し、35時間の物語は後半に向かって燃え尽きる。
予測可能な結末に向かって蛇行する以外、やるべき事はほとんどない。
Washington Post
物語は3分の2で支離滅裂な混乱に発展し、私にとっては非常に不快な経験
Bloomberg
一番面白かったのは体験版
IGNJ これやで
https://video.twimg.co;m/ext_tw_video/1671844505040084994/pu/vid/778x360/2d2mksuNBpBQD_GX.mp4 ボタンを連打しろ系か
いきなり画面横に謎メーター出て、連打でメーター上げて上まで上がったら派手な確定音と虹文字で危機回避!とか出せよやるからには 35時間もの大学冒険をした後なら感動するシーンになるんだよ 牙狼のGAROOOOO!みたいによしだああああとか入れる提案してそう 過去作と売れ線他ゲーから素材集めて切り貼りするだけの人かと思ったら
ちゃんと作りたいもの(パチンコ)ある人だったんだね パチンコだった場合のハズレ演出が容易に想像できる
もしかして本当にパチンコ出す気じゃね 演出で笑ったけどこのダサい奴がラスボスなのかと思うと真顔に戻った >>6
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__,ゝ,,_____/ \_」 \ IGNって発売前プレイさせてもらえたのに、あそこまで忖度抜きできたのはすごいな 焼畑自転車操業してるだけの今のスクエニにケツ振ってレビューサイト的にどれくらい得あるんかね
凋落しきって今後AAAタイトルなんか間違っても出てこないだろうし 数字が全部ダメージよりもスコア表示に換算されてる感が凄い糞だと思いました
これほんとFFで出すべきじゃ無かったなー 吉田「こんな記事書きやがって!次はねぇぞ!」
IGNJ「次がないのはお前やろw」 道中の下っ端戦でも似たようなクドすぎる鍔迫り合いしてたろ
それの延長線上でしかないのか めちゃくちゃFFっぽいパチスロと言われてた(実はそうでもない)パチスロがあったのと
天野英孝がキャラデザしたパチスロならあった、こっちはプレミア演出でFFみたいなバトル演出もあった パチ需要なんてないだろ
まだFFがビッグタイトルだと思ってんの一部の年寄りだけだぞ
若い人からしたらなぜかスマブラにいるよくわからんゲームって位置付け FFそのもののパチは無いな
スクエニで言うとスターオーシャンはパチスロがあったはず
他にもなんかあったと思うが忘れた いやパチンコは懐かしい漫画アニメゲームとかめちゃくちゃ使う業界やしFFもめちゃくちゃ欲しがると思うよ
ただFF16は欲しがるかはわからんけど 宣伝も控え目だし発売前から言い訳ばっかだったしで余程自信がなかったんやなぁ吉田 >>28
ネ実的にはないけどわいのパイセンいまだにFFDQだから買うわって脳死気味やし需要あるんちゃう 99999て…ダッサ…ここまで堕ちたか
FF世代の俺らには悲しいな、3でクソハマり4で音楽もグラもよくなり5は3の正統進化で楽しみ6からちょっとあれって思ったけどFFだったあの時代が懐かしい
ヒゲと田中のFFがもう一回観たい でも「こういうゲーム作るぞ」って旗振ったのは吉田だと思うんだよな
実働部隊はD以下だったとしても
今までずっと他責で逃げてきたけどそろそろ年貢の納め時じゃね
15が悪いPS5が悪い部下が悪いネガキャンが悪いでまた逃げ切るのかね FFの完全新作って時点で普通は断るのに引き受けたよし君は凄い
野村、鳥山、北瀬は逃げ出してそれなりに売れるの分かってるFF7R作ってんのに 14臭出まくってる時点で吉田ガッツリ関わってると思うぞw 他のプレイヤーがたくさんいるわけでも無い
種族性別が違うわけでも無い
操作キャラを入れ替えられるわけでも無い
装備が変わるわけでも無い
低スペックが足を引っ張るわけでも無い
回線のラグとか気にする必要も無い
何もかも制約なくなってるはずなのにほぼ14みたいなもん出してきたのマジでアホだと思う
絶望的に才能無いとしか思えない 一本道やバトルの戦略性の簡素化してストーリーに重きをおいたのだけど
それすら不評ってどうなってんだ
それただの手抜きじゃないのか >>28
パチなんてやるのも一部の年寄りばっかりだろ 思わず最速クリア配信見てもうたけどなんかこじんまりしたゲームやったな
他のゲームにもいえるけどイベントで派手なアクション見せて実際に自分が操作する戦闘は地味ってのあんま楽しくないよな
イベントシーンだけは迫力ある大立ち回りしててこれを操作して大暴れしたいんやけどなって思ってまう 今始めたんだが男が4人で焚き火
まさかまた男衆の冒険なのか?😱 パチ需要は相当あるけど、頑なに売らないのがスクエニ
ロードオブヴァーミリオンとスタオー4だけじゃないかな?他の任天堂以外のメーカーなんて版権切り売りしまくりだからな
某カプンコなんかは自社でパチメーカー立ち上げて、主力版権物だしまくり
そういう面ではスクエニは頑張ってる >>46
パチンコでスターオーシャンはなかったか?
ヴァーミリオンとスターオーシャンはパチンコはないけどスロットは出てるよ 99999w
これがすごいダメージwの表現として通じるのは20年くらい前じゃない?
FF10の頃まではダメージ4桁!限界突破で5桁!すごい!とか通じてた ムービー(カットシーン)に全力投球して肝心なゲーム要素は手抜きって悪いFFの見本やないかw >>50
その年代のおじさん達がその年代のおじさん向けに作ってるんだからそれでいいんだよ
若い世代はFFなんて見向きもしないんだから どういう経緯でカンストダメージ出してるのか知らんが
そんなダメージ出せるなら最初からやれと コアゲーマー配信者の感想
https://www.youtube.com/live/bf7vZH9m0bA?feature=share
以下感想抜粋
・全編が開発者のオナニー
・納期か予算かしらんけどめっちゃ削ってツギハギで作っただろこれ
・(ティアキンと同等の神ゲーと評したタカティンに対して)頭おかしいんじゃねえの
・モーションブラーがゴミすぎ、開発途中でこれに気付かない時点で終わってる
・(クッソ長いラスボス戦に対して)もういいからはやく終われよw
・(最後のトドメ演出時の主人公のセリフ『くたばれ!』に対して)このゲームがくたばれだよ
・FF15ってゲームとしてまだまともだったんですね
・評価はギリ凡ゲー、マジでFFナンバリングシリーズワーストの出来 PC版の同時に出さなかった吉田に感謝やで
同時発売なら間違いなくフルプライスで地雷踏んでた >>55
(エンディングで流れた米津玄師の曲を聴いて)米津さんについてはよく知らないですけど可哀想ですよね
ワロタ >>28
パチ屋なんか未だにエヴァンゲリオンの歌流れて新作がガンダムSEED台みたいな年寄り業界やんけw マルチ展開で最適化大変なのは事実だから、時限専売なのは別にいいと思うわ
実際はソニーが独占を死守してるだけだろうけど >>55
まぁ何度も言うけど高井がディレクターの時点でおかしいから…
吉田はクレーム入れる役
高井はとりあえず当てがわれて部下に適当に指示出すだけ役
これでまともなゲームが出来るわけがない 4.5年前にロードオブヴァーミリオンがスロット発表された時は、いよいよスクエニが参入!って話題になってた
スロメーカーがホール向けの宣材資料にあのドラクエFFのスクエニから!みたいにドラクエFFの名前だしたもんだから謝罪させられてたぐらいで
スクエニも扱いにはナーバスになってる FF5みたくプログラマ数名で作れるような規模じゃなくなってきてるので
統制する役がちゃんとした人じゃないとまず無理な規模
大規模プロジェクトは破綻したらもう取返し付かない 14のPLLでFFと言えばストーリーとか言ってたからストーリー重視で作ったんだろ
なのにストーリークリア後からがアクションゲームとして真のFF16って作り方が下手くそだわな ツイッターやらで自信満々にアクション見せたら妙に不評だったから
いやストーリーに全振りしたから…って言い訳こいただけだと思うよ >>66
吉田も高井を任命してるはずなので吉田と経営陣が戦犯なのは間違いない 開発中は錚々たる開発スタッフを集めたのは自分だってドヤ顔してたのに… PS5独占なのはPS5のパフォーマンスモードでもFPS安定しないレベルの作り込みの甘さだからPS4じゃ動かないひPS4proに毛が生えたレベルのXSSに出さなきゃならないXBoxも無理
そのレベルだとPCも配信者並に金かけてるマシンじゃ無いとまともに動かせないから一定以上のスペックが確保出来てかつ縛りが少なかったのがPS5だけだったって感じ 初日はゲームやってるからつぶやかなくてトレンドにならなくてもお生姜ネーかもしれないけど今日もなにもないな XSSなら普通に動きそうな気はする
PS4で動かそうとしたら発売が2年遅れるとか吉田本人が言ってたしな
まぁ解像度やfpsは落ちるだろうけどw >>72
単に普及失敗したPS5を挽回するためにソニーが利用してるだけだよ>16 スクエニの中でも特別無能なのに持ち上げられた奴らが集まったからな 派手な建造物は力入れて作り込んでるなってのはわかるけど
どうでもいい村のどうでもいい橋とかは直線だらけの構造ですごくちゃちいよな
ゲームの中身は置いといてUBIとか海外の超大手ならどうでもいいしょぼい橋をしょぼい橋としてしっかり作り込んでくるイメージがあるわ >>80
そんな憶測言われてもな
現時点で吉田がPS5だけで出すって判断したというソースしかない アンダーテールのカンストダメージ出す演出はすごい不気味で怖かったな >>74
有給取れなくて泣いてる可哀想な信者もいたから週末からでは PS5で720pまで下がってガクガクになるみたいだしXSSなら480p迄は落とさんとダメやろなw バグの報告聞かないんだよな(本体は熱暴走するけど)
まぁバグるような複雑なもんは何もないか、色々削りまくったし
つまりバグもなく想定通りに出来上がってこのザマ >>90
10秒歩いてイベントシーンの繰り返しばかりだから、バグる場面与えてないだけだな 冷静になって考えれば体験版もおかしかったわ
開幕おじさん焚き火からの戦争描写
途中事故で仲間死亡?でマモレナカッタ・・・
そこから過去話〜、って一見よくある流れで疑問が無いんだがこれゲームだったわ
青年期のクライブがレベル1から始まって体験版最後に捕まるで終わりにすると
「このあと奴隷生活かな?」「これで開幕のおじさん状態に移るのかな?」の二択だと思うんだけど
後者の場合はレベル問題が発生して青年期から引き継いで低レベルのおじさんが産まれるわけだな、まさかアクションRPGとは言えレベル40くらいからスタートするわけないでしょ
じゃあ製品版は奴隷生活、というかクライブという男の生涯を描くストーリーなのかなと考えるけど今のスクエニにそんな大河ドラマ作れるわけない
こういうこと考えたらあの体験版の全シーンって物語中盤か終盤の回想になるって気付けてたんだなぁと今気が付いたわ >>93
14といいこれといい
全てにおいてセンスがない、ダサいwwww ナンバリングにしなかったら、価格が5800円なら、吉田がテキトーな事言わなければまだ許されてた
かもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています