ザ・ベストテン■第18位■
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
1983年同時期の化粧品CMソング
YMO「君に胸キュン」
ラッツ&スター「め組のひと」
同じようにヒットした記憶があったが
レコード売上やベストテンの年間ランクみたらけっこう差がある
それでもどっちも令和になってCMやテレビ番組の挿入歌としてリブレイク ベストテンは真面目な要素とおふざけな要素の二面性があって
視聴率30%時代はそれでもみんなが出たい番組だけど
20%のベストテン後期はおふざけを嫌って出ないアーティストが出たと思う
その後、ベストテンの真面目な要素をCDTV、
おふざけ要素をうたばんにおふざけ部分を担わさていたように感じる
スタッフが同じなのにCDTVには出るけどうたばんには一切出ないアーティストが大勢いるって石橋が言ってた つべに上がってる80年代や90年代のヒット曲ランキングものは
レコード・CD売上を単純に並べたものばかりだが
ベストテンやってた80年代のシングルランキングの1位が
山下達郎の「クリスマス・イブ」で草生えたw
たんに80年代に発売された楽曲で並べたからこうなったもの
ブレイクしたのは90年代にCMソングに選ばれてからでCDバブルの影響もあったから
ベストテン世代が見たら大いに違和感を感じるだろう >>852
おふざけというより
番組の晩年は明らかに出演者の質の低下があった
年若のアイドルばかりで
毎週同じような顔ぶれじゃ視聴者も飽きる 山下達郎の「クリスマス・イヴ」が一番ヒットしたのは1989年
映画「君は僕を好きになる」の主題歌で起用されたのと同時にクリスマス・エクスプレスのイメージガールに牧瀬里穂が選ばれた年
それから毎年のようにシングルがクリスマス時期に売れ続け1980年代シングル売上1位になった 俺(昭和49年生まれ)昔ベストテンからみなさんのおかげですに移行しました。
クラスメイトも多かった モノスゴイ ヲヤジサン ハッケン
クセーカラ イッテヨシ
プップクプー♪ ベストテン子どもの頃に観てました。
チェッカーズ、少年隊、明菜さんとか好きやった。 >>852
CDTVがまともな歌番組だなんて思ったことはいちどもない。
うたばんがまともかと言われると返事に困るけど、ジュリーとショーケン出したのは大きい。特にショーケンが、放送禁止用語を連発して、シンバル音で消された回は最高だった。 子ども若い頃ベストテン、トップテン、夜ヒットよく観てました!
今ベストテン放送していたらYouTubeの再生数とかも査定に入れるのかな? >>862
今のCDTVのランキングは配信とかを考慮したビルボードがベースだから
昔のベストテンと似た感じになってるよ >>865
てか今もCDTVのランキングってウイークリーで出ているの? CD売上の順位だけが曲のランキングだった、オリコン至上主義の90年代・00年代が異常な時代で
今は総合ラキングの時代だから、今の時代こそベストテン復活していいと思うけどな CDTVもストリーミングを導入してからか洋楽も対象に入っている。
でもランキング番組といっても今の出演者は新曲出せば1回でればいいやって感じの歌手・アーティスト・バンドが多いでしょ。
毎週出たがるのはアイドルくらい。 >>866
集計はしてる
テレビでの発表は毎週月曜朝のTHE TIMEでやってる >>867
テレビしかない時代の熾烈な出演枠争いなら盛り上がるが、今はそうじゃないから
自分のチャンネルやSNSでいくらでも拡散できる
熱心にリクエスト送る人なんていないから成り立たない >>868
毎回豪華なセット用意すれば出たがるアーティストも多いんじゃないだろうか >>871
まあ世の中一周回ってベストテン的演出(てか山田修爾的演出)望むアーティストいるかもな 今のランキングはほとんど作られるものだから
今さら復活しても感動することはないだろう
1978〜89年というオンエア時期が最もタイムリーだった
ここまでの信憑性を保つことは当時でさえ奇跡に近かったわけだし >>873
いやあの時代も日音と日本テレビ音楽というテレビ局系音楽版権管理会社が主導権握ってたと思うぞ。 今のTBSのニュースランキング
「アッコにおまかせ」でやってるのは10〜40代に聞いたといいながら
なぜか必ずジャニとディズニーランド、定期的にK-POPのぶっこみネタが入る
提供=ジャニーズエンターテイメントと入れたほうが良くないか? >>873
当時のリクエストも動員バイトあったしファンクラブ員はノルマが課せられてた
組織票除外逃れのいたちごっこで結局は宣伝費の勝負 > 彼らはよく、社会に貢献したいと口にする。
> なんでも社会悪のネトウヨを自殺に追い込むことが、社会に貢献することなんだそうで。
> イジメや嫌がらせで社会に貢献できる教師や警官になるために、あえて帰化したんであって、祖国同胞を裏切ったわけではなく、心は●●人なんだそうだ。
>
> 昔は帰化すると裏切り者と呼ばれたりしたが、祖国に国籍を残したまま帰化する方法が確立された現在では、社会に貢献するためにむしろ帰化することが推奨されている。
> 拳銃所持で前科のある生粋の反日家ですら、今では普通に帰化している。
>
> ●●学会などはネトウヨ認定した日本人を盗撮して、痴漢の写真だと言ってばらまいている。
> それらの写真は、集団ストーカーに使用される。
> 彼らは集団ストーカーを、[地域で子供を守る安心安全パトロール]と称している。 >>872
金爆は毎週なにかやってくれてただろうな
毎週出られるかは知らん 1980年デビュー組すごすぎるな
久保田早紀クリスタルキングシャネルズもんた&ブラザーズ田原俊彦松田聖子近藤真彦 >>879
金爆なんか典型的スポットライト→ランクイン→ロングヒットで人気が出て→1位獲得パターンじゃね?
年間ベストテン上位に食い込めるはず。 よしんばベストテンが続いてたら
もっと音楽界も活況を呈してヒット曲ももっと出るし
短期集中型で売れて回転が速くなる
ヒット曲が少ないから寡占傾向になった ベストテンはテレビが家庭に複数台になった時点で役割を終えた番組だったよ。
今はテレビというかモニターだからな。
モニターの利用手段の一つに地上波テレビチャンネルがあるってイメージ。 ベストテン終わる時期にTBS色々やらかしちゃったからな
まぁあの時期は長寿番組の終わりどきだったと思うわ CDTVLLとか専属のオーケストラとか付ければいいのにと思う
フルで歌わせるよりそっちのがいい
レコ大のオケアレンジだと秋元グループの曲ですら良く聴こえるから >>885
死ぬほど金と手間がかかるらしい。
だから平成に入ってからはほとんどカラオケ。 >>885
レコ大など生演奏お金かかります。
昔夜ヒット生演奏あったね >>885
レコ大など生演奏お金かかります。
昔夜ヒット生演奏あったね ベストテン崩壊の一因に
バンド持ち込みの増加があっただろうね
80年代後半にはアイドルまで専属バンドになっちまって
せっかくのオーケストラが無駄になってしまい
いくらバブル期であってもコスト増になった
歌手側もバンド持ち込みなら簡単に歌えないから出演回数も減る
同じ事情がヒットスタジオにもあったはず 番組後半はオーケストラの人達、ボケッーと歌手やバンドのパフォーマンスを観ている機会が多かったな
ヒットスタジオでは手拍子でノリノリだったけど 80年代後半は音楽に機械が入ってくるからオケが再現できないんだよな
前になんかの番組の映像でWinkの曲を生演奏してたけどなかなか面白いアレンジだった ピンク・レディー『Pink Lady Chronicle TBS Special Edition』DISC③[in ザ・ベストテン]2023年4月19日発売【TBS】
https://youtu.be/ijU_-CTd1BU
こちらはランキング発表とトーク部分も収録されてるね >>880
近藤真彦は81年やで、田原俊彦と新人賞被らないように >>893
デビューは80年12月。ただ新人賞レースは翌年の81年。
松本伊代だって82年組と括られるけどデビューは81年10月。新人賞レースは翌82年だが。 >>894
それ言ったら
久保田早紀やクリキンはどうだという話でキリがない
釣りっぽいレスではあるが 名わき役
渡辺真知子(1978〜1980):初期にヒット曲連発の実力派ボーカル
八神純子(1978〜1981):透きとおるハイトーン、シティポップスの草分け
研ナオコ(1978〜1983):中島みゆきだけでなくサザンも歌いこなしたむ実力派
高田みづえ(1978〜1983):研と並ぶカバーの女王、要所で名曲を披露
徳永英明(1987〜1989):後期で唯一、むしろ真価発揮は番組終了後
アイドル枠だが河合奈保子、柏原芳恵も息長く活躍した名わき役に数えられそう
岩崎宏美、アルフィーはわき役ポジだが主役の時期もあったので除外 渡辺美里の出演回数がもう少し多ければ徳永英明同様に名脇役のポジションだっただろうね >>896
いや、八神純子は番組初期の主役の一人だよ >>896
河合奈保子と柏原芳恵は82年組の堀ちえみ、石川秀美、早見優よりランクインした曲が多いのにわき役扱いなのか。あと八神純子も1位獲得経験者なんだが。 >>901
いちいちツッコミ入れるのが趣味なのかもしれないが
わき役って、数字や記録じゃなく印象で言ってるんだよ
1回や2回くらい1位取ってもわき役イメージは変わらない
トップじゃなくても番組を盛り上げたという意味で、実力がないとできない
ドラマの名わき役と一緒
堀ちえみや石川秀美はわき役といえるほど活躍しなかった 松本伊代「時に愛は」
これはいつかはリバイバルヒットすると思う
CMかテレビ番組のテーマソングに使われるのでは
もう3年前、時代の変わり目だった1980年にリリースされてたら
高田みづえの「私はピアノ」くらい売れたのではと思う
残念ながら83年あたりは時代が安定してしまい
アイドルは歌手人気でヒットが左右されるようになってたから
イマイチの売上になってしまった
それはそうと、松本伊代の腰椎骨折の回復具合が気になるところ
再起できればいいが ルビーの指輪小さい時観てました!てか俺今も小さい。 俺当時4人家族だったけど、チャンネル争いありました!今死語やなぁ >>905
ルビーのころ小さかったとか
おぬしはマツコ世代か? 堀ちえみがシングル全曲ライブをやったみたいで関西のローカルニュースで
取り上げられていたが舌がんの手術リハビリ後の発声が何とも痛々しかった
ファンには生きて歌ってくれてるだけで感動なんだろうけど >>908
普通に生活できるだけでいい
無理して歌わないでほしい
舌がんだったら寿命を縮めることになりかねない マツコ世代
1970年代前半生まれのいわゆる団塊ジュニア世代で
このスレにも多くいると思われる、ベストテンを最も愛好し影響を受けた年代
特徴としては
・番組初期のピンクレディーや山口百恵はあまり印象にない
・80年代アイドルには滅法強く、基本的に聖子派と明菜派に大別される
・80年代後半からはバンド系とトレンディドラマに凝る
・バブルを経て稼げるようになった90年代にはCD買いまくり、CDバブルを演出
・そのころの印象があまりに強く、2000年代以降の歌にはあまり乗れない
・その後不景気の時代を過ごし、ドロップアウトした組の一部が2ch→5chでスレ荒らしとなる マツコ世代はまだましだわ
ベストテン時代の熱狂がまだわかるから
若い人かどうか知らんが、最近多い数字だけで全部判断するやつのが問題
オリコンの売上だけ見て
明菜はミリオンないからたいしたことないとか
百恵は1位が4曲しかないからたいしたことないとか
80年代とCDバブルの90年代の楽曲を数字だけで比較したりとか
別に1位取らなくてもみんなに愛された名曲は多いし
発売日細工して1位取っても忘れ去られた歌よりずっとまし
リアタイがいいとは言わないが、数字だけがすべてじゃない とはいえジュリーやピンクレディーはピーク時の数字の割に過小評価されてる気もする 妹の逆襲
妹は大器晩成
(姉)荻野目慶子(妹)洋子
「南極物語」のヒロインとして人気女優となった姉に比べ、地味なデビューとなった妹が
2年後に「ダンシング・ヒーロー」でブレイクし姉を上回るほどの人気を博す
(姉)岩崎宏美(妹)良美
すでにトップ歌手だった姉を追って歌手デビューも他のアイドルの後塵を拝していた妹が
5年目に出したアニメの主題歌「タッチ」が今もなお歌われるスタンダードソングになり
姉妹でコンサートを長く続けることになる
(姉)中山美穂(妹)忍
トップアイドルの姉と三流アイドルだった妹の位置づけがいつのまにか逆転
2時間ドラマの女王として姉より売れることになるとは >>912
数字が肝の番組のスレでそんな事言われても >>913
ピンクレディーは後年のSPEEDと一緒で
人気が急減してから解散したので印象が良くないのでは
キャンディーズや山口百恵みたく
人気絶頂時に引退したほうが余韻が残る ピンクレディーのケイちゃんが解散後まもなく
中島みゆきの演歌テイストの「すずめ」でソロデビューしたのは意外だったが
それが曲調に見事にマッチしてた
私の大好きな一曲です 百恵・聖子の最初で最後の共演をした回はCS放送無理かなあ >>919
つべで見たからそれはもういい
ついでに郷ひろみとも初(?)対面 >>920
そろそろネタが尽きてきたのかな
使用許可しない歌手が増えてる気がする サザンは大森だけが引っ掛かっているなら
クワタバンドや桑田&原のソロ回は放送出来るんじゃないかな? 松田聖子「赤いスイートピー」
中森明菜「Desire」
小泉今日子「木枯しに抱かれて」
時代は変わっても、カラオケ人気ナンバーワン曲はずっと不動 寺尾聰はシティポップに分類されるという記事を見たが
そこまでおしゃれなイメージはないけど、当時は最先端のサウンドではあった
「シャドーシティ」をCMソングで初めて聴いた時、すごく印象に残った
「ルビーの指環」はシティポップと従来の歌謡曲の融合スタイルといったところか
短く終わった寺尾ブームの落としダネは
西田敏行、中村雅俊と続く俳優組のヒットと
ザ・タイガースの復活というGSつながりの2パターンがあった >>916
SPEEDはまだ余力があった時期の解散では
ピンク・レディーは完全に落ち目になってからの解散だけど >>927
寺尾聰はシティポップであってる。アルバムのReflectionsがミリオンセラーで、大瀧詠一も勝てなかったこと忘れすぎ。
寺尾聰本人が、歌謡曲で結構だし、テレビ出演は拒否しない、その代わり自分のバンドじゃなきゃ嫌だというこだわりの中でやってた人だから、歌謡曲にカテゴライズされてるだけ。
あの人のアルバム全部聞きゃわかるけど、シティポップ(AOR)だし、あの人が売れたから、安部恭弘とかオメガが出てきたのは間違いない。
あと、中村雅俊は、1974年から歌手やってるから、寺尾聰云々関係ないし、西田敏行は1981年の後半ヒット曲だよ。
寺尾聰の売り方に目つけたのは、むしろ追い出した側の石原軍団で、むさいクールスだった舘ひろしを寺尾聰と同じ武藤ディレクターに預けて「泣かないで」歌わせたり、神田正輝にまで歌わせた。
コマサが現金な人だったんだよ。 11年間続いた人気番組『ザ・ベストテン』の後を受けてスタート。放送時間は、前途の通り『ザ・ベストテン』よりも1時間遅い木曜 22:00 - 22:54 (日本標準時)だった。
司会には引き続き黒柳徹子を起用し、さらにパートナーとして高田純次を起用した[1]。番組スポンサーも『ザ・ベストテン』末期のスポンサー各社がそのまま務め、スタジオセットのモニター、出演者の氏名・楽曲名のテロップ(左上の順位は外された)も『ザ・ベストテン』からの流用だった。その一方で本番組はランキングの要素を排除し、『ザ・ベストテン』の前番組である『トップスターショー・歌ある限り』とほぼ同様にゲストミュージシャンたちとのトークの時間に比重を置いていた。登場するミュージシャンは毎回5 - 6組で、トークの時間は1組あたり10分ほどだった。Wikipedia引用
ちょっとだけ見た事あります ベストテン11年間
もっと長く感じてました!
僕は昭和49年組です。 >>929
SPEEDはシングル曲はそこそこ売れてたが
世間人気はかなり落ちてた
1999年になり宇多田が出現して下降線
その後島袋の男性問題発覚が追い打ち
モーニング娘のブレイクと重なりファンをだいぶ持っていかれた
そして2000年にあまりに早い解散につながった 俺ベストテンが復活した夢3回グラム観たよ
子どもの頃チェッカーズ大人気やった! いつ何時でも現れて
暇人なのがバレてしまってる
カッコ悪い荒らしさんw ベストテン当時の時代の変革期は1980年と1984〜85年ごろ
前者の1980年は男女ともトップグループがごっそり入れ替わったが
後者は男性は1984年、女性は1985年に大きくメンバーチェンジ
あと番組末期の1989年もJ-POP時代への変革期だが
ベストテンの終焉が主要な理由なので割愛 毎週楽しみにして見てたけど、今思うとただの歌番組だったな 先に古舘にオフォーできていればもっと長く続いていただろうな それはどうだろう
その後ヒットスタジオ他をやったから歌番組MC能力あるように見えるが
当時はプロレスアナウンサーのみの実績で、歌番組適性があったとはいえないし
ヒットスタジオもベストテンと運命を共にしたから、時代の波には逆らえなかったと思われる
よしんば歌番組適性を認めてたとしても、その古舘を引っ張ってこれなかったのが
当時のTBSとフジの力関係 ひょっとして第1回は放送できるんじゃない?
障壁となる百恵もジャニもランク外
懸念されるのはしみけんだが、ここくらいカットしても大勢に影響ない 時代の変換期の象徴は沢田研二
1980年にトップグループから後退してわき役へ
1984年にはランキングすらできなくなった
ジュリーは全世代が注目していたスターだったから
そのジュリーがいなくなって、家族そろって歌番組を見る習慣が消えていった80年代中盤 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。