◆ドリフターズ統一スレッド◆パート10◆
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
タモリのジャングルTVに志村が最初に出たとき両巨頭のgsgsが半端なくて
間に挟まれたナイナイが半泣きだったわw
でもその後に志村が出たときはすっかり打ち解けていた
いいともで言っていた気がするけど志村とは飲んで和解したみたい
その後はいいとものテレフォンでも絶妙の掛け合いをするほど仲良くなったよね タモリも志村も結局は似たようなもんだしなあ
タモリは長生きしてよかったね
夜の酒の飲み方が違ったんだろうな ヨルタモリのコントは志村のコントとは一風違うところもあり、似たところもあり、おもしろかった。 ドリフと決定的に合わなかったのは島田紳助だよ
次いで明石家さんま でも紳助がブーや工事を小馬鹿にしたりして雰囲気が良くなかったなあ
さんまのまんまに加藤が出たときは殆ど本音じゃないかってことを茶が言ってギスギスしてた感じ
志村がゲストのときも桑マンが間を取り持たないと駄目な感じだった
反対にたけしはドリフと仲がよく長さんとも誰ピカで対談したし、
ラサール石井は加藤茶を舞台に呼び、鶴太郎は志村との絡みが多かった あ、今書いていて気付いたけどたけし・ラサール・鶴太郎は東京で芸を磨いた人たちだね
要するにドリフは東京と相性が良くて関西、わけても吉本とは合わなかったのかもな
ドリフと正反対のバラエティの雛形を作ってきたのが90年代以降の吉本だしね
上で関西と言ったけど、志村は舞台で藤山寛美の喜劇をリメイクしたし直美とも息が合っていた
だから関西の括りで相性を分析するのはダメかも 消費税がいかに国力を奪うかを説いた書籍を今読んでいるんだけど
その中に長さんのポスターが載っていた
「マナーだよ 全員納税」という見出しの後ろに長さんがいる
複雑な気持ちだ…… 高木ブー「雷様コントは僕が中心になってやり続けます」と意欲 元日特番の秘話を明かす
h ttps://news.yahoo.co.jp/articles/57aeb164f6c59a389a3ed448948df3b60dfcee02 >>856
「ダウトをさがせ!」(毎日放送)や「クイズヘキサゴン」(フジテレビ)にゲスト解答者で出たことがある
>>857
ラサールさんは志村さんの舞台「志村魂」の演出もしていた ドリフは芸風的には関東的なんだけど戦後最大のコメディグループだから
関東に収まらないものがある
吉本の芸人にもドリフファンが多いし、全国区の存在なんだよな ドリフは担当がツッコミ、ボケと、人で別れてないのが良い。
ツッコむときはツッコむし、ボケるときはボケる。
皆ツッコミもボケもするのが良い。
しかもツッコミとボケのセットではなく、
全員ボケ続けるコントもあるのが良い。
漫才師的な考えだと、コントでもツッコミ役、ボケ役とわけちゃうけど、そうじゃないのが良い。 40代の東京の人間だけどボケとツッコミってシステムを覚えたのはいつだろうと思う
少なくとも平成に入ってからで昭和の頃はそんな概念は知らなかったしテレビでも使うタレントがいなかった気が ドリフからお笑い系の番組を見るようになったから
お笑い芸人とかが「誰々はボケ担当、誰々はツッコミ担当」と当たり前のように話してるのが違和感ある。
ドリフはそういう型みたいなものにはまってないのがよい。
・ツッコミ、ボケはコントによって役割変わる
・ボケ続けるだけ
・ボケたツッコミをする
・音や動きだけで笑わせる
・セットの仕掛けで笑わせる
・セットの破壊で笑わせる
などなど、
ボケたら必ずツッコミみたいなパターンだけじゃなく、色んなやり方で笑わせているのが良い。型にとらわれてない。 漫才師が漫才のようなコントをやるからだよ
そしてそのスタイルが残念ながら漫才師じゃないお笑い芸人にまで波及してしまっている
本来、コントにボケ担当、ツッコミ担当なんて型は無い 吉本が本格的に近畿から外に出始めたころボケ・ツッコミという言葉が広まった気がする
いま関東でも「うちの嫁」なんていう人がいるけどDTとか東野とか宮迫とかの影響でしょう
それと同じようにボケとツッコミも広まったような
だいたい渡辺晋が亡くなったころと重なるかな そもそもボケ担当、ツッコミ担当って前もって決める必要あるのか?
台本あるコントをするだけなのに。
キャラ作り? てかにわかはこのスレ来ない方がいいよ。
俺は1955年生まれの67歳だから。 >>867
渡辺晋のナベプロがバラエティのトップだった頃と吉本興行がトップになってからは
バラエティ番組の作り方がだいぶ変わったと思う
「新春かくし芸大会」も晋の死去後はいきなり出演者の格が下がった気がする
たしか植木等さんだけは審査員として残っていたけど 前田吟78歳が再婚というニュースが出ていたんで30歳差くらいか!? と思ってしまった
ドリフが年の差婚が多かったんで条件反射だな
吟さんの相手は同じ70代だった フジ「ドリフに大挑戦!あけましていい正月だなSP」1(日)17時〜
神田伯山が口上!「忠臣蔵」志村の名場面など、時代を超えてドリフに浸れる4時間スペシャル! ドリフは相撲やボクシングや剣道のコントをしていたが
なかでもいちばん面白かったのはプロレスのコントだと思う
体術であるドリフとプロレスの動きは相性がいい
ドラム缶での攻撃なんて女子プロでもドリフでもお馴染み
殊にミミ萩原、佐藤ちの、赤城マリ子、トミー青山との試合のコントは面白い
ドリフの受け身、特に仲本工事と志村けんの受け身が上手で驚いた 先日たけしと紳助がひょうきん族の中でやっていたプロ空手のコント動画を見た
でも試合じたいは笑いどころが皆無で、普通にたけしが格闘家として凄いんだよw
笑わせずに格闘技だけを披露しちゃうところがたけしらしいっちゃたけしらしい 【特報】ドリフの名作コントがデジタルリマスター映像で大復活! https://youtu.be/l_8r623flIg 元が当時の貧弱なVTR素材じゃ、たかが知れてるがなwそれより映画をリマスターしろ 全員集合に国際プロレス勢が出た映像残っていないのかな 志村さんのお別れ会早くやってください。
いつまでやらないつもりなんですかね、 一ファンじゃ志村家のお墓にお参りすることはだめだものな お別れ会って、事務所が主催する感じ?
それともお兄さんがやる感じ? そんでもってめでたくゾロ目888を(σ・∀・)σゲッツ!!
あらためてクソスレなので終了しよう ドリフって体を張っているけど決して力んでいないんだと気づいた
ドリフのコントをカバーする芸人やジャニーズアイドルたちを見ていると
もっと力を抜いたほうが面白いのにと思う 力入っちゃうのは稽古が足りないんじゃないかな
体に染みこむまでやらないと力って抜けないと思う もう新春からクソ楽しくねーな
フジテレビにクレーム入れとくわこんなもん新春から放送すんな!って言っとくよ。
こんな劣化コピーのドリフなんて4時間も見てらんねーよボケ!!!!!怒 短足のエアロビをやってくれないかな
あれ腹がよじれるほど笑った
いまだと足の短い人差別ガーなのかしら いかりやも志村も仲本も荒井も出なきゃドリフ大爆笑じゃないだろ! ダウンタウンのごっつええ感じが見たい
何故なら全員当時の出演者が生存者だから
ドリフに大挑戦は今回まででいい、次は
ごっつええ感じに大挑戦をやって欲しいわ。
頼むわ、フジテレビよ。 てかにわかはこのスレ来ない方がいいよ。
俺は1955年生まれの67歳だから。 いや、今回かなり楽しかった。
挑戦組もオリジナリティ出してきてるし、コツをつかんできてる。
次回もお願いしますね。 たいして稽古してないというのはある意味事実で
全員集合時代に血の滲むような稽古を繰り返したからこそ
大爆笑の公開コントではサラッとさらう程度で臨めたんだろう 昔のやつだけやればいいのに新作は要らないんだよな
全然楽しめないし面白くない。
これだったら格付けチェック見れば良かった。 とにかく志村けんと島田紳助の復帰あくしろよ
この2人が芸能界に居なきゃ話にならない
もう平成でテレビは終わっている。 >>904
志村は生きてるけど紳助は死んじゃったよ とにかく俺はドリフに大挑戦をいい番組だと
認めてないからね、それだけは強く言っとくよ。
以上。 無価値霊長類?
それはお前の事だろうが!
ブーさんと茶さんがもっと喜ぶような番組をやらなきゃ駄目なんだよ。 すわ親治がすこしヨレヨレしていた気がする
大丈夫か健康状態
猫車ダンスを披露しなかったのは体調か TBSが特番やらないのはもう完全に縁が切れたって事でいいのか?
フジより功績を残したTBSテレビがドリフの為に何も特番を組まないのは
ちょっとショックなんだよね、フジとは別の話ですまないけど。 テレビ局(TBSとフジ)はドリフにかなり金儲けさせてもらったと言っても良いくらい。
でも日本という国は昔から「聖徳太子が法隆寺を建てた」と言われるように、実際には大工(昔は大工と呼ばなかったので大工的な職人)が建ててるのに大工のような現場の人や設計する人、つまり実際に物を作って金に変えられる人たちは重視されず、それを管理するマネージャばかり重視される。
ドリフ=大工も、結局そうなんだろう・・・ 00年代は2時間の全員集合SPを定期的にやっていてTBSとは雪解けみたいな報道もあった気がする
でも志村逝去以降のTBSはCXに映像を貸したりして任せっきりだな
ちなみにTBSは昔の映像の保存に消極的で国際プロレスの映像も残っていないと聞いた
全員集合の映像も主にブーさんやファンのビデオが元なんだろう イザワオフィスでは、デジタルリマスター処理をされた選りすぐりの傑作コントを
公式YouTubeチャンネルにて、期間限定で順次公開します。
弊社では、制作番組「ドリフ大爆笑」のオリジナル素材の劣化に伴い、保有する同番組の
全素材のデジタルデータ化を行なうことを決定しました。
なお、テレビ番組などで使用頻度の高い一部の人気のコントについては、
「NEPビデオレストアサービス」を利用したデジタルリマスター処理を順次実施します。
また、本作業で発生した費用の一部を動画広告収益によって補填し、1本でも多くの
映像を鮮明に甦らせたいと考えています。
ドリフの名作コントをご視聴頂き、たくさん笑っていただくことが、より長く、ファンのみなさまに
ドリフのコントを楽しんで頂くことにつながります。
これからも「ザ・ドリフターズ」の活動への応援とご協力を、宜しくお願いします。
https://www.youtube.com/watch?v=xOPEbdQh-B4 UNEXTのTBSチャンネルで全員集合が400回以上は配信されているよ
ジジイは金払って見ればいいだけ
なぜただでコア層の13-49歳以上のジジイ向け番組を放送しないといけないのか
フジが落ちぶれているだけ そもそもイザワオフィスが志村に頼りすぎたのがな。
近年のドリフ特番の感じからもそう伺える。 >>915
こういうのはアンチドリフのなりすましの文体 >>913
映像保存に一番熱心だったのはTBS
70年代の生番組をあれだけ残す局はほかにない >>915
老人にサブスクなんて高度なもん無理
地上波以外見れないバカの集まりなんだから ご存知、伝説の国民的バラエティ「8時だョ!全員集合」が登場!
確かにエピソードは400以上あるが
配信されているのは62本だけだな
権利関係だろうか
荒井注時代の映画5本
飛べ!孫悟空は71話はあるが 400話以降が61本って感じ
それ以前(荒井注がいた頃)が1本だけ
個人的には、ハプニングがあった回や
家の中でも交通安全の回、
仲本・志村が居ない回、
加藤が居ない回、
高木が居ない回、
長さんが声が出ない回、
すわのブルース・リーの真似の回、
ナサ音頭の回、
荒井注がいた頃の回(もっと沢山)、
75年頃の志村がウケてなかった頃の回
なんかも見たかったが、多分収録されてない。 ブーさんの録っていたやつが後年これだけ役に立つとは ブーさんの家に招待されたら全員集合見放題なのかなあ たしか早大のドリフターズ研究会の学生は高木家を訪ねて見せてもらっているんでは オレ中大卒だけど新歓の時期に音楽系のサークルが看板に高木ブーの名前を入れていたなあ
それでブーが中大卒業生だと知った デジタルリマスターする前の方がきれいな画質に見える不思議 >>921
>>923
激しく同意
もっとレアな回を配信してくれるなら今すぐにでも契約するのに TBSはものもち悪くてだめだな
国際プロレスのDVDもTBS時代のはすべて竹内宏介さん個人の8ミリ映像だしな
ブーさんがオーディオマニアでよかった 志村は全日本プロレスをよく観戦していてラッシャーのマイクでもいじられていた 「ドリフに大挑戦」は5・4% 加藤茶と高木ブー「雷様」コント、ドリフ愛あふれた新メンバーも
フジテレビ系「ドリフに大挑戦 あけましていい正月だなスペシャル」(午後5時)が1日に放送され、同5時から120分間が平均世帯視聴率が5・4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが2日、分かった。平均個人視聴率は3・2%だった。
同7時から120分間が平均世帯視聴率が5・4%、個人視聴率が3・6%だった。
同番組は4時間の特番で「ドリフに大作戦」の第3弾。新たなドリフ愛にあふれたメンバーを加え、77年開始の同局系「ドリフ大爆笑」などからも厳選された爆笑コントも織り交ぜて放送された。
第1弾の放送で約23年ぶりに復活したコント「雷様」では、青い雷様の衣装を身にまとった加藤茶(79)が現れた。それを見た高木ブー(89)は思わず「角がない〜!」と言ってしまうほど、強烈なキャラクターだった。当時は、いかりや長介さんが黒、高木ブーが緑、仲本工事さんが赤の雷様に扮(ふん)して愚痴を言い合う国民的人気キャラクターのコントだった。また、雲の上には、前回の放送でも登場した、いかりやさんに扮する、黒の衣装に身を包んだ肥後克広(ダチョウ倶楽部)や、ギターを抱えてすわ親治も参戦した。
第1弾からの名物、劇団ひとり(45)とアンタッチャブル柴田英嗣(47)も、息の合ったコントを披露した。汗だくになるほどの熱い掛け合いと、心地いいテンポで見る者を笑いの世界に引きずり込んだ。前回の放送でも爆笑をさらった、劇団ひとりが歌舞伎役者風のメークに身を包んだ俳優役、柴田が監督を務める「CM撮影」が再び登場した。今回は「タピオカミルクティー」のCM撮影に挑んだ。 爆死やんけ……だから2日か3日にやれと。。。
馬鹿だフジ 年末のありがとう仲本工事さんスペシャルは何%だったの? ドリフなんか老人しか見ないよ
しかもその老人の大部分は格付けチェック見てる 今のテレビとしてはこの数字は無難でしょう
でも無難ではダメと言うことなんでしょうね メンバー5人中3人が鬼籍
残り二人の平均年齢が80歳以上の50年前がピークのコントグループの
再放送を流すテレビ局がおかしいというか金ケチりすぎ そんなドリフのなかで最近までゴールデンで活躍してたのが志村だったんだけどねえ
存命だったらこの年末年始もバカ殿やとなりのシムラの新作絶対やってた。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。