>>145さん、その通りですね。私も関口宏大嫌いです。さっさと引退してしまえと思うのですが。
関口みたいにこれといった卓越した才能が何もない人間が、西田佐知子という芸能人の妻がいるだけである程度、やっていけるというのも
あると思います。それもはっきり言って気に入らない!関口が、何様だと思うくらい、天狗になれる元凶であると思います。
サンデーモーニングをみても、関口は中心にデンと座っているだけで、動こうともせず、言葉や顎でアシスタントやコメンテーターを指示
しているだけという印象を拭えません。
ニュースステーション時代の久米宏などは、得意の話術で巧みに口を動かせ、専門家やコメンテーターの説明は勿論、自らも視聴者に分かり
やすい噛み砕いた説明もした。フリップやグラフ、フィギュア(立体造形物)をふんだんに使い、これまでになかった新しいニュースの領
域を築いた。
また平成11年に亡くなった土居まさるもラジオのDJとして、「ハローパーティ」「セイ!ヤング」という番組でこれまでDJからリスナ
ーへの一方通行だったラジオをリスナーからのハガキ、リクエスト、電話を取り入れたり、クイズを取り入れたりしてDJからリスナーだけ
でなく、リスナーからDJへ声が届く様な相互通行を実現させ、これまでになかった新しいラジオの領域を築いた。
久米にしても土居にしても、これまでのニュース、ラジオの基礎をしっかり勉強して、それをいい方向へ崩していった、発展させていったの
だと思います。大変な努力があったと思います。