テイルズシリーズはなぜ落ちぶれてしまったのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
結婚してウッキウキで声優に嫁ねじ込んできた藤島も大概 んほった辺りからどんどん落ちていったイメージがあるな アライズもまぁまぁだったし、まぁいつも通りかなって やると面白いけど超絶面白かった最高だった!とまではならないシリーズ 【訃報】テイルズ オブ ルミナリア サービス終了【2021年11月3日開始】
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1652170394/
スマホ版「テイルズ」最新作、約半年でサービス終了へ(Impress Watch) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/articles/0d4b5046b3446fb83c9201b1f08045588b7f8a11
『テイルズ オブ ルミナリア』7月20日にサービス終了―バンナム×コロプラの期待作、約8か月で幕(インサイド) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/articles/b5a98d5146bc844c2ba5d35bba0f70e269b0ba97
「テイルズ オブ ルミナリア」わずか半年でサービス終了発表 21人の物語の結末は描かれず、道半ばでの終了に(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/articles/198e2a440557c0c26bde584bb9987aa4e8ffaa4e ゼスティリアだっけ?
テイルズ知らない層にまで嫌われたってシリーズ アライズ難しくね?ラストダンジョンとかぼろぼろになりながらやったんだけど… エターニアとヴェスペリア好きだったなあ
どこかで大問題起こして炎上したプロデューサーは死んでどうぞ テイルズのソシャゲってスクエニより使い捨てなイメージ ベルセリア、アライズと盛り返してきてるイメージだがなぁ
オンラインは知らん 11やってた頃テイルズウィーバーってテイルズのシリーズだと思ってたな FFもだけど主人公とプレイヤーが別なゲームはSNSの時代に合ってない エターニアあたりまではドラクエ、FFに並び立つ日本3つめの国民的RPGの1つになるかもしれないと思ってたらPS2で失速した エターニアでシステムが完成されてしまったから以降のは全て焼き直しに感じてしまう 何でファンタジアからD2までやってて
そのあとヴェスペリアまでやらなかったんだろうと思ったら
11始めてるからだわ
あの頃なんでこれやってないんだろうってのは大体11のせい 不倫毒キノコをウッキウキでOPに起用したまんさんPもなかなか 郷田 国内のRPGでいうと、「テイルズ オブ」は3番手くらいに来ていると思います。
他社のタイトルの多くはフォトリアルの方向性に行っている中で、アニメらしい
RPGとしてうまく住み分けできていると思います。プロジェクトに参加したとき、
「これはいけるな」と確信しましたから。
樋口 思い出した。郷田がこのプロジェクトに入ってきたとき、「このゲームの売りは何だ?」
と聞いてきたんですよね。“何いってんだ?”と思いつつも、「次世代『テイルズ オブ』です」
って言ったら「ああ、そうか」って(笑)。
郷田 発売時期次第ですけど、3大RPGの中で初のHD対応タイトルなのかなあ、と
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080415/tov2.htm D2が至高マンだからシンフォニア式バトルはどうにも 今は作品が増えすぎてわけわかめになってもうた
歳のせいかもしれんけど ファンタジアが始祖にして至高って結論に至るだけよね ファンタジアかシンフォニアのフルリメイクあくしろよ エターニアの次から買わなくなったな
3D酔いがすごくてプレイできない
新しく作品になるほどオナニーの見せつけが酷いシナリオになってきたし イベントシーンや会話シーンが多くて実況者が傍観者になるから
ゲーム実況にあまり向いてないのも致命的 今時シームレス戦闘ではなくエンカウント戦闘とか化石なゲーム 王道なJRPGって感じだから洋ゲーよりばっかになった最近のゲームに飽きたらやっとるわ PS版ファンタジア以来のアライズだったが面白かったで 藤島騒動やゼスティリアでアンチも増えちゃったしなー
別に落ちぶれてもいいんだけどこういうスレたつのがかなしい
じゃ見るなよレスするなよって話だが >>1
●プレイヤーが主人公じゃない
●女性向きなイメージが強く男性がプレイするのは恥ずかしい
●ゲーム実況に不向き
●何周もプレイしたくなる自由度がない
●戦闘がシームレスではなく未だにエンカウント形式
こんなところかなぁ
一番下以外は全部FFにもあてはまる どんなシリーズも制作者が私物化し始めたらおわるよっていい例だなあ エルデンリングの大ヒットでも分かった
FF,テイルズみたいな主人公とプレイヤーが別なゲームは時代遅れ 【堀井雄二インタビュー】「勇者とは、諦めない人」――ドラクエが挑んだ日本人への“RPG普及大作戦”。生みの親が語る歴代シリーズ制作秘話、そして新作成功のヒミツ
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/170927/2
でも最近の傾向として、みんなが「勇者」になりたがっている気もするんですよ。
――どういうことでしょうか?
最近、「リアル脱出ゲーム」みたいなイベント参加型の遊びが増えていますよね。そして、インスタ(Instagram)
があって、Twitterがあって、みんなが自分のプロフィールを持っていて、ネットで冒険に出ている
――そんな気がしませんか。僕は、誰もが「楽しもう!」と思っている時代に生きている気がするんです。
「どんどん、やろうよ!」ってね。だから、勇者という存在は、今とても身近なものになっている気もしますね。 主人公に関しては最低でも複数人にしないと時代に合ってない感じ
スターオーシャン6、ゼノブレ3もそうするみたいだけど
制作側が1人の主人公を用意したゲームは爆発的に流行りづらくなってる FFの主人公にしろ一般層にも人気があるのって実はクラウドだけで、テイルズにいたっては皆無
エアリス,ユウナ,リオン,テュオハリムとか脇役の方が主人公より人気投票で順位上になったりするし、喋る主人公ってもう求められてない気がする >>49
しかもFF人気No.1主人公のクラウドは無口であまり喋らないキャラという皮肉 それは主人公のキャラ作りがまずいだけだと思ってるかなぁ
アニメとか漫画でもなろうが侵食しまくってる今、クソ真面目なだけの主人公がウケるわけないし ソシャゲの速攻でサ終は今後も響きそうやな
開始早々に金回収だけしてストーリーも序盤でぶつ切りなんてやらかしたらイメージ相当悪くなるっていう 真面目なキャラが好きなのもいればダークヒーロー的なのが好きなのも居るって話だな
そしてキャラメイク出来て喋らない主人公はそれはそれで話が広がらないから嫌いって層も居る テイルズ、テレビゲーム総選挙で「日本三大RPG」ではないことが発覚する
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1640669456/
1名無しさん必死だな2021/12/28(火) 14:30:56.01ID:2U8pOURs0
「テレビゲーム総選挙」第1位の座に『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が輝く。国民5万人以上がガチ投票で決定したもっとも好きなゲームに
https://news.denfaminicogamer.jp/news/211227z
・53位:テイルズ オブ ジ アビス
の一本のみ ジアビスでバッドエンドで味を占めたのが終わりの始まり
金と時間を割いて不愉快な気持ちになりたい奴なんて少数派なんだわ
この作品以降主人公が殉職するのが当たり前になってるし新規なんか寄り付かんわな RPGの主人公は はい いいえ に答えるくらいが1番 アライズの途中からの失速具合は異常
茶番から始まって後半ひたすらつまらんかった
誰も話題にしてないしもっと安くなってから買えば良かった アレイズはhimechanが一番大切で何でもする暗黒を貫き通したのは好きだったw
後半は巻き展開過ぎたのは残念だけども ゼスティリアはテイルズの中でも大人気だけどな
https://www.famitsu.com/images/000/250/792/y_620398fc8adb2.jpg
いちばん好きな作品は?
1位 テイルズオブアライズ
2位 テイルズオブゼスティリア
3位 テイルズオブジアビス
4位 テイルズオブヴェスペリア
5位 テイルズオブシンフォニア
6位 テイルズオブグレイセス
7位 テイルズオブエターニア
8位 テイルズオブベルセリア
9位 テイルズオブエクシリア2
10位 テイルズオブデスティニー アライズ面白かったけどPTが良い子ちゃんばかりなのが気になった
ベルセリアみたいにおかしな奴らの寄せ集めの方が好み アライズは領主ボスがインディグネイション使ってきた時がピーク ゼスティリアのゲームデザインは嫌いじゃないんだよな
ストーリーが残念ながら残念だっただけで エクシリアからだったか弱点攻撃入れてから色んな属性で攻撃してダメージ倍率上げていくとかいうシステムが面倒臭かったわ
種類多すぎだし技の種類と弱点覚えるの面倒っていう ペルソナみたいに慎重に作ってたらこんな事にはならなかった気がする ペルソナはあれはアレで搾りかすになるまでやり過ぎ
今度発売予定のソウルハッカーズ2とかなんで2なのかもわからんのまである >>43
エターニア終わった瞬間にその権化来たからな
てか、アビスが人気なのが意味わからない
戦時生まれでも無いアタオカ親父の戦争論()と無駄に有名な主人公転生地点()に至っては世界観思えばあの世界の住人がいきなり現代的価値観でキレ始めんのホント草なんだが
そうでなくてもあの場の奴らそういうので常人ぶってキレて不自然じゃねぇの二人くらいしかいねぇじゃん
主人公の人格に対してだとか言い出したとしても明らかにそこを論点に突っ込んだ責め方じゃないし
後半のガチのシナリオ破綻自己犠牲ワンパシリーズ抜いたら屈指のクソシナリオだと思う
次点でV
ただの私刑大好き野郎が正義は笑かしに来てるのか? >>64
エクシリア2からベルセリアまで3連続ずっと同じライター使ってたけど全部胸糞オチのワンパターンでシナリオツッコミどころ多かったのがなぁ アビスは極端なシナリオに極端なキャラばっかだけどインパクトはあったからね
今でもたまに話題になるから良くも悪くもそれだけ印象に残った人が多いんだろう ゼスティリア、ベルセリアの後にもう1作同じ世界で出すべきだった
天界に攻め込む話を 導士のお話はゲームじゃない媒体で見るだけならいいかもと思った スターオーシャンはその名の通りやってればワンチャンある
海外はSF好き多いしな…問題は毎度スケールの小さいファンタジーになる事や 実況向けじゃないとかいうが実況すればゲーム売れるわけではないとデータ出てたけど実況すればゲーム売れるようになったん? エルデンは承認欲求が欲しくてビッグウェーブに乗っかるイナゴのお陰でめっちゃ売れたな テイルズでボスで詰まったりしたら難易度下げればいいだけだしなー
ボスが硬いとか一撃が重いとかは楽しさには繋がってないからな グレイセスまでは波はあったけど楽しめた
エクシリアでなんかだめだなって感じて買わなくなった 借金を返済していくRPGってアイデアはいいと思うんだけどな アライズかなり面白かったけど後半が練り込まれてないってのもまあわかる
まあもう売り切りオフゲの限界って感じがするわ
売れるかどうかもわからんタイトルで
8000円ポッキリの売価で作り込むのはリスクあるよな・・ バンナムフェスで夢であるように流れたのかよw
めちゃくちゃ聞きたかった ルミナリアはなぁ・・・
まず縦画面なのが受け付けないのとテイルズ感皆無でユーザーからNO突き付けられた感じだった
基本無料のくせに敵の強さが自パラメーター連動だから課金するより初期装備の方が楽
ストーリーにこだわるのはいいけど、基本無料でやるなら集金箱作ってる自覚を持てよっていう >>71
馬場抜けたからだろうけど中途半端になったな
アニメとベルセリアで救いがある兆し見せといてそのままやし
ゼスティリアもベルセリアも主人公寝たまんま終わりや ゼスティリアの世界観でよくベルセリアだしたなとしか
ベルセリア良かったけどんほーに続くって言われたら救いがない Zの正史ルートはアニメ版だから…
そういやDLCもね?姫ちゃん神衣できないからいても弱いでしょ?真の仲間の方がいいでしょ?って感じでクソだったな ベルセリアの奴らゼスティリアで軒並み不幸になってるし
なんかなーって
アライズの隠しでパンチおじと妹が救われてた位か ゼスティリア許せた奴しか熱量あるファン残ってなくてあのシリーズランキング結果なのでは?
俺もグレイセスまでで後は微妙だ
アライズものりこめーのトコで止まってるわ 兄貴ドラゴンはゲーム版はなんも解決策見つからないからぶっ殺そうだったけどアニメ版は意識を取り戻してたしなw Zで馬場やテイルズアンチになった人も多いしな
ベルセリア発表時も馬場だから買わないっての多かったし
わいも買う気なかったけど体験版でやられました
バトル面白いならストーリーなんでもいい派なせいで ZはGと同じバトルチームが作ってあそこまで酷くなるとはなー
機能してないジャンケンシステムと神衣しないなら死ねって大味設定
発売前はそんなだからすげー期待されてたな… なんだっけ呪文詠唱には特技だかなんか当てると止められるぞ!っていうからやったらボスには全然効かずでえぇ…ってなった記憶 リメイクして欲しいと思うくらい面白かったのはDの1,2だな D1は現行機でリメイクと言う意味で
ディレクターズカットも悪くなかったけど
リメイクと言うには物足りなかった エクスリア2もなんか変身してなかったっけ?
あれは許されてたん? リッドが極光のカウンター技うってラスボス戦終わったのは小気味良かった
RPGの戦闘でこれを越えるドラマ性を見たことはない その世代だとワンコインで買えたブレス5がラストバトルからの流れが良かったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています