【トンヌノレ】 なんでこれが全米一位なの?って曲5 【アスペルゲンガー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>580 ホントだ ゴメン それと勘違いしてた 恋のかけひきの方を聴いてみたけど 当時14才で今64才なら好きだったかもね Jan Hammer 「Miami Vice Thene」 ラジオ関東の全米トップ40で坂井アナがヤンハマーのことをジャンハンマーと呼んでいてめまいがした ジェフベックの名盤「ワイヤード」を聞いていなかったんだろう >>576 ラジオ&レコーズのチャートが見れるサイトを見たけど確かにビルボードと全然違うね。ヴァン・ヘイレンとかヒューマン・リーグが90年代中盤でTOP10ヒット放ってるとは。結構納得いくものが多い。 でもビルボードの順位が高くてラジオ&レコーズの順位がそこまで高くない曲でも良い曲はあるからどっちも見ておいた方が良いかも。 >>585 全米1位という肩書きでラップを一般人に広めてしまった最悪の曲 今ではクイーンは神格化されたが 当時は熱烈なファンと一般との間で温度差はあったと思う その過渡期的なサンプリング >>584 例えばギャングスタズパラダイスとかマカレナとか キャンドルインザウインド97とか 明らかに世界中でヒットしまくってた曲がR&Rでは全然だからな エアプレイとセールスが大きく乖離してたのがよく分かって面白い 俺が住んでる地域では90年代リックディーズ・ウィークリートップ40を放送してて 他にもラジオ&レコーズのトップ10を紹介する番組をやってたから ビルボードのHOT100で1位になってる(特にヒップホップ系の)曲がヒットしているという実感が全くなかった 当時はまだネットも普及してなかったし ラジオ&レコーズは名誉白人マイケルの『スリラー』無視してカーズの『ハートビートシティ』がアルバム18週1位にするところだからね あれ「AORアルバムチャート」だからな 日本で知られてるAORじゃなくてAlbum Oriented Rockね まあ当時もAOR系ラジオ局では黒人アーティストの曲がかからないという批判はあったが マイケルがAlbum Oriented Rockかと言われるとそれは違う気もする >>590 現在のMainstream Rockを集計したチャート、当時の名称はAlbum Rock Tracks だからマドンナやらホイットニーやらマライアなんかも入らないチャート マドンナ ジャスティファイ・マイ・ラヴ そもそもこれは歌なのか? つか、ラップ/ヒップホップがチャートの主流になって30年も経つのに何を今更 >>597 アメリカではノヴェルティーや朗読モノなど異色モノの全米1位の曲が数曲ある。 過去に、軍人や尼さんが歌った曲まで1位になったこともあった。 これらの曲は日本ではウケないのも当然だな。 まあ「歌ではない曲」に対する違和感というのは分からんではない 日本でラップがいまいち浸透しない理由もそこら辺だろうな 日本は「カラオケで歌う」というのが重要な文化だし >>575 逆にHOT100の集計方法が1年早ければ、ブライアンアダムスのI Do It for Youは おそらく11〜13週ぐらい1位になって当時の新記録を作っていたはず 90年代で一番割を食った曲だと思う >>600 The Coastersのヒット曲はノヴェルティものが多い。Yakety Yakもその一つ。 C&WのSax奏者のBoots Randolphはタイトルを"Yakety Sax"に変え、ギタリストの Chet Atkinsは"Yakety Axe"でそれぞれヒットさせている。 The Coastersの"Yakety Yak"のSaxの間奏はKing Curtisだったな。 >>605 ビリーの中では並みの曲だからね・・・ 前の『ナイロンカーテン』(力作!)が重かったからポップで軽〜い曲作ったら1位 アメリカなんてこんなもんだよ Doors「Hello I love you」 キンクスの曲の露骨なパクリなのに1位 Doors「Touch Me」 フォーシーズンズの曲の露骨なパクリなのにCB1位 >>443 まあセッションギタリストが本業だし つか17でスティービーワンダーのバックやってるんだなあ なんでソロで歌ったんだか >>609 フォーシーズンスの"C'mon Marianne"のことか。 確かに"Touch Me"と聴き比べると似てるところはあるが、曲としては別物。 60年代の曲はこういうタイプが多いのが稀で、自分はそれが当たり前だと思って 何とも思わんがな。これはこれで楽しんで聴くほう。 それだけの理由でパクリだと騒いでるメディアこそ馬鹿げ過ぎてくだらん。 60年代後期は日本でも訳詞で歌われて人気あったけど今ではチト恥ずかしい曲 明日なき世界 >>612 メロディがそっくりやん ゴーストバスターズがヒューイルイスをパクったのといい勝負 ジョージハリスン「マイ スイート ロード」 シフォンズの露骨なパクリなのに年間上位の特大ナンバーワンヒット 1988年12月〜1989年1月(昭和から平成に) Baby I Love Your Way~Freebird-Will To Power Look Away-Chicago Every Rose Has Its Thorn-Poison My Perogative-Bobby Brown 当時は何だろなー、と思ったけど今聞くと悪くない それ程今の曲がつまらない それでもLook Awayの年間一位は何か納得いかない(笑) >>619 ミリヴァニリが出てきたのもこの頃だったな。 今ではMTVとかの懐かし洋楽番組でも取り上げられる事がなくなった。 MTVといえば、バレンタインデー間近という事で先程まで洋楽バラード集を放送していたんですが、序盤が80〜90年代の全米1位ラッシュでした。 曲順 クレイジー・フォー・ユー タイム・アフター・タイム 見つめて欲しい トゥルーリー ライト・ヒア・ウェイティング アイ・ドゥ・イット・フォー・ユー 愛のぬくもり トゥルーリー・マッドリー・ディープリー 個人的には納得の1位曲ばかりでしたが、皆さんはどう思いますでしょうか? >>616 The Chiffonsの"He's So Fine"の作曲者Ronnie Mackが生きていたら、この裁判は どうなっていただろう。実際彼は、"He's So Fine"の大ヒットした63年に夭折している。 似ているのには間違いはないが、パクリとは思えんな。偶然の出来事としか言いようがない。 テンポも音階もそれぞれ違うし・・ 全くの別物。俺は2曲とも素晴らしい名曲だよ。 どう見ても、金銭目当ての作曲者の遺族や、利欲馬鹿の業界人の馬鹿騒ぎにしか聞こえん。 カタカナで、ロニー・マックと表記さていたら、 "Memphis"のロニー・マック(Lonnie Mack)を思い浮かべるな。 このマックも今では故人。 ラジオ&レコーズを参照にした方がいいな、80年代のようにポップス&ロックが強い。 ピーター・セテラやシカゴの曲は分かるが エルトン・ジョンはピンと来なのが日本人だろ 格好つけるなばかやろう No Doubt "Don't Speak" が象徴的 シカゴ「イフ・ユー・リーブ・ミー・ナウ」 なんでこんなのが1位になれたんだろうとしか思えない ベストに入れる価値さえ感じない フィルコリンズの「ススーディオ」とレディフォーザワールドの「Ohシーラ」 個人的85年の2大謎No1曲。 これさえなけりゃ、年間No1は「ヘブン」と「マネーフォーナッシング」の争いになってたかも。 フィルコリンズが何であんなに人気があったのが判らない >>633 後者は80年代でも屈指の謎1位だと思う 歴代ナンバーワンはマイケル・ダミアンのロックオンだと思うけど Bette Davis Eyesもなぜあんなに売れたか謎だな シャイニングスター あざといファンクビートで大嫌いだったな マイ・ディンガリン 歌詞の内容ならこっちの方が酷いだろ 皮肉にも、これがChuck Berry最初のビルボード全米1位(1972年) >>619 受験が近かったこともあるけど、ここら辺からチャート追いかけなくなったな そしてBobby BrownとPaula Abdulでとどめ刺された >>37 say it isn't so lost in love Black Velvet 正直一位になるまでの曲ではない。一発屋だし。 同時期にヒットした曲だとフィルの"I Wish It Would Rain Down"の方が良い。 フィジカルってなんであんな売れたん?オリビア人気? >>631 シカゴといったら、代表する曲はやっぱ"長い夜"でブラス・ロックでしかありえん。 この曲、The Beach Boysが歌ってたら、リードヴォーカルはCarl Wilsonだったかもしれない。 CarlとPeter Ceteraはソウルフルな歌唱力が似ているんだよね。 別にプレスリーがどうこう関係なく1位になるべきでなかったと判断しているのに、それを「プレスリーについての曲だと分かっていないから1位にふさわしくないと判断した」と誤認した(知識を披露したいだけかもしれないが)挙句馬鹿扱いとかどうかしてる 個人的に70年代のエルビスは全くの別物。あの派手な衣装やモミアゲはあまり好きではない。 やっぱ、5,60年代のエルヴィスのほうが断然いい。短髪のリーゼントやスーツ姿のほうがカッコイイな。 >>661 オリビアがレオタード姿で動き回るPVが米国ブルーカラー中年層にバカ受けしたから >>672 アイリーンキャラがレオタード姿で動き回っているわけではない ジェニファービールだろ マイケルセンベロがレオタード姿で動き回っていたらどーすんだよ 浅野ゆう子「サマーチャンピオン」1979年4月 https://youtu.be/_LmsZELd038 https://youtu.be/w-d1RnQJC-E 作詞: 伊達歩 作曲: セルジオ・メンデス/マイケル・センベロ 編曲: 馬飼野康二 1か月前に出た原曲 SERGIO MENDES BRASIL88 - SUMMER CHAMPION 1979年3月 https://youtu.be/exjePzv0skA 知らなかったので聞いてみたが Ice Ice Baby は想定をはるかに超えてにひどいな こどもでも作れそうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる