【トンヌノレ】 なんでこれが全米一位なの?って曲5 【アスペルゲンガー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラジオ&レコーズは名誉白人マイケルの『スリラー』無視してカーズの『ハートビートシティ』がアルバム18週1位にするところだからね あれ「AORアルバムチャート」だからな
日本で知られてるAORじゃなくてAlbum Oriented Rockね
まあ当時もAOR系ラジオ局では黒人アーティストの曲がかからないという批判はあったが
マイケルがAlbum Oriented Rockかと言われるとそれは違う気もする >>590
現在のMainstream Rockを集計したチャート、当時の名称はAlbum Rock Tracks
だからマドンナやらホイットニーやらマライアなんかも入らないチャート マドンナ ジャスティファイ・マイ・ラヴ
そもそもこれは歌なのか? つか、ラップ/ヒップホップがチャートの主流になって30年も経つのに何を今更 >>597
アメリカではノヴェルティーや朗読モノなど異色モノの全米1位の曲が数曲ある。
過去に、軍人や尼さんが歌った曲まで1位になったこともあった。
これらの曲は日本ではウケないのも当然だな。 まあ「歌ではない曲」に対する違和感というのは分からんではない
日本でラップがいまいち浸透しない理由もそこら辺だろうな
日本は「カラオケで歌う」というのが重要な文化だし >>575
逆にHOT100の集計方法が1年早ければ、ブライアンアダムスのI Do It for Youは
おそらく11〜13週ぐらい1位になって当時の新記録を作っていたはず
90年代で一番割を食った曲だと思う >>600
The Coastersのヒット曲はノヴェルティものが多い。Yakety Yakもその一つ。
C&WのSax奏者のBoots Randolphはタイトルを"Yakety Sax"に変え、ギタリストの
Chet Atkinsは"Yakety Axe"でそれぞれヒットさせている。
The Coastersの"Yakety Yak"のSaxの間奏はKing Curtisだったな。 >>605
ビリーの中では並みの曲だからね・・・
前の『ナイロンカーテン』(力作!)が重かったからポップで軽〜い曲作ったら1位
アメリカなんてこんなもんだよ Doors「Hello I love you」
キンクスの曲の露骨なパクリなのに1位 Doors「Touch Me」
フォーシーズンズの曲の露骨なパクリなのにCB1位 >>443
まあセッションギタリストが本業だし
つか17でスティービーワンダーのバックやってるんだなあ
なんでソロで歌ったんだか >>609
フォーシーズンスの"C'mon Marianne"のことか。
確かに"Touch Me"と聴き比べると似てるところはあるが、曲としては別物。
60年代の曲はこういうタイプが多いのが稀で、自分はそれが当たり前だと思って
何とも思わんがな。これはこれで楽しんで聴くほう。
それだけの理由でパクリだと騒いでるメディアこそ馬鹿げ過ぎてくだらん。 60年代後期は日本でも訳詞で歌われて人気あったけど今ではチト恥ずかしい曲
明日なき世界 >>612
メロディがそっくりやん
ゴーストバスターズがヒューイルイスをパクったのといい勝負 ジョージハリスン「マイ スイート ロード」
シフォンズの露骨なパクリなのに年間上位の特大ナンバーワンヒット 1988年12月〜1989年1月(昭和から平成に)
Baby I Love Your Way~Freebird-Will To Power
Look Away-Chicago
Every Rose Has Its Thorn-Poison
My Perogative-Bobby Brown
当時は何だろなー、と思ったけど今聞くと悪くない
それ程今の曲がつまらない それでもLook Awayの年間一位は何か納得いかない(笑) >>619
ミリヴァニリが出てきたのもこの頃だったな。
今ではMTVとかの懐かし洋楽番組でも取り上げられる事がなくなった。 MTVといえば、バレンタインデー間近という事で先程まで洋楽バラード集を放送していたんですが、序盤が80〜90年代の全米1位ラッシュでした。 曲順
クレイジー・フォー・ユー
タイム・アフター・タイム
見つめて欲しい
トゥルーリー
ライト・ヒア・ウェイティング
アイ・ドゥ・イット・フォー・ユー
愛のぬくもり
トゥルーリー・マッドリー・ディープリー
個人的には納得の1位曲ばかりでしたが、皆さんはどう思いますでしょうか? >>616
The Chiffonsの"He's So Fine"の作曲者Ronnie Mackが生きていたら、この裁判は
どうなっていただろう。実際彼は、"He's So Fine"の大ヒットした63年に夭折している。
似ているのには間違いはないが、パクリとは思えんな。偶然の出来事としか言いようがない。
テンポも音階もそれぞれ違うし・・ 全くの別物。俺は2曲とも素晴らしい名曲だよ。
どう見ても、金銭目当ての作曲者の遺族や、利欲馬鹿の業界人の馬鹿騒ぎにしか聞こえん。 カタカナで、ロニー・マックと表記さていたら、
"Memphis"のロニー・マック(Lonnie Mack)を思い浮かべるな。
このマックも今では故人。 ラジオ&レコーズを参照にした方がいいな、80年代のようにポップス&ロックが強い。 ピーター・セテラやシカゴの曲は分かるが
エルトン・ジョンはピンと来なのが日本人だろ
格好つけるなばかやろう No Doubt "Don't Speak" が象徴的 シカゴ「イフ・ユー・リーブ・ミー・ナウ」
なんでこんなのが1位になれたんだろうとしか思えない
ベストに入れる価値さえ感じない フィルコリンズの「ススーディオ」とレディフォーザワールドの「Ohシーラ」
個人的85年の2大謎No1曲。
これさえなけりゃ、年間No1は「ヘブン」と「マネーフォーナッシング」の争いになってたかも。 フィルコリンズが何であんなに人気があったのが判らない >>633
後者は80年代でも屈指の謎1位だと思う
歴代ナンバーワンはマイケル・ダミアンのロックオンだと思うけど Bette Davis Eyesもなぜあんなに売れたか謎だな シャイニングスター
あざといファンクビートで大嫌いだったな マイ・ディンガリン
歌詞の内容ならこっちの方が酷いだろ 皮肉にも、これがChuck Berry最初のビルボード全米1位(1972年) >>619
受験が近かったこともあるけど、ここら辺からチャート追いかけなくなったな
そしてBobby BrownとPaula Abdulでとどめ刺された >>37
say it isn't so
lost in love Black Velvet
正直一位になるまでの曲ではない。一発屋だし。
同時期にヒットした曲だとフィルの"I Wish It Would Rain Down"の方が良い。 フィジカルってなんであんな売れたん?オリビア人気? >>631
シカゴといったら、代表する曲はやっぱ"長い夜"でブラス・ロックでしかありえん。
この曲、The Beach Boysが歌ってたら、リードヴォーカルはCarl Wilsonだったかもしれない。
CarlとPeter Ceteraはソウルフルな歌唱力が似ているんだよね。 別にプレスリーがどうこう関係なく1位になるべきでなかったと判断しているのに、それを「プレスリーについての曲だと分かっていないから1位にふさわしくないと判断した」と誤認した(知識を披露したいだけかもしれないが)挙句馬鹿扱いとかどうかしてる 個人的に70年代のエルビスは全くの別物。あの派手な衣装やモミアゲはあまり好きではない。
やっぱ、5,60年代のエルヴィスのほうが断然いい。短髪のリーゼントやスーツ姿のほうがカッコイイな。 >>661
オリビアがレオタード姿で動き回るPVが米国ブルーカラー中年層にバカ受けしたから >>672
アイリーンキャラがレオタード姿で動き回っているわけではない
ジェニファービールだろ
マイケルセンベロがレオタード姿で動き回っていたらどーすんだよ 浅野ゆう子「サマーチャンピオン」1979年4月
https://youtu.be/_LmsZELd038
https://youtu.be/w-d1RnQJC-E
作詞: 伊達歩
作曲: セルジオ・メンデス/マイケル・センベロ
編曲: 馬飼野康二
1か月前に出た原曲
SERGIO MENDES BRASIL88 - SUMMER CHAMPION 1979年3月
https://youtu.be/exjePzv0skA 知らなかったので聞いてみたが
Ice Ice Baby は想定をはるかに超えてにひどいな
こどもでも作れそうだ リアタイじゃない人はそう思うだろうよ
まあリアタイでもそう思ったけどでもヒットする以上はそれなりに時代を捉えていたということだ
ミリヴァニリみたいな紛い物が流行った時代 リリースされたのが1990年か
その年にどんな曲が一位になってたか軽く検索したら
ほとんど知らない曲ばかりだわ
もうチャートなんか追ってなかったから当然なんだけど
それにしても知ってる曲でさえあんまりいいとは思えなかったから
悲惨な年だったんだな こないだのあれ、癖になっちゃった?
イくの漏らすのどっち? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています