信長の野望でどの大名使ってる?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
洋ゲーで似たようなのはありそうだけどな、勿論売れないから日本語版などないが それが無いみたいなんだよね
HoIだっけ、ああいうのになってしまうらしい 大航海4とか太閤5みたいにリマスターしてくれるだけでいいんやけどね
水滸伝天導一○八星リマスター待ってます Europa UniversalisとかCrusader Kingsとかはどうなん
ちなみにやったことはないが あ、、そうだEuropa Universalisだっけかな、ちょっと詳しくないからよく分からないけども
Crusader KingsはCKって略してて、チンギス~と被るんだよね、最初CK5って見てうおなんぞ?!てなったw 将兵の知名度ないしなチンギスハーン
物語としては面白いのに ナムコのFCソフト独眼竜政宗くらいシンプルでええわ 昔は真田家だったけど、すっかり有名になってしまったので
弱小だったころの毛利(大内と尼子がいる状態)か種子島 戦国ランスくらい、最後までわからないゲームでいいんだよ ランスは主人公固定で遠いとこが強いの置いてるから行ってしまえばアリアハンにスライムがいてだんだん強くなっていくようなもん 兵数で劣ってるうちの出陣は手動でまとまって進軍するほうがええんやなこれ ●GAMECITY店舗特典:シブサワ・コウ40周年記念武将データ
・項羽(項劉記)
・宋江(水滸伝)
・源義経(源平合戦)
・チンギスカン(蒼き狼と白き牝鹿)
・沖田総司(維新の嵐)
データの使いまわしだけとかちょっと gamecity特典とかマジやめろ
三国志のとき買ったけど結局箱に入ったsteamのキー送られてきただけだったし 仁王2には「シブサワ・コウ」のお助けデータが各所にあってそこそこお世話になった 太閤立志伝はいいぞ
最強の刀を作るために打ち続けついに完成した一振り
https://i.imgur.com/djakuQv.jpg
こっちがその結果生まれたずっと自己研鑽ばかりさせられていたしばよしくん
https://i.imgur.com/sSKPLek.jpg 津川さんは何気に9以下ないから全技能MAXいけるしな
一条とかだと3から上がらない技能が キリシタンを禁じる大友そーりん
https://i.imgur.com/Xx7ROQJ.jpg
幸運をかけたくなる一幕
https://i.imgur.com/CSufEjJ.jpg
一部剣豪がクソオブクソのクソだとかそういうところはクソクソだけど
アイツらおかしいよ 剣豪といえば天道だったかな
燕飛でござるwで城が落ちてワロタ 新生で佐々木小次郎出てきたけど強さ以外全部バカでワロタ 新生は三国志とか太閤のノリで統率=部隊戦闘力かとおもったら武勇が攻撃力っぽいし
その手のバカも高統率低武勇の城主にくっつけたりすれば結構役に立つ 古いノブヤボ久しぶりにやってみたが相変わらず石山御坊から東日本を制圧して島津を迎え撃つ状態になった 有馬で始めて30年やっと島津を駆逐したから
同盟維持してた大友に毛利、長宗我部を仕掛けて弱体させての九州統一も見えてきた 天道からやってなかったけど、面白いと聞いて10年ぶりくらいに新生買った
やってみると久々すぎて面倒くさい
知行とかになってる きよしは寿命無いから討ち死にしない限り最終的に生き残るのは奴だな 同盟維持し続けて世界にきよししかいなくなってからの逆転劇か >>139
出身地の関係で奴は大友配下で登場するんだが、大友家の跡継ぎがいなくなると、能力が高いから後継者に選ばれて乗っ取るようになってる 知行は覇王伝だかにあった気がする
クソめんどくさいシステムの 覇王伝にあったね
新作は今のところシリーズ屈指のつまらなさだと思う
PKで化けられるもんなんかなこれ 氷川きよしはいるのにオプーナがいないのはずるい
オプーナも新生に出せ ○○再現のため、でシステムで細分化し過ぎるとそれはゲームとしてどうなのかっていうのはシム系の永遠のジレンマなのかね
内政スキーにはたまらんのかもしれんが ジレンマというか何かしらを深堀すればはじかれる人も出てくるのは当然で何をしたいかさせたいかによるんじゃない
例えば内政ったって水路の深さ何尺何寸にするかとか割下水やら暗渠やらの設定機能搭載しても
ごく一部のヘンタイ以外萎えるでしょう SFCでなんのサブタイか忘れたが武将が成長するやつ良かったな
創造でもそういうのあったけど そういえば全く成長しないシリーズってあったっけかな 今、新生やってるけど、
昔PC98で出た天下統一復刻版の方がとっつきやすい 天下統一アドバンスドならwin11でも動く
DL版は2200円でアマゾンで売っている
不思議にAIが自然で頭がいいように感じる
実際はバカなんだろうけどw
特に引き抜き禁止のマイルールにすれば楽しめるだろう 原作と言うか歴史再現しようとすると辛いよな
織田はギリギリ生きてたとしても徳川なんて速攻つぶされるし
よしくん無しでも今川は強い、周りを同盟国に囲まれてるから大きくはならないけど
武田とか手が付けられん 武田っていうか当時の甲斐ってクソ貧しかったのか、金山あるからそうでも無かったのか
ほんとはどうだったんだ? 山ばっかで基本貧しい上に戦国時代は全国的に慢性的な飢饉状態だから
戦争を仕掛けて略奪で領民を潤してた
甲斐の殿様は戦上手で民は裕福になったみたいな文章が残ってたはず 冷害、水害、人口も少なく海もない、食べるために侵攻を繰り返しなんとか食いつないでるイメージw 戦をしないと生き残れない地域だから戦が強いのが生き残る
必然といえば必然 じゃあやっぱクソ貧しいとこだったんか、んで略奪のために侵略しまくったんか
まぁやられた信濃とかの方はたまったもんじゃなかろうが
変な寄生虫病があったり罰ゲーム領地やな甲斐 コメが貨幣みたいな時代で腹減ってるのに金だけあってもね
ゲームだとノータイムで相互に交換できるけど実際そんな便利だったらたぶんもうちょっと平和 強敵囲まれたクソ立地の中でなまじ実力があったのが運の尽き >>167
室町時代は寒冷期で作物が育たない時代だからね 当時は米が基軸通貨みたいなもんだから
石高がほぼ国力に比例してたはずで
尾張辺りは穀倉地帯だったんで
織田が今川破ったのをジャイアントキリングみたいに言われてるけど
実際は織田家は元々かなり自力が強かったみたいなのTVで見た事があるな 斎藤から婚姻持ちかけられるくらいだし雑魚ではないよね 土地的な自力はあっても内乱直後でやっと統一終わったばっかみたいな時期じゃね といっても親父の信秀は斎藤にちょっかい出しては負けて今川にちょっかい出しては負けてなんで織田勢実は強かった説もどうなのやらという気も 部下が優秀でも上司が無能で活かしきれないのは現代でも普通にあるんだよなぁ よちぴろはいつも通り強いけど近頃は周りもインフレし過ぎで90以上3つとかざらにいるからなぁ
義久はなんか昔より弱くなってる気がするけどw 信秀では桶狭間は実現できなかったんじゃね
古い考えで信玄の位置なら成功したかもw 12歳までは美少年だったのが13歳になるといきなり髭のおっさんになるとか
イベントで元服する武将でイベントクリアが早期すぎるとヒゲオヤジ(8歳)とかになるゲームもあるでな よっしゃきよしの歌聴けたでw
ここ最近毎回思うけど歌いる?w 逆に使える性能になっているのが豊久
島津じゃないけど古田織部も、茶器拾ってくる固有スキルは笑う 新武将男自動で作ったら既存の姓名組み合わせてるから吉弘義弘もありうるんだよな
最強のYoshiriiroで天下を取り逃げよ 創造の戦闘風味で内政が楽しいとか良ゲーでしかない
織田はノッブの親父時代から力あったんでしょ
ノッブの代になってからの桶狭間までの方が親父時代よりきつかったと思う
そこから天下取り目前まで行くんだからノッブはやっぱりバケモノだよ 地元がノッブ秀吉ヤッスだから贅沢過ぎるでいかんわ
まあ地域絞ると家康になっちゃうけど晩年はあまり好きじゃないんだよね >>29
食わず嫌いだなあ
近年のノブヤボものんびりしてると相手が大国になるから合うんじゃないかな
新生もCOMが伸びて手が付けられんくらいになるらしいが
まだそこまでやってない 三国志もだけど群雄割拠なシナリオ1か2しかやらないっていう
終盤のシナリオって需要あるのかな 領土は少ないがその分(一都市あたりの)武将の数が多い蜀で魏と呉を倒していくのはわりと面白かった
同じ感じで新君主や弱小大名でやるのも結構いとおかし
あととりあえずエンディング見てみたいときに最強信長シナリオで速攻クリアしてみた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています