FF11に比べて過剰投資で過疎過疎で赤字経営のFF14【STEP3】
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>>418
パッチ直後から過疎ってるのに本当に妄想ばっかだな 普通に考えれば休止しながら課金している層だと認識するけれどそれが信仰によりできない時点で議論のスタート地点には立てていない
3ヶ月に1度課金しても有効課金会員数カウントはされる
有効課金会員数増加のカラクリがこれだな >>419
過疎というのが何を指してるか分からんが、じゃあ何人課金して売上550億のうち何億占めてるか仮定で算出してみ アプデ来たのに過疎ってるから話題になってるのに14はアプデ直後は毎日長時間ログインしてそっから減っていくとか話し通じてなくて草 >>422
パッチは拡張に比べて同接そこまで増えんからな
さすがに有給とるほどでもないし >>418でパッチ直後は〜ってほざいて舌の根も乾かないうちに言い訳してて草生え散らかすわ >>424
ちなみにどの数字見てパッチ後の過疎って言ってるの?
まだ4月のやつ出てないようだが
https://steamcharts.com/app/39210 >>424
拡張とパッチを途中まで間違えてたわ。すまんな
ちなみにここらへん同接の話であって、550億の売上は変わらんから意味無い話をしているw 同接減って過疎ったのに課金は続けているなんてのが願望妄想丸出し
普通に考えれば課金休止
信仰心を保とうと必死 >>426
おまえが生きてる事が間違いじゃね?
ここまで馬鹿だとお前を飼ってる親御さんが本当に可愛そう >>427
休止してないから売上550億なんじゃないでしょうか?
ライム頑張ってないで数字見ようや
同接のとおりに課金者減ってたらそれこそ450万人必要になっちゃうぞw また整理してやると、100万人から課金者が1/3に減ってるなら1人10万くらい課金しないと300億いかない
追加課金無しで妄想の通りに課金者が1/3に減ってるということにするにはドラクエで400億稼いでないと駄目
はい、好きな主張を選んでくださいな >>431
話しがここまで通じない奴とどう議論をしろと? また極論かよ懲りねぇな
14の課金アイテムは全く売れない設定にし始めたよ >>434
>>425
聞かれたことから逃げるのはやめてくれや >>435
課金者全員が年に3万も追加課金するようなアイテムは無いんすわ
やってないから知らないのは仕方無いがね。やってる俺も課金しないから知らんかったし んでテンパは豚キチのたてたクソスレに隔離される事に賛成してたのに、何でココで発狂してんだ?w >>436
おまえ以外課金続けてるなんて思ってないだろ だから課金アイテム売上ゼロにしますってのが極論だと理解しような
販売する以上売れると判断している商品なんだから >>439
話ループしてるなあ
すると何人課金して300億の売上になってるのか、ちゃんと計算してみなよ
>>406とか>>293とか示してやってるんだから自分でもやってみ それだけの極論を振り回さないと課金者数水増しできないんだろうがな >>440
>>293
こんな感じで課金者と追加課金額計算してみ。俺は別にゼロにしてないから それお前なの?
それとも他人のフンドシで相撲を取るの それは俺やね
他人のフリも特にしてないがまあ計算してみれ とにかく現実の数字に向き合ってくれ>>446
計算から逃げるなw 脳内妄想は現実とは言えないな
向き合うなら過疎化の現実と向き合えよ >>449
最も確かな現実の売上550億からは逃げられんよ steamchartsの直近の同接、グラフで見れるんだな
4万台後半で拡張直後と変わらんようだわ
一応教えとくね MMO全部でその数字なのをあたかも14だけでみたいな言い様がただただキモイ お一人様でID真っ赤にして頑張っている時点で察してやれ
まぁキモイなw >>453
まあ結論が分かってる議論をふっかけるのは性格悪いのは認めるw
他の人は計算を求めた逃げちゃうしな なんか静かになったが次は決算後でいいかな?ちゃんとスレ保守しといてくれな
試算出来たら明日でもいいからレスしといて Steamのデータは同接数だから、
1/3に減ったとして月額課金者が1/3になった訳じゃない
この違いがわからないやつ多すぎじゃね そんなスクエニも国内ゲームパブリッシャーとしてスマホゲー会社に負けてるの悲しいなあ >>457
暇な時間を全部mmoにあてるという昔の発想なのか、儲かってて欲しくないという妄想なのか
そこを指摘したら逃げちゃうから多分後者だな 人数がどれだけいても売上ベースの割合だと14が5割でDQXが4割で11が1割って所か
14だけが突出して売上が高いとは思えないし利益率考えたら海外展開が足枷になる
国内ブランド力が強くコンパクトに国内市場で収益構造を纏めたDQXが優秀って認識になるな ID:/T619yvz
ttp://hissi.org/read.php/ogame/20220413/L1Q2MTl5dno.html
ID:QIVYUFAE
ttp://hissi.org/read.php/ogame/20220414/UUlWWVVGQUU.html
ID:oM+DdzYu
ttp://hissi.org/read.php/ogame/20220414/b00rRGR6WXU.html
ID:/T619yvz→ID:QIVYUFAE →ID:oM+DdzYu
ID変えてもすぐバレるのは笑えるw ピークもアベレージも綺麗に1/3になっているのに相変わらずログインしないだけ課金は続けていると強弁しているのか
そんな非現実的な現実は存在しないわけだがな
14信者をコジらせると大変だな 日が違うIDまで混ぜて、ID変えてもバレるwってジョークか…?w
日が変わったらID変わるし各IDで会話してるわけでもないのに何を主張したいのか?謎過ぎる
>>464
まあ>>432なんですよ 前提条件
売上500億を14が5割、DQXが4割、11が1割と仮定する
年間12ヶ月課金するヘビーユーザー
年間4ヶ月課金するライトユーザー追加課金も1/3
DQX国内規模を14の150万の1/3を1.5倍としヘビーユーザーのみと仮定する(75万)追加課金重視運営により追加課金額1.5倍とする
14の150万をヘビーユーザー1/3とライトユーザー2/3と仮定する
ヘビーユーザー年間追加課金額は1万円と仮定する
スクエニMMO部門 売上500億
・人口、月額売上(基本プラン)+追加課金
DQX:75万人、月額年90億+追加課金112億
FF11:30万人、月額年50億
FF14:150万人、月額年150億+追加課金83億
合計 月額290億+追加課金推定195億
複数の意見を取り入れてみたが少しは現実的なラインになったか
過疎化も追加課金も匙加減次第でどうにでもなりそうだな
議論?しないぞw そもそもネ実で暴れてるFF14プレイヤー曰く、BAが当たる月だけ課金、後はナギ節()で過疎ってるのは認めてるからな
そのFF14プレイヤー理論だと、去年までは年4回課金、今年からは年3回課金が多数だろうからFF14は450万課金者いないと辻褄が合わなくなる
しかしクリア者が90万+αって話だし、残り360万はどう引っ張り出すんだろうね 俺は現役だけど年4回課金みたいな面倒なことせんわ。月1000円だしログイン回数が減るだけで停止とかしない
どこから持ってくるも何も課金停止までしてる人は少ないというだけで説明つくのでは? 全体の課金者を多く見積もれば見積もるほど避けられない1/3過疎の時のふれ幅が大きくなる
150万人換算だとピークと過疎の差が100万人
当然ピークを想定した鯖設備投資しているからそれだけ無駄なリソースができるので収益悪化の悪循環 Twitterで見かけたからサブキャラ利用者が多い!理論も同じだが1つの意見で全体のことを思い込みすぎる
課金停止毎回してると主張した奴がいたとして、それで計算が合わないならそいつが少数派なんだろw 課金停止しない理由も無いですし
それアナタの体感ですよね >>472
よく分かってるじゃん
その理由でFF14はずっとサーバー強化渋ってたからな。人が増えてやっとdc増設された
>>474
まあ停止してたら450万人課金してることになって90万クリアと乖離しすぎだからね
停止していないと考えないと事実と合わない >>473
×Twitterで見かけたからサブキャラ利用者が多い!
〇Twitterで見かけないからサブキャラ利用者が少ない!
ここでイキってるのはTwitterでサブキャラ使ってるって書いてる人が少ないからサブキャラ使いは少ないってイキってるんだけど、何で逆を書くの?間違い?嘘を書けば事実になるのどっち? >>476
いやまあどっちでもいいよ
個人で観測できる範囲のブレまくる少数の事象より、事実の方が重いのでw
90万クリア者しかいない→未クリア含めても450万課金はあり得ない→毎月課金停止してる人は少ない
ここまでは分かった? 海外はサブスクに対するリテラシー高いしうるさいから放置で課金継続なんてしないだろうがね
任天堂・ソニーがサブスクリプションサービスの自動更新を見直しへ。「うっかり延長してた」事故防止につながるか
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220414-198997/ ゲーム会社の収入ってゲームソフトの販売だけやないぞ 任天堂やソニーですら見直しを迫られる海外でスクエニだけが独自路線で行けるとでも? >>480
こまめに課金停止して450万人課金者がいるという面白理論を何故そんなに主張しちゃうの?w >>482
いやまあ、未来の話はしてませんので^^;ガチ馬鹿? >>483
お前以外はそもそも90万がメイン垢のみの数字とは思ってないんだよw 未来の話?
海外では以前からサブスクの自動課金継続に否定的だったから見直しを迫られでいるんだがアホか?
そんなサブスクに対して口うるさい海外が大量に放置課金継続なんてするわけないだろ >>485
あれ、課金停止面白理論はもういいん?w
14のサブキャラは課金しなくても使えるらしいんだが
ソフト代や月額を二重に払ってサブキャラ作ってる人がたくさんいると主張してんの?w >>485
90万クリアから150万人課金を推定してるのはそうしないとアイテム課金額が凄いことになってしまうから
課金者の数を減らす仮定はいいけど、ちゃんとアイテム課金額がどうなるか試算しろよ
毎日算数が出来ない馬鹿が湧いてくるな テンパはまた難癖つけてんのかよ
気に入らないなら自分でスレ立てしろよ >>486
お前、並行してスレに書いてること読んだ方がいいぞ。日本語だし
月額課金をこまめに停止してたら課金者数がクリア者数と乖離してしまうのであり得ない、と話をしている
お前の推論は事実と一致してないのよ 14信者は伝えるのヘタクソだな
何が言いたいのかサッパリ伝わってこないw 零式固定の場合
0:奇数パッチ
2:零式実装
4:クリア
12:消化完了(初週クリア組は11週目に完了)
15:PLL
18:偶数パッチ
20:零式実装
零式固定なら毎回パッチごとに3ヶ月の課金 箇条書きで基本テンプレ作ってやらないと大量の馬鹿に都度説明するのも面倒だな
・売上はmmo合計で550億(半期IR情報からの推測)
・クリアキャラは90万人(ロドスト調査)
・課金者数を減らすと1人あたりのアイテム課金額がかなり増える
・課金頻度を減らすと課金者数が増えるがクリア者数を考えると限度がある
・課金者数小、かつアイテム課金額を現実的な数字にするにはドラクエで400億稼がないといけない 764既にその名前は使われています2022/04/06(水) 10:24:51.17ID:tO5UBjSO
スクエニMMO部門 売上500億
・人口、月額売上(基本プラン)+課金
ドラクエ:10万人、年12億+課金
FF11:8.5万人、年15億
FF14:100万人、年180億+課金
合計 210億+課金推定290億(1人2〜3万/年)
既に10万人減っててワロタ
自分が得意気に書いたのを忘れちゃ駄目だぞ☆ つーか普通に>>468が現実的な数字示しているやん
何が何でも課金アイテム無視しようとするテンパ理論よりはるかにマトモやな >>494
それ俺が書いたのじゃないし、クリア者数は目安であって=課金者数じゃない
誰かが主張してるようにサブもいるだろうし、最近始めて未クリアの人もいるんだからな
1つ1つの数字の意味を理解して発言せないなんぞw >>495
課金者150万ってのは他の色々な数字と整合性とれてるぽいね
カインドマン試算ありがとう
他の奴らもちゃんと数字を頭の中で組み立ててみような 儲かるアイテム課金を意図的に削らないと論理破綻するのがテンパ理論 >>498
種族変更のアイテムを全員が毎月買うような試算はさすがに馬鹿過ぎるからなw
14の課金圧の低さは異常だよ 課金圧が低いなら月額課金を切るのも躊躇無くできるはずだが
テンパ理論だとそこは必死にこだわって矛盾するんだよな まぁ吉田君が頑張って作ったらしいアプリは爆死したけど、レベルスキップ課金とシナリオスキップ課金でエグイ毟り取りはやってるからその分はあるだろうね
かたやDQはシナリオスキップも新キャラで無料、レベル上げも新規&復帰者は経験値が多く稼げる鯖を当然無料で開放してるのに14は金に汚いげぇむだね >>500
課金切っちゃうとクリア者数と合わなくなるからね
あ、新規が多くて未クリアが相当数いるという理由も考えられるな
これなら課金停止している人が多くてもいけるわ まぁ課金切れるとハウジング没収っていう鬼畜仕様だからハウジング勢は強制的に毎月課金させられるだろうね
しかしユーザーなんかどうでもいい金に汚いげぇむだな >>500
クリア90万+未クリア(新規)60万くらいと思ってたが、クリア者の2/3()が課金停止したとして
…未クリア(新規)が120万人ってことか?wさすがに多すぎるなw
まあ課金停止した人がいたらその分未クリア(新規)が増えないと全体の数字合わんから君も試算してみてな 普通に海外市場での焼畑だから新規だろw
休止から辞める人間も多数いると想定しろよ >>505
DC追加するくらいだからやはり新規多いってことか。日本DCだとピンと来ないが
儲かってそうでよかったよかった クリアまで行く奴はサブキャラもクリアまで持っていくだろw
しれっとキャラ数換算を垢数にすり替えるなよw 焼ける畑があるうちだけの焼畑が儲かっていると思うなら良かったなw もう一回ロドスト調査のやつ見返したらアクティブ180万キャラだったからいい線いってるかも
>>507
何を言いたいのかが分からん。大前提として課金者数が多数いないと300億達成出来ないんだが 垢BANしたはずの業者キャラがサーチに引っかかったのを指摘されて慌てて消したっぽい運営が出す数字を丸々信じるピュアな儲ってヲチ対象としては面白いw IRで毎Qのたびに課金者が増えてると報告されてるのにトータルがこれってどれだけ辞めてるかがよく分かる 決算はぼんやりした部分しわからんやろ
タイトル毎、もっと言えば国別の利益とか出してくれたら面白いことになりそうだけど絶対公表できないだろうなぁ 休止100万人とか推定でも恥ずかしいレベルだな
150万人を想定した鯖設備が本領発揮するのは僅かな期間のみ
そりゃ自演で味方を演出したくもなる 大規模パッチ当日のゴールデンタイムのログインが10人待ちだったんだけど本当に人増えてるの? 年4回の月額課金でも有効課金会員としてカウントしますね^^; 要するに焼畑農業なんだがそれでここまで持たせた吉田は有能なんだろうPRや自己ブランディングについては
しかも14限定でしか通用しないので16があんな感じ >>514
そしてその自演奴が関係者でもなんでもない無職中年という恐怖 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています