FF11 新規・復帰・中級者スレ(ワッチョイなし) part22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1億ギル貯まったことないよ~って人向けの金策について
■オーメン詰み
シーフで周回して雑魚からドロップする黒の残魂を集めて競売に出すと99個セットが1000万前後で売れる
装備が揃っていない初めの頃は制限時間内に全部の敵を倒しきるのも大変だと思うが、10~30分間で100万ギル換算の稼ぎになるため日課もしくは3日分まとめてこなすといい ■ダイバージェンス
どの鯖にもRP稼ぎ主体の募集があるはずなので装備強化がてら参加するといい
参加人数や火力にもよるがドロップアイテムが流しであれば1回あたり150~300万くらいに換算できる素材がカバンに入っているはず
金策だけでなくアライアンス戦闘の練習になるしw3攻略や他のコンテンツ参加のつてが出来る可能性もあるため積極的に活動するべき ■オデシー
まずはソロシーフによる戦闘無しの箱開けを日課にしてシェオルBを中心にマップを覚えながら皮を集めると良い稼ぎになる
PT戦闘参加できるジョブが育ってきたら身内または野良募集のオデシーBに参加するとドロップした皮+ゴールタッチで100万ギル以上の報酬が得られる
慣れて実力がついてきたらシェオルCのセグポ稼ぎにも参加できるようになるが金策の効率はBに劣る <ダイバーRP稼ぎは乗り込め~コンテンツ>
新規復帰向きなんだけど、野良主催も細かい指示しないから初参加なら知っておいた方がいいことは下記の通り
・各エリアの獣人のジョブを覚える
記憶しなくてもタブレット等開いて確認しつつやる
・魔法を使う獣人を優先的に倒す
特にスリプガしてくる黒とララバイの詩はサイレスしてさっさと倒す
・獣使いは後半に二人以上で殴りはじめる
魅了されても本体を倒せば解除されるので勝手に単独で叩かないこと
・忍者は微塵させないように仕留める
一人連携で処理できる火力がなければ複数人で半分削ってからWSで一気に仕留める ・石像はTP技を使わせないように仕留める
主にコルセアがレデンで倒すが手が足りなければ黒やアタッカーがやる場合もある
・シーフはトレハンのせるのが仕事
サポ黒にしてTH8のスリプガ撃つのが一般的に期待されてる役割
他にも色々あるけど肝心なのは死なないことかな、火力よりもカットと魔回避重視でやるといい
何度も死ぬほど支援役が再強化する手間が増えるので、例えば微塵に耐えられない装備なら大きく距離を取るとか自己防衛に努めてほしい 新規復帰向け目的別ジョブ選択フロチャ
星唄終わっても続ける?→NO→青てか何でも
↓
YES→PT活動がメイン?→NO→赤青シてか何でも
↓
YES→RMEA複数作る気ある?→NO→白学剣風暗
↓
YES→戦コ詩 復帰にPT用のジョブを勧めるならアドゥリンジョブ一択だよ。
よくエピオとイドリスが問題視されるけどあれの最大のハードルはメナスだけなんだからキャンペーンの時にLSイベント企画してメナス一周とかやればいいんだよ。手伝うほうだって実入りはあるんだから。
やれば判るけどアドゥリンジョブはPT内での役割が独立してるから案外楽だぞ。 ■青魔道士について
青魔道士はソロ活動の時のみ着替えるジョブです。
少しでもPTプレイに興味がある人は青魔の強化はそこそこに見切りをつけて他ジョブを育成することをオススメします。
極まった青であればエンドコンテンツの極一部でギミック対応のために求められることもありますが、一般的な青には野良PTでの席はありません。
青魔導士は確かになんでも器用にこなせるジョブですが、それ故に火力も支援回復も中途半端でPTプレイおいては役割を割り振れない・こなせないジョブです。 コルセアはLSで1番やりこんでいる人が出すポジションなので、火力が期待されるコンテンツに参加するのはハードルが高いジョブです。
・デスペナR15は必須以下です
あなたは武器を持たずに前衛でPTに参加はしませんよね?それと同じ事です。
・サポは忍者一択です
スペクトラムジグは忍術で代用できますしそちらのほうが便利です。コルセア自身しか敵を殴らないのでヘイストサンバの意味はありません。二刀流+11にしておいて下さい。
・ロスタムCR25はあって当然です
実はこれはなくても支障はありませんがあなた以外のメンバー全員ロスタムくらい持っています。コルセアをやらせて頂くのですから最低限の礼儀として用意しておきましょう。
・ソーティボス戦での立ち回りついて
まずバーンを見たらファイアショット、学者の本が尽きたら即時ランダムディール、連環計やボルスターが見えたらワイルドカード、場合によっては自身にカットカードなど、これらを全てログから判断する必要があります。場合によってはバーンやボルスター使用指示を出すくらいの熟練度は求められます。
Q1.マリグナスが揃ってないのですが
A1.あなたはコルセアではありません
Q2.ロスタム高いです
A2.そうですか
Q3.ロスタム売ってないです
A3.Asuraに買いに行きましょう
Q4.エレ倒すの間に合いません
A4.デスペナルティR15とロスタムAorBがある前提でレデン→バイパーレデンで光系エレは確実に落ちますので頑張って下さい
Q5.核熱連携が間に合いません
A5.デマサルデーゲンとグレティナイフを装備してサムライロールで頑張って下さい
Q6.二刀流+11ってどうするの?
A6.霊亀腰帯とエアバニピアスで達成します ■学者は新規復帰に最もオススメのジョブです
PTに参加できる機会が豊富で装備品に比較的ギルがかからずソロ戦闘も強いです
精霊MB構成の連携役をする際は必ずファストキャストが上限に達する装備を用意してください
学者FC装備
学/赤次点 (FC/グリモア詠唱短縮)
頭:PDボード+3(0/13)
胴:ピンガチュニック(13/0)
首:オルンミラトルク(5/0)
両手:ACブレーサー+3(9/0)
腰:エンブラサッシュ(5/0)
両脚:ピンガズボン(11/0)
両足:マーリンクロッコー(12/0)
背:フィフォレケープ+1(10/0)
サポ赤/ジョブポ(15/10)
計(80/23) 換算FC84.6
調整用アクセ類
首:ボルトサージトルク(4/0)
投てき:インカントストーン(2/0)
指:キシャールリング(4/0)
指:プロリクスリング(2/0)
耳:ロケイシャスピアス(2/0)
耳:マリグナスピアス(4/0)
頭をマーリンオグメFC15、胴をFC13、足をACローファーにするなど様々な組み合わせも考えられるので自分の環境に合った取りやすい装備で検討するといい ■学者と遠隔ジョブがMB用の連携を組むケース
学者の湾曲→レデン闇→ワイルドファイア闇
学者の分解→ラススタ光→ラススタ極光
学者の分解→シジュヌ光→シジュヌ光
学者の溶解→核熱→トゥルーフライト光
学者の重力→南無八幡で闇
シジュヌ→レデン重力→南無八幡闇→ワイルドファイア闇
レデン→震天ストーン→レデンの湾曲闇がチャージ節約できてgood ■ソーティのメモ(中級スレ向け)
精霊MB構成
剣コ風黒学+黒or学
上層トリガー取り
A.アクエフ3匹(黒or学)
B.エレ5匹(コ+エントラヘイスト)
C.コースor骨(残りメンバー+合流)
6ボス攻略ルート案(特記は加筆待ち)
Cボス
Bボス
Aボス
GNM+ボス
Fボス
E NM+ボス
ミニ支公
書き込みまとめ
・バーンはAECGボス
・インパクトはCGボス(雫使う、バーンが後)
・黒の3MBは6ジャ5
・インデヘイスト+ジオマレーズ+エントライン
・ロールはABCがウィザード(戦闘時間が短いためボルターをすぐ使えるように)、Eがウィザードワーロック、FGがモンクスウィザード ■マリグナス収集テンプレ(PT編)
★翼もつ女神の戦利品は9種もありソロでのコンプリートは困難なため残り2~3部位になったらPT攻略への切り替えを推奨する
募集方法
○曜日 ○時からリリスとて7戦
固定メンバーを募集中
各1つの希望品が全員取れたら解散です
頭0/2 胴0/2 手0/2 脚1/2 足0/2 耳0/2
戦術
剣学+シ+風+黒(MB構成)
一陣は火MB、二陣は氷MBで仕留める
エンピ+2防具程度があれば2人と回復フェイスで倒せるがトレハンや支援があった方が断然楽
実績
先に取れた人が1人来なくなったけど4人で続けて問題なく六回目の活動で完了。第一希望のいない部位はフリーロットのルールでやりました
魔剣はエピオなしジョブマスでもなかったけど問題なし、学者と黒は4年前の基準では仕上がってた、風はイドなしシーフは二垢の棒立ち ■ソロでニャメを取る方法
オンゴ 学者で土計
ンガイ モンク
カルンガ 白兵マトンでオバドラ
ムボゼ 白兵マトンでオバドラ
ゼヴィオソ 射撃マトンでオバドラ
アレバティ 射撃マトンでオバドラ
バンバ 射撃マトンでオバドラ
学者は計略II
からくりはジョブポ1200
モンクは0でも可能 ■どのくらいの火力に達したらPT参加できるか?
新規も歓迎系のコンシェルジュLSなら99なりたてで行けます、自身がなければまずはLSに所属してパーティに慣れましょう
野良募集の「ゆる」は進行で無理しないって意味合いで使われるケースが多いかな
装備が整ってない参加者が揃ったらゆるどころかハードモードになるでしょ
野良のコンテンツ募集枠は基本的に仕上がったジョブを持つ参加者向けと覚えましょう 現実のヴァナでうまくやろうと思ったら
・女ヒュムの実名系でキャラ作る
・同時にTwitter始める
・戦士及び学者を軸にレベルを上げる
・ミッションは下調べをして無駄なく進める
・周囲の好意からくる協力や支援物資は遠慮なく受ける
・手伝ってもらいニャメを買えるようにする
・剣風のエルゴンを作成してコンテンツ参加の幅を広げる
半年で現役勢と同じ目的を共有できるプレイヤーになる ■RMEAAの強化フラグについて
ジョブポイント1万納品のためのソロ時給を30として330時間の倍くらいか、毎日二時間ジョブポするとしてそれだけやっても300日以上で一年かかるね
アスラでサンドとジュノw3のフラグ解除するなら4000万必要だけど金策を毎日二時間したら20~50日間くらい?計算合ってるかな?
ジョブポ時給30は低いな倍近くまで伸びるよ
それでもどっちにしろ4か月~1年くらいで本人のやる気しだいだ
でもマスターレベル上げでも勝手に貯まるし、オーメン行ってもオデシー行っても勝手に貯まるから、最終的にはたまってしまう物よ アスラ鯖 外販相場(2023年5月最安値)
ダイバーサンドw3クリア 2000万ギル 90分放置
ダイバージュノw3クリア 2000万ギル 90分放置
ダイバーRP稼ぎ w1+w2殲滅 300万ギル
イオニックウェポン周回 4000万ギル ジタ前金トレード
オデシージェール サクパタv0解放 1000万ギル
オデシージェール ニャメv0解放 800万ギル
ニャメv15解放 3000万ギル ちなアスラでイオニック買った実体験書いとく
土曜の午前中のyellに応募して、1時間ほど待機して参加者が5人集まったところでエスカジタへ移動を促されて始まった
・代金はジタのバザーキャラに前金で3000万一括支払い
・主催側はの火力はパッセ召喚
・次々とギアスNM沸くが一切の手出し禁止
・ジタ30分、ルオンも40分くらいで〆てゴブ報告
・テロスピアス等ドロップ品にロットは自由
・島は編成変えたり二戦に分けたりで時間かかる
・am9時くらいにtellして14時前には終わってた
英語力はなくても伝わるので心配なかった いい感じのテンプレだねw 乙
>>9は個人的には異論はあるけど
~中級ってことならこれでいいんだろうな
さらに上を目指そうとするなら自分で判断できないとね >>24
胴はトロープで出たやつをyellで買いませんかってのがまあまあある
他のはオーメンに一緒に行って出たらギル払ってロット >>25
あれって戦利品確定の時間どうやって引き延ばしてるの? >>27
戦利品が流れ確定される5分までの制限時間を引き延ばすことが可能かというはなしや トローブでのオーメン装備は幾らぐらいが妥当なんだろうか。10Mぐらい? アスラに買い出し行くと、業者がオーメン装備とかいりませんかシャウトしとるやろ?
なんか戦利品プールを長引かせてロット者待ってるのかと
まさか、アレって装備がでるかもわからんオーメンに一緒についてこいっていうシャウトなの? >>31
poolって書いてあればドロップ済みだし、そうじゃなきゃ同行ってことだろ 現地エリアでPT入りしたら半日放置しとけみたいやつじゃね
ドロップしたら向こう側で割り当てて(該当アイテムだけパスして)、用件済んだらPTキックで一応成り立つやん?
知らんけど バハ鯖イオニックとw3フラグあすらより安い値段で外販あるな
業者じゃなくて個人だから時間と日付合わせる必要あるけど オーメンはエリア出てしまうと全部流れてしまうから出るまで同行するしかないわ 今てイオニック該当ジョブ必須て楽器射撃両手斧であってる? >>36
別に両手斧は必須ってわけじゃないエンピあれば使わないし
逆にエンピがあっても使う機会があるイオニックは格闘短剣槍片手刀両手刀あたり
盾と弓も用途はある >>33
ぜんぜん違う
オーメン外販は一般プレイヤーと業者(区別はyell頻度高いからそうかな?くらい)の請負内容は同じ
PT組んで入る、中で解散、フェイス呼んで倒してる間は購入者待機、ドロップしたとtellあったらギルをトレード、誘われるのでロット
ドロップしなければもう一度入るか聞かれるがnoなら無償
王耳以外のドロップ品は1000〜3000万ギルなので手間を考えると格安 PTでオーメン入ったことになり銀のチケットもらえるからむしろお得 >>38
w3はしてる
イオニックはしてなくて直接依頼必要 >>17
なぜ女ヒュムと尻は隔絶した差があるのだろうか? リリス 全ての行動がむかつくわ ぶっ飛ばしてくるのもヘイトリセットしてスーっと離れてくのも
全部がむかつく アンバス交換締め切りあと一時間か
次はソロも青余裕らしいしまたrmea素材値下がりか
それに追加でトローブキャンペーンもあるしお買い物お得になるな モノにもよるけどアレキとかは作るチャンスと思う人が増えて、逆に値上がったりするから面白い 業者がバンされたのかただの休暇か知らんが岩と棒が値上がりしてるわ チャンスと思うまではまだ分かるが
チャンスじゃなかったのに買い始める人がいるのが不思議でならない >>49
アレキ上限1750個越えて稼ぐために倉庫使ってる
マジオススメ オデシージェールでいまいちわからないのですが
ソロでニャメのRP稼ぐ時ってV1バンバにピュルラント連発して安全なとこで死に、リレで起きる
って手順でいいでしょうか?
この場合モグアンプ使う前提だと何ポイント貰えるのでしょう?
それともソロでもっと効率のいいやり方あるのでしょうか? >>53
Veng+1だと25%くらい削らないとRP入らない 倉庫でも体裁だけ整えて一章だせば効率いいって話してんだわ、クソザコ回なんだから >>54
あー、そういう事なんですね
ってことはV15バンバにピュルラント連発しとけばいいって事ですかね さすが倉庫6りを一章ふつう程度に応募できるまで体裁整える時間はないわw そろそろ周年かと思って見に来たけど松井退任してるじゃん
しかもさらに規模縮小ってまじでそろそろ鯖開けとくだけになるんか? >>56
それでかまわない
あとVeng+15のバンバを1戦ずつ4回やるより、楽な敵のVeng+15で3連戦フラグを付けて
バンバでモグアンプ使う方が特 >>59
3連戦は持ちジョブとの相談ってことですね
進め方のほうわかりました
ありがとうございます 三連戦はなるべくvengの高いのでやりたい
ボーナスがでかくなるからね 参考
V15の3連戦ボーナスRP:2352
V20の3連戦ボーナスRP:4224
V25の3連戦ボーナスRP:6984
上記+フラグ消化時のRPが実際の取得分 プライム楽器
CHR+20 Grants two additional song effects All songs +4 Aria of Passion どちらかというと歌数+2のギャッラルかと、管楽器だし プライムもしかて初めて不要のなんのかな?
ギャラルは作るの糞楽だから実質ダウルと比較だろうし 専用歌が付いてるから、場合によってはギダカマラ必須に・・・ 楽器はダウル+ギャッラルで新しい歌の情熱のアリアを使用可能 専用歌もあるんかよ
いままでの形式武器以外詰め合わせとか 歌枠は4(5)で変わらんから、メヌ1つ削ってアリア入れることになるのか? 文句なしに使うギダカマと比べると
メヌ一曲削って上限アップを入れるのは使う場面が限られるな あんばす1章エントゥーム青ソロ普通にいけるな
今週はソロも楽 やっと金ボムでる2章きたかと思ったらわざわざボム削除したのかよ
もともと大した旨味もねーのにどんだけ稼がせたくないんだよ面倒くせえ 今月アンバス1章ソロも簡単だから倉庫とか処理みちゃくちゃはかどる クーポンAW-GeIII
去年は3等だった気がしたけどずっと2等に戻っちゃったね 周年だけ豪華なやつに戻すと思ったらがっかり景品のままじゃん 情熱のアリアって、wikiにあるこれ?
冷静と情熱のアリア(魅了耐性)などの状態異常耐性歌も存在するが、スクロールは既に削除されており、プレイヤーの習得できない未実装魔法となっている。
https://wiki.ffo.jp/html/16731.html 重複分する
同じような物が2つあり、無意味となる様
FF11では、重複するって言うと強化が療法とも攻撃力発揮するという意味で使われてるんだけどさ
なぜFF11では日本語が間違って使われてるの? ダメージ上限アップという事はPTメンバーの装備レベルがモロに反映されるな! ダメージ上限アップって実質、詩コ風ゲーを加速させるだけなのにねえ
強敵相手に攻撃力キャップするにはハードル高いんだわ >>85
どのゲームとか限らず効果の重複はどっちの意味でも使われてしまってるんでないかね 今までの「物理ダメージ」じゃなくて「ダメージ上限」なの?
「ダメージ上限」で99999突破の意味なら超有能なんだろうけど今までのプロパティの意味なら今まで通りなんだろうなぁ 2章のトンボの金ボム YouTubeにあがってましたね
青でシャントット2 アヤメ呼んで
6分程でクリア のとてむずいつもの500点 1章ソロでもくそ楽だから2章やるのはアンバス装備ないぐらいの初期ぐらいなきがする マストラは上限超えしないとしんどくなるHPなんやろな
ミイラ仕様で ナイトは被物理性能に関してはブルトの方が必要
これに物理被ダメカットIIついてりゃ言うことなかったが実際にはイージスへの持ち替えが減るくらいかな
通常時は既にドゥバン2段階目使ってた人がほとんどだろうし現状の何かを変えるような性能では無いね >>94
“月刊★アンバスケード”2021年5月に書いてある
条件が変わらなければ。 青でサンギンブレード用にアンバスマント作りたいんだけど
水油はWSダメと魔攻どっちがいい?
染料はINTと魔法ダメージどっちがいい? 青ならINTとWSDでいいのでは
赤でクロセア持ちならMNDだけど
(((基礎ダメージ+ステータス修正) * (ダメージ倍率 + フォシャ) * 属性WSD+) + 魔法ダメージ + 系統係数) * WSダメージアップ * アフィニティ * レジスト* 天候・曜日 * ガンビット * 魔攻 / 魔防 * 魔カット >>100
ありがとう
水油はWSダメにして、染料はINTにします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています