Fleetwood Mac 3
3スレ目だね!
リンジーバッキンガム、回復した様で何よりです。 そういえば亡くなったディープ・パープルのジョン・ロード
ハモンドオルガンはクリスティン・マクヴィーから譲ってもらった
という話を昔雑誌で読んだ そういえば、ミュージシャンからの追悼文が多くアップされているけど、ヘヴィメタグループのメンバーも何人か追悼していてびっくり 俺はFleetwod Macといったら、Peter Greenの頃のほうを好むけど、Christineや、Bob Welchが
加入した時のMacも好きだな。サウンドは変化したけど聴きやすくて心地良かった。
ただ、Buckingham & Nicksが加入後のMacは別物という感じであまり好きになれない。
Macよりも、プロデューサーのKeith Olsenのほうに興味を持つな。そのOlsenも2年前に亡くなった。
Keith Olsenは元々はThe Music Machineのメンバーで、過去にはMillennium, Eternity's Childrenを
プロデュースしたこともあるので、ソフトロックファンからも知られている人物でもある。 Peter Greenの在籍期間なんてBuckingham Nicksに比べたらごく短期間でしかないのに、未だにあれこそMacみたいなこという奴いるよな。 ピーターグリーン、ダニーカーワン、ボブウェルチ、クリスティンマグヴィー
これだけ亡くなったのか 朝刊の訃報記事見て飛んできますた
タンゴの後に出たベストアルバムよく聴いた
クリスティンがボーカルのAs long as you follow、クリスマスっぽいふいんきで好きだ。
ご冥福をお祈りします… マックのクリスティンの好きな曲をプレイリストにして聴いてます
Homeward Bound
Remember Me
Dissatified
Believe Me
The Way I Feel
Why
Heroes Are Hard To Find
Prove Your Love
Warm Ways
Over My Head
Say You Love Me
Songbird
You Make Loving Fun
Love In Store
Hold Me
Wish You Were Here
Everywhere
Little Lies
Skies the Limit
Save Me
I Do
All Over Again
安らかに…… FMラジオから流れる、クリスティンの歌声に惹かれたのがフリートウッドマックとの出会いだった。
アルバムを買い揃えて、何度も何度も聴いた、俺の青春のBGMだったよ。
2019年のライブで、スティーヴィーとのデュエットで歌った「All over again」が素晴らしい。
アルバムではクリスティンのソロだった曲なんだが、二人で歌うと極上のハーモニーだった。
昨日からずっと、家でも車の中でもクリスティンの歌をリピートしてる。
ありがとう、そしてさようなら、クリスティン。R.I.P. サウンドがどんどん変わっていったマックの中でクリスティンの曲だけはいつも安定してたな
あーいい曲だなって感じ 上に出てる90年のBehind The Maskツアー来日公演のセットリストがSetlist.fmに載ってた
こけたアルバムBehind The Maskの曲はほどほどにしての代表曲連発でいいね うらやましい
https://www.setlist.fm/setlist/fleetwood-mac/1990/tokyo-kousei-nenkin-kaikan-tokyo-japan-53d3971d.html FMで知った、オリビアもフリートウッドマックも高校生くらいの頃はよく聴いたさ >>450
締めがSongbirdというのが嬉しいねえ 今更だが、クリスティンの香典代わりに8枚組ボックスを発注した
ほとんどのアルパムを所有していたから、ボートラや未発表ライブ音源が気になっていたものの、手が回らなかったが、クリスティンが背中を押してくれた >>455
不倫はしていたけどね
クリスティン「不倫は文化だ」 クリスティンもそんなにマトモじゃないだろ
芸能人にまともさを求めたらダメ
だいたい人間としては失格な奴が多い クリスティンもまともでなく、感性がぶっ飛んでいたからBluesという悪魔の音楽に魅せられて、幼いときからバイエルから始まるピアノのお稽古をさせられるような裕福家系から外れたわけだが
10年ぐらい前にクリスティンが生涯のベストアルバムベスト20を挙げていたが、フレディキングはじめブルースのアルバムが並ぶ中、クラシックのアルバムも入っていて驚いた 三つ子の魂百までかねえ 25イヤーズのライナーノートに「ファッツ・ドミノを聞いて私の人生が変わった」とか書いてなかった? >>460
ピーターバラカンがラジオ番組でクリスティンのリクエスト特集をしてくれて、「ファッツ・ドミノの譜面を見て(弾いて)から私の人生が変わった」という言葉を紹介していた Christin はよくムサイ男だけのブルースマンたちの中に、紅一点で入っていたもんだと思う。
60年代なんて、ツアーで満足にギャラが出ていたかも怪しいのに、彼女はそこに身を投じた。
勝気なのか? 勝算があったのか? Greenの時代、観客もステージも女がいずらい環境だったろうに。 クリスティンの弟は物理畑からの天文学者だが、博士号を授与されたクイーンのブライアン・メイと同じぐらいの年だな 交流はあるのだろうか
ブライアン・メイも中流階級出身だな >>463
クリスティンは中流階級だからな
実家に「ピーンチ! 金送れ」と電話するとお母さんが送金してくれる ブルースというのは黒人から派生した、迫害による恨み節だってね。
Rolling stonesが近年ブルース回帰だ、と言ってまた唄い出したけど、たっぷり儲けて後に
何がブルースだって気もしたもんだ。60年代の英国ブルースは白人によるブルースに成り代わった
訳だけど、黒人に鼻で笑われてる後ろめたさもあったはず。彼女はなぜ女でこのブルース
に魅かれたなのかなあ?後のポップ以降でヒットこそしたけど、あのまんまバンドがブルースに染まってたら
その後は……… 正式加入はダニーカーワン加入、ピーターグリーン脱退後だったから、自分とカーワンでポップな路線に持っていこうと考えていたんじゃね
ダニーカーワンもポップな感覚を持っていたからな もともとチキンシャック加入時もベタなブルースではなく、エタジェイムスのカバーなどを歌っていたからね >>466
60年代の英国ブルースは白人によるブルースに成り代わった訳だけど、
黒人に鼻で笑われてる後ろめたさもあったはず。
ここの部分は興味あるね。所詮、白人がどんなにブルースやっても本家にはかなわない。
ブリティッシュ・ブルースにしてもアメリカのホワイト・ブルースにしても俺にはロックにしか聞こえない。
音楽は好きなほうになるけど。例えばアレクシス・コーナー&ブルースインコーポレイテッドでも聴いてみると、
ブルースにはなっているのだが、本物という感じがしなくて猿真似感が強い。あの表現は人種差別を経験した
黒人の特権だね。フリートウッド・マックにしても、サヴォイ・ブラウンにしてもやっぱりロック感が強い。
だが、こういった連中がブルース・ロックという新しい音楽を作り上げたことには評価したい。 スティーヴィーニックスが加入後、数年間同じアパートに1室ずつ借りて出入りフリーにして住んでいたらしい
バンドに女性2人いるとどうしても仲が悪いと言われがちだが、仲が良かったんだな Tuskはよくわからんアルバムだね
ある意味、手抜き2枚組 >>471
噂みたいに全員で意見を出して作り込むんじゃなく、リンジー、スティーヴィー、クリスティンがやりたいようにやった曲を集め、曲を絞り込む気もなくとっ散らかった2枚組になった感じ
やはり噂大ヒットの次作というプレッシャーがあったのか、あえて似ないように作って失敗した Tusk、噂ほど大ヒットはしなかったが結構良い
Sara,Stormsは曲として好き
手抜きとも失敗とも思わない タスクはシングル曲以外だと「何が貴方を」が好きかな タスク
全米アルバム・チャート最高4位、全英アルバム・チャート1位を獲得したこちらのアルバム、グラミー賞にもノミネートされ、2枚組ながら世界で400万枚以上の売り上げを記録した。
売り上げも失敗ではない タスク
俺のスティーヴィーの曲がいまひとつなんだよなあ
クリスティンはまあまあというか、一番頑張っている 真面目
リンジーはどうでもいい 売上的に不発だつたのはTimeかな
デイブ・メイソンのBlow by Blow好きだけど >>480
あのアルバムはフリートウッドマックと認めない
そう考えた人がたくさんいたんだろうね >>477
噂に比べて売り上げ激減だから失敗とみなされているのが現実
ムキにならないように
頭悪そう >>481
確か、プロモーションツアーにはクリスティンが参加していなかったですね
リンジーとスティーヴィーもいないので、完全に別のバンドとみなされたんでしょう タスク内容も売り上げも良いし、そもそも失敗っていう意見が少数派な気がするんだけど >>486
そりゃ前作の噂が売れたからだよ
アメリカで当時売れた200万のうち、150万は予約で売れだだけの話
レコード会社の担当は売り上げが伸びず、責任問題になったという話すらある
単純に売り上げ枚数で言っている奴は当時を知らないだけだろ
ただ、タスクツアーは大入り満員になり、その後はレコードよりもツアーで儲けるモデルになって タスクはキャリアの中で噂に次ぐ高評価アルバムだし、最高傑作という意見も割と見るけどな。 >>489
世間でタスクが評価されると何か困ることでもあるんか?
Rate Your Musicでもオリジナルアルバムでは噂の次にタスクの評点が高いし、海外メディアのランク付け記事もだいたい1位噂で2位はタスクだよ。 こいつがタスクを全く理解できてないのはよくわかるw 頭悪そうが口癖みたいだけど
煽る必要がどこにあるんだろう
アホくさ 俺は「Tusk」は一曲目の「Over and over」が大好きだ。
クリスティンの優しい歌声と歌詞が最高に良い。
リンジーの実験音楽については、まあ、たまには聴く。 ジェフベック亡くなったな
マックとの絡みは無いけど 何でもありになっちまうだろ
お前の好きなもの書き込むところじゃないんだから弁えろ アルバムを理解できない、とか言っている奴は60歳以上のジジイだな
音楽は理解するのではなく、感じるものだよ、タスク爺さん
若い世代で音楽を理解するとか言っている奴は一人もいない
しつこい粘着の仕方といい、自分と異なる意見が出てくると発狂するとこは、まさに爺さんだな 自分と異なる意見を煽ることしか出来ないバカが叩かれただけなのに、今度は老人のレッテル張りか。惨めだなあ。 タスク爺さん頭悪い書き込みしかできないから頭悪そうと書かれるんだよ
頭悪そう
頭悪そう
頭悪そう >>506
タスク爺さんIDコロコロで自演とか、60歳超えて何やってんだか 惨めだなあ >>506
頭悪そうが効くと思ってるあたり、相当自分の知能がコンプレックスなんだろうな。 タスク理解できるようになるといいですよねw
まあ無理かなw
産業音楽脳だとw >>508
嘘ついてもバレバレだよ
晒してやろうか >>510
まだ理解と言っているタスク爺さんw
森高千里もお前みたいな老害をやゆする歌を歌っていたなあ、ねえお爺さん 若者面して人を老人とレッテル張りしながら森高千里に言及するという高度なギャグ。 >>514
またIDコロコロで自演ww
タスク爺さん、発狂中で草 >>518
戻れるよ
家の中でWi-Fiを張っている場合はな >>521
また外へ出てIDコロコロかよ
爺さんがやれることぐらいお見通しだ クリスティンが1984年に出したソロ・アルバム
いいね タスクも恋のハートビートも良し悪し以前に最近聴き始めた時点で負け犬
なんでもっと前に聴いてなかったんですか?
という結論になるわけでw リアルタイムで聴いた人間が至上なら、爺さんを尊敬しろになってしまう クリスティンのソロやスティーヴィーのソロからトラフィックやイーグルスにたどり着く人も多いんやで 40代以下の人間はゆとりに見えてしまう団塊の世代の鼻つまみ爺さんが暴れているなま >>534
そういうのは老害だから
麻生太郎とかわらん クリスティン死後に、ロッドスチュアートもコンサートで追悼で1曲やってくれたんだな
クリスティンがソロで再演したカバー曲だったが
スティーブウィンウッドの兄パフと同級生だったことでスペンサーディビスグループとは知り合いだったことは有名だが、ロッドとも60年代にすでに知り合いだたんだな "パフ"じゃなくて"マフ"ね。このエピソードは知らなかった。これには意外だった。