FF11 BA解析スレ 9月編
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
風水士は殺す。召喚士も殺す。しかしネイグリングは殺さない。 狩人も殺す。忍者も殺す。しかしコルセアは殺さない。 デバフは敵側の問題だからいくらでも調整はできるがバフ調整は弱体そのものなので今はあまり大っぴらにはできない。その上ある程度の攻撃性能も備えている詩人コルセアは将来的にも安定したジョブという事になる。
公務員みたいなものだね。 >>785
バ開発君、通信間隔忘れてそうだからなぁw
1秒に2.5回しか通信しないから2~3秒は通信のラグで食われてしまうのに ネイグリング在りきでジョブバランスとるなら
ネイグリングalljobs(片手剣スキルA補正)、マリグナスalljobs化だね
そんなバランス調整はおかしいって思うなら、もう既におかしいよね ネイグリングが強化される事はないが絶対に弱体もされない。アレを弱体すると「じゃあどうやってコレ攻略させるの?」という質問に誰も答えられないから。 耐性とかじゃなく特効でもうちょいバランスとれないもんかね
なんなら突特効でも短剣なら2倍 槍なら3倍 遠隔なら4倍とか武器種で細分化してもいいと思う 属性WS連打なら、ニャメBのせいで天神なぞなくても7万〜カンストダメージ出まくるけどな。
もう昨今の陣風はマレーズすらなくても攻防キャップしてればそんくらいのダメージが出る。 攻撃キャップしてればってフレイル無いと厳しいから
実際は風は欲しい ID真っ赤奴は今さら天神が買える方がいいとかいうエアプだから召喚や狩が死んでると思うんだろうな
さっさとジェールやってネイグ使えるようになれよ
風水も殺されてないしまずコンテンツにPTで参加してこい >>799
フレイル+マレーズ両方そろってないとダメなわけではないってこと。
条件フレイルだけでいいなら編成上楽でしょ。
前はフレイル+マレーズ他侍接待構成をしないと大して強くなかった。
今は普通の前衛向け構成にピン殴り侍入れたらそれだけでやばいDPSでる。 侍はハマる敵なら抜きん出て強いんだけどやっぱ単純に魔回避低いのと火力とカット両立しづらいのもあってピン削り出来る敵選ぶのが少し面倒くさいんだよな
とはいえ今のソーティぐらいなら全然いけるから言うほど脆くもないんだがやはり戦暗の使い勝手の良さには勝てない 八重霞のおかげで侍がソーティの覇者であることは間違いない まじかよ聞きましたか開発さん強化は必要なさそうですよ >>803
魔回避はその通りだけど、ソーティ以降の侍はエンピ+2でカットと二振りが両立出来るから普通に強いしそこまで脆くないぞ 侍の最大の問題は「侍じゃなきゃできないこと」が何もないこと その魔回避も重要
サクパタジョブも侍もできる奴がオデシーに何出すかっつったら戦士になるしなぁ サベッジリ消すだけで戦士で超絶弱体になるからサベッジリつぶせばいいよ >>809
昔は防御ダウンのリスクを背負って戦え^^みたいなこと言ってたのに
防具でそのリスクを無くして一方的に相手を殴り殺すジョブになるとはまあいつものお気に入りジョブは徹底優遇のバ開発だよ 2振りだとDA出れば1ターンになるから下手にTA盛るよりDA特化の方が数値高い分平均WS間隔短くなったりする。
侍のDA装備はあまり選択肢ないけど例えばニャメB25とかがある。
サクパタとAG+3脚戦士の5部位でカット31魔回避624
ニャメB頭手足と真春日胴脚侍の5部位でカット44魔回避604
サクパタのせいでサクパタジョブはエンピ+2ゴミにされたので、
今だともう侍はそこまで魔回避低くないし、カットはむしろ高いまであるよ。 エンピ+2で連携通るなら戦士より侍になったな
ただし、ロスタムサムライロール有りならが前提になるけど二垢で侍に注目かなと 2垢ってのがイミフ
2垢も戦暗でいいじゃん
二番手以下のジョブなんかニート主婦の道楽でしょ
どうせ近接なんか全ジョブリキャ毎にアビ使ってTP1000になったら即打ち
たまにTPMAXでAMつけるだけの単細胞御用達しかないじゃん 二垢の戦暗でフェイスのロールで良いと?
TP1000で即打ちはTP溜まり早すぎてダメージ出ないだろ >>815
侍はエンピ+2の頭胴脚が神装備で一気にカット両立問題が解決したんね
方向性がストアTP完全特化になって、正宗でもロール有り二振りが楽になったのがデカい ソーティでカットいるのはフォモルだけで4ボスはカット0でもシェルあれば余裕 カット下げて火力上がるってならそうしてもいいが、現状強い装備は大体カットも強いだろ。
カット弱いけど火力だけなら強い装備ってフラマの頭足、アデマ、けつだつば、楯無とかそのくらいしかない。
けんだつば以外は魔回避ゴミだからあえて使うにしてもこれくらいだろ。
あとは上でも出てる戦士のDAダメージ脚とかのオンリーワンもの。 侍はエンピ+2で強くなった。ストアTPだけじゃなくてカットもモクシャもマルチも細かく計算してかなり理想に近い状態になった。
でもその侍でやるのはソロポだけ。誰も侍で来てくれなんて言わないし自分からも言い出さない。ソロも本当にソロポだけでウォンテッドとかVWにすら侍で行かない。なぜならば面倒くさいから。
だったらそんなジョブ止めればいいのに今日もまたストアTPとかモクシャとかいろいろ計算してあれがないこれが必要だって身悶えんだよ。楽しいよね。 オデシーもソーティもアンバスもクソイージーなコンテンツなんてアタッカーが何であろうが特にいうほど変わらないからな
ジェールで組み込みづらい以上クソにかわりない 極まった侍なら八重霞と明鏡止水と黙想を組み合わせてV20カルーンガ3~4割は減らせそうな気はする >>822
ソーティCボスは侍が適正だし、D雑魚4連は侍で良いし、二垢有ればACボス金箱++の適正高いのは侍コじゃないかな ソーティスレで侍ゴリ押ししてるゴミプリもどきかな
6人固定は全ボスウォークライサベッジ1分クッキングの作業だし4ボス4NMやってさっさと出てるからw
一生複垢で毎日1時間楽しんでどうぞ 相変わらず侍が親の敵の奴がいるなw
色んな可能性を模索するのに越した事は無いわ
戦士だろうが暗黒だろうが侍だろうが竜騎士だろうが
揃ってるやつは特定のジョブに拘る事なく試せばいいだけなんだぜ Bumbaとサベッジはまさにはまった形だけど、連携が通る/連携をしてもいい相手ならサベッジに固執する必要なんかないんだよな ていって例えばDボス連携しましょうね!敵のWSログ見て通る連携かんがえましょうね!
とかいうと大体ログ見れない盲目ジジイが一人二人、いや4人ほど入ってくるから。
とにかくリスク排除で全員でサベッジになるだけ。 ずっとソーティスレでの戦士推しの意味わからなかったが。
このスレみてると弱い奴らが野良PT組むとヲクラないとハデス倒せないとかなのかな?
もしそうなら戦士推し分からなくもない。弱いと戦士いた方が安定するのかもしれんな。
ヲクラなんぞなくても青コ吟サベッジと正宗照破で楽勝だが。
というかハデス弱すぎて負けるとかあいつへの対応を考えるという発想がなかった。 ネイグリングは間違いなくヴァナ最強の武器だけどそれは総与ダメージが一番高いという意味ではなく仕様の狭間で再発見された回避策だから運営が対処しづらいという意味。
一方でこの武器は運営にとっても都合がいい。
ひとつにはギミック回避策として便利な点。もうひとつは「ネイグリングはさいきょうのぶきだ」と勘違いしたプレイヤーがどこでもなんでもネイグリングしか使わずに結果としてコンテンツ寿命を永らえる点。 同一WS耐性なんて導入されたらサベッジ連打も終わるけどね ギミックを解決するんじゃなくてギミックを回避しなきゃならないような
安易な難易度を実装し続けてきたツケ >>833
既にダイバーで導入したのに入れなくなったのは不評を買った上に
バ開発がライトプレイヤーばかりで机上の空論ギミックしか用意できず勿論自分達で回答の見本すら出せない
故にゴリ押しの抜け道を残しておく以外ないからw
75時代の赤盾18時間AV討伐からMbozeの最適構成に無回答まで何も進歩してないどころかむしろ後退してるw
要するにバ開発は下層スタックを直してチート対策する技術力もなければ
どうすればユーザーに楽しんでもらえるゲームになるか考える企画力も引き出しもないw
報酬で釣って最短取得周回期間の設定から日割りで出した作業ノルマを課すだけで
ゲーム開発者(笑)気取ってる窓際老害ってことだろw
脳死でノルマこなせば誰でも取れる最強装備集めてテンプレなぞるだけでプロゲーマー(笑)気取ってる数字と理論に極めて弱いオッサンオバサンだらけの11プレイヤーとまさに目糞鼻糞のコラボだなw こういうやたら主語を大きくとってバカにしてるやつってどの視点からものを言ってるのか気になる >>831
> ヲクラなんぞなくても青コ吟サベッジと正宗照破で楽勝だが。
4人で殴って楽勝(笑)
ござるさんが弱っちいから詩人が加勢する必要があるのでは?(笑)
侍と戦入れかえたらもっと早いっすよ(笑)
せいぜい人生かけてオワコンゲーの侍(笑)でも極めて下さい(笑) バンバでもそうだけど連携起こさないサベッジ連打作戦ならそりゃ全員で連射だろ。
というかそれすらしてないのか。
もしかして野良ではコルセアはサイコロ士、詩人は10分に1回歌うだけなのか? というか憎悪であふれた文章だな、運営も開発もプレイヤーも全てを恨んでいる
いい加減11止めて楽しい事見つけろよとは思う よくわからんが長文からものすごい熱意を感じる
まだまだ安泰だな >>839
全員のダメ伸びるんだからウォークライあったほうがいいじゃん
わざわざゴザルで火力落として野良は戦士がいないと勝てないレベルが低いチソカスどもばっかキリリってマウントとる意味ないじゃん
全員で殴ったらヒーラーが忙しくなるし近接がオレツエーすることしか考えてないじゃん
頭大丈夫?? ヒーラーが忙しいのかw
ACDボスはサドン通るからサドンハメで棒立ちのままフルボッコしてれば
敵の技は2-3回しかこないし来てもホワイトウィンドするだけだが。 後座るの評価は新区来てから
今のやる事ない煮詰まったクソーティでイキってるのは流石と思うが >>838
4人で殴ってるとサベオンリーじゃなくても連携はほぼ起こらん >>847
それでうっかり連携起きて負けると発狂してあほばかしね今すぐ解約しろって騒ぐ更年期障害奴ばっかじゃんw
>>645
連携しやすいから攻撃力やWSの威力抑えられてるゴザルをWSゴリ押し作戦に
組み込んだ挙げ句オレ戦士よりつえーからwとか言ってるアスペ君なんか野良でも固定でもいらねーし
同類の皆さんと楽しくゴザルオナニーしててw イ寺の皆さんはソロかランぺで珍風してて下さいね〜
PTでのオナは迷惑なので隔離施設でお願いします 体感6割くらいの奴が敵の仕様把握してないから、盲目的に連係はなにがなんでもダメとしか考えてない奴も多い
野良ガチャだと稼ぎや効率よりハズレリスクを排除して安定を取るためにそうなっちゃうのは仕方が無い
現構成で最善の努力をしても、空回ってしまえば貴重な時間とトリガーが水泡だからな セグポでおれつえーからw固定リーダーだからwつって
補充っ入ってきたゴザル猫のダメ計測したらコルセアより弱かったの思い出すw
その固定の2垢戦も補充で来たことあるが案の定コルセアよりちょっと多いぐらいで
ワイらの固定の戦の3割減だったw
まあオレツエーしたいなら理論DPSでも実測値でも動画でも出してからどうぞw 侍推してるやつはなんでこんな阿保ばっかなのか
つーまんのコメでも酷いのが暴れてたけどそいつかな? ネイグのいいとこは強化掛かってたら一定ダメージ出るから皆でとりあえず殴れる時に便利 八重霞があって連携通るからソーティボスと相性が良いってだけなのに侍嫌いの多いこと 相性がちょっといいだけなのに侍は強くなったとか言っちゃってるからね わたしは…75時代から侍を…
当時の両手刀で「ソボロ助広」ってありますよね…
あの刀…動画で見た時ですね
あの「ソボロDEサイド」の「回転率」…
あれ…初めて見た時…
なんていうか…その…僭越なんですが…フフ…
「侍は最強ジョブ」…なんじゃないかって思っちゃいましてね… >>856
戦士推し以外はソロソーティの侍の強さを肯定的に捉えてると思うけどね。酷いのだとDNNも6匹もサクパタ着れないジョブは柔いから戦士が最適、とか言う人もいたし。痛いメインは殆ど物理だから魔回避関係無いのに。 侍嫌いの方が気持ち悪いね
何でそんなに目の敵にしてるのか 削るとなるとパッセが必要だけどフレクラもカンストでるんやで 侍ではなく推してる中身が嫌われてるだけでは
そのコンテンツで必須なら使うがどのジョブでもクリア可なら安定したジョブが好まれるのは当然
パーティ間でチームプレイしましょうって中にボクは個人プレーしたい人間入れる理由ないよね 網羅出来るぐらいに各ジョブを育てて無い奴は自分のジョブの出番が無くなると困るから、偏った妄想やらを連呼しまくるのが生まれる、って良い例だな 侍がエンピ+2でカットと火力の両立が出来るようになったね、って話と
連携が生きるなら相変わらず強い、って話が出てきただけなのに
なんでここまで発狂して侍を嫌悪してるんだろう とはいえDボスってほぼBumbaだから
戦士でいくかーおーになるのも仕方ないか 侍を虚飾するから実際のサクパタジョブと比較されて虚飾を否定されてるだけで
侍否定の書き込みから始まる事は滅多にない 現在主流の戦闘スタイルが覆ることはないし
いくらロビー活動しても無駄だろうよ 侍はSTPと八重とモクシャと陣風つよいからだす人は出す
サベッジにも連携させないように合わせることもできる
戦士はクライとディフェンダーリタリトマホがある
戦士でも侍でもそれぞれのPTで好きな方でやればいいんよ >>866
死ぬのはバ開発が興味ないジョブだけなんだがアラフィフになってもまだそんなこともわからないの?
>>869
ツーマンりがみりかてじなさん辺りが取り上げるか否かにかかってるからな
自分でステータスつめて理論作って実践検証してる奴なんて外人ぐらいしかいないだろう
日本人は丸パクリとハムスター周回しか出来ない脳のリソースが平均以下奴しかいないわ ロビー活動を妨害されると無差別攻撃
そんなんだから余計侍の印象が悪くなるんだよ ウオクラネイグサベッジ一辺倒に対する不満が高まっている今、侍の見直しは良い目眩ましなんだよな
実はここで侍叩きしている人の狙いはサベッジ弱体ではないのだろうか? 戦士は被ファラ+5がスヴレン+1で手足がすぐに安く買えるし、脚はサクパタで付いてくるから恵まれすぎてるんだよな
盾出来ちゃうし、AA最強に近いしクライでPTバフもあるし
やっぱり弱体すべきじゃないかな ロビー活動してる時間があったらサクパタジョブ作ればいい
どれもできるようになれば特定のジョブを虚飾したり貶めたりなんて必要はなくなる ジョブマスなんてジョブポキャンペーン中に2垢青の隣で立ってるだけで3日もありゃ終わる
オデシー装備の値段も下がりきってるしRP稼ぎなんぞ固定入ってりゃどうとでもなるし
サクパタなんか最悪ナメクジぶつけて見てるだけで稼げる
特定ジョブ頑張ってますメインですなんてもう何の価値もない
近接なんかTP1000なったら着替えてWS撃つだけのおさるさんジョブ
剣白学コ吟風できますなんてその辺に吐いて捨てるほどいる
侍しか出来ません暗しかやりたくありません竜以外で参加したくありません
あなたそれ他人は全員奴隷だと思ってるのと同じと自覚しましょうね
融通のきかない役立たずのあなたの穴埋めに特にやりたいわけでもないジョブ出してくれてるだけ
もうすぐ定年も見えてるんだから身の程をわきまえましょうね サクパタもニャメもR25まで鍛えて戦暗侍全部やってみた上で、
連携していいとか属性物理WS通る状況では侍の対単体DPSが異常に強いって話をしてるんだが。
逆にお前は侍も仕上げて使ってみた上でサクパタジョブを選ぶわけ?
あとサクパタジョブといっても、暗黒は現状パッとしないというか劣化戦士ぽいけどな。
ヲクラレイジもないしフェンサーもないし。
戦士と侍はまだ状況で使い分けようという気になるが、暗黒はいまいち出すメリットが思い浮かばない。 両手全部使えないなんて可哀想だね
全部育てたら嫉妬なんてなくなるのに
はやくこっち側においでよ あと侍強いのは状況限定で、攻防確保できて連携や属性物理学通る場合。
ジェールはそうではないから強くない。戦士の方が余程強い。
ソーティとかローカス狩とかの最近追加されたコンテンツはこの条件を満たすから強い。 >>630
ガンダムオンラインはいったことあるの? 侍の方が優位な敵だとしても戦士でも十分だからな
今後侍じゃないと火力足りなくて倒せないって敵が出てこない限り、評価は戦士でいいやから変わらないのでは 戦士VS侍
それでやってるレベルが4NM+4bossという低次元の争いw
ぶっちゃけ何でもヨシ!上手い奴が使えば当然強いし、弱い奴が使えば弱い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています