マジカル頭脳パワー!!18問目
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パネラーの席が檻より上下ボックスの席がよかった。ただし、1998年のセットはダサく感じる。
何故、末期はセットだけでなくネームプレートも今田、寛平とかに変えたのかも意味が分からない。 >>728
この番組に限ったことじゃなくテレビ番組って何か変化起こさないとダメって不文律があるように感じる
というかテレビに限った話でもなくて「何かやった」という実績だけのためにやってることは結構ありそう
全然関係ない番組に関してだけど最近のカメラマンはパフォーマンスしてる対象を撮ってればいいだけという場面でもカメラを動かしてないと不安になるみたいな記事を見たことあるな >>722
それ知らなかった!
家庭をテーマにした番組ってのも気になるな >>724
伝言の数字が良かったんだろうけど、あれは番組を劣化させたね。
パネラーの個性も消えちゃったし、得点も同一だから競いようもないし・・・
あんなんならチーム戦にすればよかったのにと思ったわ >>727
土曜時代の後半は18%ぐらい取ってたと記憶してるけどな~
居残り大全盛期が一番楽しかったな~ >>728
名前しか乗せなくなったのは恐らく
パネラー数が最大11枠まで増えちゃってあれを画面に映そうとすると小さすぎるから
わかりやすく「エミリ」「寛平」とかにしたんじゃないか? 一度所ジョージがおふざけで自分の席の名札所太郎にしたことあったように記憶している >>733
大マジカルだとチーム対抗戦みたいになるからまだ競技性出てくるんだけどね
通常放送時の全員参加は1000点狙うための点数調整の役割という考え方もあるにはあるが… >>736
和田アキ孝
俵ョ!
ってのもあったねw >>737
そうなんだよね。
個人戦で伝言やっちゃうと点差つかなくなって
結果シャウトで優勝すればミステリー圏内とかざらにあったしね 伝言は数にしてもバリエーションにしても増やしすぎたよな
見てる分には普通に面白いからあそこで数字が上がるのもまあ納得はするんだが EDクイズで一番覚えてるのはエラーを探せ。エラーを探せの初期は一桁点もあった。
youtubeで見ても所さんも初期の頃は一桁点を取ってたこともあった。
それなのに後期は、答えても高得点とかあり逆転の可能性もあまりないような感じ。 伝言が途中で崩れて自分の番を終えてシャッター閉まった後もまだわからずに考え込んでるパネラーを見るのは結構好き 居残り時代が面白かったのは間違いないがあの問題数をクオリティ保つのは無理だろ
お題考えるだけで勝手に面白くなるゲーム系に流れるのは仕方ないよなあ
個人的にはたまには居残りもやってほしかったが >>743
マジカル自体がショーバイSHOW byでクイズ素材が集まらない経験も元に作られた番組だからな。
だから小杉PがショーバイSHOW byが最新型だが旧世代の戦艦だとすればマジカルは次世代のイージス艦だと例えていた。 マジカルの放送期間だけでもネタ切れで問題の使い回し結構あったな
お手上げは末期の迷ってまっぷたつとか抜け道探しだったかも含めて何度も問題リサイクルされてた
流石に演者はいちいち細かい問題覚えてられないよな仕事これだけでもないんだし 「猫の手を借りることはできない」はやたら見た覚えがあるなw 所さんの平均点は1994年がピーク。800点台に初めてなった。1995年は平均点800点を切り、降板の1996年は平均点700点を切った。
降板の1996年は、北野さん、風見さんにも平均点で負けてたんだね。 95年以降は高得点とるには勝ち残りゲームでの勝利が必須になるからなあ
その勝ち残りゲームやシャウトの点もだんだん下がっていったから96年は平均して高得点を取るのは難しいだろうね
伝言でどれだけ稼げるかという他力本願になる 1996年の頃なんか伝言バトルなんか15分ぐらいやってたんだね。長いな長いなと思って新クイズに全然進まなかったし。 伝言はやるにしても変にバリエーション増やさずシンプルなままでよかったのにな
お話伝言とか一本撮るのに時間掛かりすぎて回答もカットの嵐だったし何であんなことしてたんだと思う
一回北野先生が持ってた手拭いが最後まで伝わったのは笑ってしまったけど >>741
伝言バトルで点差がつかないからこそ、エラーで点差つければ良かったのにな。
五味の事だから、頭脳指数が200点超えだと毎分の数字が上がるとかそういう理由があったのかもしれないねw >>742
それわかるw
マジカルクラップで席替え後考え込んでるパネラーも好きだったww ルールとかゲーム性が面白かった番組なのに
目先の視聴率を追求するあまり、演者やクイズの個性を失っていったのは残念だったな・・・ 今日は、準レギュラーの山咲千里さんの誕生日。
マジカルに出てた時、まだ30代だったのにと思った。ちょうどその時世界ふしぎ発見にも準レギュラーとして出てたよね。
96年にマジカル一時降板後も大マジカルとかで出てたよね。 このしょーもないって言ってるのを松村がモノマネする悪い板東英二で再生するとちょっと楽しい 全クイズの中で「マジカルプッシュ知らなきゃ押しつけろ!」は嫌いだったな、だってわかんなかったら相手に答えてもらうって押し付けた側はこんな問題も解けないとか馬鹿なんだなっていう感じしかしなかったから。 別に思わないな、ゴングの後が難しくなるかを読むゲームだし そもそも初回以外ボタン押すまで問題の全容わからないからな
どう続くかまで考えてボタン押してるパネラーはそんないなかった感じではあるが >>762
私もそう思った。答えてない人が正解するなんてあり得ないと思った。 >>766
頭大丈夫じゃなかったら>>762みたいな内容書き込めねぇよ普通は!言わせんなアホ! , v、ヘM 'リ"ノンミ/ソMv、
ソVvミ ヘ/Wv彡vV/ ミ∠ミ::
ミミ ミ:::
ミ 二__, --、r'"___、 ヾ ト、::ヽ
ミレ'"~ ,-,、 ! ! ' '" ̄ .ノ \ヾ:、
K/ー'~ ^~_/ ヽミ:ー‐‐'" ヽ i.
!〉 ー― '"( o ⊂! ' ヽ ∪ Y
i ∪ ,.:: :二Uニ:::.、. l i
.! :r' エ┴┴'ーダ ∪ !Kl
.i、 . ヾ=、__./ ト=
ヽ. :、∪ ゙ - ―- ,; ∪ ,!
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ヽ ヽ. . .イ
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フナフナっと横井貴幸(>>767)だがや。
充実した人生を送っとるっちゅうわりに
ヨワっちいカスだがや。(大失笑♪) 90年〜99年までしっかり9年間見てなかった奴はこのスレくる資格ないよ。
俺なんか9年間VHSにしっかり保存して家に放送リスト残してあるから。 >>765
答えてない人は正解してないよ、ポイント獲得しただけで >>762
ゲーム性が破綻してるんだよな。
ボケ回答ありきで狙って作ったゲームだからこそ面白くないんだよね 97年春以降はマジカルバナナが終了したことも視聴率低下の原因。 ゾロ目ラッキーセブンを(σ・∀・)σゲッツ!!
やはりクソスレなので終了しようw 1996年の最高視聴率を取ったクイズの流れ
OP→マジカルバナナ→超瞬間お手上げクイズ→新マジカルインスピレーション→マジカルカウント→伝言バトルシリーズ→マジカルチェンジ→新マジカルシャウト→エラーを探せ
高橋英樹が初登場。この当時伝言バトル20分も放送してたんだね。しかも伝言バトル混ぜすぎ。 マジカルインスピレーションって一体何が面白かったんだろうな?
ボケ回答もそれほど面白くなかったし頭脳は使わないし、嫌いだったなー Show by ショーバイとマジカルのコラボ番組が逸見の死後も逸見の後継で福澤朗に交代する事で続いていたら、1994年以降はShow by ショーバイの打ち切りである1996年まで土曜日のスーパースペシャルでやっていたな。
マジカルスキャナの進化形であるマジカルアナライザーやマジカルバナナシリーズ、マジカルチェンジシリーズやマジカルカウント、マジカルポーズ・何が落ちた?やマジカルクラップ、 ダブルしりとりやくっつきバトルロイヤルシリーズ、おぼえてしりとりバトルやマジカル伝言バトルシリーズ、マジカルシャウトシリーズや逆から早撃ちクイズ、早取りロングワードやマジカルアート、マジカルプッシュに苦しむShow by ショーバイチームが見たかった。
逆にマジカル頭脳パワーチームがスーパージャックポットクイズや謎の道具クイズスペシャル、みんなの中に私はいますやダブルチャレンジクイズ、商売(珍)エピソードクイズやドリームジャンボクイズ、
世界のアナウンサー早押しクイズや迷って選んで3択クイズ、世界年齢順クイズやニューハーフは誰だ!?クイズ、クイズいくらでやるの!?や売れっ子ヌードモデルを探せ!!に苦しむのか?
特にクイズいくらでやるの!?や売れっ子ヌードモデルを探せ!!を土曜日のゴールデン(なるべく20時台が良い)にやると子供のいる視聴者は裏番組になだれ込んじゃうか?
そのスーパースペシャル(1994〜1996年当時)の主な裏番組は、
19時台
フジ 平成教育委員会
テレ朝 セーラームーンS〜セーラースターズ、スラムダンク→ぬーべー
TBS まんが日本昔ばなし、テレビの王様→歌い込み音楽隊、筋肉番付
20時台
フジ めちゃイケ
TBS どうぶつ奇想天外!
テレ朝 暴れん坊将軍
だったよ? 今田がレギュラーになったクイズの流れ
OP→マジカルバナナ→超瞬間お手上げクイズ→マジカルジャンケン→新マジカルインスピレーション→マジカルプッシュ→ダブルしりとり→伝言バトル→マジカルチェンジ→新マジカルシャウト→新エラーを探せ
マジカルジャンケンも新クイズとしてどうかと思った。エラーを探せも200点代が多く、最後に答えた人が300点もあまり意味がない。 >>785
すみませんお薬を飲んでください。
そんな書き方ですよ? 今だと所今田枠は千原ジュニアかフット後藤辺りで寛平枠はザキヤマかおいでやす小田辺りかもな。 >>788
そう言うあんたこそ、Show by ショーバイとマジカルのコラボ番組見た事無いのか? >>790
コラボがどうとかじゃなくて、お前の文章は何が言いたいのかさっぱり分からない
ただただ謎の駄文を垂れ流してるだけ >>793
つまりこれは、Show by ショーバイとマジカルのコラボ番組が逸見の死後も逸見の後継で福澤朗に交代する事で続いていたら、1994年以降はShow by ショーバイの打ち切りである1996年まで土曜日のスーパースペシャルでやっていたと思うのか。
マジカルスキャナの進化形であるマジカルアナライザーやマジカルバナナシリーズ、マジカルチェンジシリーズやマジカルカウント、マジカルポーズ・何が落ちた?やマジカルクラップ、 ダブルしりとりやくっつきバトルロイヤルシリーズ、おぼえてしりとりバトルやマジカル伝言バトルシリーズ、マジカルシャウトシリーズや逆から早撃ちクイズ、早取りロングワードやマジカルアート、マジカルプッシュに苦しむShow by ショーバイチームが見たかったのと、逆にマジカル頭脳パワーチームがスーパージャックポットクイズや謎の道具クイズスペシャル、みんなの中に私はいますやダブルチャレンジクイズ、商売(珍)エピソードクイズやドリームジャンボクイズ、
世界のアナウンサー早押しクイズや迷って選んで3択クイズ、世界年齢順クイズやニューハーフは誰だ!?クイズ、クイズいくらでやるの!?や売れっ子ヌードモデルを探せ!!に苦しむのが見たかった。
特にクイズいくらでやるの!?や売れっ子ヌードモデルを探せ!!を土曜日のゴールデン(なるべく20時台が良い)にやると子供のいる視聴者は裏番組になだれ込むのか。 >>792
おお、ボキャブラ天国をしっているのか!
>>794もポイだな こんな長文誰が読むかだよな そんでもってめでたくキリ番800を(σ・∀・)σゲッツ!!
あらためてクソスレなので終了しよう♪ >>796
マジカル好きはボキャブラもきっと観ていると思う
何しろ制作がハウフルスだしね 伝言バトルも1997年頃には短縮になり、その年の秋頃に消滅している。何故か超瞬間お手上げクイズも〇×クイズに変わってる。
私も1997年秋以降余り見てなくて、久しぶりに見たらメリーゴーランドみたいなのが出てた。 空耳アワーもハウフルスだったが役者は一切喋ってなかった 97年、98年ごろは迷走していた感じがするわな。
97年春以降はバナナ終了、チェンジの微妙なリニューアル(残り3人で2文字チェンジのスペシャルチェンジ版、1,2,3チェンジ、ワンツーチェンジ)
他、伝言バトルも徐々にトーンダウンして、末期にはアクションとリップの合体したおはなし伝言という微妙なのになるが長続きせず。
マジカルミルクも途中で3文字→4文字にアップデートされるわ、人気になるクイズがあまり定着しなかった感じだな >>4
1997年春以降OPクイズが長続きしなかったことが分かる。特に末期が顕著。 まあリズム系はルールも単純で誰にでも簡単にできるバナナが強すぎたわな あいうえおしりとり、マジカルでやったとも思わなかった。
マジカルブランコ、グランプリのどこが新クイズなのかとも思った。ただうるさいだけだった。 マジカルグランプリって1時間前の超次元タイムボンバーみたいなゲームだった
車運転して障害物をよけるというものだったな
タイムボンバーのFLY HIGHは風船割ってクイズが出ていた >>809
マジカルグランプリが始まった時にはタイムボンバーは終わってた マジカルクラップがどうして流行らなかったんだろうな?
ゲーム性はピカイチだったのにな~ クラップはゲーム自体もゲームができる環境整えるのも難しいからそりゃ流行るのは無理だろ
シンプルなルールながら面白いとは思うけどね >>811
パネラーが慣れてしまって、ルールがどんどん難しくなってしまった
基本システムの出来は良かったし評判も良かった
だから復活スペシャルでもやってたし クラップは復活スペシャルでやった時綺麗に当時のレギュラー3人が最後まで残ったんだよな
やっぱり経験の差がはっきり出るゲームなんだろうか
まあ三人ともゲーム初出の時も普通に最後まで残ってたから単に元々得意なタイプだったのかもしれんが 東大王でマジカルペイントみたいなクイズがあった。
こいのぼりだった。
本家で所さんが問題見ずに当てた問題だったな。 マジカルクラップは3か月ぐらいで終わって、マジカルカウントに。
マジカルカウント、ゼロ、ワンという風に数えていく内容だった。じゅう、てんの後は間違いやすい。 マジカルクラップと言えば寛平さんだけ下の名前で表記なのが子供心に何でなんだろうと思ってた
他のリズム系では間表記だったのに 4HSPの時16人マジカルクラップと言う超難問な回があった
流石に覚えられないだろ >>816
マジカルカウントも1か月余りしか続かず伝言バトルに吸収。伝言バトルもあの当時20分以上もやってたことに怒った記憶がある。
伝言バトルなんかそんなにたくさんやらなくてもとあの当時は思った。 >>818
スーパークイズスペシャルでやってたのは20人だよ
まずどういう名前があるのかということをほとんどの参加者が把握できてなかったなどう見ても
だから少人数でぐるぐる回したりさっき名前聞いたからってことで逆戻りしてアウトが多かった >>815
所 「数多くある日本語の中から、ひとつを選べばいいんだ!!」 >>816
マジカルカウントは残り2人になっちゃうと同じ数字のループになっちゃうから限界はあったかもね マジカルクラップは芸能人だからこそできたゲームかもしれんな。
普段から台本読んだり名前覚えたりするから記憶力は一般人より高くなってるのかもしれん マジカルクラップはじめの頃は動物などだったので簡単だった >>824
そっちの方が難しくない?
どういう名前があるのかがわからなくなるから
プレイヤーの名前なら場に誰がいるのかだけは間違いようがなくなる
いや一回誰だったか全然関係ない名前呼んで脱落してたこともあったけど マジカルクラップって記憶力のゲームだからなー
記憶力問われるゲームって視聴者側からするとつまんないんだよ >>824
難しかったから、パネラーの名前に変えたんじゃないの?
動物の名前だと出てきた名前を覚えなきゃならないからややこしいと思う マジカルクラップは席替え後のゲームで頭抱えてる画が凄く良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています