【Queen】ブライアンメイの音について語るスレ3
楽器、作曲板に建てるとPOD基地が沸くので懐メロ洋楽板に建てる PART2終盤で話題になったのはPODで加工すればストラトキャスターでもレッドスペシャルの音が作れる"ハズ"と言う基地が現れて、自作Deacyアンプを鳴らした音をUPさせた音によってストラトキャスター(並列)では似つか無い音になっていた事が明らかになった
それと同時にPAFタイプハンバッカー、ミニハムでDeacyアンプ通すとほとんどBMGと変わらない事が明らかになった フェンダー系ギターはQueenサウンドコピーには向かない事が判明 BrianMayGuitarを買わずにブライアンのサウンドメイクする場合
*ギブソン、エピフォン系かそれに準ずるギターを用意
特にセミアコ、あるいはソリッドギターの場合、マホガニーボディ
ネックもマホガニーがベター
ピックアップはPAFタイプハンバッカー or ミニハム or シングルコイルの場合はP-90(BURNS TRISONICの周波数特性がP-90に近い為)
これは、レッドスペシャルの生音に有る様に中低音にぶ厚い周波数特性に近づける為
(特にシリーズ配線のフェイズインの場合)
フェンダー系シングルコイルは周波数特性が高音寄りで合わない
これを修正するにはグライコ等で変更する必要が発生する
*エフェクトに関して
トレブルブースターについて、現在、やたら価格が上昇しているが中身に必要な基盤、部品は数点なので自作する方が安く作れる
ブーストする周波数帯は固定するより変化出来る様にする方がベター
そういう意味ではグライコ+クリーンブースターで代用する方が応用範囲が広がる
(投資額は増えるが)
フェイズシフターは一般的に有名どころのフェイズシフター使うよりフォックス社のペダルフェイザーの方が、レッドスペシャルサウンドメイクには適している
*アンプについて
AC-30は価格、大きさ含めアマチュアが保持するには適していない
個人が保持するにはAC-10ぐらいが上限だろう
レッドスペシャルサウンドメイクするにおいてVOXの暖かみ有るサウンドチューニングが欲しいだけなので、トランジスタアンプのPathfinderでも使用可能
逆にトランジスタアンプの方がDeacyアンプを通した様な音を作れるのでDeacyアンプの代用にも使える
Deacyアンプは元々、カーステレオの基盤をJohnが拾って自作した簡易トランジスタアンプで、わざわざ同じ様なモノを自作するくらいならPathfinder使う方が手っ取り早い う
なお、Smileの音源として残ってるGettin' SmileにおいてはBrianはまだVOXアンプを手に入れる前で、レッドスペシャルにFUZZ BOXを内蔵してた時期のサウンド、と言われる
https://www.barks.jp/news/?id=1000120238
http://1484.bz/shibuya/britishpedal/blog/1034.html
リッチーブラックモアはDEEP PURPLEの初期においてES-335+ビグスビー+トレブルブースター+AC-30でQueenのファーストアルバムのギターサウンドに近い音を出している
https://www.digimart.net/magazine/article/2017042602529.html FUZZ BOXは1960年代後半、使用してたミュージシャンが多く、ジミヘンドリック、ジミーペイジ(TONE BENDER)、ジェフベック、ミックロンソン等、、
レッドスペシャルにFUZZ BOX(自作)を内蔵してSmileで演奏してたが、納得行くサウンドが得られないブライアンはロリーギャラガーの助言でAC-30+ダラスレンジマスター(を参考にした自作トレブルブースター)に切り替える
確かにSmileでのBlagの音を聞くと歪む音はQueen以後のトレブリーな音では無く、レッドスペシャル素の暖かい音に歪みが加味したサウンドとなっている
QueenファーストアルバムのDoing All rightの歪んだ音と聞き比べると良く分かる ブライアン自身は同じシングルコイルのストラトキャスターを使用してるロリーギャラガーと同じイクイップメント使えば同じ音が出るだろう、と思った様だが、明らかにフェンダーサウンドはレッドスペシャルのチェンバー構造ギターとは同じ音は出ない
それはブライアンはしょうが無いと諦め、レッドスペシャルのシリーズ配線を生かし、トレブルブースターでヘヴィメタリックなギターサウンドを作り出す方向へ進む事になり、結果、それが自身の個性となる なおトレブルブースターはフェンダー系アンプとの相性も悪く、基本的フェンダーギター、フェンダーアンプの様にシャキっとしたサウンドには合わないエフェクター
VOXアンプやセミアコギターなどウオームな音を出すギター、アンプと組み合わせて最良の結果が得られる ブライアンはレッドスペシャル作る前は親に買って貰ったアコギに自作のピックアップ付けてた
それゆえチェンバー構造やウオームな音が前提に有るのだろう どうしてもフェンダー系ギターで似せた音を作りたい場合
*ストラト、テレキャスはBODY材が柔らか目の木材使用したモノを用意
アルダー、バスウッド
柔らかさはアルダー<<バスウッド
*テレキャスターシンラインの方が最適と思われる
(チェンバー構造)
*ネックはローズウッド指板モデル
貼りメイプルでは音像がシャキシャキ過ぎる
*フェンダーシングルコイルをシリーズ配線する
ワイドレンジハンバッカーはギブソンタイプハンバッカーと全く違う周波数特性なので不向き
*ストラトにバーンズトライソニック搭載
ほとんど無意味、BODY材質が違う時点で近い音にならない
シングルコイルをシリーズ配線するか、PAFタイプハンバッカー載せる方が最適
上記踏まえればテレキャスターシンライン+PAFタイプハンバッカーが最適だと思われる 映画ボヘミアン・ラプソディ (オリジナル・サウンドトラック
聴いたら一曲目に 20世紀フォックス・ファンファーレ をブライアンがギターでやってる
予備知識なしに聞いたから 格好良さに驚いた GRECO BM-900(90,80)は今はほとんど売り物件無いが雰囲気だけ味わうにはよいがQueenサウンド作るには改造前提となる
https://www.digimart.net/magazine/article/2016042801963.html
Good old fashioned lover boyのPVでGRECO BMの音が聞けるがパラレル配線ゆえオリジナルレッドスペシャルとは全く違う音となっている
同じパラレル配線でもSTAR'Sの方が改造ベースには良い様だ
https://starfleet-planning.jimdo.com/star-s大改造-レスペ製作工程/
上記URLでストラトキャスターコピーのARIAトライソニック搭載ギターからピックアップのみ取得してるがストラトキャスターにトライソニック搭載では意味が無い根拠は下記音を聞けば明らかである
https://m.youtube.com/watch?v=83Orq0un6ck そもそもフェンダー系ギターは従来のエレキギターでは無いギターを作る所が出発点なので、ギブソンやエピフォン、リッケンバッカーなどフェンダーより古いブランドのギターとは似ても似つかないギターの音になっている
一番はセットネックでは無くデタッチャブルネック
これによりサスティーンよりcuttingでの音像の明確化が特徴なってる
全くキャラクターが違うギターである >>19
で、STAR'Sの改造をしてわざわざピックアップ下の空洞をホワイトオークのセンターブロックで埋めてるがピックアップ下とコントロール部下以外は空洞が無い事を考えるとあえてセンターブロックを作る必要性が無いと思える
搭載済みのストラトタイプピックアップをシリーズ配線化するだけで、疑似Queenサウンドは作れると思われ
トレモロユニットもBMGと同じストラトタイプゆえBMGレッドスペシャルの廉価版とほぼ同じ外観ゆえ大きな隔たりは無いと思われる
チェンバー構造の広さの違いだけのみになるので、その程度の差だと思われ STAR'Sが何故、ピックアップ下を空洞としてるかは、想像の域でしか無いが
*ピックアップ交換を容易にする為
ピックガード交換のみでハンバッカー搭載も可能になる
*簡易的にもチェンバー構造でのフィードバック奏方の効果を得られる様に配慮した
ピックアップ部以外をチェンバー構造化するのはコストと手間がかかるが安く手っ取り速くチェンバー構造効果を得られる為
ゆえに>>19の改造事例はSTAR'Sを逆にソリッドギター側に近づけてしまってる様に思える 私は勉強、スポーツ、フレデイ・マーキユリー&クィーン博識度、一般教養、
食糞、 dスル地位、性活保護、まんこ吸引、フェンタニル厨、性欲蛇蝎催眠、
ロボトミー豚スル愛飲、シックスナイン69、射精術、子宮寄生虫 & も39-39;
豚骨グッツ、≪アスペゲルガー≫、会陰切開、Youチューブでバター、看護腐、
理論武装etc...あらゆる競い事や闘争に勝つべく努力&準備をした人間だよw 他のQueen関連スレにも書き込みしてるおかしいヤツか
ギターに関する知識ねーからろくな書き込み出来ないのな やたらBMGが映画の影響で売れてるが、、
QUEENの曲以外では使いづらいと思う BMGの廉価版でも、そのまま使用してもオリジナルレッドスペシャルとは全く同じ音にならないので、調整、一部改造等必要との事
特にブリッジ、トレモロがフェンダー系と同じなのでブリッジピックアップの音がかなり違う フェンダー系ならバスウッド材のモノ、としたがバスウッドのストラトとかは過去、フェンダージャパンなどの廉価モデルに多く、実際使うとなると弦を細いモノに交換したりする必要有るので、選ぶ意味が無い ブライアン・メイの最大の功績はエドワード・ヴァン・ヘイレンという
偉大なフォロワーを生んだこと エドワードはデビュー時点で固有のテクニック、リズム感持ってたからね
ブライアンの影響度はそれほど高く無かった https://m.youtube.com/watch?v=IKZ37dG34kI
レッドスペシャルレプリカ+トレブルブースター+VOX Pathfinder10直結
これ聞いて貰えれば分かるがわざわざAC30,AC15,AC10を用意する必要無し
Pathfinder10 or 15で十分レッドスペシャル+Deacy AMPの同等のニュアンスを表現出来る https://m.youtube.com/watch?v=xjvRLMeNJs0
VOX VBM1だとさらのDeacy AMPにより近くなるが、VBM1が既に販売終了で、中古でも相当の値段となる
Pathfinder10+グラフィックイコライザーでカバーは出来る どうしてもDeacy AMP欲しいなら、これ見て自分でレプリカ自作するしか無いだろうと思われる
https://m.youtube.com/watch?v=D4ULV3BEKT8
自作する労力、部品集め等、面倒な人にはPathfinder10で十分、と思われる 結局、VOXアンプの周波数特性もブライアンの音の重要要素
マーシャルやフェンダーアンプではあの音は出ない グラフィックイコライザーとワウペダルについて
ワウペダルの中間止めを自分の足で操作出来るならワウペダルのみでも良いが、実用的で無いのでグライコが必要になる
グライコ+歪み系エフェクター(オーバードライブ、ディストーション、クリーンブースター)でトレブルブースターをより繊細に調整出来る
FUZZ BOX(トーンベンダーなど)は特性が違うのでグライコと組み合わせしても無意味 Pathfinder10のみでオーバードライブも出来るが歪み方が大雑把なのでギター側のボリュームUPDOWNでクリーンとオーバードライブを調整する様にアンプをセットする
ブライアンはAC30をクリーンチャンネルしか使っていない例からしてPathfinder10もクリーンのみにして歪み系エフェクターで調整する方が現実的
歪み系エフェクター買う余裕も無いならPathfinder10のオーバードライブを使えば良い
(ただしグライコは必要) https://m.youtube.com/watch?v=IAGkgTgpQKI
Pathfinder10+ギブソンSGでHammer to fall
ギブソン(エピフォン)系ギターとの組み合わせで近い音を作れる https://m.youtube.com/watch?v=ljRGJY1ylrM
Pathfinder10+ギブソン or フェンダー事例
ストラトはQueenサウンドメイクに向かない実例 なおストラトでバスウッドBODYの個体を手に入れたとして、Queen風サウンドを作るにはピックアップはノーマルのままでは使えないので
*シリーズ配線する
*ピックアップ交換して周波数特性を変更する
PAFタイプハンバッカー搭載する
P-90を搭載する
バーンズトライソニックを搭載する
セイモアダンカンSSL-3(4)に交換する
手っ取り早いのはシリーズ配線にしてグライコかましてVOXアンプ繋げば近い音は作れるがストラト特有のクセが強いのでストラトよりはテレキャスの方がマシだと思います Pathfinderシリーズの様なトランジスタアンプは改造も容易
さまざまな改造事例有るのでよりチューブアンプっぽい改造が可能
歪み方が大雑把なのを改造で改善するか歪み系エフェクターでカバーするか
コンデンサー類の交換等でかなり改善する様です Pathfinder10の歪みが汚い、と感じるのはFUZZ BOXの歪み方を想定した歪みである為
オーバードライブ回路をdistortionを想定した改造を施せば改善すると思われ Pathfinder10はベースアンプモデルが元になってギターアンプが出来てる様で、アンプ属性がベースアンプに近くミドルイコライジングが無いのはその為の様です
ゆえに改造も前提に考えた方が良いかも知れない 最近はFUZZ的な音を使うバンドが無いので、逆にFUZZ的な音を活用する余地は有る
ワウペダルも使われる例は少ないな 年金と日銀全力投球で無理矢理あげた日経9000割れるんちがう、われ(愛)
ノーマンの時も一旦上がった後にドーン(愛)
中にいっぱい精液を流し込んでもらいました
穴の奥がカピカピしたけど気持ち良かった。色んな体位を試しました
九の字体位からぐるりと体を折り返された時
おならみたいに穴からブブブと音がしました
無慈悲な大暴落(愛)で買い豚丸焼き祭りやったな(愛)
そこから、さらに下げる(愛)みたいな(愛)
大掃除も、副業もしていませんメンタルがやられています・・・
バラマキ売国奴でんでん下膣三(愛)が日銀と年金全力投球で
無理矢理あげた株価や(愛)しやあないわ(^_^/(^_^/(^_^/
どんどんぶらぶら 歩くだけ
どんどんぶらぶら 歩くだけなのよ
口ひん曲がりアホウ政権時代の6000円割れ(愛)目指してくで(^_^/
バラマキ売国奴でんでん下膣三から日本国民に地獄のお年玉や(愛)
ハンスジマーだなスレッジハンマーじゃないよ
日銀砲は無駄やバラマキ売国奴でんでん下膣三(愛)
琉球人はじめ札幌人投資家が空売り大暴落地獄で買い豚丸焦げや(愛)
見よ、これがゲリノミクスや(愛)横になると一瞬にして闇の中
目が覚めると知らないカバン、開けると女の生首が出てきた
もともと年金全力投球と日銀に買わせまくりの得意の粉飾(愛)
札幌人投資家がそれを利用しただけ(愛)
つまり、メインのお客様やった札幌人投資家が逃げ出す底無し(愛)
折れは勉強、スポーツ、ピーター・セテラ&シカゴ博識度、
一般教養、食糞、dスル地位、性生活保護、マンコ吸引、フェンタニル厨、
性欲蛇蝎興奮催眠、ロボトミー豚スル愛飲、シックスナイン69、射精術、
子宮寄生虫&#も39-39; 豚骨グッツ、アスペンゲルガー、会陰切開、
Youチューブでバター、看護腐、理論武装ETC
あらゆる競いごとや闘争に勝つべく努力・準備をした人間だ
日銀砲繰り出してみい(愛)
琉球人はじめ札幌人投資家の空売り大暴落地獄に真っ逆さま(愛)
そら、こんだけ売国行為重ねたら株価も下がるで(愛)日本一人負けや(愛)
バラマキ売国奴でんでん下膣三の売国実績について何とか言ってみろや(愛)
出産立会いで嫁のまんこ見てたら、ハゲしくコーフンしてボッキしたクチ
嫁が退院したら、押し倒してむりやりハメまくった
下膣サポ統一信者の朝鮮人だから言えないんやろ(愛)
朝だ夜明けだ潮の息吹きうんこ吸い込むあかがね色の
バラマキ売国奴でんでん下膣三の輝かしい売国実績(愛)
プーチンに何千億も食い逃げされた挙げ句、北方領土ロシアに献上 (愛)
アメリカとFTAで医療、保険崩壊 (愛)
隣の滑り台の砂場の中で
永遠の眠りにつくあなた
星のきれいな寒い夜は
海鮮料理を作って待っている
アメリカから武器買いまくりで防衛予算オーバー (愛)
水道民営化でインフラをフランスに売る (愛)
移民受け入れ (愛)
日中漁業協定改定で中国に尖閣の漁業権を献上 (愛)
精子法撤廃で日本の農業崩壊 (愛)
法人税減税&消費税増税で現役世代の将来野垂れ死に確定 (愛)
日本人の残業代0円 で若者は貧民化(愛)
電動こけし買ってマンコに入れようとしたが、でか過ぎて大変だったらしい
公文書改竄 (愛)
カジノ決定で治安悪化 (愛)パチンコの三店方式合法 (愛)
妊婦税導入で少子化人口減少確定 (愛)
自動車走行距離税制で地方死亡 多発(愛)
原発輸出 全敗w 追加 (愛)
経済オンチに加え
太陽がいっぱいなんだ!
このザマで外交の(愛)とかマジで草生えるわ(^_^/ >>43
オーバードライブチャンネルで使ってるFUZZ用コンデンサーをオーバードライブorディストーションコンデンサーに変更すれば可能 木材がどうこう、とか語ってる書き込みをよく読むと「自身の経験」が全く語られてないよね >>40と>>41をわざわざ貼ってる意味も良くわからないんだよな
40の音は肝心な部分が似てないと思うんだが、これが似てるというなら、多分重点としてるポイントが違うのかな?
41はそもそもクイーン風の音にしようとしてないんだから引っ張り出す意味がない >>53
>>40の肝心な部分ってどこだろう
君が思ってる肝心な部分って? 肝心な部分が似て無くてもPODで加工して似ればOK、って事か ハードに歪んでいながらシングル特有の弦鳴りがはっきり残ってる事、かな
特に低音源で顕著だよね
40はイッツレイト冒頭で音量下げた時のストローク音がハンバッカー丸出しのモコモコでしょ?
この時点で自分には問題外だと思う >>57
シングルコイルのシリーズ配線がハンバッカーとどの程度違うか、のレベルぐらいでは
シングルコイルのシリーズ配線にシングルコイルのニュアンスがそんなに残ってるとは個人的には思わないな >>51
クリップダイオードの交換のみでは最適な音にならないよ >>57
こもり度合いの違いもトレブルブースターかまして中高音部分ブーストするとあまり変わらなくなる
ハンバッカーネックピックアップとレッドスペシャルこネック+センターピックアップシリーズ配線だと違いは分かり易いかも知れないが
ハンバッカーブリッジピックアップとレッドスペシャルのセンター+ブリッジピックアップシリーズ配線だとほとんど違いは分からんと思うべ >シングルコイルのシリーズ配線にシングルコイルのニュアンスがそんなに残ってるとは個人的には思わないな
実際に試してそう言ってるんだとしたらもう全く聴いてる重点が違うんだなとしか言えないわ
特に低音弦をミュートした時とか、ハンバッカーとは全く違うニュアンスだとは思わないのかな?
>こもり度合いの違いもトレブルブースターかまして中高音部分ブーストするとあまり変わらなくなる
ボリュームを絞った時のクリーントーンについて話してるんだけどな
君はあの冒頭のモコモコしたクリーンストローク音を良しとして、似てると判定してるの?
あの辺のリンクはBMコピーモデル以外でどのギターなら似せられるかって事で貼ったんだよね?
自分の感覚では少なくとも自分が試行錯誤過程で40の音を出したとしたらNG判定で放棄するな
>ハンバッカーブリッジピックアップとレッドスペシャルのセンター+ブリッジピックアップシリーズ配線だとほとんど違いは分からんと思う
実際に試した上で本気でそう感じてるんだとしたら、君とは全く話が通じないかもしれんねぇ
自分が試した経験から言うと、全く違うとしか言えないんで >>40
これパス10の汚い歪みだよね?クリッピングのLEDを2個とも取ってしまえばもっと自然な歪みになるよ。オペアンプも交換した方がいい。それでベース10トレブル0にしておいてトレブルブースターかませばもっと似た音になる。 >>62
>>51でクリップ交換しろ、としてるが、それは意味無いよな 交換するより取ってしまったほうがいい。このアンプの場合オペアンプ の歪みのほうがいい。 何かわざわざFUZZに近い音出す為に余計なモノ付け過ぎてるんだな 改造前提なら安い中古買って改造が良いかも知れないな >>65
LEDとってオペアンプを交換だ。2604あたりがいいんじゃないかな。 >>68
どノーマルのVOXアンプでAC30,15,10以外でそのまま使えるのって例のブライアンメイモデル以外無理かな? 何かPathfinder15Rの方がローミドル出るらしいので15Rの方が良いのかな? >>73
ボリューム絞ると高音減る、となってるのでやっぱり2604が良いのか 日本語では情報薄いからな、英語の記事の方が情報多くて参考になるよ。そのへんの商売やってるやつの改造例なんか、全部英語の情報のパクリだよ。自分でやった方がいい。 なるほどありがとう
こういうアンプ改造も含めた話は過去スレでは無かったな 何せAC10でも値段が高いからね
Pathfinderシリーズで済むなら安く上がるからね
miniシリーズでも良いけど パス10は安いからね。AC30にはならないが少しは近づくということで。 音質チューニングは同じVOXだからね
Pathfinder10はBassの方が元になってるらしいからBassの中古買って改造した方が良いかもね
スピーカーはギター用より丈夫に出来てるし、BASS,TREBLEの周波数帯が低めになってるからTREBLEあげたらトレブルブースターの周波数帯と近くなるかも
オーバードライブ部分をどういじるかにも寄るけど ミニシリーズは本当におもちゃにしかならない。パス10はそのままでベースいけるよ。とにかくLEDの歪みがファズっぽいからこれを取り除くのが一番だよ。R8だのコンデンサだのはその後で。 あとトレブルあげてもトレブルブースターの音域は上がらないよ。トレブルはゼロでブースター必須。 >>81,82
ありがとう
miniシリーズは結構使ってる人いるみたいだけど、確かにトランジスタアンプと分かる音だしね
LED取って試して気に入らないならオペアンプ交換で十分だね tonelabはどう?
AC30モデルだけで数種類入ってたとおもうけど Pathfinder10BASSはスピーカー2基なんだな
ベースでの使用感だと低音が軽いと言う評価だがギター繋ぐと丁度良いかも クソスピーカー2つ付いててもしかたない、どうせ替えるんだったらスピーカー1個のほうでいいんじゃね。セレッションの8インチがつくはずだよ。 >>88
その改造事例youtubeに有るな
まあ基本的にBASS用アンプの方が耐久性上げてるから値段高いのはスピーカー数だけでも無さそうだが
オーバードライブチャンネルもBASS用はギター用と違ってFUZZぽさは弱いみたいだ
ギター用パス10はFUZZ音がネックだから尚更、こっちの方が良い
パス10シリーズは値段安いがギター用もBASS用も中途半端ゆえ改造ベースで考えるべきなんだろうな いやだからLED取れ言うてるやんwwファズではなくなるよ。 >>85
いちおうアンシミュだと思うよ。
最近モデリングがはいってるの当たり前になってるから厳密なカテゴリーはどうなるのか知らんけど ここでは評判悪いようだけどVOXミニ5のAC15のモデリングがなかなか使えるのが判明。AC30のほうはトップブーストのモデリングになってるようだからAC15のほうを選んで、ボリューム10トーン5、トレブルブースターを挟んでみた。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1759849.mp3 >>92
アンプシュミレーターですね
真空管の暖かい感じはしないが、それなりに使えるね
ストラト+PODでレッドスペシャルサウンド作るって言ってたヤツよりは、これで十分だわな
やっぱVOXアンプ必須だね ZO-3だと通常のハンバッカーだよね?
こういうので気分出すのもOKだな Joyo actoneってどうなん?
トレブルブースターとPathfinderのノーマルチャンネルと併用でいい感じになるかな >>96
Amazonレビューでは普通のシングルコイル(フェンダー系?)ではよろしく無い様だが
P-90,ハンバッカーでは良い感じらしい
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/cr/B006QUGBVK/ref=mw_dp_cr AC TONEはVOX社のAC30をシミュレートしたペダルで、AC30といえばビートルズやクイーンのブライアン・メイが使用した名アンプです。
中域に特徴のある、ふくよかなAC30の音をよくシミュレートできています。
イコライザーの効きもやたらに良く、先に挙げたビートルズ風からクイーン風の音がこれ一台でそれなりに作れます。
ボリュームをあげるにつれて高音が強調されますが、イコライザーで調整可能な範囲です。
下段中央のVOICEというノブがちょっとやっかいで、こいつはDRIVEと連動して歪み方を変えることが出来ます。
言葉で説明するのは難しいのですが、DRIVEで歪み量を調整し、VOICEでDRIVEの効きを調整するイメージで使うのがいいと思います。
僕はVOICEを9時、DRIVEを12時にしてギリギリ歪まないほどのクリーンを作っています。
VOICE、DRIVEをMAXにするとかなり歪みますが、あまり使える音ではありません。アンプシミュではなく歪みペダルとして使うこともできますが、その場合オーバードライブとしての役割になるでしょう。
実際の音はYouTubeにもデモが多くあるので、そちらをぜひ参考にしてください。
オススメです。
だって BMGでちょうどいいセッティングになってる所に他のギター突っ込んでみると過度なくらいトレブリーになるんだよね
籠もらせるのはアンプより前段の段階で、アンプセッティング自体は逆にトレブル過剰にするほうが似るんじゃないかな 追記
アンプセッティングにはトレブルブースターも含む前提ね
それより上流でモコモコのカマボコ音にしておくという意味