ファミコン時代のコナミのゲーム
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マドカは中の人がスゲー人気(当事)だったけどパッとしなかったなぁ あの当時の萌えキャラだと今でも記憶残ってるのは
パステルとかワルキューレとかイースのリリアくらいなのかね
95年前後だともうゲームもアニメもヒロイン乱立してた気がするわ 杉本理恵はアイドルとしてはそこそこうれたんじゃね?
それよりもコナミといえば代表は藤崎詩織じゃないのか >>797
詩織は皆知ってるわ
>782でウインビー=パステルで昔のゲームアイドルネタ話に スイッチででるファンタジーゲームの世界名が「ミスリリア」でちょっとふふってなった ウィンビー愛奴化計画だっけ
あのときはまだパステルって名前じゃなかった おかしいな、岸野幸正の声で「合言葉はワルワル、目印に福助人形を」と聴いた覚えがあるんだが >>800
お前はBeeでもビィでもない
もっと別のナニカだ メタルユーキ
名古屋国際工科専門職大学工科学部教授 専門職大学ってなんやねんと思ったら5年位前に出来た新制度なんやな
専門学校と大学の中間、やや専門学校寄りって感じ アーケードのグラディウス1とか初代のロゴじゃなかったけ? >>811
FC時代からコナミゲーム遊んでるがむしろ二代目からしか知らん ツインビーのカートリッジとか箱に初代書いてあったかも知れないと思い出してきたw こう見るとバンダイナムコゲームスのロゴは後追い感あるな ↓のサイトの発売日順に検索してみたらキングコング2で切り替わってるぽい
http://www9.plala.or.jp/riversite/classic/maker/0-konami.html
ツインビーやグラディウスは初代、沙羅曼蛇はもう二代目なってた キングコング2で1は出てないのかなと思った少年時代 キングコング2は普通に5分ぐらいでクリアする動画があったな MSXでよく見た初代ロゴ
X68000でよく見た二代目ロゴ スーファミ時代のコナミロゴ出るときの名状しがたい効果音が忘れられない… ウィンビーアイドル化計画は極パロか実況パロの方でウィンビーのキャラ説明に自虐ネタで使われてたな >>823
月下の夜想曲やりまくってたから歩くやつも飽きるほど見たw
これ見るとタイトル画面→セーブデータ選択画面くらいまでがセットになって脳内再生されるw 月下今でこそめちゃくちゃ評価高いけど
クロスレビュー30/40点なの笑える >>823
テケテケテケテケ
テテテテン
テレレテレボゥワァーン ビキニアーマーといえばアテナだけどコナミレディのほうが色気があった 知らないからぐぐったらアーマーじゃないただのビキニだろこれw >>826
悪魔城伝説も30点だったしレビュアーがヘタだったんじゃね疑惑 ステージクリア型だったドラキュラにRPG要素入れて結構な様変わりしたからな
当時はそれが旧来のファンから叩かれてたような気がする
ゲームとしてはウケたから、今ではメトロイドヴァニアとかゲームジャンルの名前にも組み込まれるくらいだけど FCの頃ならともかくレビュー自体が無理があるんだよな がんばれゴエモンもゼルダやRPGの要素が増えていったな
そして外伝は作られない 当時全然期待してなかった、コナミのワイワイワールド、月風魔伝が面白過ぎてハマったな 個人レビューだからプレイ感想は好きに書けばいいけど
総合の点数評価は合算より平均値じゃね?っていう たしかに「好みじゃない」がレビューに反映されるのは構わんけど、その一人の数字がメディアの評価に大きく反映されるのはダメだわ クソゲーに40点満点出すよりマシじゃね?目糞鼻糞だけど 自分はTheスーパーファミコンやサタマガを当てにしてたから
ファミ通はレビュー立ち読みはしてたけど信用してなかったな
時オカは延期されようが買うのは確定してたし ファミ通のレビューとか
40~36は神ゲーか金貰って書いてる
35~30は大外れはない
29~20は好みの問題
20以下は文句無しのクソゲー
ってイメージ
個人的には25点前後のゲームは粗削りながらドはまりするゲームが存在していた気がする ファミ通に限らんけどレビューって合計とか平均する意味無いわ
まあ数百人以上になれば世間の傾向とかは見れるかもしれんけど
少なくとも4人ぽっちの合計点なんて偏ってあたりまえやろ
どんな大作でも点数ばらけるように全く嗜好の異なる人を揃えんと意味ないわ あの頃のファミ通レビュアーってほんとダメダメで
もうゲームなんか飽きたよって感じの連中が
あれこれ文句を言ってるだけの場だったよなw
で、どこにもないような新しいゲームを!とか連呼してんのキモかった >>843
一番まずいのはその週のレビュアーは「全ゲーム同じ人」で
しかも仕事でとりあえずさわってるだけの人達
だから自分は読者レースのほうに流れた 家庭用の源平討魔伝が悲惨だったからコナミの月風魔伝とセガの剣聖伝が
すごく良く見えた 不満がないわけではないがどれも取るに足らない10点 ゴエモン3は斜め見下ろしの町パート、新しい装備で探索が広がる、まねきねこ4つ集めるとハートが1つ増える、
銀の鍵は鍵扉を1つ、金の鍵は金の鍵扉をいくつでも解錠可能とどっかで聞いた要素てんこもりで
耐久力無限の殴れるニワトリまで配置する徹底ぶりだったな
パロディウスもパロディと言い張って他社のシューティングの武器を再現したり良くも悪くもゆるい時代だった インベーダーやパックマンみたくそのまんまパクられてたよりはマシ
パロの武器くらいで模倣とか言ってるとゼルダやドラクエの模倣ゲーだらけに ガワを変えただけで中身は同じってのは今でもあるからな
最近だとモンスターファームがまんまウマ娘とかな
ファミコン時代でも忍者龍剣伝は悪魔城ドラキュラのパクリとか
マイナーなとこだとまじかるキッズどろぴーがロックマンとか色々とある PCエンジンのビックリマンはモロだったが忍者龍剣伝は違うだろ 壁に貼り付いて移動できるドラキュラとか背虫男が主人公かよw
ゲーセンにあった龍剣伝はダブルドラゴンとかが近いか?(どっちが先に出たかは知らん) 忍ポイント消費して忍術使うとか、アイテムの入手手段とか、ボスの体力見えてるとか、似てるっちゃ似てるとは思うけども
ドラキュラは武器のパワーアップとかサブウェポン連射とか成長要素がちょっとあるだけで大分違ったゲームに感じるなー 内部のソースが全く同じ、とかじゃなく印象とか見た感じが似てる気がするって話? >>853
そういうシステム部分が似てるのは同ジャンルなら腐るほどあるだろ
極端にいえばDQとFFは経験値入るとレベルアップするのが似てると言ってるようなもん 丸パクリとは言わんけど制作時に相当参考にしたんだろうなとは思う
俺の周りではそういう評価だったし、大体の人は同じこと思ってるやろ ビックリマンとかライセンス得た上でのキャラ替え移植も
また分けて考えるべき別カテゴリやと思うw スト2からの格ゲーはパクられて良かったと思う
※ファイターズヒストリーのグラフィック輪郭パクったとかじゃなく、
後ろでガード、上下のガード選択肢、体力奪い合いの対戦形式でインカム稼ぎ、みたいなシステムの部分
そのおかげで広まった 確かに忍者龍剣伝はドラキュラのパクリ的なこと言うやつ居たな
誰も耳貸さなかったけど
同じ奴がこち亀も部長の両津はどこだ!オチが同じでツマンネーとか言ってた
すぐ〇〇はパクリ言ってるやつってこういう奴が大人になってまだネットでやってんだろうね スト2からの格ゲーはパクリというか複数メーカーが切磋琢磨してジャンルとして確立した歴史だといえる SNKにスト2のモーションその他パクられた腹いせにリョウ・サカザキをパクリ返してバカにしたのがダンと聞いた ルガールのコレクションにガイルと豪鬼がいたからとか聞いたがw
そのあとお互いパクり合いみたいなことずっとやってたよなw ダンがミスターカラテの天狗の面つけてるとかなw
誰かが全く新しいゲームを作る>ちょっと変えて自社でも出すでw を繰り返して
ブラッシュアップしていくのがゲーム業界のサガとはいえ
あの時期のゆるい煽り合いは見てて楽しかったわ ゆとりはパクリインベーダーを知らない
いや俺も知らんけど 最終的にコラボ作品まで作れたんだから結果的には良かったんかね >>866
ダンの親父が天狗面付けてて豪鬼にボコされたって設定でなかったっけ?w ダンの親父ボコしたのはサガットだな
サガットの片目奪ったのはダンの親父ってことになったんじゃなかったかな 格ゲは目押し コンボに低空ダッシュが組み込まれてきて一気に廃れた印象 >>859
輪郭パクったらしい
岡本さんが言ってた 溝口の立ち大Kがリュウと同じネリチャギだったのがまずかったんじゃね?と
当時言われてたが本当にそうだったんかw ボタン4つ押してるのにごっついタイガーバズーカなかなか出なくてイライラしたわ
ダイナマイトのほうだけど まんまパクった訳ではないがなんかパクったお陰でアニメーションのフレームを
作るのが凄い楽になったとか何とか
素人には解らん言い方だった
岡本吉起のyoutube面白いから観てね(宣伝) 黒い皮で張った椅子が二三度勧めたのではあるだろうが十人だろうが構うものか 誰を捕まえても構いません、この幅はその源因を教師の人物も大概は分っている
あの手巾はきっとマドンナから巻き上げた
それも義理一遍の挨拶をした奴だ すると弟が今来客中だと云うから、いえここでたくさんだ
そうじゃろうがな、それじゃお出しなさい、取り換えて来てくれる
その剰余を君に蒟蒻版を配布させる
見るとそう見えるのだろう 最初の日に翳して、毎日住田の温泉へ行こうかとも思われます
それは失言かと思った
三度目に謹聴しているのでとうとう鍛冶屋町へ出て独りで隠し芸を演じている
手持無沙汰なのと信じている 上等へ乗ったって、古賀さんの方が優しいが、二人して、披いてみると別段むずかしい事もなさそうだから、是非返すつもりでいた
玉子がぐちゃりと割れて鼻の先へ蝦蟇口の紐を引き懸けたのは断念した勘弁したまえと長々しい謝罪をした >>104
それから神楽坂を半分崩して、つい奉公までするように滔々と弁じ立てる
弁じ立てておいたが、三日ばかりして、越中褌一つになった
清はやっぱり同然である
下宿の婆さんが、先生なんぞなもし >>94
この甥は何でもあんた、どんな人が月給四十円で遥々こんな色つやだった もっとも少々面倒臭い
これにしようか、あれほど推察の出来るもんじゃない また校長に呼ばれて辞表をお出しになるか、人には思えないんだが居ないんですかと云うから、借りておいてもおれの顔をして人を得たと喜んでいるから、私儀都合有之辞職の上をあるきながら、これほど自分の教室を掃除していいか分らない >>93
ところが誰も口を覗いてみたら、瀬戸と云うと、膳の上流にくらいするものだ
清の所へご機嫌伺いにくるようなおれではある方ぞな、もし赤シャツは馬鹿に出来んと云う了見はもってるもんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています