加計問題で専門委員が検証へ09月20日 12時01分nhk
今治市議会の国家戦略特区特別委員会が20日、開かれ、学校法人「加計学園」が今治市内で計画している獣医学部の新設を巡って、来月(10月)にも、市が5人程度の専門家による専門委員を選んで建設費や手続きが適正か、検証することになりました。
20日は、開かれた、今治市議会の国家戦略特区特別委員会では、加計学園が市内で計画している獣医学部の新設に関する進捗状況について、市側から報告されました。
この中で、今治市側は獣医学部の新設に関して、校舎の建設費や備品の費用、それに手続きなどの事業が適切であるか、第三者による専門的な立場から意見をもらうことも必要だとして、来月にも、地方自治法に基づき、専門委員を設置する方針が示されました。
専門委員は、建築や法律の専門家など5人程度を想定し、人選は今後、検討するとしていますが補助金を要請することにしている愛媛県にもオブザーバーとして加わってもらうとしています。
また、市では、専門委員に対して、5か月程度で調査結果をまとめ市に報告してもらうととともに、結果は市民にも公表するとしています。