こりゃFF11もサ終だな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やってないゲームでもサ終は悲しいな
ひとつの世界がまるごと消えるってことだからなー 残ってるの11だけじゃないの?
あの頃始まったダージュオブケルベロスとかフロントミッションオンラインとかも終わったよね? (´・ω・`)信オンとおすすめ、どっちが先に逝くか勝負でござるな オワテンみたいに売り切りオフゲ版出して終わるんじゃねーの 終わるにしてももう年齢的に大往生やろ
皆で笑って見送ってやれよ 10年以上前にハンゲームとかでやってたマビノギとかまだやってんだな Mireuで嫌がらせする人がいるとのことなのでドメイン全部のスパイクフレイルを改悪
・いや、Mireuだけでいいだろ
リバイバルアンバスを遊びやすくした
・先月に続きどう見ても難易度上げてるくせに遊びやすくしたとか言うな、正直に強化したって言え
ML40開放
・範囲狩りは想定外とか言いながらあのNEXTは正気じゃない、開発は実際に単体狩りでML40までやってみろ どんな改悪だと公式見てみたら
・特殊技「スパイクフレイル」のメインターゲットになっているプレイヤーに対し、
ダメージの代わりにテラー/デジョンの効果が発動するようになりました。
デジョンてなに?wwwまさかホームポイントに強制送還なの?www 寿命を考えたら
FF14よりもFF11が先に終わるのは確定的に明らかだし
11がサービス終了したら14ユーザーに「ざまあw」って言われるのはわかりきってるから笑える 14が11越えられずサ終する事になったら逆に言われそうw FFはシリーズに欠番がでないようにするって言ってなかった?
だから旧作リメイクしまくってるし
サ終するならオフ版ださないと欠番になってしまう 今のクソゲー乱発ファンタジーからすると11オフ作る体力も無さそうだし
14の経費使って細々と無料運営でもして欠番回避しそうだけどな オフ版も何も一気に出す必要はないしな
徐々に拡張ディスクエリアを続編として出せばイイである 糞ゲー乱発ファンタジーは新しいもん作る想像力ないからだし
下手に変なのだしてコケるより
11リメイクオフゲ版シリーズ作るほうがいいんじゃね FF11は開発機材が物故割れたら終わりみたいなこと言ってたけど
それこそ新機材で新生してほしいわ 他社の作った機械を複製したり改造したりは無理だからな
その機材ありきの環境をもっと早くどうにかするしかなかった BAできなくなるだけで運営は続けられるんじゃないかな
今の現役なら続けるでしょw 11は人員や開発費削っても長く遊べる設計だし実際この6年で証明してるが
14は常に拡張し続けないとすぐやることなくなるのがな M.Lv上げを「古き良きレベル上げが帰って来た!」
とか勘違いしてるフシがあるからヤバい
昔のノリがそっくりそのまま通じる訳ないだろ
20年あれば全てが変わるわ 11ってもともとがナローバンド仕様だったけど、今でも? 欲しいのはひんがしの国ミスラの国オーク帝国あたりのエリアやクエストと世界設定の追加 >>38
有料カバンが無意味に増えたせいでエリチェン後のロードがかなり長くなった気がする
回線はISDNで十分なんだろうがな
さすが鯖代ケチりすぎの貧乏11だな
14はカバン容量いっぱいあるのになんで追加課金してまで遊ばなきゃならんのだ スパイクフレイルにデジョンはほかのところに不具合出してそうw 11は大丈夫(俺は課金してないけど)
11は大丈夫(俺は課金してないけど) トリートスタッフで攻撃するとデジョンが時々出るとかあったし平気なんじゃね もし反撃デジョン避けるために盾フェイスに不意玉入れてたら不発? もりさきくんふっとばされた!がつくならテラーいらなくない? もりさきくんよりゴールポストの方が優秀だからテラーもいるじゃろ >>40
マトモな開発者もいないだろうな
マートでフェイス出せて、印章BFで出せないとか、どう見ても開発者いないと思う 印章BCの攻略情報の大半がAATT呼んで寝かせてもらえって書かれてるんだけど 一部のオーブだけフェイス行けたね
随時拡大言ってもう何年やら
フェイス無理なら、レベル制限だけでも外してくれればいいのに 反撃デジョンは吉田の入れ知恵らしい
11プレイヤーにストレスを与えて引退させようという作戦
さすが11に嫌がらせすることしか考えてないやつだよ FF11って開発の072じゃんw amanトローブ改修の時は
パチンコ演出で吹いわ。ネットで好評で嬉しいとかコメント出してる時点で終わってよ 松井さんと藤戸さんの定年までやめないで欲しい
スクエニの定年って65歳? 誰もいなくなるまでサ終はさせないぞ
多少赤字でも存続させると吉田が公言
開発終了はされるだろうがな 開発機材が古すぎて新人研修にすら使えなさそうなゲーム FF11の維持は最新技術でサクラダファミリアを補修するのと同じだぞ! >>66
というか開発終了来てもサ終はない
アンバスはスクリプト書き換えるだけだから開発終了しても敵入れ替え可能
藤戸が言う分には「新規リソースが追加出来ない」だから
装備のステ変更とかは出来るという事と思うので地味アップデートが続くだけ >>69
『#ファイナルファンタジーXI』を支え続ける力 品質管理とサーバー運用【#スクエニの創りかた】
https://www.youtube.com/watch?v=zFqNtMJCVwY
サーバー側はとっくに仮想化エミュ化されてるし
サーバー機材劣化のサ終はもう無いんだよね
なので終わるとしたらホントにPS2開発機材の残機がゼロになった段階 >>66
>誰もいなくなるまで
問題はそれな…
現時点でML40に速攻上げてる奴らは最後まで残るだろうけど
20周年マジックで復帰した人や育成に興味ない人はどんどんやめてくと思う 努力しろだのなんだの
遊びから離れて行ってる
そういう層は別にいいんだけど
エンジョイ勢はやることがないw 女性タレントに麻雀教えてる先生が「楽しくないと続かないから」って言葉通りで
11の何が楽しいのか説明が出来ないからな
11にいくらテコ入れしてもエンジョイする娯楽は他にあるから
しょうがないのよね 生活系を熱心にやってる人なんて、家庭菜園やれば年齢的にドはまりすると
思うけどね
自然の中で土に触れて作業していると大地からパワーがもらえるのが分かる
若いとそんなの退屈だろうけど 逆に14からMMO始めたようなひとが14のナギ節の時期に11始めることが増えてきている
吉田も赤字になっても感謝のために存続させるといっているし過疎ぎみなドラクエ含めて自社MMOへ囲い込みしたいんやろな 大地からパワーってなんやねん、体感とかどうでもいいですわ。 >>75
エンジョイ勢なんか11に残ってないだろ何言ってるんだ、フレリスト見てみろ
デュナミスのハイドラ戦隊みたいな存在になっても本人には自覚がないんだな すんごい強いて言っても面白いコンテンツってナイズルくらいだしな
後は攻略なぞってやるだけの作業ゲー
何があったら楽しいのか最近自問自答してるわ 土属性じゃないから大地からパワーは感じないな
手汚れるのやだし日焼けもやだし
熱中症になりやすいからむり >>78
感謝なのかなー。界隈のインタビューとか見てると「赤字くらいで〆たら許さんよ?」の意に聞こえる
あるいは「再び予算を切ったらFF14を降りるぞ?」だろうか 俺は今日で課金をやめた
ウェルカムバックマンに俺はなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています