●○● CHICAGO XVIII ★ シカゴ 18 ●○● 【One More Day (もう一日) 】 ★☆★
やだ!
デニールだかの歌を聴くためにお金払いたくない
ジェイソンかセテラが来たら行くけど ビルとジェイソンとダニーとキースでバンド組んで来日したら行くけど >>357
ダニー・セラフィンとキース・ハウランドの代わりにトリス・インボーデンとドウェイン・ベイリーでもいいけれどね 19のリマスター盤はボーナストラックが3曲追加されてるやつですか? トリス・インボーデンって、ウヰスキーみたいなネーミングだよねw ジョン・レノンとボブ・マーリーとフレディ・マーキュリーも呼んで欲しい >>359の答えはないのでしょうか…
ライノ盤は見つかりませんし… >>359 だけだと意味が良く分からなかったが >>371 と合わせてなんとなく理解できた。
ライノがオリジナル・アルバムのリマスターを手掛けたのは17まで。以降は無い。日本独自企画で1作目から21作目までを紙ジャケ仕様でリリースする際、18、19、21を日本国内でリマスターした模様。各アルバムの帯裏にそのように記載されている。ただ単に音圧を上げただけのようにも思えるが、例えばシカゴ19のオリジナル1988年盤は米国盤・日本盤共に5曲目カム・イン・フロム・ザ・ナイトが始まる前、編集ミスなのか転写音がほんの数秒聞こえていた。しかし紙ジャケリマスター盤では聞こえないので、多少の修復はなされているのでしょう。
その後に再発売されたジュエルケース盤も、2009年から2010年にリリースされた紙ジャケ企画と同じ音源とボーナストラックが継承されている。面白い事に、2015年にライノがリリースした10枚組ボックスEU盤も紙ジャケ企画のボートラが流用され、更にはそこに収録されている18、19、21も国内リマスターと同じ音源が使われている、という事。18、19、21に関しては日本リマスターが世界標準になっている感じです。 >>375
詳しい解説ありがとうございます
知識の補充になりました