なろう系異世界ラノベにありがちなこと
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現在なろう系読者の大半を占める女性陣の理想郷は↓と思われる。
なろう系お后候補が描く理想図は北朝鮮か?
http://i.imgur.com/FgL0dXN.jpg 井戸と追放と婚約破棄の話は充分したからしばらくいいんじゃないか >>4
アレルギー?知らねーよそんなもん。何食ってもビクともしない体を作れや!
焼き加減をミディアムで注文頂いた女性客が生焼けだとクレームを入れて来た。更にソファが破れてると指摘してこんな店は潰れるとまで助言頂いた。
このクレームって店のスタッフは100%悪い事をして無いのでどうかこの手のクレーム客は来ないで頂きたい。さすれば店のスタッフを守れるので。
味は「特別ウマくないけど、マズくもないよね」で十分。大切なのは満腹感。
たった1000円ちょっとの食事で30分もクレーム電話をし続ける奴の気が知れない。働け!
「便所の落書きにイチイチムキニなってたら胃潰瘍で死んじゃうってさ。そんな話」
こんな事を僕の⽴場で⾔ってはいけませんが、⾷中毒と⾔うとなんだか物凄く重⼤な病気に聞こえます。ひと昔前だと「⾷あたり」と表現してた症状を現代社会では「⾷中毒」と表現します。「牡蠣であたっちゃったよ〜。」ぐらいなら笑い話になりますが「牡蠣で⾷中毒になった。」と⾔うと物凄く悪い症状に聞こえませんか?今、⾷を取り巻く環境はそんな状態です。この流れ。⽌めないと本当に飲⾷店経営なんて恐ろしくてやってられません。 >>5
それ井戸は井戸でもミノルだわw
よく覚えてたな、そんなチンピラみたいなの これ好きw
物を食べる時に「頂きます」
(日本を出るとまず言わない)
正教らしきチャーチはあるのに、食事前にお祈りしない
咀嚼音がクチャクチャ
(執筆者がクチャラーと思われる)
言い切りの形が動詞のウ段の活用で終わる。
刹那、が大好き。
地の文が誰の視点なのか分からない。
小難しい漢字や成語を使いたがるが、用法が間違ってる。
登場人物の一人称が不安定。
身分や位が高くても平気で「俺」と名乗ったりする。 ナーロッパ語では、一人称は全部○△?□なのを
日本語に翻訳する時に気をきかせてるだけ
日本語の一人称が多すぎるのが悪い 同様に地球の地名国名人名が入った言い回しも全て、現地で似たような意味をもつ言葉があって
それを日本語に翻訳するとそうなってるってことでいいよ >>5
おれは中ったことないんだけど、一度でも生牡蠣に中ったことある人は以後頑なに食べようとしなくなるよね
接待的な席で高級店に招かれてお高そうな生牡蠣が美味そうにズラッと並んでても一切手を付けようとしない姿を見て
そんなにか……と感じ入るところあったわ ここまで同一人物だが、解離性同一性障害のそれがしがお送りしましたということで 牡蠣つったら食べ過ぎて熱出した事あるわ
熱が続いてお腹も少し緩くてかかりつけに行ったら「これは栄養を摂り過ぎですねー、良い物食べ過ぎです」って
栄養過多で発熱ww
昔、植村直己さんの冒険譚でイヌイットつーかエスキモーだわな
トドだかアザラシだかアシカだか生肉と生き肝を食べてオエッ!ってなる下りがある
その後に結構な熱が出て、ビタミンAの摂り過ぎって解説を読んでなるほどーってのを思い出したんだけど、私はなにを書いてるんだろうか なろうはなんでインフレ加速させて最終的にみんな神様になるの? >>28
うるせーw
こうなったら何度でも立ててやるw >>26-27
ダリ先生の『目覚めの瞬間にざくろの周りを虻?蜂?が飛んで引き起こされた夢』
うろ覚えでごめんw >>30
むしろ本も漫画もろくに読まないのが頑張って書いてるイメージ >>33
いや、>>29自身がな
別になろうってインフレ神化エンドの作品が多いわけじゃないし
俺が読んだ作品の中ではその手のエンド0だったし 今は異世界転生や追放はオワコンで今じゃ異世界恋愛しか生き残ってないって聞いた なるほど。
人間との恋愛は無理だから、モンスターや化け物と恋愛します的なのかな。
餌エンディングww >>34
インフレの先にはそれしかないだろうなってのはあるな、量産コピペ作品はそうなる前にエタってんだけど
物語の序盤で○○したらゴールという、暫定的でも終わりを示唆していればそこに向かえばいいんだが、
ただ転生したら○○でしたとりあえず△△します、な作品はどうしようもない 神様みたいにもう何でもできるようになっちゃった話ってそこゴールだろって思う 原因がインフレなのがわかってるなら
インフレしない面白いお話を書けばいんじゃないかな? なろう読者がインフレ俺つえーを面白がってるからどうにもならないのでは
プロでも例えばDBはブゥ編、鰤はフルブリング編でインフレしてきた展開をどうにか面白くしようと工夫してるしな そもそもそんなインフレ作品あんま無いと思うがな
特に流行ってないのをなろう読者みたいな主語で語られても困るわ 昔はまぁまぁあった気がするけど今は殆ど見ない廃れたテンプレやな >>42
データベースをブリが貫禄で環七で環八??? 最近、婚約破棄で溢れてるのは、ワイが婚約破棄ばかりお気に入りしてるからか? アニメでもマンガでも町並みに現代物混じってるの多いけど、大きくて透き通ったガラス窓は常連よな ガラス窓の話
ググればすぐに出るけれども、歪みの少ない大きな板ガラスが生産されるようになったのは
20世紀に入ってフロート製法が広まってからの話
ロンドン万博のクリスタルパレスも、1851年で完全に19世紀の話
ナーロッパは自称中世と言いつつ実際には近世レベル(1700年前後あたり)なことが多いのだけど
1700年と1850年じゃあ、150年離れてる。近世ではなく完全に近代になってしまうんだ、クリスタルパレスレベルになると
ステンドグラスと板ガラスとではまったく違う
ステンドグラスの歴史は長く、昔から存在する一方で、板ガラスの歴史は短く、新しい
なので
ナーロッパの教会にステンドグラスがあるのはおかしくない、むしろ正しい
一方で、庶民の家に現代日本のような板ガラス窓があったら完全にアウトだし
貴族の家でも大きな板ガラスの窓があったらそれはおかしい
クラウン法で製作された丸い跡が残る小さいものをつなぎ合わせたロンデル窓になっていたら、それは正しい
庶民の家や宿の窓が、木の窓になっている描写があれば、それはわりと正しいはず
魔法的アプローチで窓を大量生産できるという設定を作ってもいいけど
それならそれで、かなり魔法の設定や世界観に与える影響が大きいことは、作者には理解して欲しい 王蟲の目玉みたいな魔物の素材で作れるんだよ、きっと ガラスみたいなゴーレムをスライスしたものかもしれん >>54-56
どれでもいいし、どんなのでもいい
ドワーフがなんか頑張ったはさすがに脳死すぎて無理があると思うが
ガラス窓1つをどうするかってだけでも、世界観だとか文明レベルだとか技術レベルだとか特殊な魔物だとか
その作品の世界観の構築にぶっ刺さる要素であることは確か
無知な作者が、何も調べず、何も考えず、アニメでありがちだからといって
透明な板ガラスの窓を貴族の屋敷や王城のお姫様の部屋の窓に採用したら
それは正直おかしいと感じる ぶっちゃけモンスターが蠢く中で文明築けてるんだからファンタジー世界はリアル中世とは比較にならん文明レベルやろ
近代でもモンスターの中で文明維持出来るか怪しいレベルだから発展してる技術があっても別におかしくない >>57
魔法があるなんておかしいって言い出しそう それはあなたの感想でしょ?ってヤツだな
俺様がオカシイと思うからオカシイんだ!って騒いでるだけ ジャンプ+でやってる俺ツェー異世界物みたら泡ふくなw
なーろっぱ文明レベルで蒸気機関車が最新式な発明なのに高層ビルにノートパソコンまであるw 高層ビルはともかくノートパソコンは無理があるw
いやでも蒸気式計算機械である解析機関を極限まで小さくできる工作技術があって
スチームボーイみたいな小型の超高圧蒸気エネルギー供給装置があればワンチャン・・・? 中に妖精さんが100億匹ぐらい封じてあって、せっせと計算してるんやで? >>57
それはもうとっくに通り過ぎた世界で、今は魔法の言葉「過去の転移者が」で全部解決だ
現代にある技術なら何でもぶっ込める上に現代にあるのにぶっ込めないものは「その転移者が詳しく知らなかったから」で逃げの手も打てる ファンタジー世界はその文明が発明しなくても超古代文明がやりましたでなんとでもなる ファンタジーの世界にパソコンあっても使い道ないっていうw
計算尺とか精度の高い道具の方が価値があると思うにゃー 悪魔召喚プログラムみたいに呪文とか魔法陣の代わりになるかもしれん >>61
あれは泡吹いてもしょうがないw
あの作者なろうの臭さをさらに蒸留濾過しまくっててほんと凄いよ 作者の人間性や願望が設定に反映
俺が求めてるんじゃないっすよ〜、世界が俺を求めてるんすよ〜
別にそれほど女に興味ないっすよ〜、勝手に女たちが寄ってくるんすよ〜
努力や成長を否定し、ありのままの自分で愛され最強でありたい
作者のあんな事いいな、出来たらいいなの世界 リアル中世の暗黒時代を再現しても誰も得しないっていう
映画の円卓の騎士とかジャンヌダルクの映像だってどれだけ美化されてるか
時代劇だって歴史考証はしつつも、見映え的にだいぶ史実とは変えてあるんだし
これおかしくね?っていう俺わかってるアピールツッコミは無粋で作品を楽しめなくなる
宇宙空間では爆発で火は出ないし音もならないのでは?って聞かれた映画監督が「俺の宇宙では出るんだよ」って答えたのが真理 そのエンタメ理論は正しいんだけど、つまり結果として観客が不快に引っかかることなく素直に楽しめる形に仕上がってるかってことよ
クオリティが仕上がってないんなら、言い張ったところで現物は作者の地力不足の露呈なのよな >>57
なんとなくだけど、ハードSFとかミステリ小説とか好きそう
ハードSF以外はSFじゃあないってアニメ絵柄のライトノベル見下してそう >>73
ハードSFはさておき、ステラリスはやってるぞ
艦船設計についてある程度理解すると、宇宙戦艦モノの小説の基礎ぐらいはそこそこわかるようになった その気持ちよさは結局個人で変わるので自分の機嫌は自分で取るべき >>70
宇宙におけるドンパチ描写はあくまで演出であって法則がどうとかの話ではないから、今の流れで引き合いに出すのは間違い 歴史に残ってる美談なんて勝者の用意したプロバガンダでしかないからな
無血開城とかも敗者側は人以下の存在なので数えてないとかだ ネット小説で気持ちよくなりたいなら騙される努力なりいいの見つけるまで堀り続ける努力なりしないとな
完全受け身で気持ちよくなりたいならそもそも素人の書いてるネット小説なんて読むもんじゃない スコッパーするのはマジおすすめよな
あれなのを読み続けることでハードルがどんどん下がって色々楽しめるようになるよ^^ 洗濯機もアイロンもシャンプーもリンスもない世界なんて考えたら
服はホコリ汚れだらけでシワシワヨレヨレだし
髪は脂でテカテカベタベタになりそうなもんだが
そんなもん見たいわけじゃない
服は清潔感あるピシッとした生地で髪はサラサラでいい匂い
化繊のような上質のパンツというのが求められている いつぞやの大河ドラマで歴史考証を徹底したら画が汚くてクレームが来たとか無かったっけ?
面白さに直結しない事はどんどん嘘を付いた方が良い、時代劇もそう言ってる >>83
清盛
当時の埃っぽさを再現したらクレームの嵐 >>80
批判することで気持ちよくなる人もいるけどねw ナーロッパに覚える違和感の正体って、我々の価値観で歴史を断じる不毛さだよ
『鎌倉武士 蛮族説』にも共通してて、「鎌倉武士」なるふわっとした集団か職域かよく分からないモノをでっち上げて、当時殺し合いをしてた、だから蛮族となる流れに似てる
なろう世界は遅れてる、奴隷がいる、だから主人公が行ってそれを諫めなきゃ救済しなきゃ、不快の正体はここら
ジャンヌ・ダルクの話なら、処女検査、男装での異端扱い、神学論争的な裁判
全部救おうと過去に乗り込むんだけど、筆者が無学で、断頭台がどうとか始めて、ルイ十七世やがなwとツッコまれる感じかな
(正解はシャルル七世)
頼まれてもない救済をしたけど時代も背景も間違いだらけだったってオチ >>83-84
本郷和人が「ぼく何でも知ってるんだじょー」ってやって視聴者おいてきぼりw
なろうが白けるのとそっくりだわw 救済しなきゃとまでは思わないかもしれないけど、現代日本から行ったら不快な常識は多いかもねえ
被差別階級が虐げられる場面とかさ
むしろ転移者/転生者がすぐ馴染んだらそっちがすげぇわw 翻訳で思い出したけど小野不由美はうまいことやったよなぁ
その後が全然続かなくてダメダメだけど… 政略結婚→酷い!の思考パターンもなかなか
まぁ、男向けなら婚約者の男を、女向けなら女をクズに描いて正当化することが多いけど >>90
十二国記は本当に惜しかった
流石に新刊出るまで10年20年引っ張られるとな・・・
一応最新刊は買ったけど筆の乗りが全盛期に比べてあからさまに悪くなってたし ローリングも小野不由美も、あのお話を閃いたのは本当に凄いし物語の筋として書いたのも偉いと思う
ただ、尻切れトンボでグダグダでプッチンしたり、そこは似なくていいよと思うw >>89
不快どころか命に関わるわw
水もない食糧もない医療もない 日本で育つとどこにいても水が飲めることがいかにありがたいか実感できんよね 異世界に行ってまで飲み水に困ったりメシマズ味わったりトイレに困ったりしたくありません グロ専門のまとめサイトとか見てると異世界よりもこっちの方がマジヤバいと感じる時がある
スマホで撮影してネットに動画を上げられる文明水準だというのにやってる事はマジ土人w 文明水準に関係なく、飯の話と人の噂話しかしない奴が大多数やで ナーロッパは人権感覚もそうだやど、水の生成・浄化、汚れ落としの魔法なんかも一般化してる場合もある、現代人に優しい世界やで >>97
もっともそういう世界なら世界で良いんだけどもね
そこへ現代文明を持ち込んでなんとかしようとかなるから変になる
ヴィーガンとか菜食とか環境保護を名乗るゲリラやテロリスト
主義主張は好きにしてくれってとこだが、コイツらへの嫌悪感と井戸に覚えた違和感はそっくり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています