テロップが無かった頃の頃の思い出を語ろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
外国帰りの友人が「何で文字だらけの番組ばかりなの?」だって。
確かにある意味視聴者をバカにしているテロップもあるよね。 今じゃ派手な文字多重放送状態の番組もある(エンタの神様、IQサプリなど) 何でこうもテロップが増えたんだろうな。
聴覚障害者や老人への配慮か? あぁ、キャスト・スタッフ表示もイラストカットをバックに描いた
トリキリで出してた時代な。
え、違う?
あぁ、スーパーでなくてもテロップには違いないか。 >>5
エンタは字幕出し過ぎだな。
あれはちょっと萎える。 テロップばっかになると、前頭葉が鈍って聴覚野が衰えるらしいよ。うちの神経内科の教授が言ってた。
必要以上すぎるんだよな、今のテロップは。
企画の内容、現在の状況、番組ロゴ、ワイプ、発言テロップ…
画面上にいらんもの多すぎ。最近は提供クレジットの時までいらんスーパー
出してきやがるし。 内Pとぷっすまの突っ込み機能のあるスーパーくらいかな、許せるのは。
あれは笑ってしまう。
他はもうひどいよな・・・。
スポーツ中継まで侵食してるし。
スポーツ紙の見出しみたいな煽り文句が、へばりついているのは見苦しいし、しらける。 TV局につとめてる友人の話を要約するとこんなかんじ。
テロップがないと発言の内容を聞きもらさないよう
無意識に神経を集中させることを視聴者に要求してしまう。
あの過剰なテロップはできるだけ視聴者に頭を使わせないよう
だらだらとTVを眺められるようにするためらしい。
できるだけ長い時間TVをつけてもらえるようにとの制作側の意図だそうだ。
TVばかり観てるとバカになる、というのはあながち暴論でもなさそうだ。
昔はテレビから学ぶ事ってめちゃめちゃ多かった気がするんだがな。
今のテレビしか知らない小さな子供達はかわいそうだ。 テロップもそうだがネタ番組などのスタッフや客の笑い声が テロップが多い番組はアンダーラインがいっぱい引いてあるノートみたいだな。
どれが重要なのか分からない。 エンタなんかは テロップ隠して見たら 何 言ってんのかわかんないネタが少なくない。
こないだ ボリューム上げて風呂で聞こうとしたけどお手上げだった。 中井正広のブラックバラエティも画面がテロップだらけ そもそも、人がしゃべっる事をそのままテロップが出しまくったのはフジテレビのFNS番組対抗NG大賞あたりだと思うが? 他局も真似るようになったのは日テレのマジカルの影響だな
っていうかこの手の質問はテレサロ板のテロップスレで何度も出てる スターどっきり マル秘報告のテロップは
当時 違和感なく テロップまだないバラエティ系番組をあげよ。
ふしぎ発見とかってどう?まだでてない? ふしぎ発見も変わりすぎた。
回答席が横一列じゃなくなった時点でダメ。シンキングタイムの音楽ももう聴けないし。
なによりこの木なんの木があの頃と違う。
今は、PC上で安易にテロップが作ることが出来る。
だから、いっぱ〜い画面に表示出来るのよねー。
昔のように一文字づつ活字でひろうようにすれば
テロップだらけになるまいに。そもそも編集者が面倒くさいから
そんなことしないだろう。
それに活字体は美しい!PCテロップは深みがない。
あと、今はフルカラー表示よりも、昔の白一色で
縁なし半透明な頃の方がはかなくげでイイ その通りだよ。
昔は画面上の文字一つ一つになんとも言えない重みがあった。
ポップ体とか使ってるヤツはセンスなさ過ぎで見てられない。 漫才をテロップでやってほしい。連中何言ってるかわからない。
・・叩かれそう、僕 ここ10年くらいの、とんねるずの番組が多用し始めたんじゃなかった?生ダラとか、みなさんとか それはちがうと思う。
生ダラは確かに多かったがみなさんは今でも他番組に比べれば少ない。 個人的にはテロップ出しても構わないが出しまくるのはどうかと思う
臨機応変に使い分ければ無問題 高田純次司会のクイズ当たってくだけろ のビデオをいま見ている。
しゃべくりに関してのテロップは当然一切ない。
いい加減で適当な司会がバカバカしくて、とても面白い
今改めて放送ならいちいちテロップ出まくりなんだろうな。 仮装大賞にまでテロップつけやがる。
萎えた。
っていうか、正月の仮装っていつから収録になった? 収録だったり生だったり年によって違うんじゃないかな?
一度生のとき2位発表の際に間違って優勝者のテロップが先に出ちゃった 言ったことをそのまま字幕にするならまだしも、
余計な追加をするのが理解できない。
結婚の話になって、
「僕は(結婚)したいですね〜」
「僕は(結婚)まだ考えてないですね〜」
「誰が(結婚)一番早いんだろ〜」
結婚の話してるんだから、わざわざ結婚って言うほうが馬鹿だろ。 >>29
あれは隠し撮りという性格上、テロップを入れないとわかりにくかったという
事情がある(カメラ・マイクの性能も今より悪かったし)。面白くしようとして
というのとはちょっと違うかな?
テロップは視聴率を取る手段の一つでもある。
最近だと「ぴったんこカンカン」「おしゃれイズム」などが初期は全くテロップを流さなかったのに
しばらく経ったらテロップを付けるようになり、それが数字の上昇へとつながった。
この循環がおかしくしていると思う今日のこのごろ。 >>30
新婚さんいらっしゃい
(正確にはバラエティではないが) あると意味が分かりやすいと思う。特にバラエティー番組。 >>49
それは完全にテロップに毒されている。
15年位前まではほとんどなくても平気だったのだから。 今の若手芸人はテロップの効果のおかげで
ある意味助かってる人が多い。
テロップがないとつまらない。って芸人はザラにいる。 一度テロップなしで作ってみたらどうだろう。
面白くないか。 >>50
昔は、生放送ぽく収録して放送するのが当たり前だった。
だから字幕テロップを入れるなんて考えられなかった。
今は、長時間収録して面白いシーンを編集し、仕上げに字幕テロップを
入れて完成させる。
今と昔では、テレビ番組のつくり方が大きく変わってしまったんだね。 >>52
もはや芸人の能力を試すのは生放送でしか考えられないな。 そういう意味でも、生放送をこれからはもっと増やすべきだろう。
タレントの拘束時間も短くなって、結局制作費の削減にも
繋がると思うんだがね。 NHKはテロップがあろうと無かろうとどうでもいい。
民放が重要。 最近はリアルタイムで文字を入れる番組が出てきたからね。 テロップの氾濫以上にクソなのが、何かVTR等を流している場面で
画面の隅にそれを見ているタレントの様子を小さく出す(ワイプっていうの?)。
あの演出が自分的には激しく嫌いだ。
別に、タレントの反応みたさにその番組見てるんじゃねぇんだよ!気が散るんだよ!
タレントにしてみればリアクション命だから、しょうがないのかもしれないが。
とにかくそんな場面では、モノや手で隠すようにしてる。
スレ違いなのでsageまつ。 >>53
コーナーの終わりに司会者がまとめに入ったりとか
番組の最後に出演者が挨拶して手を振ったりすることもなくなって
いきなり番組が終了するようになったな >>16
それ、完全に作る側の都合でしかないよね。
もはやテレビ番組はバカを作るための道具なんだろうな。
>>42
笑点は地上波で安心して見ていられる数少ない番組だ・・・
もし笑点にテロップが入るようになったら、俺は見るのをやめる。
99年に、11PMが一夜限りの復活をした時、巨泉や欽也、義一っつぁんが
「今のテレビは全部収録モノばかりでつまらん」と言っていた。
収録モノでも、過剰な演出がほとんど入らない生番組風味のモノの方が
面白い気がする。 昔はせいぜいNG大賞くらいだったんだがなあ、テロップは。
それがテレビそのものが下らなくなったのとともに
テロップの氾濫状態だから
NG大賞そのものも下らなくなった。 懐古系の番組でテロップにボカシ入れて放送するのも萎える
ぼかすぐらいなら最初から入れるなと 右上か左上に番組のタイトルをずっと出してるのもじゃまだな
もう昔のパソコンゲームかと 観光旅行に来た外国人は
ホテルのテレビでどー思うのかな? 外国も日本で放送されてるバラエティ流れてることが多いからな・・・ >>67
でも「アタック25」の答えのテロップは、昔はなかったね。
でも問題文のテロップがないぶん(実はごくまれに出ることがある)許容範囲かな。 テロップが急速に広まったのって、ヘイ!ヘイ!ヘイ・ミュージック・チャンプあたりから?。それにしてもNHKの夜7時のニュースのオープニングはもはや耐えられない域に達してる。。 >>68
答えのテロップはあったほうがいいな
というかないと困る でも「アタック25」は、最近の番組で取り入れている手法を取り入れながらも、
それを最小限に抑えているようだね。
CM前後の重複も「大事な大事なアタックチャーンス!」や「VTRスタート!」ぐらいだもの。 HEI!HEY!HEY!は地デジやBSDでみるとテロップが出ない珍しい例 外国人がしゃべってるシーンで、外国語の音声流して、日本語吹替え流して、
ご丁寧にテロップまでつけるってのはやりすぎだと思う。 個人的にはさんま御殿みたいなテロップの入れ方が一番理想なんだよな。
出演者の発した言葉を改変して一瞬だけ出すパターンと
踊るヒット賞で特に面白かったシーンを番組の最後でテロップにするとこなど。 >>30
バラエティーとは似て非なるトーク番組。
「さんまのまんま」「ごきげんよう」
もテロップなし。 >>74
本当だ!
テロップ無くてすっきりしてていいな。 >懐古系の番組でテロップにボカシ入れて放送するのも萎える
>ぼかすぐらいなら最初から入れるなと
昔は、番組中にテロップでCMを流していた。
それは消さないわけには行かない。 >>79
そうそう、それそれ!それが見たいのよ逆に!
そのテロップCMと同じ企業に番組スポンサーになってもらえばいいんでしょ。
編集側も気を使わなくて済むんじゃないの。
>>79-80
過去に保存映像スレで話題になっていたけど、
'90年にテレビ探偵団が終わる頃までは
テロップにボカシ等を入れなくても良かったみたいだね。
本題に戻るけど、スポンサーに再び付いてもらうにしても、
潰れたスポンサーはどうすればいいのかという問題等が出てきますな。
そういう意味では、クイズダービーを、OPCMから当時のまま流したTBS-CHは神ですな。 >>81
あれはロート製薬の懐の深さに因るところが大きいよ。 でももう発売してない商品のCMやられても、スポンサーとしても辛いよね。
そういうCMが見たいというのは激しく同意だけど。 >>83
さすがにCMは流してないが、ロート一社提供のOPに必ずある
♪ロ〜トロ〜トロ〜ト〜…ってヤツもちゃんと流してるんだよね。
あとは、一般出場者の後ろにさりげなく掲げてあるロートの
「キャシロン」とか製品名が映るんだけど、番組が終わったあとに
「番組中で表示されている製品名は当時のまま放送しております」
みたいな注釈が入ってるくらいかな。 松ちゃんの遺書か松本にテロップをいれるようになった背景と、みんなマネ視野がって、とゆうのがあったね。それまであったテロップは、スターどっきりマル秘報告。 >>84そういうのでいい。
寧ろぼかされたりしたら何が書いてあるのか気になって仕方が無いし。
「この番組は当時のまま放送しています」と言うことを30分に1回くらいテロップで流せば十分。
CMとかは、同じスポンサーの企業の最新の商品や、つぶれたり社名変更や合併した企業だったら、他のスポンサーのCMとか合併後の企業のCMを流せばいいわけだし。 テロップはあってもいいと思うけど、面白いセリフとか、ハイライトシーンのみに入れれば十分な気はする。
やたら入れまくると逆に面白くない。字幕放送じゃないんだから、最低限のテロップで良い。 ちょっと前にCSフジでやってた、栄光のダイヤモンドグローブ(ブクシング番組)は
ボカシなしだった。
当時のライオン油脂の”バイタリス”やニッカウヰスキーのテロップが流れていた。
他の局も細工なしで流して欲しい。 >>87
製作してるやつから見たら、視聴者は全員聴覚障害に思えるんじゃないの?
作る側にとっては完全に覚醒剤と同じになってるぞ、今は。
しゃべりテロップ入れとかないと安心しないんだってさ。
NHKやTBSのニュースが特に酷いようだが、きっとみんな
そんなものなんだろ。
視聴者団体でも何でも作って「しゃべりのテロップをヤメロ」とか
デモでも申し入れでもやれば、少しは考えるんじゃないか?
しゃべりテロップは字幕放送に任せておけばいい。
地デジが始まりゃ、それを見れるテレビはみんな普通に字幕放送を
見れるようになるんだからな。 いやいや、だから
もうみんなオープンキャプションでいいよ >>30
なんでも鑑定団は出張鑑定を除き、テロップなし え?地上デジタルってテロップなしモードも出来るの? >>88
今はテロップもひどいけどボカシもひどい。
街中の映像でスポンサーの競合社の商品や広告や自販機とかが不意にでてきたら
もうボカシまくりだもんな。
アド街とか。 いちいち許可取るのもめんどくさいし、かといってそのまま放送したら
逆にもっとめんどくさい事になりそうだし…とりあえずぼかすのが一番いい。
ぐらいにしか思ってないよ、あいつらは ドラマでよく見るロッテや森菓の自販機
そんなに置いてねーよ
森菓はもう無いのか……スレチガイsage ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています