なろう系異世界ラノベにありがちなこと
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
かつお出汁の成分は大体味の素で味の素は植物性なので特に出汁では困らんと思う >>850
と思うじゃん
薬として肉をわりと食べてた説があるで
ソースは銀平飯科帳!wしょーもない居酒屋店主が江戸時代に行き来できる井戸を見つけて
江戸の知識で店のオリジナリティを出すってマンガ
ややなろう感ある 文化的、政治的な面で酪農があまり発達しなかったから食肉文化としてはカスみたいなもんだ 食べてない訳じゃなくて頻繁に食べられてなかっただけやで
むしろ食べる努力してたレベル
地方だと塩漬けのイカや魚、あと昆虫とかからアミノ酸を取るために必死だったん >>850
くらえマイティストライク!
→ ミス!
→ ミス! 肉を薬として〜というのは畜産のなかった日本の特殊事情だよ
めったに食えない、食わない食材に特殊性を見出すのはどこにでもある話、そりゃ始皇帝も水銀食いますわ 朝廷も鳥肉献上させて庶民と一緒にお祭りしてたな
江戸時代後期は豚畜産してたからユルユルだけど 薬食いの話なら
仏教的な思想が広まって一応タテマエ上では殺生あかん
でも病気だから仕方なく精をつけるために仕方なくwって感じで庶民は特に気にしてなくて
手に入れば食べたみたいな感じ
もともと仏教は貴族のあいだで大ブームになって始まったことだし >>850
昆布だし、干し椎茸だし、元はアイヌ料理からで厳密な意味での和食にはないモノだった
>>849
そんな連中なにも食べさせんでよろし ID隠してる人とかち
出汁は精進料理から始まったと言われてるけど
縄文人の調理痕に貝とか一緒に煮てブイヤベースみたいにして食べてたのがわかっつてるから
美味しいってのは昔からわかっててやってたのは間違いない
ゴムイでも描かれてるけどアイヌは肉食文化だから出汁ってよりブイヨンみたいな感じやろ アイヌつか東北蝦夷でないかね?昆布は陸奥で鰹は伊豆からの献上品
鎌倉以前の北海道の食文化はエスキモーと同じだった 穀物の北限により農耕できない
農耕できないと狩によるその日暮らしで
集落はあっても国を形成できない 親父が水戸黄門見てるんだけど助さん格さんてキャラ被ってね?
肛門
身分を隠した偉い人
いがいと強い
助さん格さん
真面目で格闘キャラ
被ってる
八兵衛
無能足引っ張るトラブルしか起こさないってのもなんで連れてらのかわからんしリアルに追放されてもおかしくないレベル
害悪
弥七
陰の実力者
お銀
エロ担当
スパイとかいろいろ有能
ちゃんと見ると役割分担出来てるのかな?
助さんてくらいだから助兵衛でイケメンで女癖悪くて現地でナンパしちゃ話の軸になるキャラと知り合うフラグ係
格さん
格闘担当
武力極振り
これくらいキャラ分けして欲しいわ
なろうは肛門助格全部主人公がやるから鼻につくんやろな 格さんは超真面目で、助さんは割と女にだらしないって区別付いてるから割とキャラ分けはされてる 八兵衛はレアイベント発生率アップのギフト持ちなんでいる意味ある 助さんはちゃんとスケベだったんか
すまんかった
八兵衛のわがままでイベント発生ポイントに行くこともあるし
あれくらい空気読まないでPT移動できるキャラは確かに大事か 最近両親が飯時に見てるから自分もみてるが30年位前の代の黄門様はわりと好々爺って感じだけど初代か二代目くらいの黄門様は絵にかいたようなクソジジイタイプだったなw
あと助角も新しい人だと細すぎてなんかイメージじゃなかった、やっぱあの二人はガッシリした身体つきのイメージだった あおい輝彦みたいじゃないと嫌だ
ひょろ長い青瓢箪にやらせんなよマジで ネ実世代なら、黄門様=西村晃、助さん=里見浩太朗、格さん=伊吹吾郎がジャスティスやろ
着物は腰で着るを地で行っる感あってよかった 世代としては西村さんやな
東野さんは顔がいじわるで初めて見た時ショックだったw
佐野さんも割と好き >>873
ぐぐったらホント意地悪しそうな黄門様で草 格さんは格闘、素手、モンク
助さん刀、みね打ちってイメージ
逆かもしれんけど 東野黄門様がジャスティスやろー
後のは全部偽物っぽい 水戸黄門見てたの昔すぎてうろ覚えだけど、
確かに片方が格闘専門の怪力野郎で、もう片方が
刀振るってたイメージがある たとえ時代劇でも俳優はその時の流行りのタイプをもってきたりするからなぁ >>878
こいつらと新選組モチーフのバクシンガーが並んで宇宙人してたスパロボでもう少し上司と部下みたいな感じでコラボしてほしかった >>880
バクシンガーが新選組モチーフっての初めて知ったわw
J9シリーズってろくに観てなかったんだよなぁ 助さんが刀持った時片手持ちで構えて敵が打ち掛かってくると両手持ちするような記憶がある
格さんは素手でいなして投げたり打撃加えてた
弥七は軽業のシーンになると顔が見えなくなる
飛猿は岩とか投げるし鉄格子を素手でこじ開ける 飛猿はSASUKEの人になったなw
ぐぐったら格さんは関口新心流っていう柔術の使い手らしいからモであってるw ガツン!!
https://i.imgur.com/GdjwBi0.jpg
撲殺でござる
ノット斬殺でござるからセーフでござる 峰打ちつっても鉄の棒で思いっきり殴られるからな
当たり所が悪けりゃ死ぬし、良くても骨折くらいはするし ノーテン直撃なら頭蓋骨陥没から脳挫傷でふつーに死ぬ、よくて(?)植物人間 拙者なぐっただけでござる!相手が一週間後に死んだだけで逮捕とかひどいでござる!網走監獄だけはごめんでござる!労役なんかで働きたくないでござる! 本編で逆刃刀の解説をやった事があるが個人的には蛇足だったと思う
連載中の編集マンが優秀で緻密な説明はやめさせたそうだけども
なろう作者が知ったかで尾ひれ付けて自縄自縛に陥るのと同じような愚行だもんな 実際に千葉たがで酒場の日本刀が見つかったってニュースがあったから
そういう概念はあったんだねえ
たけのこ どこにもあるような~酒場のかた~す~み~で~
ひとりで呑む酒に~
刀が目に浮かぶ~♪ 薫「北海道の土人がものすっごい量の砂金や金塊を隠し持ってるんですって!あたし達も分捕りに行きましょ!」
北海道編、あるいは、ゴールデンカミヤの始まり 梅毒で二人とも死亡だっけ?
どこでもらってきたんだ 父ちゃん無双呂布奉先ってカクヨムのやつ面白いなにこれ
マジでなにこれ面白い
プロだろお前 パワー・アントワネットとかいうのバカらしくて笑ってしまったw 新米オッサン冒険者の世界観って第7階梯魔法てどんな感じだっけ?
闘技場の防御に使ってたけどどのくらいなんだっけ?て感じや ネ実見てると出てくる広告の
継母だけど娘が可愛すぐるっていう漫画読みたい
悪い継母に憑依したっぽい女が娘を急に可愛がりだすので周囲から怪しまれる話らしい 面白ければなんでもよいけど
Kマンガはイマイチ面白くない K漫画は少ししか読んでないけどほぼ全部臭かった
あれなんかおかしいでw 韓国が起源主張しててマンガに対抗しようとしてるウェブトゥーンってやつだね
スマホ特化の縦スクロールフルカラーみたいな感じ
韓国の作家志望の人に日本風なマンガ描かせてるから違和感あるのかもね 日本風って言うか、単純に日本の漫画を劣化コピーしただけだしね
あっちだと日本から仕入れた漫画をさも自分達で描いたみたいに言ってるから
コナンもドラえもんも韓国漫画って思って育ってるんだぜw 擬音語とか台詞回しも違和感あるよな
擬音語はレイヤーで差し替えてんのかな? それプラスで日本人は日本人が作ったラノベや漫画、小説だけを読んで見て育ってる人が大半だから
アメコミやハリウッド映画ぐらいがっつり特色出しているなら別の文化として割り切って見れるけど
似たようなものを作っても微妙な文化の違いや演出の違いで拒絶反応起こす人は多いと思う ピッコマの、縦長マンガ読むと、本当にイライラするんよね
コマ割りが如何に重要な要素なのかってことがよくわかるんだよ
コマ割りがあるからこそ、狭い面積にギュッと情報が詰まった感じとなり、読みやすくなり、満足度が上がるのさ
コマ割りがなくて、縦にズルズルと長くなってると
内容はうっすくなるし、読みにくくなるし、満足度もガクーンと下がるんだよね
センスが無いのよ。センスの欠片も感じないのよ。コリアンの縦長マンガ
話の内容そのものは、ツボを押さえていてまぁまぁそこそこ面白い内容のもあるとは思うんだけどさ
コマ割りしない縦長マンガはマジでクソだとしか言えない いま読んでる「本気にするな」がまさにそんな感じ
だけど見ちゃう コマ割りって言えば、最近のガキは本の漫画が読み方解らないとか一時期話題になってたな
どういう純に読めば良いか解らないから、4コマとか縦読みのスマホ漫画しか読まないとかなんとか 俺だけレベルアップとかいうのがなんとなく面白かったから
すこし読んでたけど主人公の性格が変わりすぎて違和感すごいから
なんか冷めてみるのやめたなピッコマのやつなんだけどアプリも消した
体格や骨格が変わるのはしゃーない筋トレでも肩幅広がったり骨格変わったように見えるしそれの過度なもんだけど
性格人格かわるのはなんか全てを否定してるみたいで嫌だ
なろうの追放系でも多いけと サボり癖ある主人公が努力して努力を続けるきっかけのヒロインや仲間が出来てって流れになっても
主人公のサボり癖って性質は変わって努力家になっても本質みたいなのは変わらないじゃん
主人公のが全くの別人みたいになるのはなんだかなーてなる 働きアリの法則じゃないけどまれによく境遇が変われば別人のように真面目になるやつもいるからなぁ
1度の成功体験や努力すれば必ず見返りがあると言う打算がサボるより努力するを選ぶケースもあるし
まぁその漫画?読んでないから知らんけどなー 韓国はそのうち書籍化される前のなろう小説に投稿されている作品を勝手にコミカライズして起源を主張して来そうだw ドーピング直後のジャックハンマーのように、自分の肉体が作り替えられていく感覚に膝を抱えて戦慄していてほしい >>923
あんなに過酷な殺し合いに入れられればセイハイマッスルが鍛えられるのだ >>921
ちゃんとレスを読め
サボり癖がなにかのキッカケで努力家になって頑張るのは王道だからいいんだよ
書いてない自分が悪いんだけど
主人公が優しい良い奴だったのが努力が実って強くなるとイキり倒して性格嫌な奴になるのが嫌いだって話 芸人や歌手が売れて嫌なやつになるなんて日常ちゃめしごとだろ のび太だって無力だけど優しい心の少年だったはずなのに
ひみつ道具のパワーで無双してイキってるうちに
調子に乗って余計なこと考えだして痛い目見るだろ ちゃんと読めと言われてもイキリ出すとか寝耳だし最初に別人のようになるって書いてるけど性格含めだよ
失敗人生を歩んで卑屈な性格から1つの成功体験で前向きに拗れると傲慢になんてよくあると思うけどね まぁ気配りで優しかった人が権力持ってからどんどん人が変わっていったとかリアルでもよく聞く話よね 逆に言えば悪役だと王道中の王道だし単に気に入らないって話なだけだよな ひみつ道具ない時が最もイキって調子に乗って余計な事しちゃったんですけどね…… ボクが気に入らない物は許さない!リアリティが無い! 歳取って性格丸くなるとかも周りの人に敵わなくなったので多少阿るようになったってだけだからなあ 年とって丸くなるのは優しくなるからじゃねーの?
人に負けて丸くなるとか卑屈すぎだろ…負けなかったら丸くならないんか
何かを手に入れてイキるのと何かを手に入れて手に入ったことが嬉しくてさらに頑張るって
ライバルと主人公の対比でよくある構図だし好きか嫌いか分かれるのはしゃーない 逆に、歳取って余計に横柄な態度になる奴も居るし
環境と性格によってまちまちだわな どらが物語の登場人物として人気が出るかって話だよな
正しい正しくないじゃなくて好かれるか >>909
仕事で行ってたけど韓国人って受験しかないからな
全体が屈折してて創作や物語が入り込む土壌がないし、なろう系もマンガ作は良く練られてる(日本国内での相対差はあえて無視w)から「オレTueeee!!」が琴線に触れまくるのも分かる
書店もないし学習参考書しか売られてない
フィクションや娯楽作が煙たがられるのはインドネシアもマレーシアも北米も同じだった
「物語でお金稼げるんですか?」と >>927
そらヘンテコな棍棒とか杖とかブンブン振り回してんだから、上体なんか逆三角形だろw 日本人は臆病で弱虫なので
現実世界で頑張る気概が無い代わりに
妄想の世界に逃げ込むのです とんすきのアイアンウィルスピンオフマンガねーかな
普通のファンタジーが見たい 全ての人に当てはまるわけではないが年を取ったら優しくなるわけじゃないからなぁ
むしろ精神も肉体も衰えて我慢も余裕も無くなるから優しく出来なくなる
年を取って優しくなった人は優しくなれるだけの何かしらの経験得ている人だろう 傲慢で自分勝手で口が悪くて己の利益しか考えてないのに、やること成すこと全て人のためになって世界を救ってしまうストーリーはどうだろうか。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。