FF11に比べて過剰投資で過疎過疎で赤字経営のFF14【STEP3】
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そんなスクエニも国内ゲームパブリッシャーとしてスマホゲー会社に負けてるの悲しいなあ >>457
暇な時間を全部mmoにあてるという昔の発想なのか、儲かってて欲しくないという妄想なのか
そこを指摘したら逃げちゃうから多分後者だな 人数がどれだけいても売上ベースの割合だと14が5割でDQXが4割で11が1割って所か
14だけが突出して売上が高いとは思えないし利益率考えたら海外展開が足枷になる
国内ブランド力が強くコンパクトに国内市場で収益構造を纏めたDQXが優秀って認識になるな ID:/T619yvz
ttp://hissi.org/read.php/ogame/20220413/L1Q2MTl5dno.html
ID:QIVYUFAE
ttp://hissi.org/read.php/ogame/20220414/UUlWWVVGQUU.html
ID:oM+DdzYu
ttp://hissi.org/read.php/ogame/20220414/b00rRGR6WXU.html
ID:/T619yvz→ID:QIVYUFAE →ID:oM+DdzYu
ID変えてもすぐバレるのは笑えるw ピークもアベレージも綺麗に1/3になっているのに相変わらずログインしないだけ課金は続けていると強弁しているのか
そんな非現実的な現実は存在しないわけだがな
14信者をコジらせると大変だな 日が違うIDまで混ぜて、ID変えてもバレるwってジョークか…?w
日が変わったらID変わるし各IDで会話してるわけでもないのに何を主張したいのか?謎過ぎる
>>464
まあ>>432なんですよ 前提条件
売上500億を14が5割、DQXが4割、11が1割と仮定する
年間12ヶ月課金するヘビーユーザー
年間4ヶ月課金するライトユーザー追加課金も1/3
DQX国内規模を14の150万の1/3を1.5倍としヘビーユーザーのみと仮定する(75万)追加課金重視運営により追加課金額1.5倍とする
14の150万をヘビーユーザー1/3とライトユーザー2/3と仮定する
ヘビーユーザー年間追加課金額は1万円と仮定する
スクエニMMO部門 売上500億
・人口、月額売上(基本プラン)+追加課金
DQX:75万人、月額年90億+追加課金112億
FF11:30万人、月額年50億
FF14:150万人、月額年150億+追加課金83億
合計 月額290億+追加課金推定195億
複数の意見を取り入れてみたが少しは現実的なラインになったか
過疎化も追加課金も匙加減次第でどうにでもなりそうだな
議論?しないぞw そもそもネ実で暴れてるFF14プレイヤー曰く、BAが当たる月だけ課金、後はナギ節()で過疎ってるのは認めてるからな
そのFF14プレイヤー理論だと、去年までは年4回課金、今年からは年3回課金が多数だろうからFF14は450万課金者いないと辻褄が合わなくなる
しかしクリア者が90万+αって話だし、残り360万はどう引っ張り出すんだろうね 俺は現役だけど年4回課金みたいな面倒なことせんわ。月1000円だしログイン回数が減るだけで停止とかしない
どこから持ってくるも何も課金停止までしてる人は少ないというだけで説明つくのでは? 全体の課金者を多く見積もれば見積もるほど避けられない1/3過疎の時のふれ幅が大きくなる
150万人換算だとピークと過疎の差が100万人
当然ピークを想定した鯖設備投資しているからそれだけ無駄なリソースができるので収益悪化の悪循環 Twitterで見かけたからサブキャラ利用者が多い!理論も同じだが1つの意見で全体のことを思い込みすぎる
課金停止毎回してると主張した奴がいたとして、それで計算が合わないならそいつが少数派なんだろw 課金停止しない理由も無いですし
それアナタの体感ですよね >>472
よく分かってるじゃん
その理由でFF14はずっとサーバー強化渋ってたからな。人が増えてやっとdc増設された
>>474
まあ停止してたら450万人課金してることになって90万クリアと乖離しすぎだからね
停止していないと考えないと事実と合わない >>473
×Twitterで見かけたからサブキャラ利用者が多い!
〇Twitterで見かけないからサブキャラ利用者が少ない!
ここでイキってるのはTwitterでサブキャラ使ってるって書いてる人が少ないからサブキャラ使いは少ないってイキってるんだけど、何で逆を書くの?間違い?嘘を書けば事実になるのどっち? >>476
いやまあどっちでもいいよ
個人で観測できる範囲のブレまくる少数の事象より、事実の方が重いのでw
90万クリア者しかいない→未クリア含めても450万課金はあり得ない→毎月課金停止してる人は少ない
ここまでは分かった? 海外はサブスクに対するリテラシー高いしうるさいから放置で課金継続なんてしないだろうがね
任天堂・ソニーがサブスクリプションサービスの自動更新を見直しへ。「うっかり延長してた」事故防止につながるか
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220414-198997/ ゲーム会社の収入ってゲームソフトの販売だけやないぞ 任天堂やソニーですら見直しを迫られる海外でスクエニだけが独自路線で行けるとでも? >>480
こまめに課金停止して450万人課金者がいるという面白理論を何故そんなに主張しちゃうの?w >>482
いやまあ、未来の話はしてませんので^^;ガチ馬鹿? >>483
お前以外はそもそも90万がメイン垢のみの数字とは思ってないんだよw 未来の話?
海外では以前からサブスクの自動課金継続に否定的だったから見直しを迫られでいるんだがアホか?
そんなサブスクに対して口うるさい海外が大量に放置課金継続なんてするわけないだろ >>485
あれ、課金停止面白理論はもういいん?w
14のサブキャラは課金しなくても使えるらしいんだが
ソフト代や月額を二重に払ってサブキャラ作ってる人がたくさんいると主張してんの?w >>485
90万クリアから150万人課金を推定してるのはそうしないとアイテム課金額が凄いことになってしまうから
課金者の数を減らす仮定はいいけど、ちゃんとアイテム課金額がどうなるか試算しろよ
毎日算数が出来ない馬鹿が湧いてくるな テンパはまた難癖つけてんのかよ
気に入らないなら自分でスレ立てしろよ >>486
お前、並行してスレに書いてること読んだ方がいいぞ。日本語だし
月額課金をこまめに停止してたら課金者数がクリア者数と乖離してしまうのであり得ない、と話をしている
お前の推論は事実と一致してないのよ 14信者は伝えるのヘタクソだな
何が言いたいのかサッパリ伝わってこないw 零式固定の場合
0:奇数パッチ
2:零式実装
4:クリア
12:消化完了(初週クリア組は11週目に完了)
15:PLL
18:偶数パッチ
20:零式実装
零式固定なら毎回パッチごとに3ヶ月の課金 箇条書きで基本テンプレ作ってやらないと大量の馬鹿に都度説明するのも面倒だな
・売上はmmo合計で550億(半期IR情報からの推測)
・クリアキャラは90万人(ロドスト調査)
・課金者数を減らすと1人あたりのアイテム課金額がかなり増える
・課金頻度を減らすと課金者数が増えるがクリア者数を考えると限度がある
・課金者数小、かつアイテム課金額を現実的な数字にするにはドラクエで400億稼がないといけない 764既にその名前は使われています2022/04/06(水) 10:24:51.17ID:tO5UBjSO
スクエニMMO部門 売上500億
・人口、月額売上(基本プラン)+課金
ドラクエ:10万人、年12億+課金
FF11:8.5万人、年15億
FF14:100万人、年180億+課金
合計 210億+課金推定290億(1人2〜3万/年)
既に10万人減っててワロタ
自分が得意気に書いたのを忘れちゃ駄目だぞ☆ つーか普通に>>468が現実的な数字示しているやん
何が何でも課金アイテム無視しようとするテンパ理論よりはるかにマトモやな >>494
それ俺が書いたのじゃないし、クリア者数は目安であって=課金者数じゃない
誰かが主張してるようにサブもいるだろうし、最近始めて未クリアの人もいるんだからな
1つ1つの数字の意味を理解して発言せないなんぞw >>495
課金者150万ってのは他の色々な数字と整合性とれてるぽいね
カインドマン試算ありがとう
他の奴らもちゃんと数字を頭の中で組み立ててみような 儲かるアイテム課金を意図的に削らないと論理破綻するのがテンパ理論 >>498
種族変更のアイテムを全員が毎月買うような試算はさすがに馬鹿過ぎるからなw
14の課金圧の低さは異常だよ 課金圧が低いなら月額課金を切るのも躊躇無くできるはずだが
テンパ理論だとそこは必死にこだわって矛盾するんだよな まぁ吉田君が頑張って作ったらしいアプリは爆死したけど、レベルスキップ課金とシナリオスキップ課金でエグイ毟り取りはやってるからその分はあるだろうね
かたやDQはシナリオスキップも新キャラで無料、レベル上げも新規&復帰者は経験値が多く稼げる鯖を当然無料で開放してるのに14は金に汚いげぇむだね >>500
課金切っちゃうとクリア者数と合わなくなるからね
あ、新規が多くて未クリアが相当数いるという理由も考えられるな
これなら課金停止している人が多くてもいけるわ まぁ課金切れるとハウジング没収っていう鬼畜仕様だからハウジング勢は強制的に毎月課金させられるだろうね
しかしユーザーなんかどうでもいい金に汚いげぇむだな >>500
クリア90万+未クリア(新規)60万くらいと思ってたが、クリア者の2/3()が課金停止したとして
…未クリア(新規)が120万人ってことか?wさすがに多すぎるなw
まあ課金停止した人がいたらその分未クリア(新規)が増えないと全体の数字合わんから君も試算してみてな 普通に海外市場での焼畑だから新規だろw
休止から辞める人間も多数いると想定しろよ >>505
DC追加するくらいだからやはり新規多いってことか。日本DCだとピンと来ないが
儲かってそうでよかったよかった クリアまで行く奴はサブキャラもクリアまで持っていくだろw
しれっとキャラ数換算を垢数にすり替えるなよw 焼ける畑があるうちだけの焼畑が儲かっていると思うなら良かったなw もう一回ロドスト調査のやつ見返したらアクティブ180万キャラだったからいい線いってるかも
>>507
何を言いたいのかが分からん。大前提として課金者数が多数いないと300億達成出来ないんだが 垢BANしたはずの業者キャラがサーチに引っかかったのを指摘されて慌てて消したっぽい運営が出す数字を丸々信じるピュアな儲ってヲチ対象としては面白いw IRで毎Qのたびに課金者が増えてると報告されてるのにトータルがこれってどれだけ辞めてるかがよく分かる 決算はぼんやりした部分しわからんやろ
タイトル毎、もっと言えば国別の利益とか出してくれたら面白いことになりそうだけど絶対公表できないだろうなぁ 休止100万人とか推定でも恥ずかしいレベルだな
150万人を想定した鯖設備が本領発揮するのは僅かな期間のみ
そりゃ自演で味方を演出したくもなる 大規模パッチ当日のゴールデンタイムのログインが10人待ちだったんだけど本当に人増えてるの? 年4回の月額課金でも有効課金会員としてカウントしますね^^; 要するに焼畑農業なんだがそれでここまで持たせた吉田は有能なんだろうPRや自己ブランディングについては
しかも14限定でしか通用しないので16があんな感じ >>514
そしてその自演奴が関係者でもなんでもない無職中年という恐怖 焼畑は顧客単価上げられないからね
畑を焼き続けるだけの自転車操業よ
しっかりと国内市場を固め課金アイテム購入で顧客単価を上げるアプリシステムで囲い込んだドラクエが手堅く稼げるのと対照的ね FF11はFF14の第11世界でした!みたいな感じのアナウンスされた後にサ終になりそう そういや俺知らなかったけど11もsteamにあったのなw
https://steamcharts.com/app/230330#All
ちゃんと何人かは遊んでて草
このチャートの動きで11は増えた可能性はないしDQ10は緩い右肩下がりと明言されてるから
MMO部門の売上の変動はほぼ14で確定やな SteamにFF11なんかねーよエアプ
それにDQXだってDQ11と12のおかげで新規鯖が混雑してたろ
14はWoWのおかげで人が増えたけれどそれももう効果がなくなってWoW騒動前どころかコロナ前の過疎化レベルになりそうじゃねーかw ttps://yamimesa.com/2019/07/12/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%A810%E3%81%AE%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E6%8E%A8%E7%A7%BB%E3%82%92%E5%BE%B9%E5%BA%95%E5%88%86%E6%9E%90%EF%BC%81%E6%98%8E%E3%81%8B%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E8%A1%9D%E6%92%83/
DQ10は公式に人口グラフ公開してるからねー
客単価はこれでは補足できないからそちらに望みをかけてもいいかもだがw SteamはSteam外のゲームも登録できる
Steam版11は存在しないがSteamDBには11がある
情弱同士でケンカするなよな 勘違いを加速してDQを煽る14擁護ヤツがよく居たけれど鯖の混雑表記ってバッドステータスだからな
DQ10の新規復帰鯖の配信不可の方が最近でも常に普通だけれど、どの街も人が多くて過疎とは程遠いので
混雑していると体感はするはず >>525
勉強になるな〜
>>526
青山の出したグラフは人口だから鯖表記は関係ないよ 自分は522の混雑って単語から変な方向に流れないように釘崎を刺しただけで
公式と言いながら何処だか分からん長いアドレス張られてもクリックなんてしてないぞ 今や一番の勝ち組ハードとなったswitchで遊べるのにいつまでも右肩下がりだけを信じ込もうとするのは情報をアップデートできない反ワク臭ハンパ無い 都合の悪い流れになった途端にドラクエ下げに転じる14関係者の民度の低さよ 14の焼き畑を否定できない苦肉の策だろ
将来性の無い焼き畑を有り難がるなんて滑稽な人種だよな 豚キチが将来を気にしてたら40後半になって無職とかできる訳ないだろw IRでなぜかDQについて触れられてない
2020年第2四半期より
2020Q2:136億 FF拡張発売
2020Q3:86億 DQ拡張発売 ←FFより拡張売れてない
2020Q4:90億
2021Q1:101億
2021Q2:108億 ←FFの会員数増加で増益と記載あり
その後の年もFFの会員数増加による増益の記載が続く
DQが売れてる根拠が見つからない 会員数増加のカラクリもバレとる
年に数回だけの課金でもアクティブ扱いして会員数増加させるやり方はウソにならないから便利やな >>531
右肩下がり発言は2020年でswitch版発売はそれより前だから勝ち組ハードswitchは会員数増加に寄与はしなかったんだねぇ
まぁswitchは神ゲー多すぎて競争激しいわな… steamもswitchもコロナ禍前後で劇的に環境が変わったわけだが >>536
家を人質に取った甲斐があるってもんだよな >>538
別にDQ10がコロナ特需で増えようがコロナ後の増加分の割合が確定しなくなるだけで、
コロナ前のスクエニMMOの増加分が14だと確定するのは変わらないので話の大筋にあんま変化ないよね 今14のアルザダール海底遺跡みてきたけど
パット見でも地名・敵とか結構なパクリ具合なんだな。
同社内でやってることだからから別に文句はない
どうせならアレキ採掘場的なコンテンツだと面白いことに
なりそうね。まぁ11とは全く別ゲーだからそんなことはしない
だろうけど。 豚キチは相変わらず古い認識のままだな
ドラクエはパッケージバラまいて拡張発売の瞬間風速で稼ぐような焼畑ではない
派手さは無くともブランド力を最大限に活かしたドラクエ経済圏による優良顧客囲い込みで安定した収益構造の確保だって理解しような >>541
アレキサンドライトは新生で、アレキサンダーはそれと全く関係なく蒼天で安易にネタを使用済みだから… >>542
ドラクエ経済圏wはちょっと初めて見たことなので触らんが本題はDQ10叩きではなくスレタイの通りで、
DQ10が右肩下がりなのでMMO部門の成長がそのまま14の成長になるよね、という話
DQ10がクソゲーだとかそういう話じゃないので落ち着いてほしい 14が不安定な増減を繰り返すから同じような収益構造だと共倒れになりかねないしな
例え14が1/3になってもその間に安定して収益確保できるDQXが補完関係になる
リスク分散も考えれば命綱は安定しているDQXの方 >>203とか見ると近年は緩やかな減少からは脱却してるだろうな こうやって豚キチが暴れていると議論大好きテンパが登場しない不思議 普通に考えたらコロナ禍の影響はドラクエにも及んでいると考えるからな
テンパだけがコロナ禍以前のまま取り残されている コロナ特需以外に特に右肩下がりだったことに反論もないようなので、スクエニMMO部門の売上の見方もおおよそ確定だね WoW騒動以外何もなくてそれももう効果がなくなった14と違い
DQは11と12で人増えたってのを頑なに信じないよなこいつ
SwitchのDLランキングにちょくちょく入ったりしてたのに…ってこのヒキニートはSwitch持ってなそうか 14ちゃんは今も昔も1/3激減ペースやろw
ドラクエは月額収入だけじゃないから追加課金で顧客単価上昇させる余地が有るんだよなぁ
その点を無視しないと理論が崩壊するテンパ理論の限界やな 「緩やかに減少」これはサービス開始から8年目?にあたるくらいまでの話
この発言後DQ10は決算で名前呼ばれイベント参加者も爆増
それ自体が答
ちなみに公式で「右肩下がり」なんて発言は一度もされてない >>551
青山の右肩下がり発言があるから効果は限定的だったんだろうで片付いちゃうよね テンパお得意のマスゴミ手法やなw
悪意を持って切り取りすり替え
テンパは14の民度を現すバロメーターやでw >>553
その後は議論の余地があるとして、それまでは特に反論なしということでokってことねー 14に関してはシークレットブーツ履く感じで大きく見せて怨敵である他ゲーに関してはどうにか小さく見えるよう言い換える
「サービス開始から全体で見ると緩やかに減少」→「右肩下がり」
ソースのままに言うと弱いことを自覚してることの証明 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています