いいからPS5版買えって
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「誰も出るなんて言ってない」―吉田Pが『FF16』PC版リリースの噂について反応(Game Spark) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/c75a6a99e12c6f904345d342f4a6f9afae4a3700
放送の最終盤、プレミアム会員限定放送内で吉田氏は「巷ではPC版が出るなんて言ってますが、誰もPC版が出るなんて言ってない」「なんでPC版が半年後に出るみたいな感じになってるのかな、いいからPS5(版)買えって」とコメント。 水星は最初だけ舞い上がって下がっていく朝ドラパターン 食わず嫌いはダメだなと思って全部通して見ようと種見始めたけど3話辺りから作画崩壊しまくって学園ハンサムみてえなアゴになるからそこで挫折して未だに見れてねえわ クルーゼだけは好きやで
やりたいことやってバチくそ上手くいった挙句に自分は最終的に失敗を知らずに死ぬという 議論戦闘?で主人公ボロクソに言い負かしたガンダムでも珍しいラスボスw 吉田はなんで自分が面白いゲーム作れないのか
まずそこを理解するとこから始めようか バランスがーとか言ってやれる事がどんどん減ってくからなぁ
ゼルダは掛け算の遊びとか言ってたけど
14は引き算だったからそりゃ勝てるわけないよ ゼルダは新規参入を邪魔する(正解が一つしかない)パズルの伝統を引き算してからシステムを作ってるし長すぎるストーリーはオープンワールドには相性悪いと引き算している
14の戦闘はバランス調整が怖くて最初から小さく作ってるだけ
16もムービーが長すぎる→引き算してその分内容を濃くするってのが正解なのにQTEを足すっていうアホなことしてるのよ まだ発売もしてないのに
アンチ活動ご苦労なこって
ネ実世代がこれをしてるってのが痛すぎる ずいぶんゲームも色々触ってきたからな
やる前から察する能力も十分あるさ 特にスクエニのソフトなんてそれだけでネガキャンになる程近年の出来の悪さ 前例的に近年はクソばっかり
見た感じ面白さも無い
じゃあ今回もクソ
ってすごく簡単な話じゃないの でもまあ別に16は(今のところ)嫌いでも好きでもない
尊師の言動が嫌い スクエニサイドに居て会社にどっぷり浸かってると今でも世界のスクエニ、FFは最高のブランドって考え方になってるんじゃないかな 教祖の一番嫌いなところはFFやゲーム開発をセルフプロデュースの手段としか考えてないところ
今まで出たインタビュー見てももしコケても俺は悪くない成功したら全部俺のお陰しか言ってないからな
面白いゲーム作ろうとかFFファンの喜ぶようなゲーム作ろうなんてカケラも思ってないだろアイツ >>773
それどころか15の時には
このつべの動画にゲームが売れなければ日本のゲーム業界は終わるとか書いてる奴までいたぞ 15は開発者サイン色紙プレゼントとかやっちゃうくらいだし… 田畑氏
ええ,ネガティブなフィードバックもいっぱい来ました。
ああ,これがFFっていうIPの歴史なんだって,そのとき改めて思いましたね。
ただそれと同時に,「FF病」にかかったままの人が,ファンの中にもいっぱいいるんだってことに気が付いた。
4Gamer
FF病,ですか?
田畑氏
スクウェア・エニックスの社内にいる,自分のFF観でしか物事を考えられなくなってしまった人達のことです。
その根っこにあるのは強烈な自己肯定で,チームの勝利条件よりも,自分のFF観を優先してしまう。
そのFF観を満たせてないと,FFとしてダメだと思い込んでいる。
「FFは特別なゲームで,それを作っている自分達も特別なんだ。FFの新作が出たら皆が食い付くはずだ」って,どこかで思っている。
でもそんな現実,あるわけないじゃないですか。
原田氏
なるほど,それでFF病。
それは解りやすいですね。
田畑氏
それで,「俺たちは特別な存在じゃない。早く目を覚ませ」って,チーム内で諭していた時期があったんですけど。
でも,FFXVの情報を世に出し始めたことで,それが社内だけじゃなかったことに気が付きました。
みんながFF病だったんですよ。 また発売前夜祭やるんかね
あれ見てFFは見限ったな 今回ばかりは神の手形とか生写真とか入れれば売り上げ変わりますよ >>778
目を覚ませずに特別な存在と思い込んだままサイン色紙プレゼントとかしちゃったんかw それ言い出すとなにがFFなのか?という話になるぞw おにぎりにこだわるのがFF
旧ff14でもキャラクター以外にもこだわりまくって作っていただろ >>785
製作とかまじでイカれてたわ
リアリティってそういうことじゃねーだろって見本 >>786
なんつーか、オウム信者になっちゃった娘が、脱会させるために説得に来た親に向かって「目を覚まして!」って叫んだって話を思い出したわw 結局目は覚めてないし自分達を特別視しなきゃこんなワード出てこんやろ >>784
らしさで言ったらブレイブリーデフォルトの方が考えられてた感はある
これはFFではないってキャッチコピー含めて秀逸だった >>786
これは開発というより広報の仕事じゃね?
まぁこんなアホな広報がいるんだなぁって感じだけど 広報<上から企画依頼が来たんで仕事しただけです;; >>753
FFDQは一作毎だから敷居は低いと思う
ただコンテンツ力が無いだけ こういうのは広報ってよりマーケとかブランドマネージャーでしょ 広報が代わってなければまた15の時のような宣伝が拝めるのか やっぱファルシのルシがコクーンでpurgeみたいな本来のFらしさを取り戻して欲しい >>778
ユーザーが云々はアレだが開発がーっていうのは間違ってないのに結局改善できてないっていう FF14は旧版と、新生の体験期間だけ
FF15とFF16はスルー ゲームとしてのFFは5とか6の頃が1番面白かったな
ムービーとかに力入れ出したあたりから怪しくなっていった FF8、9はムービー入れるためにゲーム部分削ってるしな FF8はムービーと3Dを初めて融合ささたシーンのあるゲーム
昔のスクエニは世界最先端の技術を持っていた
それに対して今は……オクトパストラベラーとか技術的に見るとこのないソフトを出してる時点でダメダメ 7とか8のそれ見て作ったのがCODだって製作者が言うとったなぁ FF8のディスク4の街締め出した萎えたなー後戻りできんし まずカートに入れた上で最終確認まで数回手順があったはずだが・・・? 2回認証あったけど×押しちまった
勉強代として諦めるわ
まだ1万くらい残ってるし わざわざレスどうも
パスワード必須には少し前にした >>805
マイナー過ぎるが3Dポリゴンキャラ描画しつつ背景にムービー流すのは1993年のメガCDの時点でやってる技術 ムービーの裏をポリゴンキャラが動く(ムービーの柱の影に入ったり)のがすごいとか昔テレビでやってた気がする 3DOとPS1のスターブレードの移植も背景はムービーで破壊できるキャラはリアルタイムレンダリングでやってたけど
どちらかというと実機で描画しきれないから映像にするっていう妥協の産物だったな >>816
FF8のアルティマニアの開発者インタビューでも書いてあった
対ガルバディアガーデン戦火で戦場を駆けるシーン、確かに背景はムービーっぽいドンパチやってるなか
操作キャラは3Dモデルで走ってて、ムービーの障害物や爆炎とかがキャラの手前側に写ってるんだよね
クロマキー合成みたいなことやってるんだろうけど謎技術だった スクウェア・エニックス社長交代に関する記者会見での情報から一部を抜粋してお届けします
・松田氏は社長退任とともにスクエニを退職
・今後、新社屋へ移転予定
・新社長の桐生氏は『トバル ナンバーワン』がお好き
記者会見のリポートはのちほど公開予定
https://twitter.com/famitsu/status/1631585553945858048
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 新社長が好きなのはバウンサーとか言ってたら今ごろゲーム業界は大荒れだったろうな バウンサーはPS2のニアローンチタイトルの中でSCE側も一番宣伝に力入れてた期待のタイトルだったんだよなぁ
開発遅れでハード同発売逃すわ
ほんと発売前が一番盛り上がってたタイトルだった バウンサーは何がダメだったかも憶えてないくらいだわw
何となくクソゲーだったなって記憶しかないw フルプライスなのにボリュームがくそ短いてのが当時一番叩かれてたかな アクションそのものがクソだった
ヒロインの顔面ぷしゅーは割と好きだった銃夢好きなわい バウンサーは買って三日目に売りに行ったがときすでにおすし
買取価格が2400円に落ちてた
三日目で売りに行ったが5000円で売れた聖剣4を超えてた クソゲーなのは確かなのだがマルチタップ繋げてコントローラー用意して3りで対戦モードが何故か盛り上がった我々みたいなのもいたっていうw それともエアガイツはディシディアの系譜なのかな?知らんけど エアガイツのPS版のダンジョン潜るモードは結構面白かった バウンサーは育成偏らせるとラスボスドゥラガンで詰んだ記憶 >>839
むしろそっちのほうばっかやってたわw
不思議のダンジョン的にハマる 片方ばっかり育ててボス倒したら育ててない方で同じところまで行く羽目になってやめたわw ハードモードが難しそうだった。セーブに金かかるんじゃなかったっけ? 珍しく認めたんだな
https://jp.ign.com/forspoken/66456/news/forspoken
スクエニが『FORSPOKEN』の売上不振を認める レビューが厳しい結果になったことも言及 大赤字だったアベンジャーズはまるで利益出したかのように報告してた癖にな 世界的に有名なFORSAKENと間違って買う人狙いなんでしょw そもそもFF15スタッフの~とか謳い文句にしたのが間違い
こんなん恥ずかしくてむしろ隠すべきところだろうに
更に主人公がポリコレ黒人(まぁ私的にはホライゾンのアーロイなんかよりよっぽど美人で悪く無いとは思ったが)って時点で売れるわけないというね 普通に買えると欲しく無くなる不思議
でもこれで16が売れない理由を普及率のせいにはできないよね 品薄だからって理由でほしくなる人ってほんとにいるんかねえ PS1~4までは全部持ってたが絶対にPSという時代は個人的にはPS2で終わってるな
5は今の段階では独自ソフトに何の魅力も感じないのと本体でかすぎて置きたくない 見かけたら買っとかないと買えなくなる という心理が働いて、欲しくなるというより買わなきゃという気になるんじゃないかなと ということはFF16も品薄状態にすればいいのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています